山本小のあゆみ

学校の様子

全児童にタブレットが届きました

 7月に4年生以上に配付されたタブレット。

 夏休みの間に1~3年生にもタブレットが届きました。

子どもたちは、学年の発達段階に応じてタブレットを活用した学習取り組んでいます。

 1年生は、8月31日に初めてタブレットを手にしました。この時間には、自分のIDやパスワードを入力する学習をしました。先生が電子黒板で説明した後に、各自入力していきました。学級担任と特別支援学級の担任が個別に指導をしていましたが、時間がかかり、タイムアウトになる児童が続出でした。

 それから一週間後の生活科では、タブレットをもって楽しそうに虫を撮影する姿が見られました。

(8月31日)


(9月7日)


2学期も楽しく学習しています

 2学期が始まり、約2週間が過ぎました。

 子どもたちは、毎日、元気に登校しています。子どもたちの様子を紹介いたします。

 1年生は、1学期から育てていたアサガオの種を夏休みに集め、生活科の時間に種の数を

数えたり、種の形を観察したりする学習をしました。10のかたまりがいくつできたかで、

数の大きさを捉えていました。


 2年生は、生活科で植物の観察をしました。生活科園のナスやピーマンのほかに、理科園のカボチャやヘチマの花と実の様子も見ました。「ヘチマはたわしになる。」と一輝さんが発言すると、それを知らなかった児童からは驚きの声も聞かれました。



3年生は、理科の時間に、タブレットを使った学習をしていました。観察している動植物を写真に撮って記録したり、見つけた虫についてインターネットで調べたりしました。


 4年生は、算数の時間に「2桁でわるわり算」の学習をしていました。

 1桁でわる計算はすらすら解けても、2桁わるわり算では見当付けが難しいようです。

みんな粘り強く取り組んでいました。


9月6日には、ALTのシャーマン先生と外国語の学習をしました。5年生は、「イングリッシュパーティーをしよう」の学習でした。ゲームも取り入れながら、楽しく学習していました。子どもたちの英語を聞く力は高まっています。


 6年生は、音楽で「ひびきあいを生かして」の学習をしています。この日は、新しい曲を習いました。まずは、しっかり曲を聞き、歌の練習に入りました。低音、高音のパートに分かれ歌う練習をしていますが、つられずに歌うのは難しいこともあるようです。

もうすぐ収穫です

 5年生は、地域の方に田んぼを借りて、米作りをしています。

 PTA副会長の今井 敏隆さんを中心に、保護者やJA青年部の方々に田植えの指導をしていただきました。今井さんには、水の管理や除草等もしていただきました。

 子どもたちは、夏休み前の7月20日(火)と2学期初めの9月2日(木)に田んぼの様子を見に行きました。

 7月の田んぼには水がたくさんはってあり、稲も青々としていました。

 9月の稲は、稲の丈が伸び、7月より株の数が増えていました。稲穂にはたくさんの米が実り、黄色く色づき始めていました。

 7・8月は、暑い日が続いたので、収穫が例年より少し早くなりそうです。たくさんのお米が取れることを楽しみにしています。

(7月の様子)


(9月の様子)

結団式

 9月7日(火)に、結団式がありました。

 今年度のスローガンは、「最後まで仲間と笑顔で一致団結」です。

 今年度の赤団の団長は仁科 優牙さん、白団の団長は蓑島 琴さんです。団長と副団長が誓いの言葉を述べるとともに、リーダーも抱負を述べ、団のみんなは結束を固めていました。




地震の避難訓練

9月6日(月)に、地震の避難訓練がありました。

 初めに、各クラスで、地震の怖さや地震が起こった時の対処の仕方について映像を取り入れた学習をしました。

 その後、実際に避難訓練をしました。みんな学習したことを生かして、頭を守り、無言で素早く避難することができました。

 いつ、どこで災害が起こるか分かりません。家庭でも、自宅や出掛先で災害にあった時、どこに避難するのか、どうやって避難するのかを話し合っておくといいですね。


8月30日の給食の様子

2学期が始まり、2日目。子どもたちは、元気に登校しています。

さて、宮崎県でも新型コロナウイルス感染症が拡大しており、宮崎県独自の緊急事態宣言が発令されています。また、8月27日からは、国のまん延防止等重点措置も本県に適応されることになりました。県独自の緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置は、9月12日までとなっていますが、今後も感染拡大が心配な状況です。

そこで、児童の健康・安全を鑑み、給食では、下記のような対応をいたします。

〇 給食時間は、準備・食事・片付けの時、話をしないようにします。

〇 感染リスクを抑えるため、共通のお盆や布巾は使わず、各自が準備したランチマッ

トを使います。

〇 歯磨きの時には、間隔を開け、唾液が飛ばないように気を付けて歯を磨きます。

 (間隔を開けるため、低学年はシールの上に立って歯を磨きます。)

始業式

 今日8月27日(金)、2学期がスタートしました。

始業式では、校長先生がオリンピックのことを参考に、「こつこつと努力することの大切さ」について話をされました。また、新型コロナウイルス感染症予防の話や、新型コロナウイルス感染症に関する偏見やいじめをしないことなどの話もされました。 

2学期の目標発表では、4年生の黒木 翔さんが、「忘れ物をしないようにすること、漢字をしっかり覚えること、ボランティアを頑張ること」について発表しました。4年生の渡邊 壱心さんは、「社会のテストを頑張ること、忘れ物をしないこと、運動会でソーラン節をかっこよく踊ること」について発表しました。

まだまだ暑い日が続きますが、感染予防を徹底して、楽しく充実した学校生活が送れるようにしていきたいと思います。




地域素材巡り

  

8月2日(月)の午前中に、川南町教育委員会の学芸員に案内をしていただき、職員研修の一環として、地域の史跡等の地域素材巡りをしました。

 篠原みょうと滝、白髭神社、宗麟原供養塔、川南古墳群、畜魂慰霊碑、空挺落下傘部隊発祥の碑、天龍梅、給水塔(車内から見学)川南湿原植物群落の順に見学しました。

これらの見学をとおして、川南の自然の豊かさや歴史を学ぶとともに、命の大切さ等を再確認することができました。今後の教育活動に生かしていきたいと思います。






焼き肉のたれづくり(家庭教育学級)

 7月21日(水)の夜、家庭教育学級で「焼き肉のたれづくり」をしました。

 南郷げんき村の方に教えていただいたレシピを使って、調理をしました。

材料のニンニクは、地元の方が作られたものを使いました。

 ペースト状にしたリンゴやバナナ、ニンニク等を調味料と一緒に煮込んだはずが、仕上がったたれの中にはリンゴやニンニクの塊が残っていたグループも。

 みんなで協力して、おいしい焼き肉のたれができました。





    (撮影時のみマスクを外しました。)