笑顔あふれる日知屋小
ひかりのおくりもの(2年生)
2年生は、図画工作の時間に「ひかりのおくりもの」に取り組んでいます。
この「ひかりのおくりもの」では、段ボール紙をいろいろな形に切り抜き、カラーセロハンで色を考えて飾り付け、光と影の作り出す造形的な美しさやおもしろさに興味・関心を持たせ、イメージを広げることを学習のねらいとしています。
2年生は、カッターナイフを使うのが初めての子が多く、カッターの使い方の指導を受けながら、慎重に段ボール紙を切っています。完成が待ち遠しいですね。
【「ひかりのおくりもの」の授業風景】
ひょっとこ踊りの魅力をさぐろう(5年生)
5年生は、総合的な学習の時間でひょっとこ踊りに関する学習をしています。昨日は、橘ひょっとこ踊り保存会の方に来ていただいて、ひょっとこ踊りの歴史や物語についてお話を伺いました。そのあと、実際にひょっとこ踊りの練習をしました。
まず、ひょっとこ踊りのポイントを橘ひょっとこ踊り保存会の方に教えていただき、「テンテコテン テンテコテン テンテコテンテコテンテコテン」というフレーズに合わせて踊りの練習をしました。最初はぎこちないところもありましたが、だんだんリズムに合わせて踊れるようになってきました。5年生では、このあとお面づくりにも挑戦し、秋の大運動会でひょっとこ踊りを披露する予定です。
ご指導いただいた橘ひょっとこ踊り保存会のみなさん、コーディネートをしてくださった日向市キャリア教育支援センターの先生方、どうもありがとうございました。
【ひょっとこ踊りの魅力をさぐろう】
へべすのひみつをさぐろう(4年生)
4年生は、総合的な学習の時間に「へべすのひみつをさぐろう」という学習に取り組んでいます。先日、JA日向営農販売部の方に来ていただき、「へべす」に関するお話をしていただきました。
JAの方からは、「へべす」の歴史や育て方、生産量や生産地、「へべす」のよさについての話がありました。話の中で、江戸末期に日向生まれの長曽我部平兵衛さんという人が栽培を始めたところから「平兵衛酢(へべす)」と名付けられたという話がありました。「へべす」は、柚子やスダチなどに比べ皮が薄く種も少ないため、簡単に果汁を絞ることができ、とてもまろやかで人気があります。子どもたちは、「へべす」が日向特産ということを知り、親近感を持ったようでした。
これから、子どもたちは「へべす」の秘密を調べて、分かったことを模造紙などにまとめて発表する予定となっています。日向のよさを知り、日向を愛し誇りに思う気持ちを育てていきたいと思います。
JA日向営農販売部の方々、どうもありがとうございました。
【へべすのひみつをさぐろう】
草刈り作業
先週、運動場周辺や中庭等の草刈り作業を行いました。
本校は敷地面積が広く、今回の作業は本校の技術員の先生1人では無理なため、近隣の学校の技術員の先生方にもお手伝いをいただきました。
技術員の先生方は、チームプレーで草刈り作業を行い、あっという間に運動場周辺や中庭がきれいになりました。刈った草は市役所のトラックで運び出していただきました。
おかげさまで、運動場周辺や中庭がすっきりして、子どもたちの活動しやすい環境が整いました。市内の技術員の先生方、ご協力どうもありがとうございました。
【市内技術員の先生方による草刈り作業】
養護実習終了
5月30日にスタートした養護実習でしたが、あっという間に3週間が経ち、先週金曜日に最終日を迎えました。
実習生は研究授業や保健室の業務に一生懸命取り組み、昼休みには子どもたちとよく遊びました。たいへん充実した3週間となったようです。
放課後、職員室で職員とのお別れ会を行いました。まずはじめに、指導教官より実習生への労いの言葉とともに卒業証書授与がありました。最後に実習生がお礼のあいさつを行いましたが、涙、涙の感動的なあいさつとなりました。
今後は、養護教諭を目指してさらに努力を重ねていきたいということでした。職員一同、応援しています。実習お疲れ様でした。
【養護実習、お別れ会】
初めてのプール(1年生)
水泳の授業が始まりました。梅雨時期ということもあり、気温、水温ともに上がらず、数日水泳不可の日が続きましたが、ようやく天気も回復しプールでの学習ができるようになりました。
1年生は、小学校でのプールは初体験ということもあって、ワクワクドキドキしていたようです。プールでの約束事やバディシステムの確認などをしたあと、先生の指示に従って水慣れの学習を楽しんでいました。
【1年生 初めてのプール】
おかげさまで15万アクセス!
6月7日の14万アクセス突破からわずか9日間で15万アクセスを達成することができました。これも皆様方のおかげです。これまで1万アクセスごとに「スクールなぞかけ」を披露してまいりましたが、だんだんネタに困ってきています。これからは、2~3万アクセスごとになるかもしれませんが、ご了承ください。
さて、15万アクセスを記念してなぞかけを1つ。
教育実習とかけまして
運動会の応援団長とときます
その心は、みんな先生(宣誓)に憧れて希望します!
今後とも閲覧よろしくお願いします。
教育実習生の研究授業(2年生)
本校の卒業生が、5月30日より保健の先生になるために養護実習を行っています。
昨日は、2年生教室で学級活動の研究授業を行いました。研究授業に向けて、これまで指導教官のもと指導案を何度も書き直し、ワークシートや資料などの準備も進めてきました。また、模擬授業も繰り返しながら、いろいろと改善を図ってきました。
たくさんの先生方が参観する中で、人生初の授業ということでしたが、堂々と子どもの前に立ち、良く通る声で優しく教える姿は、すでに現役の先生のようでした。子どもたちも実習の先生の頑張りに応えようと一生懸命取り組んでいました。
養護実習は、今週金曜日が最終日となります。自分の夢に向かって取り組む姿は、子どもたちにもきっとよい刺激となると思います。
【教育実習生の授業】
非行防止教室(5年生)
先週、日向警察署の方に来ていただき、5年生を対象に「非行防止教室」を行いました。
まずはじめに、4月から成人年齢の引き下げられたこと、同時に少年法も改正されたことについて話がありました。
それから「インターネットの正しい利用の仕方について考えよう。」というめあてで、情報モラルに関する学習をしました。
授業では、インターネットに関する○×クイズに答えたり、ネットゲームに関するトラブルやSNSでのトラブルについて考えたりしました。インターネットは、使い方によっては大きな味方にもなるし、思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。学校でもさまざまな機会を捉えて指導してまいります。ご家庭でも日頃から正しい利用の仕方について話合いをお願いします。
【非行防止教室の様子】
「コロコロガーレ」ついに完成!(4年生)
5月17日の「日知屋っ子日記」で紹介しましたが、4年生の図画工作「コロコロガーレ」が先日ようやく完成しました。
写真でお分かりいただけると思いますが、カラフルでユニークな立体迷路が出来上がりました。完成まで結構時間がかかりましたが、完成間近ともなると、ビー玉を転がしながら玉の動きを確認して、もう少し工夫できるところはないかを確かめていました。
出来上がった作品を見てみると、くるくる回ったり、ゆっくり転がったり、一気に滑り落ちていったりとさまざまな立体迷路がありとても楽しいです。色合いも豊かで、アイデアがいっぱいつまった「コロコロガーレ」が出来上がり、先日参観日で保護者の皆さんにも見ていただきましたが大好評でした。
【完成したコロコロガーレ】