児童の様子
【全学年】CRTテスト
16日(火)と17日(水)の2時間目に国語と算数のCRTテストを行いました。
このCRTテストは
①「学習指導要領」に示された学力を評価するための検査
②基礎的・基本的な内容を中心に出題した観点別・目標準拠評価を行うための検査
です。
この結果を客観性を持つ評価資料として役立てたり、全国的な資料とも突き合わせて検討することで、より客観性を持つ評価と使用できるため、全国の学校で多く実施されています。
本日受けたCRTの結果は、3学期に中ごろのお渡しになります。
結果が返ってくるのが、とても楽しみですね。
【全学年】門松づくり
15日(月)に家庭教育学級で門松づくりを行いました。
押川 敏文先生を講師にお招きして、由来などをおききしながら、親子で楽しく活動を行いました。
活動に参加した子供たちや保護者の皆さんから、
「とても楽しかった!!(*^▽^*)」
「すごく素敵なものができた(^O^)/」・・・等々
とてもうれしい感想が聞かれました。
とても素敵なお正月を迎えられそうです。
押川 敏文様、奥様
本当にありがとうございました(^O^)
インフルエンザの流行兆し
川南町内でも、感染症の流行にともない、学級閉鎖・学年閉鎖になった学校もあったようですが、本校にも、少しずつその波が押し寄せてきています。
インフルエンザ等、感染症拡大にかからないため、手洗いうがいの励行、マスク着用、急な発熱のときは病院を受診するなど、各御家庭でできる感染症対策に取り組んでいただければと思います。
年末も近づき、何かとせわしない時期だからこそ、ご自身と子供たちの体調にも気を付けていきたいですね(>_<)
教育相談の研修を行いました
12月8日(月)14:30~ 教育相談の研修を行いました。
今回は、本校のSC(スクールカウンセラー)でいらっしゃる、川越先生に講師を務めていただき、教育相談について研修を行いました。コーチング技術を活用した、教育相談の仕方や理論的なことまで、丁寧に教えていただきました。
今後の学校生活や指導で生かせるものが多く、大変実りある研修となりました。
まずは、相談した相手にまったく話を聞いてもらえないと、どんな気持ちになるのかを体験しました。
ついついしてしまいがちな、話している子供たちに相槌は打っても、顔を見て話を聞かない体験をお通し、いかに相手に関心をもって話を聞くことが大切かが、とっても身に染みてわかりました。
つぎに、相手の話に関心を持ち、何らかのリアクションをしながら話を聞く体験をしました、
やはり、リアクションがあるとみんな自然と笑顔になり、話に花が咲いているようでした。
また、相手の非行行動は認めず、気持ちに共感するという研修を行いました。
「〇〇という気持ちだったから、こういう行動をしてしまったんだね。つらかったね」などと、具体的な声掛けや教官の仕方も学びました。ついつい、私たち教師は、「事実関係」の聞き取りから入ってしまいがちですが、そうではなく、気持ちの共感から入る方が、その後の指導にもつながりやすいということも学びました。
大変充実した研修となりました。
ここで学んだことを、実際の学校生活や社会生活の中で、先生方と一緒に生かしてければと思います。
【全学年】学校評価へのご協力をお願いいたします
先週、「令和7年度 学校評価について(ご案内)」プリントを配布させていただきました。
本年度1年間の本校の教育について、またお子様の様子について、保護者の皆さまのご意見をいただければと思います。
また、学校運営協議会の皆さま、5年生児童・保護者の皆さまには、別で「みやざきの教育」についての、県からのアンケートも同時に配付させていただいておりますので、期間以内に回答をお願いいたします。
なお、学校評価につきましては、回答フォームの選択肢を修正しておりますので、併せてご確認もよろしくお願いいたします。
【1・2年】非行防止教室
宮崎県警察署の方々にお越しいただき、非行防止教室を行いました。
先日、6年生は薬物乱用防止をテーマに学びましたが、1・2年生は、全国的に性被害にあう傾向が高いため、わいせつ行為の防止をテーマに学習を進めていただきました。
授業では、紙芝居などを使って、プライベートゾーンについて学びました。クイズなどもあり、とっても楽しそうに学習に臨む姿が見られました。自分の体や命を守るため、ぜひ、この学びを大切にしてほしいと思いました・
すごいなぁ(*^▽^*)
昼休みになったので、いつものように子供の見守りのため職員室から出てみると、一人黙々と作業をしている子が!!
どうやら、先日花壇に植えたお花たちに、せっせと水やりをしてくれている模様。
ほかの人が遊んでいても、誰が見ていなくても、水やり当番でなくても、自分から進んでお世話をするその心のやさしさ、美しさ、清らかさにハッとさせられました。きっと私たちが見過ごしている当たり前の中に、もっとたくさんの大切なものが隠れているのかも知れないと、自戒した瞬間でした。
いろんなことに気づかせてくれる子供たち
その尊い姿に
本当に感謝です。
【全学年】給食選挙開催!!
12月3日(水)給食選挙が行われました。
まず、6年生が選挙の学習をし、選挙の仕組みや選挙当日の仕事などについて学んだあと、実際に給食選挙を開催して全校児童で選挙の流れを体験しました。
今回は、給食の時間を使って給食の候補メニューを擁立し、演説することもおこないました。自分の意見が反映される選挙を体験することができ、子供たちはとっても嬉しそうでした。本当に良い体験学習となりました。
【6年生】プレイバック⑥ 薬物乱用防止教室
12月1日(月)3校時に、学校薬剤師の江上先生に講師をお招きして、薬物乱用防止教室が行われました。
近年、薬物接種の低年齢化が懸念され、本県でも大きな問題となっています。
そこで、本授業では、薬物に関する知識(大麻・覚せい剤)や薬物乱用の中には、たばこやお酒も含まれ、医薬品もただしい使い方をしないと薬物になる(オーバードース)ことについても学びました。また、授業の後半には「もし、友達や知り合いに薬物を進められたとき、あなたはどうしますか?」と問われ、どのように対処したらよいか考え、役割演技してみる体験など行いました。
今回の授業を通し、薬物に対する危険性と昔よりも薬物乱用がいかに身近な出来事になってきているかを感じました。子供たちも、様々な感想を抱いたようでした。
【全学年】プレイバック⑤ オープンスクール
29日に。オープンスクールが開催されました。
今回は、本年度の課題である「地域素材を生かした、キャリア教育活動の充実」に即した授業を展開しました。
1・2年生は、長寿会の方々のご協力を経て、「昔の遊び」を行い
3年生は、宮崎を代表する企業(「サンA」 と「児湯食鳥」)の方々にお越しいただき、キャリア教育を
4年生は、川南町社会福祉課から講師をお招きし、認知症サポーター養成講座を開催。
5・6年生は、「美容師」や「農家」として活躍されている方をお迎えして、キャリア教育を行いました。
同日、学校運営協議会を開催したのですが、その中で「今日の授業が、本校の課題を解決するための一助となるか」についてお聞きしたところ、大変うれしいお言葉をいただきました。特に、5・6年生の授業は、普段は保護者として子供たちの身近にいる方が、自分の生き方や仕事について話をするというのは、大変すばらしい取り組みであるというご意見をいただきました。
今後も、保護者の皆様のご協力をえながら、様々な学年にも展開できればと、気持ちを新たにしたところです。
子供たちに様々な大人の生き方を通じて、生きるヒントや将来の夢を持つための一筋の光を与えていただけないでしょうか?ぜひ、たくさんの保護者・地域・社会の皆様のお力をお借りできればと思います。講師をしてもいいよという方は、ぜひ、東小学校までご連絡をください。
お待ちしています(*^▽^*)
宮崎県児湯郡川南町大字川南21909-1
電話番号
0983-27-0101
FAX
0983-27-0550
本Webページの著作権は、川南町立東小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4 2 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16 1 | 17 1 | 18 1 | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |