2025年9月の記事一覧
【4年生】手話について学びました②
前回の授業に引き続き、手話サークルの方にお越しいただいて、手話について学びました。今日が2回目です。
前回教えていただいた自分の名前を手話で表現した後、何が好きかを手話で表現して、友達やサークルの方々と交流しました。
その後、質問タイムを設けていただき、たくさんの疑問に答えていただきました。
授業が終わるころには、手話についてたくさんのことを学び、手話の面白さを体験することができました。とっても充実した学びの時間となりました。
本当に皆さん、ありがとうございました。
最後に・・・・・・
この児童は、ある昆虫を手話で表現しています。その昆虫とは、いったい何でしょう?
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
正解は・・・・・
「 カブトムシ 」 でした(*^▽^*)
とっても上手に表現していますよね
【3・4年】運動会に向けて
3・4年生は、4時間目に運動会に向けての練習を行いました。
運動場の方から元気な掛け声が響いてきます
どっこいしょーどっこいしょ!!!
ソーラン! ソーラン!
子供たちの掛け声が聞こえてくるたびに、私の心もだんだん盛り上がっていきます。休憩をはさみながら、再度、ソーラン節の練習をしています。少し休憩を取った後、徒競走の入退場の練習をしました。
スタートラインに立った子供たちは、緊張の面持ちです。当日は、いったいどんなドラマが生まれるのか・・・?
今からとっても楽しみです。
【1・2年生】運動会の練習
1・2年生は、今日の1時間目に運動場で運動会の練習をしました。今日初めて、ダンス隊形を確認しながら踊りました。子供たちは、初めて運動場でダンスを踊るということもあり、なかなか感覚がつかめず四苦八苦していました。2年生が1年生に声をかけてくれる場面もあり、互いに頑張る姿がとってもまぶしかったです。
【5年生】 運動会練習
5年生の教室をのぞいてみると・・・・・
運動会に向けてフラッグの練習をしていました。フラッグを曲に合わせてなびかせる姿が、頼もしく見えました。教室は狭いため、児童会室と2か所に分かれて練習を行っていました。
やっと涼しくなってきたので、広い場所で練習できる日が楽しみです。
白団応援練習
今日の昼休みは、白団の応援練習がありました。
リーダーが、お手本を見せてくれた後、実際にみんなで一緒に練習しました。1年生は、初めて応援をするので、どうすればよいか戸惑っていたのですが、近くにいたリーダーが
「こうやってするとよ。」
と声をかけ、一緒に手を取りながら行いました。下の学年の子供たちをしっかり支えながら練習する白団リーダーの姿がきらりと輝くとても素敵な時間でした。
PTA視察研修
26日(金)に視察研修を行いました。
本年度は、都城市の移住促進や子育て制度、公共施設の見学(図書館・美術館)の展示を拝見させていただきました。
その後、昼食・休憩を「焼酎の里 霧島ファクトリーガーデン」でとった後、サンパーク都城に向かいドライフラワーのスワッグを作成しました。
色や形は多少違いましたが、同じ材料を使用しても決して同じものは出来上がらず、それぞれ違った良さの表れた作品となりました。
今回の視察でお世話になりました、都城市役所の皆様、霧島ファクトリーガーデンの皆様、サンパーク都城の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
【全学年】全校体育
今日の1時間目に全校体育2回目の練習がありました。
今日は、開会式、エール交換の練習を行いました。
開会式の練習では、前回の練習で全体の動きがそろわなかったところの練習を中心に行いました。エール交換は、今日初めて全体での練習をしました。エール交換の流れを説明した後、パーツごとに練習を行い、最後に通して練習をしました。練習を重ねるうちに、とても素晴らしいエール交換となりました。
本番が楽しみです!!
【5年生】調理実習
5年生は、お米の炊き方について学習した後、調理実習を行いました。
炊飯器でお米を炊くのとは違い、炊飯鍋を使ってお米を炊きます。みんなお鍋から立ち上る湯気のにおいをかいだり、鍋の中で踊るお米の様子を観察したりして、今か今かと待っています。
蒸らしが終わり、ようやく試食の時間となった際は、
「いいにおい!!」
「おいしそう(*'▽')」
「早く食べたーい(*^▽^*)」等々、心待ちにしていた様子が言葉となって出てきました。初めて炊いたご飯は、格別においしく、みんな大満足のようでした。
【3年生】新しい漢字とローマ字
3年生も国語の授業をしていました。
新出漢字の学習とローマ字の学習を行っている模様・・・
先生:「ねぇ、みんな、自分の名前は、ローマ字で書けるようになったかな?」
児童:「えー!!!!ちょっと待って!!!!もう一回見させて!!!」
児童:「もう大丈夫!!ばっちりでーす」
児童:「うそやろ!?マジで!?すげぇ~!まだ書ききらん」
先生:「今日は、ローマ字で自分の名前を書くテスト
をしてみようかな~?」
児童:「え~!!!!!!」
児童:(みんなか会話しているすきに、何度も書く練習を始める子)
みんなとっても楽しそう。
先生の言葉にドキドキしながら、必死に練習を始める子の姿も(^.^)
タブレットで文字入力する際、フリック入力する児童が多かったのですが、これからは、少しずつローマ字入力する児童が増えるかもしれません。これからの学習が、実生活に役立つことを願ってやまない瞬間でした。
【4年生】国語の授業
4年生は、国語の授業で「ごんぎつね」を学習していました。
今日から学習スタートしたようで、みんな緊張しながら音読をしています。
「この作品は、特に言葉の一つ一つに気を付けて読んでほしいんだ。新見南吉さんは、どうしてこの言葉を使ったのか、どうしてその言葉じゃないといけなかったのか、そこまで考えて読めるようになるといいな。この作品は、表現の中にいろんなことがたくさん詰まっているから、丁寧にそのことも考えて、言葉を大切に読んでほしいんだ。」
担任の一声で、子供たちの読みが変わっていきます。それはまるで、マジックをかけているかのよう(*'▽')
これからの学習の様子が、とっても楽しみです。
【6年生】外国語
今日は、シャーマン先生との外国語の授業でした。
夏休みの思い出について英語を使って表現する練習をしていました。楽しそうに学習する姿が印象的でした。
【全学年】全校体育を行いました
17日の1校時に、全校体育を行いました。
今日は、全校体育1回目。開会式の流れの確認と練習をしました。各団長・リーダーが中心となって、一生懸命頑張る姿がとてもすばらしかったです。また、今日は朝から暑さ指数も高かったので、熱中症予防のために、こまめに休憩を設定し、水分補給や休息を設けました。暑い中での練習でしたが、みんな本当によく頑張りました。
これからまだまだ練習が続いていきますが、職員も児童も一致団結で練習を進めていきます。
テント設置をしました
17日に行われる全校体育に向け、16日の放課後、職員でテント設営を行いました。
少しでも熱中症のリスクを回避できればと、全員で作業を行いました。テント設置後は、ライン引きや放送準備を行ったり、優勝旗等の準備を行ったりしました。運動会に向け、いろんな活動が始まっています。
草刈りをしていただきました
16日~17日にかけて、技術員さんに来ていただき草刈りをしていただきました。とっても暑い中での作業でしたが、隅々まで本当にきれいにしていただきました。
技術員の皆さん、本当にありがとうございました。
万国旗の修理を行いました
PTAの保体部で、万国旗の修理を行いました。
毎年、修理に修理を重ね大切に使ってきた万国旗・・・でも・・・さすがに今年は無理そうです・・・。保体部長をはじめ、保護者の方々で話し合いが行われました。PTA戸数の減少や児童数の減少に伴い、万国旗の補修が継続的にできるのか?前日準備~当日まで使用するフォークリフト3台を確保することができるのか?等々、話題が上がります。そこで、皆さんの意見をまとめPTA副会長が、PTA会長に報告・相談。今年は、米の販売価格がよかったということで、会長が持っているお米のお金から支払うこととなりました。また、保体部長が今回話し合った内容を次年度以降にも引き継いでいくこととなりました。
子供たちのために、協力していただき本当に助かりました。
PTAの皆さん、本当にありがとうございました。
懇談会
今回もちょっとだけ、複数学年の懇談会の様子を覗いてみました。
6年生は修学旅行(保健関係)についての説明会が行われ、5年生は宿泊学習に向けての説明会がありました。4年生は、teamsを使って子供たちが使っているアプリを使いながら、情報モラルについて学習をしていました。1年生は、これまでの子供たちの様子をスライドショーにして、保護者の皆さんと一緒に見ながら、学習の様子や子供たちの学校生活での様子を振り返っていました。
各学年、工夫を凝らした懇談会となっていました。
懇談会は、学校でのお子さんの姿や言動を知る機会だけでなく、学校と保護者が一緒に手を取り合いながら臨む子育てについて、それぞれが頑張ることを確認する場でもあります。ぜひこれからも、参加してほしいと思います。
【4年生】授業参観
4年生は、算数の授業を行っていました。
教室が近づいてくると、子供と先生のやり取りが聞こえてきます。
先生:「これは、みんなには、ちょ~っと難しいかも知らんな」
児童:「えー!できるできる」(多数)
先生:「本当?いや、やっぱり難しいかも」
児童:「先生、僕たちできますって!ねぇ~(周りをみわたす)」
児童:(「うん、うん」とうなずきながら得意げな表情)
児童:「教頭先生も、そう思うでしょ?」
何だか、授業を見ている私さえもとっても楽しくなってきます。こんな授業を毎日受けることができる子供たちがうらやましい。そして何より、このクラスはいつ授業を見に行っても、全員が楽しそうに授業に臨む姿が見られます。新しいことを学ぶことが楽しくてたまらない!!という感じがします。保護者の人にもこの雰囲気が伝わっているようで、みんな笑顔で先生と児童とのやり取りを見守っています。いつ行っても変わらないクラスの様子。学ぶことのすばらしさをいつも感じさせてくれる子供たちと先生の姿がありました。
【3年生】授業参観
3年生は、算数の授業を行っていました。
私が参観に行ったときは、ちょうど授業後半の部分で、子供たちが「今日の授業、めっちゃ分かった!」と目をキラキラさせていた瞬間でした。
黒板を見ると、今日の授業の「めあて」があり、それに沿って子供たちが試行錯誤した足跡がありました。子供たちのつぶやきも記入してあります。最後は自分たちで「まとめ」までしっかり考えて授業を終えていました。
日頃から、3年生は黒板を見れば何を授業したのかが一目でわかることが多く、担任の先生の教材研究のすばらしさにいつも感心しています。この先生と一緒に学ぶことができる子供たちは、大変幸せです。
保護者の方々も、我が子の頑張りをみながら、教室全体の学習に対する雰囲気を感じ取ることができたのではないでしょうか。「わかる授業」「子供が主役になる授業」を実践していた一場面でした。
【おすず2】授業参観
おすず2では、自立活動の授業を行っていました。
今日は、ハサミと糊の使い方、お片付け(清掃)の仕方を学習しているようです。上手にハサミを使いながら、切り絵を行っていきます。どうやら、今回の切り絵は、授業の始めに自分の好きな動物や鳥、花などを選んだようでした。線に沿って切り取った後は、のりで張って作品をつくっていきます。
おうちの方もハラハラしながらハサミの使い方を確認したり、「頑張れ、頑張れ」と声援を送っています。教室中が何だかあったか~い雰囲気に包まれていました。
【あおぞら】授業参観
あおぞらの教室では、いつもの授業の様子を参観していただきました。2年生2名、3年生3名、5年生1名の計6名が、それぞれの課題に取り組む様子をおうちの方々にみていただきました。
個別学習の時間では、おうちの人と一緒に課題に取り組む姿も見られました。課題が終わるごとに「見て!頑張ったよ」の声が上がり、その姿を嬉しそうに見つめながら「よく頑張ったね。えらい、えらい。」と個々の頑張りをきちんと認め支えてくださる保護者の方々の姿に感動しました。教育の原点である「啐啄同時」の瞬間をたくさん垣間見た瞬間でした。
宮崎県児湯郡川南町大字川南21909-1
電話番号
0983-27-0101
FAX
0983-27-0550
本Webページの著作権は、川南町立東小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4 2 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16 1 | 17 1 | 18 1 | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |