学校の様子

児童の様子

書道家の先生の授業

 吉田圭香先生と坂元貴花先生を講師にお迎えして、5年生の習字の授業が行われました。いつもと違った緊張感の中、集中して取り組んだ1時間でした。担任の楠本先生は「いつもと違うワンランク上の作品ができました!」とおっしゃっていました。正しい姿勢で集中して書道に取り組んだ45分間はとっても貴重な体験でした。吉田先生、坂元先生ありがとうございました。

みんなの笑顔がはじけた運動会!

 早朝からたくさんの保護者の方がご協力くださり、昨日の前日準備では風が強くてできなかったテントや万国旗、看板等を準備することができました。
 そんな皆さんの期待に応えるべく、東っ子は全員、心を一つにして秋の大運動会に臨みました。
 返事がとても元気よく、礼がとても立派で、一つ一つの競技や演技、そしてお応援も全力で取り組みました。練習で見せた以上の力を今日は発揮してくれました。
 また来週から、この運動会で発揮した力を学習や運動に発揮してくれることでしょう!
 保護者の皆さま、地域の皆様、本当にご協力ありがとうございました。

明日はバッチリ!

 運動会の事前準備に大勢の保護者の方がご協力くださいました。ありがとうございました。台風25号の吹返しの風が強く、万国旗や看板、テントなど風の影響がある作業はできませんでした。しかし、明日の天候はバッチリ!明日の朝、役員の方とPTAの有志の方々が残りの作業はしてくださることになりました。ありがとうございます。明日は、東っ子の全力の姿をご覧いただけるようみんな頑張ります!
 準備が一通り済んだ後、明日の学年団技の練習を職員で行いました。昨年度まで綱引きでしたが、今年からは玉入れです。秋空の下、先生たちもおなかをかかえて笑いながらの練習でした。きっと、玉入れもバッチリです!

団長の気合も十分!

 団長のキリリと引きしまった顔!背中には70名近い仲間の視線を浴びながら、後ろ姿でみんなを引っ張ります。
 いよいよ迫ってきた運動会に向けて、団長、リーダー、そして団の仲間みんなの心を一つに集めて精一杯がんばってくれることを楽しみにしています!
 さて、台風25号の進路が気になります。どうか、それてください!

熱を帯びてきました!

 「かけあし用意!前へ進め!」「イチ、ニ!イチ、ニ!」1・2年生の気合の入った大声が運動場に響きます。
 いよいよ今週末に迫ってきました。練習にも熱を帯び、子どもたちのかけ声が一段と大きくなってきました。
 お天気が心配ですね。明日までは練習ができそうですが、木曜日からはどうやら怪しいようです。台風25号が大きくそれてくれますように!

台風24号のつめあと

 とても激しい風と雨で保護者の方々も被害を受けられた所が多かったのではないでしょうか。学校は、写真のように木が倒れていたり、吹き込んだ雨が廊下を水浸しにしていたりとありましたが、大きな被害はありませんでした。 
 グランドの西側のクヌギの木が倒れて隣の木に寄りかかっていました。ほんの少しだけ隣の木に引っかかっていましたが、それが外れれば電線を切ってしまっていたと思います。この倒木はやや緊急性が高かったので教育委員会から技術員さんが来られてすぐに処理してくださいました。そのほかの合わせて8本の倒木もほとんど片付けが済みました。
 地域では停電が続いている家もあるようですし、道路が倒木などで通行できなくなっているところもあると聞きました。早く復旧して、いつもの日常が取り戻せるとするといいですね。

♬テンツクテンツクテンツクテン♪

 4年生がタンバリンを太鼓代わりに祭ばやしのリズムを楽しんでいます。24日(水)に行った釘村先生の研究授業の様子です。釘村先生は今年採用になったいわゆる初任者なので研修を受けています。中心になって指導するのは教務主任の鬼塚先生。この日のために、何日も何日も授業の流れを二人で検討してきました。4年生が少しでもわかる、できる、楽しい授業を受けられるように、釘村先生も日々勉強中です。

予行練習


 今朝方まで降った雨がウソのような良いお天気になりました。おかげさまで無事に予行練習が実施できました。充実した練習になり、本番に向けてよい準備ができました。本番まであと1週間、磨きをかけて、よりよい運動会にしていきましょう。
  台風が近づいています。宮崎県直撃コースからは少し東にそれ始めているので、ぜひその調子でどんどんずれてくれると嬉しいですね。

またまた台風が…。

 写真は昨日の昼休みの様子です。リーダーが中心になって各団の応援練習が行われました。昼休みも高学年を中心に各係の準備などで忙しく活動しています。運動会まであと10日ばかりになり、いよいよ熱を帯びてきました…。
 ところが!なんと!台風がまたまた接近してきています。あさって金曜日はその影響を受け始めるようです。そこで、金曜日に予定していた予行練習を急遽、予報では天気がよいという明日に変更することになりました。急な変更で、子供たちも準備が整っていない部分もたくさんありますが、なんとかみんなで力を合わせて予行をやり切りよい準備をして、本番に備えます。

エイエイエイサー!

 「エイエイエイサー!」威勢のよい掛け声で赤と白が引き合います。今日は、場所を交代して一度ずつ引き合いましたが、1勝1敗の引き分けでした。
 いよいよ運動会が近づいてきた、という感じがした今日の全校体育でした。
 運動会まであと2週間となりました。今週末は台風が接近してくるかもしれないという予報です。もし接近してくれば、金曜日の予行練習は難しいかもしれません。また、その後も台風が発生しそうだという予報もあるそうです。10月7日(日)は何とか運動会ができることを祈っています。