山本小のあゆみ

学校の様子

10月の桜

  今週に入り、朝夕は、肌寒いくらいになりました。ふと、校庭の桜の木を見ると、葉の落ちた枝から、可憐な桜の花が咲いているのを見かけました。


 写真もぼけてしまいました。

秋季大運動会

  1日順延になりましたが、10月10日(体育に日)秋季大運動会を行いました。当日は、気温も高くもなく、全校の運動会日和でした。保護者や祖父母の方々、地域の皆さんにも参加していただき、盛会のうちに終わることができました。
  
     5・6年竹取物語          全校児童の大綱引き
  
    山本ソーラン2016           保護者余興ダンス
  
     赤団解団式               白団解団式
  まだまだ紹介しきれませんが、スローガン「笑顔で協力、全てを出し切れ、山本っ子」のとおり、それぞれの団が一体となって応援し、一人一人が力を出し切った運動会でした。

研究授業

  本日(9日)、運動会でしたが、雨天のため10日に順延になりました。明日は好天にめぐまれそうです。そのため、本日は授業日になりました。水曜日に実施予定でした、3年と5年の算数科の研究授業を行いました。3年生の授業では、具体物を使った操作活動や三角形の仲間わけの仕方を考えていったり、5年の授業では、今までの学習内容を使って台形の面積の公式を求める方法を自分・ペア・全体で練り上げていったりする授業でした。それぞれ課題に応じた授業が展開されました。
 
                3年算数科の授業
 
                  5年算数科の授業

集団登校

  子供たちは、朝の登校は、集団で登校しています。正門や西門で登校指導していると元気な声で「おはようございます。いつもありがとうございます。」と挨拶をしてくれます。挨拶+ワンがずいぶん身についてきました。
  

運動会スローガン

  運動会(9日)まで、もうすこしです。天気予報では、当日は雨のち曇りということになっています。何とかできるように祈るばかりです。本年度の運動会のスローガンは「笑顔で協力、全て出し切れ、山本っ子」です。写真のように児童会で、掲示用を準備してくれています。子供たちの願いが天に届きますように!
 

立て看板

  本校プールの東側道路は、スクールゾーンであり、川南保育園への進入路にもなっています。見通しもよくなく、おまけに駐車する車もあり、交通事故等が心配されます。先日、川南町青少年健全育成協議会で事故防止を呼びかける立て看板を設置していただきました。
 

10月のPTA交通立番

  本校では、毎月1日と15日に正門と西門で子供たちが安全に登校できるようにPTA交通立番指導をしてくださっています。今月は1日が土曜日でしたので、昨日に立番をしていただきました。おかげで、子供たちも安全に登校できています。ありがたいことです。
 
 

10月の全校朝会

 はじめに、教頭先生からお話がありました。運動会にそなえて、睡眠と食事に気を付け、
体力を付けること。秋は、〇〇の秋といわれますが、次の漢字が読めるかな?
「鮎」「秋刀魚」「鰍」・・・このように魚へんの漢字の読みに挑戦してみるのもいいですね。
ちなみに、答えは、「あゆ」「サンマ」「かじか」です。
学習にも最適の季節です。しっかりがんばっていきましょう。
 つぎに、健康つくり担当の先生から、今月の生活目標「生活のリズムを整えよう」について、
〇☓クイズ形式で分かりやすく説明していただきました。目標達成に向けて毎日努力しましよう。
 最後に、表彰がありました。
 〇「ごみゼロ・リサイクル促進ポスター展」コンクール
     入賞      4年   金丸 明鈴 さん
 〇川南中央野球少年団・・・・優勝
 〇FC尾鈴サッカースポーツ少年団・・優勝    

 【教頭先生のお話】
 
 【健康つくり担当の先生のお話】
  
 【表彰】
   
 

予行練習

  本日、午前中に運動会の予行練習を行いました。予想以上に蒸し暑く、気温も高めでしたので、水分補給と休憩をとりながら、徒走や団技を通して係の動きの確認等をしていきました。修正部分のあったようです。残り一週間、精一杯練習し、悔いのない運動会にしたいです。
 

 

5つの手洗いポーズ

  保健室入り口横の掲示板に、5つの手洗いポーズなる掲示物が展示(?)してあります。
 手洗いのポーズを立体的にしたものです。子ども達は必ず立ち止まって見ていきます。
 やっぱり、掲示物もアイデアが大切ですね。

 

枝豆から大豆へ

  3・4年生が、夏の間、ふれあい農園で育て、大きくなった枝豆を収穫して、今、乾燥させています。
おいしい大豆ができそうです。

 

稲刈り

  9月23日(金)の5・6校時に3年生以上で稲刈りをしました。JA尾鈴青年部の皆さんの協力を得て、無事に終わることができました。雑草も多く、稲刈りも大変でしたが、この体験で作物を作る喜びや大変さが少しは実感できたのではないかと思います。協力していただいた方々に感謝です。
 
 
 

奴踊り

  本校の秋季大運動会は10月9日(日)です。毎年、地域の伝統を継承・披露ということで、登り口地区に脈々と伝わる伝統芸能「奴踊り」を運動会でも全校児童で披露しています。本日の全校体育では、奴踊り保存会の方にきていただき、基本の動きを指導していただきました。児童もずいぶんと上手に踊れるようになりました。運動会当日をお楽しみに!
  
            2名の指導者の方に来ていただきました。
 
           「刀の受けこうだよ」模範演技です
 
              力強く踊れるようになりました

秋の訪れ

  昨日は、台風後の学校内の後片付けや通学路の点検など全職員で当たりました。本日、後片付けが済んでいない箇所はないか見回っていると、敷地のあちこちで彼岸花(曼珠沙華)が鮮やかな花をつけていました。ちょっぴり秋の訪れを実感できました。

 

 

台風一過

  台風16号が、午前7時頃まで吹き荒れていましたが、その後、風雨もおさまり、太陽がでてきました。県全域学校は本日、臨時休校になりました。北川町などかなりの水害があったようです。子ども達への被害が無ければいいのですが・・・・・学校も若干の被害がありました。町教委の方が被害状況を見に来られました。
 
  
 

 

第2回全校体育

  本日、第2回目の全校体育を行いました。内容は、全校団技の綱引きと全校ダンスの練習でした。全校綱引きと全校ダンスを実際に練習できるのは今回と予行練習の時だけです。
指導する職員も、取り組む児童も集中して練習に臨んでいます。
 
          全校綱引きの練習風景です
 
             全校ダンスの練習風景です

夏休みの作品

     遅くなりましたが、夏休みの作品が展示してありますので、掲載します。夏休みの作品のほとんどは、応募作品等に出品しますので、実際に学校に展示する作品は少なくなります。9月の参観日には、保護者の皆様にも見ていただきました。
  

研究授業

  本校では昨年度より、算数科の学力の向上を目指して、研究に取り組んでいます。本日、2年と6年の研究授業を行いました。両学年とも、電子黒板での導入や、児童の考えの説明等にITCを有効に活用した授業でした。
 
       3桁から2桁をひく筆算の仕方を説明する2年児童
 
       三角形の拡大図の書き方を説明する6年児童

9月の参観日

  9月9日(金)に、2学期最初の参観日がありました。2校時から授業参観、学級懇談会、給食試食会と盛りだくさんでした。保護者の方々も多数おいで頂き、お子さんの学習の様子など熱心に参観していただきました。今回は、お父さんの参加も割と多く、子ども達も張り切って学習に取り組んでいました。給食試食会には、37名の参加がありました。今回は、川南小の栄養教諭の先生を迎えて、学校給食の目標や川南町の学校給食の状況等についてお話をしていただきました。
 
              2年生の算数の参観授業
 
               4年生の社会の参観授業
  
                   給食試食会の講話

結団式

 10月9日(日)の秋季大運動会に向けて、結団式が行われました。
 団決定は毎年いろいろ工夫を凝らしています。今年は、飲料水の透明容器を団長が選び、
しっかり振るとなんと、団の色に変わるというものです。何色になるか団のみんなが見守る中、
6年の団長なのはさんが率いるA団が赤団、6年団長のゆうだいさんが率いるB団が、
白団になりました。
 校長先生から、「赤団・白団の協力とがんばりを期待します。」とエールの言葉をいただきました。  
 赤団、白団ともに、運動会当日の優勝めざして一致団結がんばっていきましょう。

 【団長が容器を盛んに振ってさて、何団?】
  
 【赤団・白団、団旗授与】 
   
 【白団勝利】              【赤団勝利】