学校の様子

全校体育

本日3回目の全校体育でした。運動会に向けて子どもたちもどんどん気持ちが高ぶってきています。今日は3年ぶりの全校ダンス「庵川ばんば」の練習をしました。4年生以上は久しぶりの、1年生から3年生までは、はじめての「庵川ばんば」でした。何回も練習しているうちに思い出してきたようです。低学年のみんなは、お兄さんお姉さんの踊りを見ながら踊れるようになりました。明日は予行練習です。みんながんばれ~

 

大根…大きくな~れ

3年生が10日ほど前に蒔いた大根の種が、大根葉となってぐんぐん生長しています。

毎朝、欠かさず水やりや草取りをがんばっている子たちがいるからでしょうね。

雑草も大根葉の背丈を超える勢いなので、これからも雑草に負けないようにお世話をがんばってね。

全校体育②

 今朝は、2回目の全校体育でした。閉会式やラジオ体操、応援練習を中心に子どもたちは練習をしました。代表の高学年の子が、第1回のそれぞれの団のよかったところと今回がんばらないといけないところ(礼をそろえる、集合を素早くする)を伝えた後、その課題を解決するために、団長や副団長、リーダーが中心となって、下級生に声をかけながら頑張る姿が見られました。

 今日の一番の場面は、やはりエール交換と団ごとの応援練習です。団長のかけ声の下、副団長やリーダー、団員全員で精一杯体を動かしながら、笑顔で楽しそうに応援をする姿は、大変素晴らしいものでした。23日運動会当日がとても楽しみになる全校での練習でした。

先週、教育委員会の学校訪問がありました!

先週の金曜日(9月30日)に、学校支援訪問がありました。

教育長や教育委員さん、北部教育事務所の先生方が来校し、子どもたちの学習や生活の様子、職員の指導の様子などを参観してもらいました。

本校職員は、今年から国語科の研究(子どもたちに物語を読む楽しさを味わわせたり、読みを深めさせたりするための指導方法の研究)を行っているため、全学級で国語科の授業を行い、参観してもらいました。

今回、それぞれの学年で扱った教材は次のとおりです。

1年生「くじらぐも」   2年生「お手紙」

3年生「ちいちゃんのかげおくり」  4年生「ごんぎつね」

5年生「たずねびと」   6年生「やまなし」

その中でも特に、2年1組、3年2組、6年1組は研究授業という形で、本校職員も全員で授業を参観し、午後から3つの部会に分かれて、その授業についての事後研究会を行いました。

研究授業と事後研究会の様子を写真で紹介します。

【2年1組の授業風景】

【3年2組の授業風景】

【6年1組の授業風景】

【事後研究会(6年1組)で活発に意見を出し合う様子】

参観された教育委員さん方から、児童の学習や生活の様子、職員の指導等についてたくさん褒めていただいたので、3日(月)にあった全校朝会で、褒められた内容について子どもたちに紹介したところでした。

 

見事、大台に到達!

祝 300,000アクセス

昨日の午後6時過ぎに、本校のホームページ閲覧者数が300,000件に到達しました。予想をはるかに上回るペースで、ビックリしています。

大台が近づくにつれて、本校職員にもアクセスカウンターを確認してもらいながら、記念すべき300,000件目は、私(中田)が射止めることができました…

本校のホームページ開設の日を調べてみると、平成22年1月18日でした。

今年の5月15日発行の「校長室だより」で、ホームページの充実を宣言した時点では230,713アクセス。

開設時からの閲覧数のペースを計算してみると、だいたい年間平均で約18,300件ほどでした。

しかし、今年は、充実宣言(5月15日発行「校長室だより」)をしてから約4ヶ月半で、約70,000件のアクセスをいただいており、1ヶ月平均ナント15,000件という盛況ぶりです。

従来のペースでいけば、次の400,000アクセスに到達するのに5年以上はかかるはずでしたが、今のペースでいけば、年度内(来年の3月まで)に到達するのも夢ではなさそうです。

これからも、全職員で協力しながら、草小っ子の頑張りや成長の様子を今のペースで情報発信していきますので、時間を見つけてチェックしてみてください!

 

全校朝会(10月)

10月の全校朝会がありました。2学期も1ケ月ほど終わり、夏休み明けに立てた、「自分の目標」に向かって進んでいるでしょうか。校長先生からは、次のような話がありました。

先日行われた「学校訪問」で、授業等を参観されたお客さんから(正確には北部教育事務所や町教育委員会の方々です)、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。〇チャイム前着席がしっかりできている。〇姿勢がよく学習に集中している。〇あいさつをしっかりしてくれる。〇トイレのスリッパがきちんと並んでいる。などなどです。聞いていて、草小っ子を誇らしく思いました。

 

 

 

 

 

 

 

本田先生からは、10月の月目標「姿勢に気を付けよう」についてお話がありました。よい姿勢で過ごすと、〇やる気が起こる。〇脳のはたらきがよくなる。〇内蔵のはたらきがよくなる。〇バランス感覚がよくなる。〇見た目もかっこいい。などいいことがたくさんあります。お家でも子どもの姿勢を見てみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

行事の多い2学期です。子どもたちも一生懸命頑張っています。

台風14号の後片付け・・・地域の力にも感謝!

18日(日)~19日(祝日)にかけて九州地方に上陸した台風14号は、猛烈な雨・風により、本県にも大きな被害をもたらしました。ご家庭の建物や農作物等の被害はなかったでしょうか。

学校では、屋上の照明器具が割れたり、教室窓の隙間からの吹き込みや雨漏りがあったりしましたが、大きな被害もなく、20日(火)は1校時から通常どおり授業を行うことができました。

ただ、強風によりたくさんの木々が折れてしまい、大きな枝がグランドのあちこちに散乱していたようですが、19日(祝日)の朝8時頃に学校に来てみると、大きな枝は既にグランドの端に寄せられ、チェーンソーである程度の大きさに切り分けられていました。話を聞くと、町内の消防団や近隣の住民の方、役場職員の方などが、朝早くから作業をしてくださったそうです。“学校や子どもたちが、見えないところで地域の方々に支えられている”ということを目の当たりにし、感謝の気持ちでいっぱいです。

20日(火)は、4年生以上の子どもたちも、コロナ感染防止対策のために中止となったクラブ活動の時間(6時間目)を利用して、散乱した木切れや枝葉集めをしてくれました。おかげで、グランドもほぼ元どおりになり、運動会の練習が気持ちよく再開されました。

台風後の後片付けを自分たちで行うことも、児童にとっては大切な学習の一つですね・・・家でもお手伝いができたかな?

 

 

本校出身のオリンピック選手が来校してくれました!

昨夏、女子ラグビー日本代表選手として東京オリンピックに出場して活躍した黒木理帆さんが、昨日の夕方、お母さんと一緒に学校に遊びに来てくれました。次のリーグ戦まで少しゆっくりできる時間が取れたということで、帰省したついでに立ち寄ってくれました。

図々しくも、・・・次に、帰省するときには、ぜひ草川小の子どもたちにオリンピックの体験談、特に苦労話や厳しいスポーツの世界のこと、大会でのプレッシャーや喜び等について話をしてほしいというお願いをさせていただきました。実現する日が早く来るといいですね。

せっかくなので、学校用にサインもお願いしたところ、快く書いてくれました(なんと、たまたま色紙を持っていた職員がいました・・・)。

職員玄関前に飾ってありますので、学校へお越しの際にはぜひご覧ください。名前の文字と魚の形を合体させた、魚の町出身者らしいサインで、さすがだな~と感動しました!

結団式

月曜日の朝に、運動会の結団式がありました。コロナウィルス感染症拡大防止のため、本年度もMicrosoft Teamsのテレビ会議システムを使い、各教室をオンラインでつないで実施しました。団長になった6年1組の「片岡亮晴さん」と6年2組の「園田航太郎さん」が、団の色を決定するために、ペットボトルを選びました。2人の団長が一斉にペットボトルを振ると、亮晴さんが白色、航太郎さんが赤色の水に変わり、団の色が決まりました。10月23日の運動会に向けて、これから各団、チームワークを大切にしながら練習に取り組んでいきます。

地域の皆様、訓練へのご協力ありがとうございました!

草川小学校区 「津波てんでんこ訓練」 無事終了!

報告が遅れましたが、9月7日(水)の下校時に、草川小学校区の「津波てんでんこ訓練」を行いました。

昨年度まで町教育委員会が主催してきた「町内小・中学校一斉下校時避難訓練」を、今年度から、各学校単位で実施することになり、先陣を切って本校が行いました。

せっかく行うなら、学校だけ(子どもたちだけ)の訓練に終わらせるのはもったいないと考え、地域全体の訓練になるように準備を進めてきました。そのため、計画段階から学校運営協議会の委員の皆様にも参加していただき、地域全体や地区内への協力要請も、委員の皆様や区長さん方に協力していただきました。

前日は台風11号接近のため「臨時休業」でしたが、当日は天候も回復し、少し蒸し暑い中での訓練となりました。

訓練前の5校時に、全学年で防災授業(自由参観)を実施し、訓練への意識を高めました。【4年生と6年生の各クラスには、町役場の防災係の職員に講師をお願いし、役場の防災機能や災害への備え等の具体的なお話をしていただきました。】


   6校時になると、児童は地区別に集合して訓練の最終確認を行い、集団下校を始めました。


そして、15時30分の「大地震発生」の放送を聞いて、「どこの避難場所に、どの経路で避難するのが一番よいか」を自分たちで話し合って、15時34分の「大津波警報」の放送を聞いて避難を開始しました。


どの地区、どの班も、ちゃんと自分たちで考えて判断し、短時間で安全に避難場所まで避難できました。


草川保育園や放課後児童クラブ、企業(3社・22名参加)、高齢者クラブ等の皆様にも一緒に参加していただき、コロナ禍の中でも、十分に地域の皆様にご協力いただいたものと感謝しております。ありがとうございました。

個人で、近くの公民館まで避難してくださった方々も多数いらっしゃったようで、こういう地域の参加者を年々増やしていけるような訓練に育てていきたいと思っています。

地区消防団や地区会長、民生児童委員、保護者の皆様など、ご協力いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。

※ 訓練の様子が、25日(日)9:50~10:00に、UMKの教育番組「のびよ、みやざきっ子」で放送されますので、ぜひご覧ください!