笑顔あふれる日知屋小
おめでとう!日向ベアーズ初優勝!
9月10日(土)に開催された「第43回夕刊デイリー新聞社旗日豊学童野球大会」決勝戦で、本校児童の在籍する日向ベアーズが見事に初優勝を飾りました。
日向ベアーズは、本校の運動場で日々練習を重ねている少年野球のチームです。本校からは、6年生3名と3年生1名が参加しており、放課後監督さんやコーチの皆さんの指導を受けながらがんばっています。
今回の大会では、順当に勝ち進み、決勝戦で西スターズと対戦しました。初回に3点、2回にも3点、そして4回に5点取り、11-1のコールド勝ちで、見事に初優勝の栄冠をつかみました。
9月12日付けの夕刊デイリーに1面のほか、2面、8面、9面に詳しく取り上げられ取りますので、是非夕刊デイリーをお読みください。ちなみに、8面に大谷翔平選手の記事も掲載されていますが、その20倍くらいの紙面を割いて日向ベアーズの活躍を紹介しています。
選手の皆さん、監督さん、コーチの皆さんをはじめ関係者の皆さん、保護者の皆さん、おめでとうござます!
【日向ベアーズの練習風景】
第2回 教育実習生研究授業(5の2 外国語科)
教育実習生が、第2回目の研究授業を行いました。
今回は外国語科の授業で、単元名は「Where is your treasure?」でした。。本時の目標は、「宝物を当てる活動を通して、道案内に慣れ親しむ。」で、宝物のありかを教えるゲームで、自分の考えを相手に伝えるという活動に取り組みました。
2回目の授業も大変落ち着いていて、チャンツをしながらインプットとアウトプットをバランスよく取り入れ、子どもたちも終始ノリノリで楽しそうに活動していました。
研究授業は、残り1回となりました。次回は、国語の授業です。研究授業の度に、成長の跡を見せてくれる実習生でので、次回も楽しみです。
【第2回研究授業の様子】
特別講演会のお知らせ
先週、「日向かぼちゃ会」の方々が来校されました。
この「日向かぼちゃ会」は、主に日向市内の経営者や役員でつくられた有志の会で、「砂の造形大会」を永年実施してこられました。しかしコロナ禍により、「砂の造形大会」が実施できないため、今回特別講演会を実施したいということでした。
特別講演会の概要は、次のとおりです。
① 日 時 10月15日(土) 13時開場 13時30分開演
② 場 所 日向市中央公民館
③ 講 師 三石 由紀子 氏(「ラジオ人生相談」等でおなじみ)
④ 演 題 「親の覚悟と貫禄」
⑤ その他 ・入場無料(入場整理券を発行しています。)
・主催 「日向かぼちゃ会」
・後援 日向市/日向市教育委員会/
日向市スポーツ少年団/日向市空手道協会
夕刊デイリー新聞社/ケーブルメディアワイワイ
もし、保護者の方でこの特別講演会に参加されたい方は、学校(52-2849)または学級担任までご連絡ください。お子さんを通じて入場整理券をお渡しします。
【来校された日向かぼちゃ会のみなさん】
おかげさまで23万アクセス!
昨日(9/10)、アクセス数が23万を突破しました。いつもありがとうござます。
今後も、年末までにトータル30万アクセスを目指して、日々ブログ更新に励みたいと存じます。
では、23万アクセス突破記念の「スクールなぞかけ」を1つ。
今回は、5年生のひょっとこ面づくりにちなんで「日向ひょっとこ夏祭り」というお題で考えてみました。
なお、「日向ひょっとこ夏祭り」はコロナのためここ3年間開催が中止となっています。来年は是非開催されることを祈りつつ、なぞかけを披露させていただきます。
「日向ひょっとこ夏祭り」とかけまして、
「2008年M1グランプリ準優勝」とときます。
その心は、踊り(オードリー)が面白いです!
今後とも閲覧よろしくお願いします。
ひょっとこ面づくり(5年生)
5年生は、ひょっとこ面づくりに挑戦しています。
昨日は、講師に「笑福舎」の方をお迎えして、ひょっとこのお面の作り方について教えていただきました。基本となるひょっとこのお面は、事前に粘土を型枠にはめて作っていただきました。
それを、目や鼻の穴、面の裏側などをサンドペーパーで丁寧に磨き、ハケで粘土の粉が無くなるまで落としました。そして、ハケで面の表面を水のりで塗り、表面を乾かしました。その上で、一人一人事前に考えていた設計図をもとに色塗りをしました。
面づくりはソーシャルディスタンスを保つため体育館で行いましたが、体育館にいろんな顔をしたひょっとこの面のカラフルな花が咲きました。
ちなみに今日はニスをお面に塗って仕上げを行う予定です。
ご指導いただいた「笑福舎」様、どうもありがとうございました。
【ひょっとこ面づくりの様子】
第1回実習生授業(5年 算数)
教育実習生が、第1回目の算数の研究授業を行いました。
単元は5年算数の「整数 ~約数と公約数~」で、授業内容は与えられた2つの数量の公約数の意味に気づき、それをもとに問題を解決するという授業でした。
初めての授業ということでしたが、子どもたちの考えを上手に引き出しながら進め、大変落ち着いた授業でした。また、時間も予定通りで、練習問題までみんなで解くことが出来ました。研究授業、お疲れ様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆ 教育実習生の授業後の感想
「授業前は不安も大きく、緊張しましたが、授業を終えて改善すること、学んだことがたくさんありました。これらのことを1つずつ見直し、次の授業に活かしていきたいと思います。5年2組の皆さん、指導教官の先生、授業を参観してくださった先生方、どうもありがとうございました。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【実習生の授業の様子】
宮日「学園歌壇・俳壇・詩壇」・「若い目」、夕刊デイリー「光の子」
本校では、作文や詩、短歌や俳句などの作品を新聞に積極的に投稿しています。
これは、作文力及び表現力向上の一環として取り組んでいるものです。新聞に掲載された作品については、廊下や階段に掲示しています。
今年度は、これまでに短歌、俳句、詩、作文など、計15作品が掲載され、子どもたちの励みになっています。作品が掲載された子どもについては、校長先生がクラスに出向いて表彰しています。
これからも地道に投稿を続けてまいります。
【これまでに新聞に記載された作品】
非行防止教室(6年生)
昨日(9/5)の宮崎日日新聞の1面に、「ゲーム依存 不登校温床」「県内コロナ禍で増加」「昼夜逆転 生活習慣に乱れ」という記事が掲載されていました。学校関係者のみならず、保護者、地域の皆さんにとってもたいへん気になるところだと思います。
ところで、先週6年生を対象に「非行防止教室」を行いました。
今回も日向警察署の方に来ていただき、SNS等でのトラブルやネットの正しい利用の仕方について学習を行いました。
まず授業では、ビデオを視聴して問題点や感想を出し合いました。その上で、ネットに書き込む内容によっては、業務妨害罪に問われたり、炎上事件に発展したりすることも学びました。
また、家庭内でのルール作りの例として
① スマホ等を使用する1日の上限時間や、午後○時以降は使わないなどの使う時間の明確化
② 学校へは持って行かない、使わないときはリビングに置くなどの使う場所の明確化
③ 勝手に課金したり、動画や音楽のダウンロードをせず、保護者に相談すること
などについても学習しました。
スマホやパソコン等でネットを利用する際は、家庭で十分話し合って、事前にルールを決めておきましょう。
今回も日向警察署の方々に大変お世話になりました。どうもありがとうございました。
【非行防止教室の様子】
下校の見守り
本校では、各学期の初めに、職員による下校の見守りを行っています。
朝の登校については、登校班で主に高学年を先頭に1列に並んで登校しています。また、朝については、見守りボランティアの方に交差点等に立っていただき、子どもたちの安全な登校を見守ってくださっています。しかし、下校については学年によって時間割が違うため、当然下校時刻も異なります。
そこで、下校について自分たちで正しく道路を横断できているか、また路地等での安全確認等が出来ているか、学期の初めに職員が交差点等に立って下校の見守りを行っています。交通安全の意識が高まるよう、子どもたちに声を掛けながら指導しています。
【下校の見守りの様子】
教育実習スタート
昨日から教育実習がスタートしました。教育実習に来られているのは、富島中学校を卒業された先生で、期間は9月1日から9月22日までの3週間です。
教育実習中は、5年2組を中心に日々の授業の参観や学級経営の在り方等について学んでいただきます。
また、校長講話、教頭講話、教務主任講話等も実施する予定です。実習の先生には、5年2組で研究授業に取り組むことになっています。
「日知屋小を教育実習先に選んでよかった。」と思ってもらえるように「チーム日知屋」で教育実習を盛り上げていきます。
【実習生紹介の様子】
ナスの枝にトマトのような実が(2年生)
2年生は、生活科でミニトマト(植木鉢)やサツマイモ、ナス(学習園)などの作物を育てています。
学習園(畑)のサツマイモやナスは、夏の暑さにも負けずすくすくと育っています。
そのナスの枝に、ナスの実のほかにトマトのような、見方によっては小さなカボチャのような実が付いています。不思議に思ってネットで調べたら、「接ぎ木苗」のいたずら(?)だということが分かりました。
「接ぎ木苗」というのは、病気に強い品種を台木にして、品質の優れた品種を接いだもので、台木に「アカナス」が使われていたため、ナスのほかにトマトのような実がついたようです。「アカナスの実」は観賞用として切り花の材料になるとのことで、食用には向かないようです。
2年生は、「接ぎ木苗」のいたずら(?)によって、貴重な学習をすることが出来ました。
【ナスの枝に付いたトマトのような実】
富中校区学校運営協議会・豊かな心を育てる富中校区生徒指導実践会議合同会
日向市には、連携型小中一貫校(富島中校区、日向中校区、財光寺中校区、美々津中校区)、併設型小中一貫校(大王谷学園)、そして施設一体型小中一貫校(平岩小中学校、東郷学園)の3つのタイプの小中一貫校があり、9年間を見据えた系統的で一貫性のある指導に取り組んでいます。
富島中学校区には、日知屋小、細島小、日知屋東小、富島中の4校の小中学校があり、1学期はそれぞれの学校で学校運営協議会(コミュニティスクール)を実施しました。今回初の試みとして、4校の「学校運営協議会」と「豊かな心を育てる富中校区生徒指導実践会議」を合同で行いました。
合同会では、今回の趣旨やこれまでの取組について説明があった後、各学校に分かれて運営委員さん方を中心に「選ばれる地域(住みたくなる地域、通わせたくなる学校)になるためには」というテーマで、「本地区における課題」や「今後取り組みたい活動」について話し合いました。
話合いでは、それぞれ付箋に課題や取組を記入し、グループ分けを行うというKJ法を使って、ワークショップ型の研修(協議)を行いました。どの学校区も議論が白熱し、いろんな課題や取組について出し合うことができ、大変有意義な会となりました。合同会に参加された皆様、どうもお疲れ様でした。
【富中校区合同会の様子】
22万アクセス突破記念、スクールなぞかけ!
夏季休業中は完全にブログをお休みしていたのですが、それでもアクセス数が順調に伸びており、正直申し上げて驚いております。どうもありがとうござます。
今年の12月末までにトータル30万アクセスを目指して、日々ブログ更新に励みたいと存じます。
では、22万アクセス突破記念の「スクールなぞかけ」を1つ。
今回は、「日向市の給食」というお題で考えてみました。
「日向市の給食」とかけまして、
「サーカスの綱渡り」とときます。
その心は、どちらもよくバランスがとれています!
今後とも閲覧よろしくお願いします。
2学期給食開始
昨日から、2学期の学校給食が始まりました。
久しぶりの給食ということもあり、給食当番のみんなは嬉しそうな表情で給食受け入れ室に向かっていました。給食受け入れ室前では、給食主任の先生や給食委員会の当番児童にあいさつをして、牛乳やおかず、米飯などを受け取り、教室でも手際よく配膳することができていました。
1年生教室では、配膳後6年生のお兄さんやお姉さんにお礼のあいさつをして、おいしそうに給食を食べていました。
毎日、おいしい主菜や副菜を作ってくださる給食センターの方々、それを安全に届けてくださるドライバーの方、毎朝早く牛乳やパン・米飯を届けてくださる業者の皆さん、どうもありがとうございます。2学期もおいしい給食を楽しみに、学習に学校行事に一生懸命取り組んでいきます。
【給食の様子】
第2学期始業式(放送集会)
2学期の始業式を行いました。依然として新型コロナウイルス感染症が拡大を続けているため、今回の始業式についても放送で行うこととしました。
始業式では、まず6年生と5年生の代表児童が作文発表を行いました。
6年生の代表児童は、1学期頑張ってきたあいさつと発表に加え、2学期は「言葉のキャッチボール」ができるようにないたいという目標を立てたと発表しました。6年生は卒業まであと約7ヶ月です。今までできなかったことにチャレンジして、胸を張って卒業し中学校へ進んでほしいと思います。
5年生の代表児童は、「何事も積極的に」というテーマで作文発表をしました。2学期も自分の意見を積極的に伝えていきたいということ、またあいさつも含めていろんなことに積極的に取り組みたいという発表でした。「継続は力なり」これからもいろんなことに積極的にチャレンジしていくことでしょう。
続いて校長先生からは、まず牧水かるた大会での選手の活躍について報告がありました。大会に出た選手の皆さんは、1学期の昼休みから自分たちで練習計画を立て、それに従って練習を重ねてきたこと、夏休みも自分たちで集まって練習を重ねてきたこと、こうした努力が活躍の原動力になったというお話がありました。その上で、「かるたの代表選手のように、1つ1つの行事や毎日の学習にいっしょうけんめい取り組むことが、自分の力を伸ばすことになります。何事にも一生懸命取り組みましょう。」というお話がありました。
2学期も充実した学期になることを願っています。
【放送による始業式】
「イスづくり体験教室」
昨日、市内にある日向高校フロンティア科の生徒さん3名と担当の先生1名が来校され、「イスづくり体験教室」の事前打合せを行いました。
日向高校フロンティア科では、課題型学習に取り組んでおり、日向市の産業の1つである林業について小学生に興味を持ってもらいたいと考え、今回の「イスづくり体験教室」を企画したということでした。3人ともたいへん礼儀正しく、イベントの趣旨や当日の流れ、準備物等、分かりやすく説明していただきました。どうもありがとうございました。
概要は次の通りです。
○ 日 時
・10月8日(土)
9:00~11:00(午前の部)
13:30~15:30(午後の部)
○ 場 所
・日知屋小学校体育館
○ 対 象
・4、5、6年生(保護者同伴で)
○ 内 容
① 林業に関するお話
② 林業○×クイズ(景品有り)
③ イスづくり(木材、釘、かな
づち等はこちらで準備します)
※ 作ったイスは、もちろん持ち
帰ることが出来ます。
④ アンケート(2分程度)
○ 持って来るもの
・シューズまたはスリッパ、飲み
物、マスク、タオル、筆記用具
4、5、6年生には、案内プリ
ントを配付いたします。参加申し
込み書が付いていますので、詳し
くはプリントをご覧ください。
たくさんのみなさんの参加を
待っています。
【事前打合せ会の様子】
感謝、感激の21万5千アクセス突破!
夏季休業中にブログをお休みしておりましたが、本日(8月25日)アクセスカウンターが21万5千アクセスを突破いたしました。いつも閲覧ありがとうございます。心より感謝申し上げます。
ところで、昨日(8月24日)は、郷土の生んだ国民的歌人、若山牧水先生の誕生日でした。8月24日は、酒と旅をこよなく愛した牧水先生にちなんで「愛酒の日」と定められています。
牧水先生の母校である日向市立坪谷小学校では、毎年12月上旬に「牧水ヶ丘祭り」が行われ、献酒や献花、短歌朗詠などが行われています。
21万5千アクセス突破を記念して、今日は「若山牧水先生」をお題としてなぞかけを披露させていただきます。
「若山牧水先生」とかけまして、
あまり仲のよくない兄弟とときます。
その心は、これからも「献花」(喧嘩)が絶えることはないでしょう。
今後とも閲覧よろしくお願いします。
牧水かるた大会
8月23日(火)に、第46回牧水かるた大会が行われました。コロナウイルス感染症のため、ここ2年は開催されておらず、感染拡大防止のためいつもより参加人数を制限して3年ぶりに大会を開催しました。
本校からは、団体戦(控えの選手も含めて5名)の部に2チーム、個人戦(1人で100枚取りにチャレンジ)の部に2名参加しました。
結果は、日知屋小「なつかしき」チームがトータル282枚で団体戦の部で優勝、個人戦の部でも2位に入るという活躍を見せました。入賞には届かなかったチームや人たちも、あともう一息で入賞という成績を残すことができました。
実は、3年前の大会では、団体戦3、4、5位という結果でした。今年度は、その時の悔しさを胸に、「今年こそ絶対優勝を!」と早い段階からみんなで自主練習に取り組んできました。こうした陰の努力が実を結んだのだと思います。
選手の皆さん、お疲れ様でした。応援をしてくださった皆様、どうもありがとうございました。
【牧水かるた大会の様子】
1学期終業式
1学期の終業式を行いました。
新型コロナウイルス感染症が感染拡大を続けているため、今回の終業式については放送で行うこととしました。
終業式では、まず2年生と4年生の代表児童が作文発表を行いました。2年生の代表児童は、1学期に頑張ったこととして、宿題以外に自主学習にも取り組んだこと、あいさつをすすんでしたこと、めあてを先生と同じスピードで書いたことの3つをあげていました。自分で決めたことを頑張ってやり遂げたということは大変素晴らしいことですね。また、4年生の代表児童は、1学期頑張ったこととして、大きな声であいさつをする事ができたこと、漢字や百マス計算などの勉強をがんばったこと、そして、体調管理に気を付けて毎日学校に休まず行くことができたことの3つをあげていました。「やればできるんだな。」と実感できたことが一番の収穫だと思います。2人とも素晴らしい作文発表でした。
続いて、校長先生からは、これまでいろいろな学習や行事に取り組んで、成長した姿を見ることができてうれしかったというお話がありました。また、この夏休みは特に「きまり正しい生活を送ること」と「すすんであいさつをする」ことについて頑張ってほしいというお話がありました。
夏休みが楽しく有意義なものになることを願っています。
【放送による終業式】
色水つくったよ!(1年生)
1年生は、生活科でアサガオを育てています。
先週、アサガオの花を使って色水づくりに挑戦しました。ペットボトルに朝顔の花と水を少し入れて、ペットボトルをシャカシャカ振るときれいな色水ができました。色水のあまりのきれいさに、わざわざ職員室や事務室、校長室まで見せに来てくれました。
夏休み中、アサガオは各自家に持ち帰ってお世話をすることになっています。夏もしっかりお世話してきれいな花を咲かせてください。
【育ててきたアサガオとつくった色水】
へべすのひみつをさぐろう(4年生)
6月22日の本ブログで紹介しましたが、4年生は総合的な学習の時間に「へべすのひみつをさぐろう」という学習に取り組んでいます。
先日、JA日向営農販売部の方に来ていただき、「へべす」に関するお話をしていただきましたが、お話をもとに「へべす」の秘密を調べて、分かったことを一人一人プレゼンテーションソフトにまとめました。
この学習を通して、「へべすは、たくさんのことに利用されていることが分かった。例えば、ジュースや料理、ドレッシングにも使われていることが分かってびっくりした。また、へべすのことをたくさんしらべたい。」というまとめをした子どももいました。
「へべす」のほかにもいろいろな秘密を調べていくと、さらに日向のよさを感じることが出来ると思います。
【「へべす」の秘密まとめ】
町たんけん(2年生)
2年生は、先週「町たんけん」で学校の近くにある「八菜館(やさいかん)」と「ビッグパパ」へ見学に行きました。
まず、「八菜館」へ行きました。「八菜館」では、日向市をはじめ、近隣町村(門川町、美郷町、諸塚村、椎葉村)の旬の野菜や果物、生鮮品、原木椎茸や味噌、漬物、惣菜などの加工品を販売をしています。子どもたちは、「何人ぐらいの人が働いているのか。」「どんなものが売れるのか。」「今の時期にしかない商品は何か。」などの質問をしました。旬の野菜をはじめ、いろいろな野菜が売られていることがよく分かったようです。
また、手作りケーキの店「ビッグパパ」では、チーズ ケーキやチーズまんじゅうのほか、スイーツや各種ドリンクも取りそろえています。「ビッグパパ」では、「どんなスイーツがよく売れるのか。」「商品はいつ作っているのか。」など質問しました。実際にケーキ作りをしているところも見せていただき、大満足の見学となりました。
「町たんけん」で、自分たちの生活が地域の人々や様々な場所と関わりをもっていることが分かり、地域のよさに気付くことができたことでしょう。「町たんけん」にご協力いただいた「八菜館」や「ビッグパパ」の皆さん、どうもありがとうございました。
【2年生 町たんけんの様子】
18万アクセス突破!
本HPのアクセスカウンターが、本日(7月17日)で18万アクセスを突破することができました。これも偏に皆様方のおかげです。今後とも閲覧よろしくお願いします。
今回のなぞかけのお題は、「e-cafe」にしました。
日知屋小の「e-cafe」とかけまして、
ホームパーティーとときます。
その心は、どちらも持ち寄ってワイワイやるのが楽しいです!
「e-cafe」
本校では、毎週水曜日を中心にいろいろな研修に取り組んでいます。
今年度、研究主任の発案により、ざっくばらんな研修タイムとして「e-cafe」を実施しています。この「e-cafe」は、3~5人程度の小グループに分かれて、予め示されたテーマについて、自分の教育実践を語るというものです。教育実践というと堅苦しい感じがしますが、テーマについては「私が学級経営においてこだわっている指導」や「休み時間を落ち着いて過ごさせるための工夫」など、事前に先生方から寄せられたものをもとに話合いを進めています。話し合う直前に、進行役がサイコロを振って、出た目の番号のテーマについてそれぞれの意見を出し合うというのも、楽しさを演出する1つとなっています。飲み物を片手にざっくばらんに、意見を交換できる「e-cafe」は、本校の研修の目玉の1つとなっています。
【「e-cafe」の様子】
学校訪問(一般授業、研究授業参観)
学校訪問がありました。北部教育事務所より2名の先生方、そして日向市教育委員会より9名の先生方、総勢11名の先生方が来校され、学校や子どもたちの学習や活動の様子をご覧いただきました。
2校時から4校時にかけて、一般授業と研究授業の参観がありました。研究授業は、上学年が5年1組で、下学年が3年1組で行われ、午後からは北部教育事務所や日向市教育委員会の先生方も加わり、授業を行ったクラスで授業研究会を実施しました。
子どもたちは、いつもと違う雰囲気の中ではありましたが、普段通り元気よく一生懸命学習に取り組んでいました。
【学校訪問研究授業の様子】
三線、登場!(5年3組)
5年生は、社会科で我が国の国土や産業について学習します。
5年3組では、温暖多雨という特色のある沖縄県を取り上げて学習していました。沖縄は1年を通してあたたかく、台風がよく接近する地域です。そのため、屋根瓦や石垣、防風林など、家のつくりにも工夫があります。
授業は、沖縄の文化を紹介するために、担任の先生が家から持ってきた三線をみんなに見せてくれました。子どもたちは、「さわらせてください!」と先生にお願いして、三線をみんなでさわっていました。沖縄民謡で踊るというところまではいきませんでしたが、みんな楽しそうでした。
【三線登場に盛り上がる子どもたち】
技術員・技術員補助の先生方の活躍
本校には、技術員の先生のほか、技術員補助の先生も配属されています。
気温が上がるとともに、校庭の草木がどんどん伸びてきています。技術員と技術員補助の先生方は、協力し合って校庭の環境整備に取り組んでいます。
本校は敷地面積も広く緑地も多いので、その手入れも大変です。先週は、暑い中校庭の草刈りや花壇に花の苗の移植をしてくださいました。いつもどうもありがとうございます。
【環境整備に取り組む技術員・技術員補助の先生方】
非常時想定引き渡し訓練
先週、非常時を想定した引き渡し訓練を実施しました。
今回の引き渡し訓練では、日向灘沖地震の余震が心配されるとの想定で、「マチコミ」メールで保護者の皆さんに連絡をしました。
子どもたちは、帰る支度をして体育館に集合し、連絡を受けて迎えに来た保護者に体育館入り口で子どもたちを引き渡しました。車を一方通行にしたためスムーズな流れで、訓練を実施することができました。保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。
【引き渡し訓練の様子】
全校集会(全学年)
7月の全校集会を行いました。
校長先生からは、あいさつの大切さについてのお話がありました。
市内である会社を経営している同級生と、「子どものうちに身に付けておきたいことはなにか」というについて話し合った時に、その社長さんは「あいさつができることが一番大事。」と話されたそうです。進んであいさつが出来る人はコミュニケーション力もあり、仕事に対しても積極的な人が多いということでした。
ご家庭での朝のあいさつや帰宅のあいさつ、就寝のあいさつはできているでしょうか。学校でもあいさつの大切さについて繰り返し話をし、進んであいさつができる子どもを育てていきます。
後半は、生徒指導主事の先生から、雨の多い時季について気を付けることについて、「たかいかき」というお話がありました。
○ た・・・高い場所へ逃げる。
○ か・・・川や水のある場所に近づかない。
○ い・・・家の中や建物の中で命を守る。
○ か・・・雷に気を付ける。
○ き・・・木のそばに寄らない。
最近では、ゲリラ豪雨などの集中豪雨のニュースがよく聞かれます。「たかいかき」の合い言葉を胸に、気を付けて過ごしてほしいと思います。
【7月の全校集会の様子】
歯を大切に(5年生)
先週、養護教諭が5年生に歯に関する保健指導を行いました。
授業では、「みがき残しの少ない歯みがきとは、どのようなみがき方だろうか。」という学習課題のもと、まずむし歯のできる原因についてみんなで考えました。また、みがき残しの多いと思われる場所などについて考え、意見を出し合いました。その後、鏡を見ながら実際にブラッシングを行い、どのような磨き方だと磨き残しが少ないか話し合いました。
歯磨きは、正しい知識と毎日続ける習慣が大切です。なぜそうするのかよく理解した上で、毎日正しい歯磨きを続けてほしいと思います。
【5年生「歯を大切に」】
ついに17万アクセス達成!
4月に77,000だったアクセスカウンターも、きょう(7月6日)で17万アクセスを突破することができました。1か月平均、約3万アクセスあったことになります。これも偏に皆様方のおかげです。今後ともよろしくお願いします。
今回のなぞかけは、「奉仕作業」にしてみました。
日知屋小の奉仕作業とかけまして、
高級焼き肉店とときます。
その心は、どちらも隅(炭)にこだわっています。
租税教室(6年生)
6年生は、租税教室で税金に関する学習を行いました。
この租税教室は、子どもたちに税の意義や役割を理解してもらうための取組の一環として、税務署や各市町村の税務課などが中心となって行っているものです。
先日の授業では、日向市 市民環境部 税務課の課長さんが講師となり、まず税金の種類や税金が社会のためにどのように使われているかなどを説明していただきました。その後、「マリンとヤマト不思議な日曜日」というDVDアニメを観て、税金のある世界とない世界についてみんなで考えました。
租税教室で、税金が自分たちの生活に深く関わっていることを学び、税金について理解を深めることができました。市民環境部 税務課の課長さん、どうもありがとうございました。
【租税教室の様子】
日向市教育研究所
本校には、校内に「日向市教育研究所」という看板の掛かった建物があります。
これは、現在は校舎として使用していない建物を、主に市内の先生方の研修場所として活用しているもので、市教科等研究会の各部会、校長会や教頭会、また退職校長会などが定期的に使用しています。元々は、教室として使っていましたが、平成15年に「日向市情報教育研究所」として、パソコンの研修所として開設されました。数年間はパソコンについて研修をする施設として活躍しましたが、その後役割を終えるとパソコンが引き上げられ、「日向市教育研究所」として再スタートし、現在に至っています。
先週は、日向市小学校体育連盟理事会(体育主任会)が開かれ、秋の陸上大会や第62回宮崎県学校体育研究会日向・東臼杵大会に向けて話合いを行いました。これからも日向市の教育について語り合う場として使っていただければと考えています。
【日向市教育研究所での話合いの様子】
PTA奉仕作業
日曜日にPTA奉仕作業を実施しました。
今回の奉仕作業は、主に普段手の届かない校舎内の窓ガラスふきや高所に取り付けてある扇風機の掃除などを中心に作業をしていただきました。
おかげさまで、校舎内がきれいになり、そして大変明るくなりました。これで、子どもたちもさらに学習に集中できると思います。
早朝よりご参加いただいた保護者の皆様、児童の皆さん、どうもお疲れ様でした。ありがとうございました。
【PTA奉仕作業の様子】
外国語科専科&ALT(5年生)
本校には、外国語活動と外国語科の授業に、ALTのほかに外国語科専科(他校所属)の先生が入ってくださっています。
昨日は、外国語科専科の先生とALTの指導のもと、5年生がヒアリング(「聞くこと」)のテストを受けました。テストでは、これまで学習してきた内容について、まず問題文をしっかりと読んだ上で、流れてくる音声を聞きながら問題に答えていました。また、アルファベットについてのテスト(「書くこと」)も行いました。来週は、英語によるコミュニケーションのテスト(「話すこと」:やり取り)を実施する予定です。
こうした学習評価は、子どもたちにどういった力が身に付いたかという学習の成果をとらえつつ、指導の改善を図るとともに、子どもたちの次の学習につながるようにするために行っています。
【外国語科の授業の様子】
水泳の学習(3年生)
例年になく短期間で梅雨が明け、連日厳しい暑さが続いています。
気温が高いということもあり、子どもたちは水泳の時間を楽しみにしているようです。昨日は、3年生が楽しそうに水泳運動に取り組んでいました。
中学年の水泳運動は、「浮いて進む運動」及び「もぐる・浮く運動」で構成されていて、水に浮いて進んだり呼吸したり、様々な方法で水にもぐったり浮いたりする楽しさや喜びに触れることができる運動となっています。
昨日の3年生は、水に慣れるためにもぐったり浮いたりしながら進んだり、水中のゴムボールを拾ったりしていました。これから、け伸びや初歩的な泳ぎ、もぐる・浮くことなどの基本的な動きや技能を身に付け、高学年の水泳運動の学習につなげていきます。
【3年生 プールでの様子】
非行防止教室(4年生)
先週、4年生を対象に「非行防止教室」を行いました。
今回も日向警察署の方に来ていただき、インターネットの正しい利用の仕方について学習を行いました。
まず授業では、インターネットにアクセスしたり、ネット上で書き込んだりしたことは、アクセスログから誰が使ったかやったか分かるというお話がありました。
また、インターネットを利用する際の約束事として
① スマホやゲームは使いすぎない。
② ルールやマナーを守る。
③ 個人情報は大切にする。
④ 人の悪口を書き込まない。
というお話もありました。インターネットを利用する際は、家庭で十分話し合って、事前にルールを決めておくといいですね。
【非行防止教室の様子】
農機具の修理
本校は、敷地面積が広く、芝生や畑などもあり、その関係で芝刈り機やミニ耕運機など、いろいろな農機具があります。
その農機具の中の芝刈り機に不具合があり、昨日業者の方に修理に来ていただきました。さすがは修理のプロ、あっという間に不具合箇所を修理していただきました。おかげさまで、芝刈りに精を出すことが出来ます。業者の方、どうもありがとうございました。
【芝刈り機修理の様子】
16万アクセス達成!
おかげさまで、本ブログも16万アクセスを達成することができました。
なぞかけは、しばらくお休みしようと思いましたが、日知屋バレーボールクラブが県大会に出場して頑張っていましたので、負けずに頑張ってなぞかけを作ってみました。
バレーボールの県大会とかけて
キャンペーン商品とときます。
その心は、どちらも得点(特典)が気になります!
今後とも閲覧のほどよろしくお願いします。
第42回 全日本バレーボール小学生大会 宮崎県大会
本校には、バレーボールや軟式野球、サッカーなどのスポーツ少年団があります。その中1つに、日知屋バレーボールクラブがあります。
日知屋バレーボールクラブは、日知屋小、日知屋東小、富高小の3校の児童で編制されており、週3回日知屋小体育館で練習をしています。先日、日向地区予選会に出場して見事に準優勝し、6月25日(土)、26日(日)綾町で開催された、第42回 全日本バレーボール小学生大会 宮崎県大会に出場しました。
25日(土)の県大会予選リーグでは、延岡西バレーボールクラブ、大王バレーボールクラブと対戦しました。県大会ということで最初のうちは緊張もあり、動きにやや硬さもみられました。しかし、ゲームが進むにつれて動きもよくなり、相手のするどい攻撃をナイスレシーブで拾い上げ、上手につないでアタックに結び付け得点を決める場面も見られました。残念ながら試合には負けてしまいましたが、今後につながるナイスゲームでした。選手の皆さん、お疲れ様でした。
監督・コーチの皆様、御指導ありがとうございました。また、保護者の皆様、送迎・応援お疲れ様でした。
【全日本バレーボール宮崎大会の様子】
ひかりのおくりもの(2年生)
2年生は、図画工作の時間に「ひかりのおくりもの」に取り組んでいます。
この「ひかりのおくりもの」では、段ボール紙をいろいろな形に切り抜き、カラーセロハンで色を考えて飾り付け、光と影の作り出す造形的な美しさやおもしろさに興味・関心を持たせ、イメージを広げることを学習のねらいとしています。
2年生は、カッターナイフを使うのが初めての子が多く、カッターの使い方の指導を受けながら、慎重に段ボール紙を切っています。完成が待ち遠しいですね。
【「ひかりのおくりもの」の授業風景】
ひょっとこ踊りの魅力をさぐろう(5年生)
5年生は、総合的な学習の時間でひょっとこ踊りに関する学習をしています。昨日は、橘ひょっとこ踊り保存会の方に来ていただいて、ひょっとこ踊りの歴史や物語についてお話を伺いました。そのあと、実際にひょっとこ踊りの練習をしました。
まず、ひょっとこ踊りのポイントを橘ひょっとこ踊り保存会の方に教えていただき、「テンテコテン テンテコテン テンテコテンテコテンテコテン」というフレーズに合わせて踊りの練習をしました。最初はぎこちないところもありましたが、だんだんリズムに合わせて踊れるようになってきました。5年生では、このあとお面づくりにも挑戦し、秋の大運動会でひょっとこ踊りを披露する予定です。
ご指導いただいた橘ひょっとこ踊り保存会のみなさん、コーディネートをしてくださった日向市キャリア教育支援センターの先生方、どうもありがとうございました。
【ひょっとこ踊りの魅力をさぐろう】
へべすのひみつをさぐろう(4年生)
4年生は、総合的な学習の時間に「へべすのひみつをさぐろう」という学習に取り組んでいます。先日、JA日向営農販売部の方に来ていただき、「へべす」に関するお話をしていただきました。
JAの方からは、「へべす」の歴史や育て方、生産量や生産地、「へべす」のよさについての話がありました。話の中で、江戸末期に日向生まれの長曽我部平兵衛さんという人が栽培を始めたところから「平兵衛酢(へべす)」と名付けられたという話がありました。「へべす」は、柚子やスダチなどに比べ皮が薄く種も少ないため、簡単に果汁を絞ることができ、とてもまろやかで人気があります。子どもたちは、「へべす」が日向特産ということを知り、親近感を持ったようでした。
これから、子どもたちは「へべす」の秘密を調べて、分かったことを模造紙などにまとめて発表する予定となっています。日向のよさを知り、日向を愛し誇りに思う気持ちを育てていきたいと思います。
JA日向営農販売部の方々、どうもありがとうございました。
【へべすのひみつをさぐろう】
草刈り作業
先週、運動場周辺や中庭等の草刈り作業を行いました。
本校は敷地面積が広く、今回の作業は本校の技術員の先生1人では無理なため、近隣の学校の技術員の先生方にもお手伝いをいただきました。
技術員の先生方は、チームプレーで草刈り作業を行い、あっという間に運動場周辺や中庭がきれいになりました。刈った草は市役所のトラックで運び出していただきました。
おかげさまで、運動場周辺や中庭がすっきりして、子どもたちの活動しやすい環境が整いました。市内の技術員の先生方、ご協力どうもありがとうございました。
【市内技術員の先生方による草刈り作業】
養護実習終了
5月30日にスタートした養護実習でしたが、あっという間に3週間が経ち、先週金曜日に最終日を迎えました。
実習生は研究授業や保健室の業務に一生懸命取り組み、昼休みには子どもたちとよく遊びました。たいへん充実した3週間となったようです。
放課後、職員室で職員とのお別れ会を行いました。まずはじめに、指導教官より実習生への労いの言葉とともに卒業証書授与がありました。最後に実習生がお礼のあいさつを行いましたが、涙、涙の感動的なあいさつとなりました。
今後は、養護教諭を目指してさらに努力を重ねていきたいということでした。職員一同、応援しています。実習お疲れ様でした。
【養護実習、お別れ会】
初めてのプール(1年生)
水泳の授業が始まりました。梅雨時期ということもあり、気温、水温ともに上がらず、数日水泳不可の日が続きましたが、ようやく天気も回復しプールでの学習ができるようになりました。
1年生は、小学校でのプールは初体験ということもあって、ワクワクドキドキしていたようです。プールでの約束事やバディシステムの確認などをしたあと、先生の指示に従って水慣れの学習を楽しんでいました。
【1年生 初めてのプール】
おかげさまで15万アクセス!
6月7日の14万アクセス突破からわずか9日間で15万アクセスを達成することができました。これも皆様方のおかげです。これまで1万アクセスごとに「スクールなぞかけ」を披露してまいりましたが、だんだんネタに困ってきています。これからは、2~3万アクセスごとになるかもしれませんが、ご了承ください。
さて、15万アクセスを記念してなぞかけを1つ。
教育実習とかけまして
運動会の応援団長とときます
その心は、みんな先生(宣誓)に憧れて希望します!
今後とも閲覧よろしくお願いします。
教育実習生の研究授業(2年生)
本校の卒業生が、5月30日より保健の先生になるために養護実習を行っています。
昨日は、2年生教室で学級活動の研究授業を行いました。研究授業に向けて、これまで指導教官のもと指導案を何度も書き直し、ワークシートや資料などの準備も進めてきました。また、模擬授業も繰り返しながら、いろいろと改善を図ってきました。
たくさんの先生方が参観する中で、人生初の授業ということでしたが、堂々と子どもの前に立ち、良く通る声で優しく教える姿は、すでに現役の先生のようでした。子どもたちも実習の先生の頑張りに応えようと一生懸命取り組んでいました。
養護実習は、今週金曜日が最終日となります。自分の夢に向かって取り組む姿は、子どもたちにもきっとよい刺激となると思います。
【教育実習生の授業】
非行防止教室(5年生)
先週、日向警察署の方に来ていただき、5年生を対象に「非行防止教室」を行いました。
まずはじめに、4月から成人年齢の引き下げられたこと、同時に少年法も改正されたことについて話がありました。
それから「インターネットの正しい利用の仕方について考えよう。」というめあてで、情報モラルに関する学習をしました。
授業では、インターネットに関する○×クイズに答えたり、ネットゲームに関するトラブルやSNSでのトラブルについて考えたりしました。インターネットは、使い方によっては大きな味方にもなるし、思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。学校でもさまざまな機会を捉えて指導してまいります。ご家庭でも日頃から正しい利用の仕方について話合いをお願いします。
【非行防止教室の様子】
「コロコロガーレ」ついに完成!(4年生)
5月17日の「日知屋っ子日記」で紹介しましたが、4年生の図画工作「コロコロガーレ」が先日ようやく完成しました。
写真でお分かりいただけると思いますが、カラフルでユニークな立体迷路が出来上がりました。完成まで結構時間がかかりましたが、完成間近ともなると、ビー玉を転がしながら玉の動きを確認して、もう少し工夫できるところはないかを確かめていました。
出来上がった作品を見てみると、くるくる回ったり、ゆっくり転がったり、一気に滑り落ちていったりとさまざまな立体迷路がありとても楽しいです。色合いも豊かで、アイデアがいっぱいつまった「コロコロガーレ」が出来上がり、先日参観日で保護者の皆さんにも見ていただきましたが大好評でした。
【完成したコロコロガーレ】