日知屋っ子日記(令和4年4月~)

笑顔あふれる日知屋小

ナスの枝にトマトのような実が(2年生)

 2年生は、生活科でミニトマト(植木鉢)やサツマイモ、ナス(学習園)などの作物を育てています。

 学習園(畑)のサツマイモやナスは、夏の暑さにも負けずすくすくと育っています。

 そのナスの枝に、ナスの実のほかにトマトのような、見方によっては小さなカボチャのような実が付いています。不思議に思ってネットで調べたら、「接ぎ木苗」のいたずら(?)だということが分かりました。

 「接ぎ木苗」というのは、病気に強い品種を台木にして、品質の優れた品種を接いだもので、台木に「アカナス」が使われていたため、ナスのほかにトマトのような実がついたようです。「アカナスの実」は観賞用として切り花の材料になるとのことで、食用には向かないようです。

 2年生は、「接ぎ木苗」のいたずら(?)によって、貴重な学習をすることが出来ました。

【ナスの枝に付いたトマトのような実】

富中校区学校運営協議会・豊かな心を育てる富中校区生徒指導実践会議合同会

 日向市には、連携型小中一貫校(富島中校区、日向中校区、財光寺中校区、美々津中校区)、併設型小中一貫校(大王谷学園)、そして施設一体型小中一貫校(平岩小中学校、東郷学園)の3つのタイプの小中一貫校があり、9年間を見据えた系統的で一貫性のある指導に取り組んでいます。


 富島中学校区には、日知屋小、細島小、日知屋東小、富島中の4校の小中学校があり、1学期はそれぞれの学校で学校運営協議会(コミュニティスクール)を実施しました。今回初の試みとして、4校の「学校運営協議会」と「豊かな心を育てる富中校区生徒指導実践会議」を合同で行いました。

 

 合同会では、今回の趣旨やこれまでの取組について説明があった後、各学校に分かれて運営委員さん方を中心に「選ばれる地域(住みたくなる地域、通わせたくなる学校)になるためには」というテーマで、「本地区における課題」や「今後取り組みたい活動」について話し合いました。

 

 話合いでは、それぞれ付箋に課題や取組を記入し、グループ分けを行うというKJ法を使って、ワークショップ型の研修(協議)を行いました。どの学校区も議論が白熱し、いろんな課題や取組について出し合うことができ、大変有意義な会となりました。合同会に参加された皆様、どうもお疲れ様でした。

 

【富中校区合同会の様子】

 

22万アクセス突破記念、スクールなぞかけ!

 夏季休業中は完全にブログをお休みしていたのですが、それでもアクセス数が順調に伸びており、正直申し上げて驚いております。どうもありがとうござます。

 今年の12月末までにトータル30万アクセスを目指して、日々ブログ更新に励みたいと存じます。

 では、22万アクセス突破記念の「スクールなぞかけ」を1つ。

 今回は、「日向市の給食」というお題で考えてみました。

 

 「日向市の給食」とかけまして、

 「サーカスの綱渡り」とときます。

 その心は、どちらもよくバランスがとれています!

 

 今後とも閲覧よろしくお願いします。

2学期給食開始

 昨日から、2学期の学校給食が始まりました。

 久しぶりの給食ということもあり、給食当番のみんなは嬉しそうな表情で給食受け入れ室に向かっていました。給食受け入れ室前では、給食主任の先生や給食委員会の当番児童にあいさつをして、牛乳やおかず、米飯などを受け取り、教室でも手際よく配膳することができていました。

 1年生教室では、配膳後6年生のお兄さんやお姉さんにお礼のあいさつをして、おいしそうに給食を食べていました。

 毎日、おいしい主菜や副菜を作ってくださる給食センターの方々、それを安全に届けてくださるドライバーの方、毎朝早く牛乳やパン・米飯を届けてくださる業者の皆さん、どうもありがとうございます。2学期もおいしい給食を楽しみに、学習に学校行事に一生懸命取り組んでいきます。

【給食の様子】

第2学期始業式(放送集会)

 2学期の始業式を行いました。依然として新型コロナウイルス感染症が拡大を続けているため、今回の始業式についても放送で行うこととしました。

 

 始業式では、まず6年生と5年生の代表児童が作文発表を行いました。

 6年生の代表児童は、1学期頑張ってきたあいさつと発表に加え、2学期は「言葉のキャッチボール」ができるようにないたいという目標を立てたと発表しました。6年生は卒業まであと約7ヶ月です。今までできなかったことにチャレンジして、胸を張って卒業し中学校へ進んでほしいと思います。


 5年生の代表児童は、「何事も積極的に」というテーマで作文発表をしました。2学期も自分の意見を積極的に伝えていきたいということ、またあいさつも含めていろんなことに積極的に取り組みたいという発表でした。「継続は力なり」これからもいろんなことに積極的にチャレンジしていくことでしょう。

 

 続いて校長先生からは、まず牧水かるた大会での選手の活躍について報告がありました。大会に出た選手の皆さんは、1学期の昼休みから自分たちで練習計画を立て、それに従って練習を重ねてきたこと、夏休みも自分たちで集まって練習を重ねてきたこと、こうした努力が活躍の原動力になったというお話がありました。その上で、「かるたの代表選手のように、1つ1つの行事や毎日の学習にいっしょうけんめい取り組むことが、自分の力を伸ばすことになります。何事にも一生懸命取り組みましょう。」というお話がありました。
 2学期も充実した学期になることを願っています。

 

【放送による始業式】

「イスづくり体験教室」

 昨日、市内にある日向高校フロンティア科の生徒さん3名と担当の先生1名が来校され、「イスづくり体験教室」の事前打合せを行いました。

 日向高校フロンティア科では、課題型学習に取り組んでおり、日向市の産業の1つである林業について小学生に興味を持ってもらいたいと考え、今回の「イスづくり体験教室」を企画したということでした。3人ともたいへん礼儀正しく、イベントの趣旨や当日の流れ、準備物等、分かりやすく説明していただきました。どうもありがとうございました。

 

 概要は次の通りです。

○ 日 時

 ・10月8日(土)

      9:00~11:00(午前の部)

   13:30~15:30(午後の部)

○ 場 所 

   ・日知屋小学校体育館

○ 対 象 

   ・4、5、6年生(保護者同伴で)

○ 内 容

 ① 林業に関するお話

 ② 林業○×クイズ(景品有り)

 ③ イスづくり(木材、釘、かな

      づち等はこちらで準備します)

 ※ 作ったイスは、もちろん持ち

      帰ることが出来ます。

 ④ アンケート(2分程度)

 

○ 持って来るもの

   ・シューズまたはスリッパ、飲み

  物、マスク、タオル、筆記用具

 

    4、5、6年生には、案内プリ

   ントを配付いたします。参加申し

 込み書が付いていますので、詳し

 くはプリントをご覧ください。

       たくさんのみなさんの参加を

    待っています。

 

【事前打合せ会の様子】

感謝、感激の21万5千アクセス突破!

 夏季休業中にブログをお休みしておりましたが、本日(8月25日)アクセスカウンターが21万5千アクセスを突破いたしました。いつも閲覧ありがとうございます。心より感謝申し上げます。

 ところで、昨日(8月24日)は、郷土の生んだ国民的歌人、若山牧水先生の誕生日でした。8月24日は、酒と旅をこよなく愛した牧水先生にちなんで「愛酒の日」と定められています。

 牧水先生の母校である日向市立坪谷小学校では、毎年12月上旬に「牧水ヶ丘祭り」が行われ、献酒や献花、短歌朗詠などが行われています。

 21万5千アクセス突破を記念して、今日は「若山牧水先生」をお題としてなぞかけを披露させていただきます。

 

 「若山牧水先生」とかけまして、

 あまり仲のよくない兄弟とときます。

 その心は、これからも「献花」(喧嘩)が絶えることはないでしょう。

 

 今後とも閲覧よろしくお願いします。

牧水かるた大会

 8月23日(火)に、第46回牧水かるた大会が行われました。コロナウイルス感染症のため、ここ2年は開催されておらず、感染拡大防止のためいつもより参加人数を制限して3年ぶりに大会を開催しました。

 本校からは、団体戦(控えの選手も含めて5名)の部に2チーム、個人戦(1人で100枚取りにチャレンジ)の部に2名参加しました。

 結果は、日知屋小「なつかしき」チームがトータル282枚で団体戦の部で優勝、個人戦の部でも2位に入るという活躍を見せました。入賞には届かなかったチームや人たちも、あともう一息で入賞という成績を残すことができました。

 実は、3年前の大会では、団体戦3、4、5位という結果でした。今年度は、その時の悔しさを胸に、「今年こそ絶対優勝を!」と早い段階からみんなで自主練習に取り組んできました。こうした陰の努力が実を結んだのだと思います。

 選手の皆さん、お疲れ様でした。応援をしてくださった皆様、どうもありがとうございました。

【牧水かるた大会の様子】

1学期終業式

 1学期の終業式を行いました。

 新型コロナウイルス感染症が感染拡大を続けているため、今回の終業式については放送で行うこととしました。

 終業式では、まず2年生と4年生の代表児童が作文発表を行いました。2年生の代表児童は、1学期に頑張ったこととして、宿題以外に自主学習にも取り組んだこと、あいさつをすすんでしたこと、めあてを先生と同じスピードで書いたことの3つをあげていました。自分で決めたことを頑張ってやり遂げたということは大変素晴らしいことですね。また、4年生の代表児童は、1学期頑張ったこととして、大きな声であいさつをする事ができたこと、漢字や百マス計算などの勉強をがんばったこと、そして、体調管理に気を付けて毎日学校に休まず行くことができたことの3つをあげていました。「やればできるんだな。」と実感できたことが一番の収穫だと思います。2人とも素晴らしい作文発表でした。

 続いて、校長先生からは、これまでいろいろな学習や行事に取り組んで、成長した姿を見ることができてうれしかったというお話がありました。また、この夏休みは特に「きまり正しい生活を送ること」と「すすんであいさつをする」ことについて頑張ってほしいというお話がありました。

 夏休みが楽しく有意義なものになることを願っています。

【放送による終業式】

 

 

色水つくったよ!(1年生)

 1年生は、生活科でアサガオを育てています。

 先週、アサガオの花を使って色水づくりに挑戦しました。ペットボトルに朝顔の花と水を少し入れて、ペットボトルをシャカシャカ振るときれいな色水ができました。色水のあまりのきれいさに、わざわざ職員室や事務室、校長室まで見せに来てくれました。

 夏休み中、アサガオは各自家に持ち帰ってお世話をすることになっています。夏もしっかりお世話してきれいな花を咲かせてください。

【育ててきたアサガオとつくった色水】