山本小のあゆみ

学校の様子

1年生「つうがくろをあるこう」

6月8日(火)、1年生は生活科で「つうがくろをあるこう」の学習をしました。

これは、通学路の中の1コースをみんなで歩き、安全な歩き方につて考えたり、交通標識に気づかせたりして、安全に登校しようとする意識を高めることを目的としています。

 子どもたちは、「止まれ」の標識を覚えたり、横断歩道の渡り方を練習したりして、安全への意識を高めることができました。

生活科「町たんけん」No.2

 6月17日(木)、2年生は井上 潤一郎さんのミニトマトのビニールハウスを見学に行きました。

 子どもたちは、「何人、はたらいていますか?」、「水はどうやってやるのですか?」、「ミニトマトは1日何個くらいとれるのですか?」と、たくさんの質問をしていました。質問の後には、ミニトマトの収穫もさせていただきました。

 子どもたちはおうちの人においしいミニトマトが届けられるように、ミニトマトがつぶれないように大切に持って帰りました。

 井上さん、お世話になりました。








生活科「町たんけん」

 2年生は、生活科の学習で「町たんけん」に行っています。

 6月7日には、永友 教寛さんの牛舎を見学に行きました。子どもたちは、牛のことや牛を育てるときの工夫や苦労等についてたくさん質問をしていました。牛舎の見学は道路からでしたが、親牛と子牛を子どもたちの近くにつないでいただいたので、大きさや動きがよく分かったようでした。
 永友さんありがとうございました。

プール清掃

 6月18日の6校時、5~6年生と職員でプール清掃をしました。

みんなでデッキブラシを使ってプールの底や壁を磨き、プールはピカピカになりました。

 自分たちがきれいにしたプールを見た子どもたちは、来週からの水泳がますます楽しみなようでした。


読み聞かせ

 毎週金曜日のお昼の放送で、図書事務の綾部先生が読み聞かせをしています。 

 今日は、5年生の嶽 心陽さんのお薦めの本「おひさまのおうさま」を読んでくれました。

優しく、表情豊かな綾部先生の読み聞かせを子どもたちは一生懸命に聞いていました。

 さて、来週はどんなお話が聞けるのでしょう。皆さんの「お薦めの本」のリクエスト、お待ちしています。

2年生の学級活動より

 6月15日(火)、2年生は学級活動の時間に「はをたいせつにしよう」の学習をしました。この時間は、学級担任と養護教諭の木下先生の2人で授業を行いました。

 歯の名前や役割、むしばができる仕組みなどについて学習した後、正しい歯の磨き方を練習しました。

 「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という8020運動がスタートして30年余り。

 この学習をきっかけに、今後も歯を大切にして、健やかな日々を送りましょう。


 

花壇がきれいになりました

 先週から今週にかけて、花の苗を植えました。花壇や一人一鉢で植えた花は、「トレニア、マリーゴールド、サルビア、日日草、インパチエンス」です。

 水やり、草抜きのお世話をして、今年も花いっぱいの山本小学校にしていきたいと思います。

 一人一鉢は、夏休みの個人面談の時に持ち帰りをお願いします。家庭、地域も花いっぱいにしていきましょう。




東小学校との交流

6月11日(金)、6年生は東小学校の6年生との交流会を実施しました。

 今年度、山本小学校の6年生は東小学校の6年生と一緒に修学旅行に行く予定です。今回の交流は、修学旅行に行く前に親睦を深め、修学旅行の時にみんなで協力して楽しくしっかりと学習ができるようにすることをめあてとしています。

 今日は、自己紹介・他己紹介をしたり、混合チームでゲームに取り組んだりして、楽しい時間を過ごしました。

 両校とも、卒業したら唐瀬原中学校に進学します。これからも友情を深めていきましょう。






サツマイモの苗植え

 6月11日(金)、1.2年生は川南保育園の年長さんと一緒にサツマイモの苗植えをしました。

 6月6日(日)の奉仕作業の日に、保護者の方に協力していただき作った畝に、みんなで協力して苗を植えていきました。1.2年生は、お兄さん、お姉さんらしく、先生の説明通りにしっかり植えることができました。

 秋の収穫にも保育園生を招待する予定です。

 大きなおいしいおいもが収穫できることを楽しみにみんなでお世話をしていきます。

田植え

 6月10日(木)、5年生が種もみから育てた苗を使って、3~5年生の児童が田植えをしました。

 1年ぶりの田植えでしたが、保護者やJA青年部の方々に指導・協力していただいたおかげで、無事にすべての苗を植えることができました。

 今後、5年生は稲の成長の様子を継続的に観察し、体験的な活動をとおしても稲作についての理解を深めます。

 秋には、鎌を使って収穫する予定です。

 これから、今井 敏隆さんを中心とした保護者やJA青年部の方が
水の管理等をしてくださいます。今後とも、ご協力よろしくお願いいたします。