トップページ

学校の様子

第2学期が始まりました。

 8月26日(月)は、門川小学校の第2学期の始まりでした。

 そして、2校時に2学期の始業式が行われました。

 児童代表発表では、1・3・5年生の代表児童が2学期の目標やがんばりたいことについて書いた作文を発表しました。

 1年生の代表児童は、漢字の練習や給食当番の仕事をがんばること、そして、友達に優しくして、友達をもっと増やしたいと発表しました。

 3年生の代表児童は、正しく廊下を歩いたりリコーダーをきれいな音色で吹いたりすること、忘れ物と整理整頓に気を付けること、そして、ダンスが好きなので運動会が楽しみだということも発表しました。

 5年生の代表児童は、勉強では漢字の練習をがんばって、習った漢字を全部書けるようになること。家庭では、家族の一員として、自分にできる家庭の仕事に進んで取り組み、母親の負担を減らしたいと発表しました。

 

 校長先生は、3つのことを話されました。

 まずは、8月8日(木)に起こった地震の状況を伝え、津波が発生した場合には、命を守る行動として、どこへ逃げるべきか標高とともに示されました。

 次は、夢と目標をもって何事にも取り組むことでした。柔道の阿部一二三選手が、高い意識を日常から徹底して、オリンピックの金メダルをとることができたと紹介されました。

 最後は、高学年のアンケート結果を示し、楽しい学校にするためには友達を思いやる言動が大切だということを話されました。

 

 始業式後は、各校務部部長の先生たちが2学期の過ごし方について話されました。

 学習指導部の先生からは、「時に我慢が大切な時もある」と「学ぶための心と体の準備」について、保健体育指導部の先生からは、熱中症予防、トイレの使い方、給食を好き嫌いせず食べることについて、生徒指導部の先生からは、あしみえ(歩く・静かに・右側を・会釈)廊下歩行を守ること、友達を大切にすること、ルールを守ることなどのお話がありました。

 2学期も門川小学校をどうぞよろしくお願いいたします。