学校の様子

児童の様子

年末のご挨拶

本年も、東小学校の学校教育にご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。

 

PTA活動をはじめ、各学年行事や授業など、保護者の皆さま、地域の皆さまには大変お世話になりました。皆様のおかげで、子供たちも安心して学校生活を送り、勉学に励むことができています。子供たちの成長のため、東小職員も尽力して参りたいと思います。

 

どうぞ、みなさま、健やかで輝かしい新年をお迎えください。

来年も引き続き、よろしくお願いいたします。

 

【全学年】終業式

2学期の終業式が行われました。

 

直前にインフルエンザなど体調を壊す児童も多く、心配しましたが、無事に2学期の終業式を迎えることができました。

まず、児童の意見発表がありました。

その後、校長先生の話と生徒指導の先生からのお話がありました。

最後に表彰を行いました。

 

2学期も勉強にスポーツにと頑張った東っ子(^O^)/

冬休みはしっかり充電して、3学期にそなえましょう(*^-^*)

 

【1年生】秋を満喫(^O^)

秋が深まり、銀杏の木もいよいよ終わりを迎えようとしています。

この日、1年生は銀杏の木の下でみんなで遊ぶことに・・・!

最後にみんなで記念写真!!

2学期もよく勉強に励み、遊び、頑張りました(*'▽')

 

【全学年】鑑賞教室がありました⑤

「自分のやさしさが、その時には伝わらなくても、その優しさっていうのは、きっと相手に届く」

その話を聞いて、学校生活も人間関係も同じだなと子供たちも大人もジーンと胸が震えました。

 

岩切さんは、演奏だけでなく、生き方そのものがかっこよく、それがにじみ出て演奏している人にも伝わるのだと思いました。

 

太鼓を通じて、人としての在り方、生き方を知り、世界を感じ、自分でそれを表現する。岩切さんをはじめとする響座さんの演奏は、まさしく音にその人の生き方が表れているのだと感じました。最後にみんなで演奏を聴き、この日の鑑賞教室を終えました。

 

本当に素敵な演奏、講話をありがとうございました。

ぜひ、また東小学校に演奏に来てください!!!

またお会いできるのを楽しみにしています(>_<)

【全学年】鑑賞教室がありました④

その後、スペシャルゲストの登場!!

な!なんと!!! 本校の先生が、響座さんと一緒に共演を!!!!

 

曲名は「春よ、来い」(松任谷由実)

この曲には、とあるエピソードが・・・・

 

今から14年前に起きた東日本大震災。少しでも被災された方々の力になればと響座の皆さんは、トラックに太鼓をのせ、陸路で被災地に向かいます。しかし、被災された皆さんから「太鼓の音は津波の音を思い出す。今はまだ聞けないし、叩けない」という声を聴くことに・・・。響座の皆さんは、優しさで太鼓を運んだのですが、相手には、その優しさは今は受け止められない様子。

「この太鼓が叩けるように、聞けるようになるまで、頑張るから、この太鼓は、ここ(避難所になっている中学校の体育館)おいて、帰ってほしい」と言われてしまったそうです。その道中、響座の皆さんは何とも言えない気持ちになったそう・・・

しかし、数年たったある日、一通の連絡が入ります!!

それは、あの日贈った太鼓の演奏会をするので、ぜひ来てほしいとのこと。響座の皆さんは、喜んですぐさま現地へ!!

すると、どうでしょう!!

「おかえり」

「太鼓をありがとう」

「太鼓を聞けるようになるまで頑張ることができたよ」

「あなたたちのおかげだよ」・・・etc. の声が

そして、その時に演奏したのが、「春よ、来い」(松任谷由実)

響座の皆さんも、感動のあまり涙が止まらなかったそう。

この曲のエピソードを聞いて、子供たちも私たちも目に涙が溢れました。

【全学年】鑑賞教室がありました③

登場時に演奏してくださった曲で、日本一を獲得したというお話の後、響座の活動や演奏者についての説明が行われました。

 

その後、6年生と先生、響座の方々による演奏が行われました。

会場のみんなも一緒に手をたたきながらやってみます

みんなノリノリで挑戦していました(*'▽')

 

【全学年】鑑賞教室がありました②

登場とともに、一気に会場の雰囲気がかわります(>_<)

気迫に満ちた演奏者の姿

体に「ずん」とくる太鼓の音色

心地よい緊張と熱気が会場中を波紋のように包んでいき

気づけば一瞬の静寂の後、会場中を拍手の嵐が・・・

 

一瞬で和太鼓の世界に魅了されました。

 

【全学年】鑑賞教室がありました①

みなさんは、「響座」さんをご存じですか?

そう!あの和太鼓で有名な、あの「響座」さんです(^O^)/

 

つい先日も、新聞やニュースで話題になっていましたね(*^▽^*)

今を時めく日本一の和太鼓演奏者が在籍する、あの和太鼓集団です。その方々が、この東小学校にお越しくださいました。(*^-^*)

(お聞きしたところによると、高市早苗内閣総理大臣が発行する賞状の第1号受賞者だったそうです)

 

和太鼓の生演奏を初めて聞く児童も多く、登場した瞬間から子供たちも私も耳と目が釘付け!!

 

 

【全学年】CRTテスト

16日(火)と17日(水)の2時間目に国語と算数のCRTテストを行いました。

 

このCRTテストは

①「学習指導要領」に示された学力を評価するための検査

②基礎的・基本的な内容を中心に出題した観点別・目標準拠評価を行うための検査        

                         です。

 

この結果を客観性を持つ評価資料として役立てたり、全国的な資料とも突き合わせて検討することで、より客観性を持つ評価と使用できるため、全国の学校で多く実施されています。

 

本日受けたCRTの結果は、3学期の中ごろのお渡しになります。

結果が返ってくるのが、とても楽しみですね。

【全学年】門松づくり

15日(月)に家庭教育学級で門松づくりを行いました。

押川 敏文先生を講師にお招きして、由来などをおききしながら、親子で楽しく活動を行いました。

活動に参加した子供たちや保護者の皆さんから、

「とても楽しかった!!(*^▽^*)」

「すごく素敵なものができた(^O^)/」・・・等々

とてもうれしい感想が聞かれました。

 

とても素敵なお正月を迎えられそうです。

 

押川 敏文様、奥様

本当にありがとうございました(^O^)

 

 

インフルエンザの流行兆し

川南町内でも、感染症の流行にともない、学級閉鎖・学年閉鎖になった学校もあったようですが、本校にも、少しずつその波が押し寄せてきています。

 

インフルエンザ等、感染症拡大にかからないため、手洗いうがいの励行、マスク着用、急な発熱のときは病院を受診するなど、各御家庭でできる感染症対策に取り組んでいただければと思います。

 

年末も近づき、何かとせわしない時期だからこそ、ご自身と子供たちの体調にも気を付けていきたいですね(>_<)

 

教育相談の研修を行いました

12月8日(月)14:30~ 教育相談の研修を行いました。

 

今回は、本校のSC(スクールカウンセラー)でいらっしゃる、川越先生に講師を務めていただき、教育相談について研修を行いました。コーチング技術を活用した、教育相談の仕方や理論的なことまで、丁寧に教えていただきました。

今後の学校生活や指導で生かせるものが多く、大変実りある研修となりました。

 

まずは、相談した相手にまったく話を聞いてもらえないと、どんな気持ちになるのかを体験しました。

ついついしてしまいがちな、話している子供たちに相槌は打っても、顔を見て話を聞かない体験をお通し、いかに相手に関心をもって話を聞くことが大切かが、とっても身に染みてわかりました。

つぎに、相手の話に関心を持ち、何らかのリアクションをしながら話を聞く体験をしました、

やはり、リアクションがあるとみんな自然と笑顔になり、話に花が咲いているようでした。

また、相手の非行行動は認めず、気持ちに共感するという研修を行いました。

「〇〇という気持ちだったから、こういう行動をしてしまったんだね。つらかったね」などと、具体的な声掛けや教官の仕方も学びました。ついつい、私たち教師は、「事実関係」の聞き取りから入ってしまいがちですが、そうではなく、気持ちの共感から入る方が、その後の指導にもつながりやすいということも学びました。

大変充実した研修となりました。

ここで学んだことを、実際の学校生活や社会生活の中で、先生方と一緒に生かしてければと思います。

【全学年】学校評価へのご協力をお願いいたします

先週、「令和7年度 学校評価について(ご案内)」プリントを配布させていただきました。

本年度1年間の本校の教育について、またお子様の様子について、保護者の皆さまのご意見をいただければと思います。

 

また、学校運営協議会の皆さま、5年生児童・保護者の皆さまには、別で「みやざきの教育」についての、県からのアンケートも同時に配付させていただいておりますので、期間以内に回答をお願いいたします。

 

なお、学校評価につきましては、回答フォームの選択肢を修正しておりますので、併せてご確認もよろしくお願いいたします。

 

 

 

【1・2年】非行防止教室

宮崎県警察署の方々にお越しいただき、非行防止教室を行いました。

先日、6年生は薬物乱用防止をテーマに学びましたが、1・2年生は、全国的に性被害にあう傾向が高いため、わいせつ行為の防止をテーマに学習を進めていただきました。

 

授業では、紙芝居などを使って、プライベートゾーンについて学びました。クイズなどもあり、とっても楽しそうに学習に臨む姿が見られました。自分の体や命を守るため、ぜひ、この学びを大切にしてほしいと思いました・

 

 

すごいなぁ(*^▽^*)

昼休みになったので、いつものように子供の見守りのため職員室から出てみると、一人黙々と作業をしている子が!!

どうやら、先日花壇に植えたお花たちに、せっせと水やりをしてくれている模様。

 

ほかの人が遊んでいても、誰が見ていなくても、水やり当番でなくても、自分から進んでお世話をするその心のやさしさ、美しさ、清らかさにハッとさせられました。きっと私たちが見過ごしている当たり前の中に、もっとたくさんの大切なものが隠れているのかも知れないと、自戒した瞬間でした。

 

いろんなことに気づかせてくれる子供たち

その尊い姿に

本当に感謝です。

 

【全学年】給食選挙開催!!

12月3日(水)給食選挙が行われました。

まず、6年生が選挙の学習をし、選挙の仕組みや選挙当日の仕事などについて学んだあと、実際に給食選挙を開催して全校児童で選挙の流れを体験しました。

 

今回は、給食の時間を使って給食の候補メニューを擁立し、演説することもおこないました。自分の意見が反映される選挙を体験することができ、子供たちはとっても嬉しそうでした。本当に良い体験学習となりました。

【6年生】プレイバック⑥  薬物乱用防止教室

12月1日(月)3校時に、学校薬剤師の江上先生に講師をお招きして、薬物乱用防止教室が行われました。

 

近年、薬物接種の低年齢化が懸念され、本県でも大きな問題となっています。

そこで、本授業では、薬物に関する知識(大麻・覚せい剤)や薬物乱用の中には、たばこやお酒も含まれ、医薬品もただしい使い方をしないと薬物になる(オーバードース)ことについても学びました。また、授業の後半には「もし、友達や知り合いに薬物を進められたとき、あなたはどうしますか?」と問われ、どのように対処したらよいか考え、役割演技してみる体験など行いました。

今回の授業を通し、薬物に対する危険性と昔よりも薬物乱用がいかに身近な出来事になってきているかを感じました。子供たちも、様々な感想を抱いたようでした。

【全学年】プレイバック⑤ オープンスクール

29日に。オープンスクールが開催されました。

 

今回は、本年度の課題である「地域素材を生かした、キャリア教育活動の充実」に即した授業を展開しました。

 

1・2年生は、長寿会の方々のご協力を経て、「昔の遊び」を行い

3年生は、宮崎を代表する企業(「サンA」 と「児湯食鳥」)の方々にお越しいただき、キャリア教育を

4年生は、川南町社会福祉課から講師をお招きし、認知症サポーター養成講座を開催。

5・6年生は、「美容師」や「農家」として活躍されている方をお迎えして、キャリア教育を行いました。

 

同日、学校運営協議会を開催したのですが、その中で「今日の授業が、本校の課題を解決するための一助となるか」についてお聞きしたところ、大変うれしいお言葉をいただきました。特に、5・6年生の授業は、普段は保護者として子供たちの身近にいる方が、自分の生き方や仕事について話をするというのは、大変すばらしい取り組みであるというご意見をいただきました。

今後も、保護者の皆様のご協力をえながら、様々な学年にも展開できればと、気持ちを新たにしたところです。

子供たちに様々な大人の生き方を通じて、生きるヒントや将来の夢を持つための一筋の光を与えていただけないでしょうか?ぜひ、たくさんの保護者・地域・社会の皆様のお力をお借りできればと思います。講師をしてもいいよという方は、ぜひ、東小学校までご連絡をください。

お待ちしています(*^▽^*)

【全学年】プレイバック④ 学級園に花を植えました

東小学校でhは、花いっぱい活動にも取り組んでいます。

今回は、前回耕して十分準備の整った学級園に、冬の花を植えていきました。物寂しかった場所が、一気に華やかになりました。

これから毎朝、花たちが子供たちの登校を出迎えてくれます。朝から、幸せな気持ちになって、校舎に入ってくる子供たちの姿が、これから楽しみです。

 

【3年生】プレイバック③ 居住地交流

25日に、るぴなす支援学校から居住地交流にお友達がやってきました。

今年度は、これが2回目。みんな今日の交流授業をとっても楽しみにしていました。今回は、体育の授業です(*^▽^*)

体つくり運動や多様な動きをつくる運動など、楽しく一緒に交流しました。すっかり仲良くなった子供たちは、互いに打ち解け、すごく素敵な笑顔で笑いあっていました。

そんな子供たちの姿を見ながら、

「 地域の中での交流も増えるといいな。」

と、思いをはせました。