児童の様子
【6年生】プレイバック⑥ 薬物乱用防止教室
12月1日(月)3校時に、学校薬剤師の江上先生に講師をお招きして、薬物乱用防止教室が行われました。
近年、薬物接種の低年齢化が懸念され、本県でも大きな問題となっています。
そこで、本授業では、薬物に関する知識(大麻・覚せい剤)や薬物乱用の中には、たばこやお酒も含まれ、医薬品もただしい使い方をしないと薬物になる(オーバードース)ことについても学びました。また、授業の後半には「もし、友達や知り合いに薬物を進められたとき、あなたはどうしますか?」と問われ、どのように対処したらよいか考え、役割演技してみる体験など行いました。
今回の授業を通し、薬物に対する危険性と昔よりも薬物乱用がいかに身近な出来事になってきているかを感じました。子供たちも、様々な感想を抱いたようでした。
【全学年】プレイバック⑤ オープンスクール
29日に。オープンスクールが開催されました。
今回は、本年度の課題である「地域素材を生かした、キャリア教育活動の充実」に即した授業を展開しました。
1・2年生は、長寿会の方々のご協力を経て、「昔の遊び」を行い
3年生は、宮崎を代表する企業(「サンA」 と「児湯食鳥」)の方々にお越しいただき、キャリア教育を
4年生は、川南町社会福祉課から講師をお招きし、認知症サポーター養成講座を開催。
5・6年生は、「美容師」や「農家」として活躍されている方をお迎えして、キャリア教育を行いました。
同日、学校運営協議会を開催したのですが、その中で「今日の授業が、本校の課題を解決するための一助となるか」についてお聞きしたところ、大変うれしいお言葉をいただきました。特に、5・6年生の授業は、普段は保護者として子供たちの身近にいる方が、自分の生き方や仕事について話をするというのは、大変すばらしい取り組みであるというご意見をいただきました。
今後も、保護者の皆様のご協力をえながら、様々な学年にも展開できればと、気持ちを新たにしたところです。
子供たちに様々な大人の生き方を通じて、生きるヒントや将来の夢を持つための一筋の光を与えていただけないでしょうか?ぜひ、たくさんの保護者・地域・社会の皆様のお力をお借りできればと思います。講師をしてもいいよという方は、ぜひ、東小学校までご連絡をください。
お待ちしています(*^▽^*)
【全学年】プレイバック④ 学級園に花を植えました
東小学校でhは、花いっぱい活動にも取り組んでいます。
今回は、前回耕して十分準備の整った学級園に、冬の花を植えていきました。物寂しかった場所が、一気に華やかになりました。
これから毎朝、花たちが子供たちの登校を出迎えてくれます。朝から、幸せな気持ちになって、校舎に入ってくる子供たちの姿が、これから楽しみです。
【3年生】プレイバック③ 居住地交流
25日に、るぴなす支援学校から居住地交流にお友達がやってきました。
今年度は、これが2回目。みんな今日の交流授業をとっても楽しみにしていました。今回は、体育の授業です(*^▽^*)
体つくり運動や多様な動きをつくる運動など、楽しく一緒に交流しました。すっかり仲良くなった子供たちは、互いに打ち解け、すごく素敵な笑顔で笑いあっていました。
そんな子供たちの姿を見ながら、
「 地域の中での交流も増えるといいな。」
と、思いをはせました。
【全学年】プレイバック② 図書イベント
連日、読み聞かせや様々なイベントが開催されている図書館。
子供たちが足しげく通う姿がたくさん見られました。特に読み聞かせは、低学年の子供たちに大人気!!
大人が読み聞かせるのとはまた違った「良さ」が際立った、大人気のイベントでした。
次は、どんなイベントが行われるのか・・・今からとっても楽しみです。
【5年生】プレイバック① 宿泊学習
5年生は、11月20日(木)21日(金)にかけ、1泊2日の宿泊学習に行ってきました。
2日間とも、全員参加。
普段は当たり前すぎて、気づかない家族の温かさややさしさに気づくことができました。また、友達とともに寝食を共にしたことで、新たな一面を発見することもできました。大変充実した2日間でした。
早いもので12月(>_<)
みなさん、なかなかHP更新できずにすみません。
気が付けば、あっという間に12月。
時の流れとは、本当に早いものです・・・(>_<)
先日のオープンスクールでは、たくさんのおうちの方々にお越しいただき、本当にありがとうございました。今回は、本校の重点課題Ⅰ「地域素材を生かした、キャリア教育活動の充実」に即した授業をご参観いただきました。各学年の発達段階に応じたキャリア教育の授業は、いかがだったでしょうか?。
地域の方や保護者の方々と一緒に様々な体験や活動をことでいろいろな学びを深める機会を得ることができました。
授業開催にあたり、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
【全学年】読書イベント開始! 1日目
今週の17日(月)18日(火)25日(火)26日(水)28日(金)の5日間、読書イベントが行われています。
本校でも、読書活動に力を入れており、本年度も子供たちが主体となってイベントを企画・運営しています。毎日様々な催し物がおこなわれています。
ちょっとひといき
今週もスタートしましたね。
今日は週の始めで、点検箇所も多いためいつもより早めに出勤。その道中は、まだ太陽は顔を出さず、朝陽に照らされた雲が美しく輝いていました。校内の開錠、不審物点検、校舎周辺の点検・掃除、遊具の安全点検、校舎周辺の確認、目視で壁の剥離や異常が無いか点検・・・etc.もろもろを済ませて見上げたころには、太陽がいつの間にか顔を出し、とってもすてきな夜明けを満喫することができました。
あまりに太陽が美しかったので皆さんにもおすそ分け
今週もたのしい一週間になるといいな!
【1年生】秋の遠足
14日(金)雲一つない日本晴れの中、1年生の遠足が行われました。フェニックス動物園に行き、みんなでたくさんの動物に会い、キリンのエサやりも近くで見ることができたようです。
当日は、東小を含め15団体がきていたようですが、誰一人迷子になることなく、きちんとルールを守って、楽しい遠足の時間を満喫したようでした。
【PTA】バザーに向けて
13日(木)午後7時から、PTAバザーに向けた準備を行いました。
まずはじめに、食券の準備を行いました。ワンシートになっている食券をハサミで細かく切り分け、必要枚数準備した後、集金確認を行いました。事前に集金した金額に過不足が無いか、学年ごとの収入金額はあっているかなど、ダブルチェック、トリプルチェックをしました。
最後に、食券を各学年ごと必要枚数準備し、複数人で確認して封入する作業を行いました。皆さんの動きがとてもスムーズで、1時間あまりですべての作業を終えることができました。
全ての作業後、事業部長と副部長が残って下さり、最終的な総計と金額確認、金種ごとの仕分けを行ってくださいました。
「PTAの協力があるからこそできるバザーなのだな」ということをあらためて感じました。
ご協力いただきました皆さん、ありがとうございました。
【2年生】秋の遠足
13日(木)あいにくの天気でしたが、2年生の秋の遠足がありました。
朝出発する際は、どことなく残念な雰囲気が漂っていましたが、バスに乗ると気持ちがどんどん上向きになり、とても楽しい遠足を満喫することができたようです。
どんな遠足だったのか、おうちでお話を聞いてみてください。
【全学年】外掃除
東小学校は、今年度、環境教育について学びを深めています。
今日は、全校で外掃除を行いました。
みんな黙々と作業を進めてくれてました。きちんと草を抜き、肥料を入れてふかふかの土に仕上げました。今度の花植えがとっても楽しみです。
【あおぞら】日常生活
あおぞらの教室をのぞいてみると、日常生活の授業をしているようです。
みんなどんな勉強をしているのかな?????のぞいてみましょう(*^▽^*)
、パッと目には言いて来たのは、鮮やかなブルーのリボン
どうやらこのリボンを使って、学習中のようです。もっと近くで見てみると・・・
どうやら、リボン結びの練習中のようです。
リボンを折りたたんだ画用紙に1回巻き付け、かた結びを1回した後、リボン結びをしていきます。
先生に手伝ってもらったり
リボンの「はし」をチョンと切ってきれいに仕上げてもらいます。
なれてくると、どんどん自分で練習をしていきます。
上手になってくると、自分の力だけでクルっと画用紙にリボンを巻き付けることもできるようになりました。
最後まで上手に、一人の力でできるようになりました。
努力を繰り返し、細かな指先の作業を繰り返すうち、何でも自分の力でできるようになっている子供たち。前向きに頑張る姿は、本当に素晴らしいです。
【6年生】到着しました
6年生は、全員無事に到着しました。
「全体通して、修学旅行は、どうだった?」
と尋ねると、どの子も
「めっちゃ楽しかったです!!」
と笑顔で答えていました。本当に心から楽しめたようです。
修学旅行を支えてくださった添乗員さん、バスの運転手さん。
子供たちのために、送り迎えや準備、金銭面など協力していただいた保護者の皆様。
本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで、子供たちは一生ものの宝物となる思い出を手にすることができました。今後とも、子供たちのためにご協力をよろしくお願いいたします。
【6年生】修学旅行
予定では霧島SA16:00ちゃ16:10出発予定でしたが、道路状況や子供たちの行動も早く、予定よりも10分ほど早く動いているようです。
到着も10分程度早くなりそうです。
高鍋インターに近づいたら、安心・安全メールにてお知らせいたします。お迎えの準備をよろしくお願いします。
【1・2年】おいもほり
今日の3・4時間目に、1・2年生は「おいもほり」をしました。
これまで一生懸命お世話してきた「おいも」を収穫する喜びを味わいながら、作業をどんどん進めていきました。保護者の方にも協力していただきました。
たくさんの「おいも」がとれました。
子供たちは、一人5本ずつ持ち帰りました。
【6年生】修学旅行
これから水族館を出るとの連絡が入りました。
6年生は、みんな元気だそうです
【6年生】修学旅行
予定通り13:15に、全員無事水族館に到着しました。
これから、かごしま水族館の見学になります。
13:30~イルカショーを観覧するようです
【6年生】修学旅行
6年生の班別研修は順調に進み、各班昼食を食べ終え、水族館に向かっている模様です。
NHKの社食は、大変混んでいたようですが、とってもおいしい昼食になったそうです。
ちょっとひといき2
昨日の月がきれいだったなぁ~(*^▽^*)
なんて思いながら通勤してくると、東には太陽、西には満月の共演
寒くなり、空がだんだん澄み切ってきたので、いつも以上に美しく見えます。季節の移り変わりや自然の偉大さを感じる2日。幸せなひとときを堪能しました
ちょっとひといき
昨日の夕方
「教頭先生、月がめっちゃきれいですよ!!」
の声を聴き、急いで向かうと・・・なんと空にはめちゃめちゃきれいな月が!!
「すごーい!!」
思わず写真をぱちり
【6年生】修学旅行 2日目
みんな元気に班別研修をスタートしたそうです。
鹿児島は、お天気も良く、過ごしやすい気候の中で修学旅行の日程を順調にすすめているそうです。
楽しい思い出が、たくさんできそうですね。
【6年生】ホテルに到着
6年生は、全員無事にホテルに到着しました。
みんな元気に今日の日程を終えたようです。
【6年生】修学旅行にしゅっぱーつ(^O^)/ 1日目
お天気に恵まれた今日
6年生は、今日から1泊2日で、鹿児島に修学旅行に出発しました!
集合時間には、全員登校を終えることができました。
集まった子供たちの顔は、み-んな笑顔
友達と小学校最後の思い出をたくさん作りたいという思いが、伝わってきます。山本小学校の子供たちと過ごす2日間。たくさんの思い出を作ってきてほしいと思います。
友達と一緒にたくさん学んで、たくさん笑って、元気に戻ってきてほしいと思います!
6年生の保護者の皆様、朝早くからのお見送りありがとうございました。しばし、お子さんと離れてさみしい気持ちもあるかと思いますが、子供たちのおみやげ話を楽しみに、まっていてくださいね(*^▽^*)
【全学年】読み聞かせ
東小学校の児童は、読書が大好き!!
毎日、図書室に本を借りに行く児童や学年が多く、学級でも読み聞かせをしてくださっている先生もいらっしゃいます。学校全体で読書推進を図っています。
その結果、10月までの本貸し出し冊数が、12,000冊を超えました!!
そんな、読書大好きな子供たちのために、今回も読書ボランティアの方々にお越しいただき、読み聞かせ開催することができました。
ボランティアにお越しいただいた皆様
本当にありがとうございました(*'▽')
【3年生】算数
3年生の学級担任の先生が、レインボーフェスタの準備で出張に行かれたため、今日は、代わりに教務主任の先生が授業をしてくださいました。
「これは何ていうとやったかね?」
(間髪入れず)「中心!!」
「これは、何やったかね?まだいったらだめよ」
(言いたい気持ちがウズウズ、ウズウズ)
「いいよ」
「はんけーい!!!!」
‥‥‥‥以下略
みんなとってもたのしそう(*^▽^*)
こんなに一生懸命頑張って授業を受けている子供たちの姿を見れば、担任の先生も安心して出張に出かけられます(*'▽')
学ぶ楽しさを味わいながら頑張る3年生の姿に感心した授業でした。
【6年生】算数の授業
6年生の授業をのぞいてみると、拡大図と縮図の学習をしている最中でした。
私が教室に入った際は、ちょうど拡大図を描いているところでした。
自分で描いた拡大図があっているかどうか、友達や先生にチェックしてもらっています。
真剣に授業に臨む姿が素晴らしい6年生でした。
【あおぞら】外国語活動
あおぞらの教室をのぞいてみると、先生の後に続いて、児童2人の元気な声が(^.^)
「・・・セブンティーン、エイティ-ン、ナインティーン、トゥウェンティ」
どうやら、20までの数を英語で数えているようです。上手に後に続いて発音しています。
数を数え終わると
「教頭先生、ハロー!!」
笑顔で話しかけてくれます。
「〇〇さん、ハロー!!」
短いやり取りですが、とっても幸せな気持ちになります。
「カードを片付けましょう。」
先生の指示が出ました。すると子供達は、素早くカードを片付ける準備をします。
「先生、カードが増えたね(*^▽^*)」
「本当だ!! 英語を頑張った証拠だね」
何気ない先生とのやり取りでしたが、児童自身が自己の成長を実感しているように感じられました。
新しいことに頑張ることもたちの姿は、本当に輝いていました。
外国語活動が終わったら、図書室に本を借りに向かいました。
【1年生】みんなで一緒に!!②
ローラーを持ったものの、真っ白な紙を前に何を描こうか戸惑っている様子。
ひとりが思い切って描き始めると、自然にほかの子供たちも描けるようになってきました。
思い思いに上手に描けるようになってきました。
ローラーの使い方も上手になっています。どの色にするか、考えながら丁寧に作業を進めていきます。
途中で作品鑑賞会を行い、どうするともっと作品がよくなるかについて、話し合いました。
みんなで話し合った内容をもとに、もう一枚作品作りにいそしむ子供たちなのでした。
【1年生】みんなで一緒に!!①
1年生の居室の前尾通りかかると、数枚の新聞を重ねた上に大きな白紙が!!いったい何が始まるんだろう????・・・・・・気になって、しばし授業をのぞいてみることに・・・・・・。
どうやら、今日は、様々なローラーを使って、みんなで大きな1枚の絵を完成するようです。
ルールの確認、注意すること等、先生のお話が終わったら、いよいよ作品作りが始まります(^^)/
まずは、絵の具の準備です。先生に希望の色を伝えています。
みんな、早くやりたくてうずうずしています。
いよいよ開始!自分が最初に使いたい色の前に移動しました。同じ色の希望者とは、自分たちで話し合って、じゃんけんで決めようということになり、じゃんけん大会が始まりました。
色が決まったら、ローラーに色をまんべんなく付けていきます。
いよいよ、ローラーを使って描いていきます。
どんな作品になるのかな?
【4年生】とび箱に挑戦!!
体育館の前を通ると、なにやら声が聞こえてきます・・・いったいどこの学年かな????のぞいてみると・・・・
4年生が体育の授業で「とび箱」に取り組んでいました。
「教頭先生、今日は、大人の6段に挑戦します!これ、高いですよね。」
「ぼく、とべるかな・・・?ふあーん」
「大丈夫、とべるが!だって、昨日も何回も練習して飛べるようになったやろ?」
(この会話が展開されている横を、別の子がとびばこを運んでいきます。)
「えっほ、えっほ、えっほ。」
---------------------------------- 以下略
やる気が充満している子、跳び箱が苦手で不安に思っている子、前向きに挑戦しようとしている子・・・いろんな気持ちが交錯しています。
いざ、練習が始まると、みんな自分の課題に沿って黙々と練習を積み重ねていきます。これから、どんなふうに成長していくのか、とっても楽しみです。
【3年生】遠足に行ってきました(*'▽')
昨日(29日)、3年生の秋の遠足がありました。
朝から、子供たちはテンション高め。
「教頭先生、今日はね自分で弁当を作ったっちゃが!えらいやろ!」
「藤島先生にお菓子あげま-す。教頭先生にはありませーん( ´艸`)」
「帰ってきたら、どんな勉強したか教えますね!」
-----------------------------------------以下略
とっても楽しそうに話をする子供たちの姿を見るだけで、私までうれしく楽しくなっていきます。
どんな一日になるのかな????
楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいなと思いながら、見送りをしました。
【あおぞら・おすず1・おすず2】自立活動
自立活動の時間に、みんなで花壇の手入れをしました。自分の学年だけでなく、全校の花壇の手入れをすすんで行ってくれました。
みんな黙々と作業をしていたので、あっという間に見違える学級花壇となりました。なんだか心もすっきりきれいに整うような気持になりました。
みんな、ありがとう
【2年生】生活科④
最後は、全員男子で結成されたチーム。
紙コップと輪ゴムを上手に使って、おもちゃを作っています。
ルールの紙には、1年生を応援するメッセージが!!
とっても優しい心遣いとかわいらしさに、おもわずほっこりしました
最後に、リハーサルを終え終了。
本番当日が、とっても楽しみです。
【2年生】生活科③
次は、「ボーリング」のお店。
新聞紙とガムテープをうまく利用してボールを作ったり、再利用してピンを作ったりと工夫が見られます。
1年生一人一人に景品が届くよう、自分たちで上手にメダルや小人(こびと)を作っていました。
【2年生】生活科②
次は、「もぐら たたき」のお店。
どうやら店員さんは、2人だけの様子。
段ボールを上手に切り取ったり、紙コップをうまく利用して、ハンマーを作ったり、2人で知恵を出し合って上手にもぐらたたきを作っています。どうやら、景品もたくさん準備しているようです。
二人だけでここまで準備できるとは!!!感心しました(*'▽')
【2年生】生活科①
今週の金曜日に、1年生を招いてのおもちゃ祭りを開催します。
そのための予行練習と準備を2年生は進めています。
それぞれのお店をのぞいてみると、いろんな工夫が。
まずは、「まとあて」のお店。材料をグループのみんなでそろえてつくりました。景品もたくさん準備しています。
「1年生が、よろこんでくれるといいな。」
そう話しながら、たくさんの準備を進めていました。
【5年生】ただいま、エプロン制作中!!②
ミシンの使い方に悪戦苦闘していましたが、どんどん使っていくうちに作業効率も上がってきました。
気が付けば、あちらこちらで自分の作ったエプロンを試着する姿が増えてきました。
自分でミシンを使って作った、初めての作品になりました。
【5年生】ただいま、エプロン制作中!!①
5年生は、家庭科でエプロン制作中です。
しっかりと、先生の説明を聞いた後、作業にうつって行きます。
みんな初めて使うミシンに悪戦苦闘中
【1年生】音楽の授業
鍵盤ハーモニカの音が、どこから聞こえてきました。
とこかな?どこかな?
その音源を探っていくと・・・・なんと1年生の教室にたどり着きました。みんなとっても上手に演奏をしています。
次は、何をするのかな?しばらくのぞいてみることに・・・
元気に「ひのまる」の歌をデジタル教科書に合わせて歌っています。みんないい顔で、ニコニコしながら歌う姿が、とっても愛らしい!!まだ、歌い始めて2回目らしいのですが、そんなことはみじんも感じさせません!!何度も歌ってきたかのように、得意げに歌っている子もいます。歌声を聞いているうちに、なんだか私までパワーをもらったかのよう。歌い終わると、次は「 かもつ れっしゃ 」に合わせ、歌いながらじゃんけんが始まりました。
みんな、とっても楽しそう!!
最後もきちんと落ち着いて、授業のあいさつをしています。
【4年生】時間が前後しますが・・・④
5年生の教室を後にして、4年生の教室へ。
どうやら、4年生も算数をしている模様。
昨日、お休みしていた児童に「昨日は、こんな学習をしたんだよ」と自分たちで説明しているようです。しっかり理解できているため、上手に説明していきます。
その後、担任の先生が
「長方形と正方形の面積を求める公式を確認するよ。ちょうど教頭先生がいらっしゃるから、聞いてもらって判定してもらいましょう」
とおっしゃいました。一斉にくるっと教室の後方を向いて、私に一つずつ公式を教えてくれました。大きな声で間違うことなく、伝えてくれました。
「正解!!みんな天才!!!」
と声をかけると、「それほどでも」「このくらいできて当然です」という感じで、黒板に向き直ります。(その様子は、ちょっとかわいかったです)
その後、新しい単位「㎡」の説明をした後、今日の学習へ・・・
どうやら今日は、単位が違う場合、どのように求めたらよいのかについて考えていくようです。みんな気づくかな・・・・?と思いながら、それぞれの子供たちの話し合いの様子を見守ることに。
子供たちが、様々な学びを広げていきます。
友達や先生と学んだあとは、しっかり自分で何を学んだのか、きちんとまとめることもできています。
集中する時間、活動する時間など、メリハリのあるとても充実した授業でした。学びの一つ一つがしっかりと積みあがっている様子が伝わる、とても充実した授業でした。
【5年生】時間が前後しますが・・・③
おすず2の教室を出て、5年生の教室に向かいます。
どうやら、算数で「平行四辺形」や「三角形」の面積を求める授業のようです。しかも、どうやら、平行な直線に着目して、なぜ面積が同じになるのかを説明しなければならない様子。
言葉で説明するのは、苦手な子が多いんだよな・・・と思いつつ、授業の成り行きを見てみることに。
おやおや・・・・!?
みんなどのように伝えたらよいか、自分の考えがまとまったようです。高学年で、こんなにたくさん手が挙がることにもびっくり!!
子供たちの意見にそって、図形を使いながら授業が進んでいきます。
子供たちのつぶやきを大切にしながら展開していく、とっても面白い授業でした。きっと今日の内容は、忘れられないだろうなと感じながら、教室を後にしました。
【おすず2】時間が前後しますが・・・②
3年生の教室を後にした後、おすず2の教室へ。
この教室には、6年生1名、3年生6名が在籍しています。
みんな何の勉強をしているかな?と思いつつ、教室のドアを開けると、どうやらこの時間は、3年生だけの書写の時間のようです。同じように毛筆で「木」と書いています。
「うちこみ」「とめ」「はらい」に気を付けながら、一生懸命練習を進めていきます。見る見る間に、とても上手になっていきます。
落ち着いて、集中する時間がとても心地よい、そんな授業風景でした。
【3年生】時間が前後しますが・・・①
先週の木曜日に写真を撮っていて、HPに掲載できていない記事がありますので、時をさかのぼって、お伝えしたいと思います。
ここから、しばらくお付き合いを・・・
23日(木)に、3年生の教室を訪ねると、ちょうど書写の時間。教室には、落ち着いたオルゴール曲。なんだか、いい感じで授業をしているなーと感じながら教室へ・・・・・。
どうやら今日は、毛筆で「木」を書いている様子。
一文字で書きやすいように思われますが、「木」は「左はらい」「右はらい」があり、文字のバランスがとーーーーーーっても難しいんです。
みんなの様子を観察してみます。
みんな、丁寧に書いています!!
あまりの上手さにびっくり!!こんな風に、ノートも丁寧に書いてくれると嬉しいな(*^▽^*)と思いながら、教室を後にしました。
校内発表後・・・・
4・5年生の発表が終わった後、演奏を聞いていたみんなから、大きな拍手が沸き起こりました。
本番に向け、頑張ってという声援が送られた後、各学年教室に帰っていきます。
その時、ふと6年生が静かになるのを待っているのに気づきました。
「どうしたのかな?クラスに帰らないのかな?」
と思っていると、突然
「6年生の先輩から、4・5年生に向けたメッセージ」
が始まりました。
3人の児童が、代表としてアドバイスや声援を送ってくれました。
その間、4・5年生は、真剣に話を聞いています。
昨年度、同じ経験をしたからこそわかる苦労と喜び。後輩の成長をたたえつつ、エールを送る6年生の姿は、大変すばらしかったです。
全員が退場した後、4年生の担任の先生からのお話がありました。
本番に向け、最後の調整をして、みなさんにこの演奏をお届けできればと思います。
東小学校は2番目の登場予定だそうです。
お忙しいと思いますが、子供たちのこれまでの頑張りを、ぜひ見届けていただければと思います。
当日、会場でお待ちしています!!
レインボーフェスティバルに向け、校内発表がありました
特別時間割を設定し、31日(金)にあるレインボーフェスティバルに向けての、校内発表会を行いました。
まず、曲紹介の児童が出てきて、これから合唱・合奏する曲名について説明しました。
その間、みんなどことなく緊張の面持ちです。2人の説明の間、ソワソワと視線が定まりません。
いつもより緊張して、硬くなっている子が多いように感じます。
普通ならば、この状態を見ると心配することもあるのかもしれませんが、東小の子は、これまで運動会の練習と同時並行して、練習を積み重ねてきたので、ちっとも心配はいりません。
この4・5年生は、本当に努力を重ね、休み時間も自主練を重ねてきました。その練習の成果を存分に発揮してくれる感じがどんどん伝染していきます。
合唱曲は「トゥモロー」。子供たちの歌声が、体育館に染み渡っていきます。しっとりとした、何とも言えない雰囲気が体育館中に充満します。
合唱を終えると、すっかり会場は4・5年生の虜に!!
次は、いよいよ合奏。曲は「ウルトラ ソウル」。
どんな演奏になるのか期待が高まります。
聞いていた子供たちも思わず、4・5年生と一緒に「ウルトラ ソウル!!!」「HEY!!!!」と言いたくなってしまいました。
秋らしくなりましたね
私がバタバタしている間に、すっかり季節は秋。
過ごしやすい季節になりましたね。
朝焼けの空を見ながら通勤する、至福の時間。
季節の移ろいを感じながらひとときの贅沢な時間を堪能する毎日です。
通勤後、校内見回りと開錠を終え、次は運動場へ。
遊具の安全点検とグラウンドの状態確認のため、運動場の見回りをしていると、パタパタと「ぎんなん」と「どんぐり」が落ちてくる音が・・・校内の木々も少しずつ色づいてきています。秋の訪れを感じながら、点検を進めてしていくと、登校してくる子供たちの明るい声が。
「おはようございます」
「おはよう」
一気に学校に活気が戻ってきます。
学校は、子供たちの可能性を広げるためにある。
そんな言葉が、頭をよぎります。
今日も一日、子供たち、先生方にとって、素敵な一日になればいいなぁ!笑顔で過ごせる学校になればいいな!と思いをはせながら、運動場を後にしました。
今週も、できるだけたくさん、学校の様子をお伝えできたらと思います。
【2年生】ただいま、かけ算特訓中!
2年生は今、掛け算の学習をしています。
「5のだん」の学習から始まり、「2のだん」「3のだん」「4のだん」と進み、今日はいよいよ「6のだん」です。
まずはじめに、「6のだん」とは・・・? について学習しています。「 6個ずつの いくつ分」で学習した後、「6のだんは、6個ずつ増えている」ということについて学習しました。
いよいよ、6のだんを暗記する段階へ!!
(このあたりから、子供たちは九九をイヤになるんだよな・・・この子たちは、どうだろう???)
そう思って様子を見ていると、どんどん「6のだん」を暗唱していきます。カードを使って、何度も何度も繰り返し自分で練習した後、友達とカードゲームのように言われた掛け算九九のカードをとっていきます。(例 先生が「6×7は?」というと、子供たちが「42」と言いながら、友達よりも早くそのカードを見つけてとるというゲームです。)
児童「やっべ!!まちがえた!!」
児童「このカードは、取られたくなかった!!」
児童「やった~!!」
いろんな言葉が教室中を包みます。九九を楽しく学べる工夫が見られた2年生の授業でした。
九九の学習が終わったら、カードをきちんと段ごとにそろえていました。最後のお片付けまでばっちりの2年生でした。
【あおぞら】みんなで質問!
昨日、あおぞらの教室へ向かうと、とっても楽しそうなこえが!!
みんな何をしているんだろう?そっとクラスをのぞいてみると・・・
児童A:「(中略)ぼくは、電車にのりました。とっても楽しかったです。」
(どうやら、自分が楽しかったことを発表して、お互いに質問しているようです。)
児童B:「すごいね」
児童C:「いいな~」
教師:「うらやましいね~。〇〇君、何か質問はありませんか?ってみんなに聞いてみようか。」
児童A:「質問はありませんか?」
児童:「はい!!」(複数の児童が手を挙げて質問しようとしています)
児童A:「〇〇さん」
児童D:「はいっ。いつ、その電車に乗ったんですか?」
--------------------------------以下略
これまでに学習した、「いつ」「どこで」「だれが」「何を」「どうした」を使って、上手に質問をしています。質問された児童は、できるだけ詳しく伝えようと頑張っています。時々、違うことを答えてしまう場面もありましたが、それはご愛敬♡
みんなとっても楽しそうに学習しています。
自分の考えや気持ちを少しずつ自分の言葉で伝えようと頑張っています。上手に答えたり、質問したりするたびに、どこからともなく「すごーい!!」の声が!!互いの成長を喜び合える本当に素敵な子供たちです。このクラスに来るたびに、心が洗われる感じがします。自分や友達の成長を心から喜びあえる、そんな素敵な授業風景でした。
宮崎県児湯郡川南町大字川南21909-1
電話番号
0983-27-0101
FAX
0983-27-0550
本Webページの著作権は、川南町立東小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4 2 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16 1 | 17 1 | 18 1 | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |