延小ブログ

延小ブログ(R3~R6年度まで)

卒業式もいよいよ近づいてきました!

 今日は、6年生が教室に行くとに使う階段に、最上級生の6年生への感謝の一人一人のコメントが書いてある模造紙が3学級分貼ってありました。

 送られた6年生も、とてもうれしいでしょうね!延岡小でのまた一つ良い思い出が増えたのではと思いました。

 コメントを送った下級生の人も書いた時に、6年生のがんばっている姿が心に浮かんでいたのではないかと思います。きっとあんな6年生になりたい、ならなければという気持ちが湧いてくるのではと思いました。

 こうやって延岡小の心の伝統が築かれて引き継がれていくといいなあと思いました。

 

今日の昼休み(1年生・4年生)

 今日の昼休みも天気がよくて、運動場で遊ぶのには最高でした。1年生は、遊具を使ったり、なわとびのボードの上で二重跳びに挑戦したり、広いところで鬼ごっこをしていました。

 4年生は、先生と鬼ごっこをしたり、鉄棒をしたりそれぞれでいろいろな遊びをしていました。当たり前のことですが、子どもたちにとって昼休みは、いろいろな意味でとても大切な時間ですね。

 今日も、県内の新型コロナウイルス感染症の感染者数はあまり減りませんでした。早く子どもたちが自由に遊べるようになると本当にいいですね。

 

今日の給食

 今日の給食は「すぶた」と「フルーツジュレ」でした。

 「すぶた」は写真でも分かるように大きめの豚肉がしっかりと入っていて、味もしっかりとしていて中華料理屋さんの酢豚のようで本当においしかったです。

 「フルーツジュレ」のジュレは、ライチのジュレを使っていました。ジュレだけでもフルーツのよい香りと味がしていました。昔はライチという果物は目にしないものでしたが、今は宮崎県の新富町でつくっているそうです。

 

グリッドサッカー(4年生)

 いよいよ3学期も残り少なくなってきましたね。4年生のグリッドサッカーもいよいよまとめの競技に入りました。

 今日は、天気もよくみんな元気よくサッカーボールを一生懸命追いかけていました。小学生がサッカー系のゲームをするとボールにみんなが集まりがちですが、広がってパスも上手にしていました。

 

彫塑粘土に挑戦!(5年生)

 5年生が図工で「彫塑粘土」の学習に取り組み始めました。先生の説明を聞いたり、教科書をしっかり見たりしてから作業にかかっていました。

 少し前なら、粘土で作品を作ってしっかりと乾燥させ、窯元などに送って焼いてもらって送り返してもらっていました。とても時間や手間がかかる内容でしたが、今は、自然に乾燥すると素焼きのようになる粘土があり、それを使って学習を進めていました。普通の粘土と違って土の感触があるようでしたが、みんな楽しそうに創作活動に取り組んでいました。