2025年9月の記事一覧
【4年生】手話について学びました②
前回の授業に引き続き、手話サークルの方にお越しいただいて、手話について学びました。今日が2回目です。
前回教えていただいた自分の名前を手話で表現した後、何が好きかを手話で表現して、友達やサークルの方々と交流しました。
その後、質問タイムを設けていただき、たくさんの疑問に答えていただきました。
授業が終わるころには、手話についてたくさんのことを学び、手話の面白さを体験することができました。とっても充実した学びの時間となりました。
本当に皆さん、ありがとうございました。
最後に・・・・・・
この児童は、ある昆虫を手話で表現しています。その昆虫とは、いったい何でしょう?
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
正解は・・・・・
「 カブトムシ 」 でした(*^▽^*)
とっても上手に表現していますよね
【3・4年】運動会に向けて
3・4年生は、4時間目に運動会に向けての練習を行いました。
運動場の方から元気な掛け声が響いてきます
どっこいしょーどっこいしょ!!!
ソーラン! ソーラン!
子供たちの掛け声が聞こえてくるたびに、私の心もだんだん盛り上がっていきます。休憩をはさみながら、再度、ソーラン節の練習をしています。少し休憩を取った後、徒競走の入退場の練習をしました。
スタートラインに立った子供たちは、緊張の面持ちです。当日は、いったいどんなドラマが生まれるのか・・・?
今からとっても楽しみです。
【1・2年生】運動会の練習
1・2年生は、今日の1時間目に運動場で運動会の練習をしました。今日初めて、ダンス隊形を確認しながら踊りました。子供たちは、初めて運動場でダンスを踊るということもあり、なかなか感覚がつかめず四苦八苦していました。2年生が1年生に声をかけてくれる場面もあり、互いに頑張る姿がとってもまぶしかったです。
【5年生】 運動会練習
5年生の教室をのぞいてみると・・・・・
運動会に向けてフラッグの練習をしていました。フラッグを曲に合わせてなびかせる姿が、頼もしく見えました。教室は狭いため、児童会室と2か所に分かれて練習を行っていました。
やっと涼しくなってきたので、広い場所で練習できる日が楽しみです。
白団応援練習
今日の昼休みは、白団の応援練習がありました。
リーダーが、お手本を見せてくれた後、実際にみんなで一緒に練習しました。1年生は、初めて応援をするので、どうすればよいか戸惑っていたのですが、近くにいたリーダーが
「こうやってするとよ。」
と声をかけ、一緒に手を取りながら行いました。下の学年の子供たちをしっかり支えながら練習する白団リーダーの姿がきらりと輝くとても素敵な時間でした。
PTA視察研修
26日(金)に視察研修を行いました。
本年度は、都城市の移住促進や子育て制度、公共施設の見学(図書館・美術館)の展示を拝見させていただきました。
その後、昼食・休憩を「焼酎の里 霧島ファクトリーガーデン」でとった後、サンパーク都城に向かいドライフラワーのスワッグを作成しました。
色や形は多少違いましたが、同じ材料を使用しても決して同じものは出来上がらず、それぞれ違った良さの表れた作品となりました。
今回の視察でお世話になりました、都城市役所の皆様、霧島ファクトリーガーデンの皆様、サンパーク都城の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
【全学年】全校体育
今日の1時間目に全校体育2回目の練習がありました。
今日は、開会式、エール交換の練習を行いました。
開会式の練習では、前回の練習で全体の動きがそろわなかったところの練習を中心に行いました。エール交換は、今日初めて全体での練習をしました。エール交換の流れを説明した後、パーツごとに練習を行い、最後に通して練習をしました。練習を重ねるうちに、とても素晴らしいエール交換となりました。
本番が楽しみです!!
【5年生】調理実習
5年生は、お米の炊き方について学習した後、調理実習を行いました。
炊飯器でお米を炊くのとは違い、炊飯鍋を使ってお米を炊きます。みんなお鍋から立ち上る湯気のにおいをかいだり、鍋の中で踊るお米の様子を観察したりして、今か今かと待っています。
蒸らしが終わり、ようやく試食の時間となった際は、
「いいにおい!!」
「おいしそう(*'▽')」
「早く食べたーい(*^▽^*)」等々、心待ちにしていた様子が言葉となって出てきました。初めて炊いたご飯は、格別においしく、みんな大満足のようでした。
【3年生】新しい漢字とローマ字
3年生も国語の授業をしていました。
新出漢字の学習とローマ字の学習を行っている模様・・・
先生:「ねぇ、みんな、自分の名前は、ローマ字で書けるようになったかな?」
児童:「えー!!!!ちょっと待って!!!!もう一回見させて!!!」
児童:「もう大丈夫!!ばっちりでーす」
児童:「うそやろ!?マジで!?すげぇ~!まだ書ききらん」
先生:「今日は、ローマ字で自分の名前を書くテスト
をしてみようかな~?」
児童:「え~!!!!!!」
児童:(みんなか会話しているすきに、何度も書く練習を始める子)
みんなとっても楽しそう。
先生の言葉にドキドキしながら、必死に練習を始める子の姿も(^.^)
タブレットで文字入力する際、フリック入力する児童が多かったのですが、これからは、少しずつローマ字入力する児童が増えるかもしれません。これからの学習が、実生活に役立つことを願ってやまない瞬間でした。
【4年生】国語の授業
4年生は、国語の授業で「ごんぎつね」を学習していました。
今日から学習スタートしたようで、みんな緊張しながら音読をしています。
「この作品は、特に言葉の一つ一つに気を付けて読んでほしいんだ。新見南吉さんは、どうしてこの言葉を使ったのか、どうしてその言葉じゃないといけなかったのか、そこまで考えて読めるようになるといいな。この作品は、表現の中にいろんなことがたくさん詰まっているから、丁寧にそのことも考えて、言葉を大切に読んでほしいんだ。」
担任の一声で、子供たちの読みが変わっていきます。それはまるで、マジックをかけているかのよう(*'▽')
これからの学習の様子が、とっても楽しみです。
【6年生】外国語
今日は、シャーマン先生との外国語の授業でした。
夏休みの思い出について英語を使って表現する練習をしていました。楽しそうに学習する姿が印象的でした。
【全学年】全校体育を行いました
17日の1校時に、全校体育を行いました。
今日は、全校体育1回目。開会式の流れの確認と練習をしました。各団長・リーダーが中心となって、一生懸命頑張る姿がとてもすばらしかったです。また、今日は朝から暑さ指数も高かったので、熱中症予防のために、こまめに休憩を設定し、水分補給や休息を設けました。暑い中での練習でしたが、みんな本当によく頑張りました。
これからまだまだ練習が続いていきますが、職員も児童も一致団結で練習を進めていきます。
テント設置をしました
17日に行われる全校体育に向け、16日の放課後、職員でテント設営を行いました。
少しでも熱中症のリスクを回避できればと、全員で作業を行いました。テント設置後は、ライン引きや放送準備を行ったり、優勝旗等の準備を行ったりしました。運動会に向け、いろんな活動が始まっています。
草刈りをしていただきました
16日~17日にかけて、技術員さんに来ていただき草刈りをしていただきました。とっても暑い中での作業でしたが、隅々まで本当にきれいにしていただきました。
技術員の皆さん、本当にありがとうございました。
万国旗の修理を行いました
PTAの保体部で、万国旗の修理を行いました。
毎年、修理に修理を重ね大切に使ってきた万国旗・・・でも・・・さすがに今年は無理そうです・・・。保体部長をはじめ、保護者の方々で話し合いが行われました。PTA戸数の減少や児童数の減少に伴い、万国旗の補修が継続的にできるのか?前日準備~当日まで使用するフォークリフト3台を確保することができるのか?等々、話題が上がります。そこで、皆さんの意見をまとめPTA副会長が、PTA会長に報告・相談。今年は、米の販売価格がよかったということで、会長が持っているお米のお金から支払うこととなりました。また、保体部長が今回話し合った内容を次年度以降にも引き継いでいくこととなりました。
子供たちのために、協力していただき本当に助かりました。
PTAの皆さん、本当にありがとうございました。
懇談会
今回もちょっとだけ、複数学年の懇談会の様子を覗いてみました。
6年生は修学旅行(保健関係)についての説明会が行われ、5年生は宿泊学習に向けての説明会がありました。4年生は、teamsを使って子供たちが使っているアプリを使いながら、情報モラルについて学習をしていました。1年生は、これまでの子供たちの様子をスライドショーにして、保護者の皆さんと一緒に見ながら、学習の様子や子供たちの学校生活での様子を振り返っていました。
各学年、工夫を凝らした懇談会となっていました。
懇談会は、学校でのお子さんの姿や言動を知る機会だけでなく、学校と保護者が一緒に手を取り合いながら臨む子育てについて、それぞれが頑張ることを確認する場でもあります。ぜひこれからも、参加してほしいと思います。
【4年生】授業参観
4年生は、算数の授業を行っていました。
教室が近づいてくると、子供と先生のやり取りが聞こえてきます。
先生:「これは、みんなには、ちょ~っと難しいかも知らんな」
児童:「えー!できるできる」(多数)
先生:「本当?いや、やっぱり難しいかも」
児童:「先生、僕たちできますって!ねぇ~(周りをみわたす)」
児童:(「うん、うん」とうなずきながら得意げな表情)
児童:「教頭先生も、そう思うでしょ?」
何だか、授業を見ている私さえもとっても楽しくなってきます。こんな授業を毎日受けることができる子供たちがうらやましい。そして何より、このクラスはいつ授業を見に行っても、全員が楽しそうに授業に臨む姿が見られます。新しいことを学ぶことが楽しくてたまらない!!という感じがします。保護者の人にもこの雰囲気が伝わっているようで、みんな笑顔で先生と児童とのやり取りを見守っています。いつ行っても変わらないクラスの様子。学ぶことのすばらしさをいつも感じさせてくれる子供たちと先生の姿がありました。
【3年生】授業参観
3年生は、算数の授業を行っていました。
私が参観に行ったときは、ちょうど授業後半の部分で、子供たちが「今日の授業、めっちゃ分かった!」と目をキラキラさせていた瞬間でした。
黒板を見ると、今日の授業の「めあて」があり、それに沿って子供たちが試行錯誤した足跡がありました。子供たちのつぶやきも記入してあります。最後は自分たちで「まとめ」までしっかり考えて授業を終えていました。
日頃から、3年生は黒板を見れば何を授業したのかが一目でわかることが多く、担任の先生の教材研究のすばらしさにいつも感心しています。この先生と一緒に学ぶことができる子供たちは、大変幸せです。
保護者の方々も、我が子の頑張りをみながら、教室全体の学習に対する雰囲気を感じ取ることができたのではないでしょうか。「わかる授業」「子供が主役になる授業」を実践していた一場面でした。
【おすず2】授業参観
おすず2では、自立活動の授業を行っていました。
今日は、ハサミと糊の使い方、お片付け(清掃)の仕方を学習しているようです。上手にハサミを使いながら、切り絵を行っていきます。どうやら、今回の切り絵は、授業の始めに自分の好きな動物や鳥、花などを選んだようでした。線に沿って切り取った後は、のりで張って作品をつくっていきます。
おうちの方もハラハラしながらハサミの使い方を確認したり、「頑張れ、頑張れ」と声援を送っています。教室中が何だかあったか~い雰囲気に包まれていました。
【あおぞら】授業参観
あおぞらの教室では、いつもの授業の様子を参観していただきました。2年生2名、3年生3名、5年生1名の計6名が、それぞれの課題に取り組む様子をおうちの方々にみていただきました。
個別学習の時間では、おうちの人と一緒に課題に取り組む姿も見られました。課題が終わるごとに「見て!頑張ったよ」の声が上がり、その姿を嬉しそうに見つめながら「よく頑張ったね。えらい、えらい。」と個々の頑張りをきちんと認め支えてくださる保護者の方々の姿に感動しました。教育の原点である「啐啄同時」の瞬間をたくさん垣間見た瞬間でした。
【2年生】授業参観
2年生の参観授業は、算数でした。
「わたこ」さんに気を付けながら、文章を読んで整理していきます。子供たちが元気に発表をしています。子供たちが主体的に学び、考え、積極的に発表する姿に成長を感じます。
保護者の皆さんもニコニコ笑顔で、頑張るわが子の姿を参観してくださっていました。
【1年生】授業参観
1年生の参観授業は、「算数」。
1から20までの復習からスタート。一人一人数枚カードを手に持ち、数を言いながら、自分の番が来ると黒板に貼ります。これまで頑張ってきた学習の成果をおうちの人に見てもらおうと、頑張っています。
いつもなら、午前中に授業が終わっている1年生。午後の授業でしたが、とてもよく頑張っていました。子供が頑張る姿を温かい目で見てくださる保護者の方々の視線がとっても印象的でした。
授業参観
12日(金)に授業参観と給食試食会がありました。
登校してきた子供たちは口々に
「今日の参観日は、お母さんが来てくれます」
「今日は、お父さんも来てくれます」
「早く来ないかあ?教頭先生、何時から参観日でしたっけ?」・・・etc.
と、目をキラキラさせ、すごくすてきな笑顔で話していました。子供たちもやる気満々です。学校も授業参観に向け準備がどんどん整っていきます。
どんな参観日と給食試食会になるのか、とっても楽しみです。
【2年生】図書室で本をかりたよ
東小学校では、読書活動に力を入れ取り組んでいます。
図書委員会を中心にイベントを開催したり、各学級で定期的に本を借りて読んだりする姿がよく見られます。また、読み聞かせボランティアの方々にもお越しいただき、定期的に読み聞かせを行っていただいています。
今日も朝から図書館には、2年生の姿が。どうやら、三連休前ということもあり、自分が読みたい本を3冊借りに来ているようです。きちんと順番を守って上手に本を借りる姿に、成長を感じます。
本は読めば読むほど、心の世界を無限大に広げ、本を通じて様々なことを間接的に疑似体験することで、非認知能力を鍛えることにもつながります。いろんなジャンルの本を読んで、心も頭も鍛えてほしいと思います。
【4年生】社会科で縮尺の学習をしました
4年生の教室に近づくと、子供たちの楽しそうな声が聞こえてきます。
「先生~、わかりました!!」
「ぼくもわかったよ!!」
「え~どこどこ?まだわかんな~い」
教室に入る前から私もワクワクしてきました。いったいどんな授業をしているんだろう???楽しそうに学んでいるけど、いったい何の勉強かな???
すると、全員地図帳を広げ、手には定規。どうやら社会科の授業で縮尺を学習し、その内容がしっかり理解できているのか、地図を使って確認しているようです。子供たちがわくわくしながら積極的に学習に臨んでいる様子が伝わってきます。
先生の出した問題を数問解き終えると次第に子供たちから
「先生!僕問題を考えた!!僕の問題解いてほしい!」
「え~!!私も考えたのに、私の問題も解いてほしい」
と学びの輪が広がっていきます。だんだん問題の内容も高度なものに!子供たちの自主的な学びから、どんどん理解が深まっていきます。「わかる・できる」授業から、次の学びへステップアップする瞬間に立ち会うことができ、とても幸せな気持ちになりました。学級担任の授業構成や教材研究のすばらしさに感動したところです。
学級担任と子供たちの素晴らしい姿を同時に見ることのできた、大変うれしい瞬間でした。
【おすず2】王様のサンドイッチ
今日、道徳の時間に「王様のサンドイッチ」という教材を使って、とても大切なことを学んでいました。
先生:日常にある「当たり前」は、実は「当たり前ではない」んだよ。
先生:実はね、たくさんの人が「当たり前」になるように、支え、考えて動いているんだよ。思い出してほしいんだけど、夏休みに自分の家で料理に挑戦したよね。たいへんじゃなかった?
児童:めちゃ大変だった。
児童:お母さんずごいなって思った
先生:そうだよね。お母さんってすごいよね。先生もそう思う。当たり前にご飯を作ってくれているけど、あたりまえじゃないよね。当たり前にしてるけど、これってみんなの健康や体のことを考えて、お母さんが頑張ってくれているんだよね。みんなは、当たり前に思っていて気づいてないことが多いけど、ちょっと見方を変えて考えてみるといいよね。
授業を参観していた私自身も、日常にある「当たり前」について、改めて考えさせられました。お水が飲めること、電気が使えること、ノートやペンなど文房具が使えること、欲しいと思ったらネット注文して家まで届くこと・・・etc.たくさんの日常の中の「あたりまえ」について考えてみたら、支えてくださるいろいろな方に、感謝の気持ちが沸き上がってきました。私たちの生活を支えてくださる皆さんに「ありがとう」を伝えたくなりました。
子供たちや私たちを支えてくださり、本当にありがとうございます。
日常にあふれる「あたりまえ」をちょっと見直し、「あたりまえ」に感謝する輪がどんどん広がっていくといいなと、思いました。
フェニックスの剪定
先週、技術員さんが来てくださり、以前から強風が来るたびに枝が落ちていたフェニックスの木の剪定をしてくださいました。学校ではできない作業だったので、大変助かりました。
今日の参観日の時に、ぜひごらんいただければと思います。
【PTA】第1回役員選考会及び第3回評議委員会
11日(木)第1回役員選考会及び第3回評議委員会を行いました。
今回は、次年度のPTA役員選考についてと10月にある運動会、11月にあるバザーについて、それぞれの部が中心となって話し合いました。
これからの東小学校のPTA活動や子供たちのためにご尽力いただいた姿に感謝の意が絶えませんでした。
本当に遅くまで検討していただき、ありがとうございました。
【5年生】顕微鏡の使い方を学びました
5年生は理科で「顕微鏡の使い方」について学びました。
初めて使う実験道具に、四苦八苦。教室のあちらこちらから
「先生~見えませ~ん!」
「ほんとに、プランクトンいるんですか?」
「すげぇ~!!!!見えたよ!!初めて見た~」
「こうすると見えるよ。ちょっとやってみてん」・・・etcの声が。
顕微鏡を通してみた世界に対する感動の輪が教室中に広がっていきます。顕微鏡の使い方に慣れてくると、友達どおしで対象物を交換し、再度挑戦する姿も多く見られるように。たくさんの実験を通して、いろんな学びを積み上げていってほしいと思います。
【6年生】社会科の学習
6年生の社会科をちょっと覗いてみましょう。
社会科は、興味関心を持つ子となかなか興味関心を持つことができない子で授業の態度や学習定着等に顕著な違いが表れる教科なのですが・・・みんなすごく真剣に話を聞いています。
どうやら、教科書の源平合戦の学習内容を宮崎の歴史(椎葉村に伝わる伝承)と合わせて学習している様子!!すばらしい!!私も話がとても面白くて、ついつい足をとめ聞き入ってしまいました。
教科書の内容だけでなく、宮崎の歴史等にも触れながら学ぶことができる授業。学ぶ楽しさにあふれている6年生の教室は、本当に素晴らしかったです。
【3年生】外国語活動
今日は、ALTのシャーマン先生と一緒に外国語の学習をしました。
自分の好きなものを紙に書き、それを友達に伝える練習をしていました。自分の好きなものを多言語を使って伝えようと頑張る姿は、大変すばらしかったです。
【1・2年】合同体育を行いました
今日の4時間目に、1・2年生合同体育を行いました。
運動会に向け、整列の仕方や話の聞き方、注目の仕方など細かい点を学習していました。初めてのことばかりの1年生を、2年生がしっかり引っ張っていく姿は、たいへんすばらしかったです。
【全学年】結団式を行いました
10日(水)の昼休み時間に、結団式を行いました。今回は、グーグルミートを使って、オンラインで開催しました。
それぞれの団長が、あいさつを終えた後、団の色とテントの場所を決めました。
これから、運動会に向けていろいろな練習が本格的に始まっていきます。体調に気を付けながら、頑張っていきたいと思います。
【4年生】福祉体験(手話)を行いました
9日に手話ボランティアの方々にお越しいただき、手話の授業を行いました。今回の授業には、ボランティアの方が9名来てくださいました。
手話を使って、いろいろな表現をしてくださるボランティアの先生方の姿を見て、とっても感動し、手話に対する興味・関心を持った4年生なのでした。
台風後の清掃・校内整備を行いました
昨日の台風を受け、校舎内と学校回りの点検を行いました。
朝から技術員さんに来ていただき、今回の台風で折れてしまった木の枝や危険な個所の枝落としなどたくさん作業していただきました。暑い中での作業でしたが、子供たちのために一生懸命してくださいました。本当に助かりました。
また、午後からは教育委員会からも現場確認に来ていただき、被害状況について説明をしました。素早い対応にとても感謝しました。
今日から、また安全な学校生活を送ることができます。たくさんの人の支えに感謝です。
【6年生】出前授業「旅する美術館」
今日は、県立美術館から2名の方にお越しいただき、出前授業「旅する美術館」を行いました。
みんなですごく盛り上がりました。
あっという間に時間が過ぎてしまい、もっと授業を受けたいという声も上がっていました。とっても楽しい授業を受けることができ、幸せな時間となりました。
【1年生】生活科の学習をしたよ
1年生は、生活科で「いきものとなかよし」の学習をしました。
運動場に出て、春・夏の時の様子と今の季節と比較しながら、いろんな違いを見つけ、観察しに行きました。
それぞれ、いろんな発見をして担任の先生や支援員さんに報告していました。とっても充実した生活科の時間になりました。最後にみんなで築山に上って記念写真を撮りました。
夏休みを終え、みんな一回り成長していました。
【6年生】山本小学校との交流会
今日の4校時に、山本小学校との交流会が東小学校で行われました。バスから降りてきた子供たちは緊張の面持ち。これから何が始まるのか、
ドキドキ・わくわくしている様子が伝わってきます。
代表児童に導かれ、児童会室に・・・。
司会者の児童が、上手に交流会を進めていきます。
まずは、アイスブレーキング。バースデーチェーンに取り組みます。誕生日ごとに大きな一つになれるか、挑戦!!
始めは、互いに遠慮してうまくいきませんでした。
しかし2回目は、互いに声を掛け合いながら、上手に大きな一つの輪になることができました。子供たちの顔もとっても誇らしそうでした。
その後、自己紹介。
自分の名前と得意なこと等、一人ひとり伝えていきました。
その後、レクレーションを行い、一層仲を深めることができました。
一緒に行く修学旅行がたのしみです。
【あおそら】3学年そろっての学習
あおぞら教室を覗いてみると、ここも3学年そろっての学習が行われていました。
3年生は、後ろの机でかるた取りをしています。
どうやら、札を読む人、札をとって対戦する人に分かれているよう。ひらがな、カタカナいろんなバージョンの札がありました。
最後は、数を数えて枚数を確認していました。これまで学習してきた内容の復習にもなっているようでした。
2年生は、語彙を増やすプリントに取り組んでいました。
5年生は、まず担任の先生と一緒に算数の問題に取り組んでいました。レベルを少しずつ上げながら、最後は練習問題を自分の力で解くことができました。
その間、プリントを解き終わった2年生は、静かに丸つけの順番を待っていました。
担任の先生からもらう花丸は、やはり格別なもので、ニッコリ笑顔でハイタッチする姿が印象的でした。
【おすず1】3学年そろっての学習
おすず1組は、1年生2名、2年生1名、5年生5名のクラスです。時間割によって、この3学年が一緒に学習する時間があります。学習内容も発達段階も違う子供たちは、いったいどのように学習しているのでしょうか・・・・?気になりますね。
ちょっとクラスを覗いてみましょう(^^)/
この時間は、1年生が国語(書写)、2年生国語、5年生算数「合同な図形」の学習をしていました。
担任の先生が授業の前に、各学年どのような学習に組むのか丁寧に説明をします。1年生は、丁寧に文字を書いた後、①シートの色塗りをすること、早く終わった人は②生活科シートの仕上げと発表練習をすることを伝えられました。するとどうでしょう!!先生の説明が終わると、さっと自分たちで準備して子供たちは進んで学習に取り組みます。
次は、2年生。
まずは、ひとり学習の時間に取り組む内容が伝えられます。今回は、①進出漢字を3つ丁寧になぞり書きすることに取り組みます。
丁寧に書いて、小さな声で新出漢字の読み方やフリガナを確認しています。
その間に、担任の先生は、5年生の算数「合同な図形」の学習を進めていきます。
たくさんの意見を出し合いながら、みんなで学習を進めていきます。
支援員さんの力をお借りしながら、みんなで真剣に取り組む姿がきらりと光る一幕でした。
次は・・・あおぞら教室をのぞいてみましょう(^^)/
宮崎県児湯郡川南町大字川南21909-1
電話番号
0983-27-0101
FAX
0983-27-0550
本Webページの著作権は、川南町立東小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4 2 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16 1 | 17 1 | 18 1 | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |