学校の様子

2018年8月の記事一覧

地震・津波避難訓練

 8月31日(金)初等部も中等部も地震・津波の避難訓練を実施しました。消防署や市防災推進課の方のアドバイスを受けながら、みんな真剣に訓練を行っていました。

↑↓1次避難。机の下にもぐり、頭を保護できていますね。




↑↓初等部の児童も中等部の生徒も真剣に訓練を行いました

中等部に防災倉庫が設置されました

 キャリア教育支援センターのお取り計らいで、本校体育館の前の中庭に防災倉庫を設置してもらいました。特徴は屋根の上にソーラーパネルが乗っており、中には蓄電システムが入っていることや断熱材を中に貼ってもらったことです。体育館からテニスコートに降りる階段を照らすLEDライトも設置してもらいました。これは、行政主体の設置ではなく、キャリア教育の一環で、生徒に地域防災についての意識を高めてもらうためのシンボル的な施設として教育的な目的で設置してもらいました。
 8月28日の中等部の始業式の前に、全校生徒の前で贈呈式がありました。キャリア教育支援センターの富山コーディネーターから生徒会長に目録が、校長に鍵が渡されました。
 今後、生徒会を中心に、地区の方々や防災推進課、キャリア教育支援センターの協力を得ながら、何を備蓄したらよいか、蓄電システムをいざというときどう使うかなどを生徒なりに考え議論させていく場をつくりたいと思います。将来の防災リーダーが育つことを願いながら。



今日から2学期スタートです。

 約40日間の夏休みを終え、学校には子どもたちの元気な姿が戻ってきました。幸いにもこの夏休み期間中は、交通事故も水難事故、大きな病気などの報告は一切ありませんでした。子どもたちがルールを守って生活してくれたおかげです。ご家庭でのご指導ありがとうございました。
 さて、今日の始業式では、2年生の代表児童が作文発表を行いました。2学期のスタートに当たって、①姿勢をよくすること②あいさつをがんばること③習い事の剣道をがんばること④学習中の発表をがんばること4つの目標を紹介しました。
 校長先生からは①2学期の目標を立てること②スマホ・ケータイでのゲームはルールを決めること③公共物を大切にすることの3つのお話がありました。
 式が終了し、先生方から「気づき、考え、行動すること」や「運動会を成功させよう」というお話がありました。
 残暑の厳しい中ですが、すぐに運動会練習が始まります。体調管理に気をつけて本番に向け、主体的に取り組んで欲しいと思います。(初等部)


体育館照明LEDに、洋式トイレ設置

 この夏休み中に、初等部も中等部も体育館や校舎の施設の改修等がいくつか行われました。
 まず、体育館の照明が水銀灯からLEDライトに取り替えられました。(初等部18基、中等部24基)とても明るくなりましたし、電球が切れることがないし、消してもすぐ点灯します。
 また、トイレの洋式便器化も、初等部が14か所、中等部が10か所行っていただきました。
 予算は、だいたい下記の通りかかっています。
・初等部トイレ改修 約265万円
・初等部体育館照明改修 約316万円
・中等部トイレ改修 約193万円
・中等部体育館照明改修 約434万円
子どもたちにも、始業式の日に紹介するとともに、税金の使途に関する話をして、少しでも公民的資質の向上を図るとともに、公共物を大切に使うことの意義を伝えたいと思います。

日向市PTA親睦大会(玉入れ大会)が行われました

 8月26日(日)の午後、サンドーム日向で、日向市PTA親睦大会(玉入れ)が行われ、初等部PTA、中等部PTAの2チームがPTA役員さん方を中心にチーム編成され参加しました。
 どちらも、予選を勝ち上がり、初等部は3位、中等部は7位という輝かしい成績でした。初等部は、6月の校内の大会の経験が生きたのか、決勝戦でも、途中までは1位のペースで進んできました。しかし、最後の2個がなかなか入らなくて結果3位でした。(詰めが甘かった・・・(^_^;) しかし、午前中に奉仕作業を終えてからの参戦でしたので大健闘だと思います。お疲れ様でした。
ちなみに、賞品はヨーグルッぺ2ダースでした。