延小ブログ

延小ブログ(R3~R6年度まで)

北部教育事務所「1UPサークル」

 北部教育事務所では、先生たちの指導力向上を図るために、「1UPサークル」という事業を行っています。
 今回は、延岡小のエリアコーディネーターの先生がすばらしい授業を提供しました。北部教育事務所の指導主事の先生や管内の先生たちが熱心に授業を見て、その後、勉強会をしていました。

ブランコ楽しい!

 昼休みが元に戻りましたが、昼休みが始まって1番に外に出てくるのが、1年生や2年生です。
 「わあ」という声とともに、ブランコにかけていく子どもたちの姿をよく見ます。校舎の中にいても、子どもたちの歓声と独特のブランコのきしむ音が聞こえると、なんとなく楽しい気分になります。
 延岡小には、遊具がいくつかありますが、このブランコに乗った保護者の方もいらっしゃるのではないかと思います。昼休みの様子も、今後、お知らせしていきます。

今日の給食

 今日の給食は、「クリームシチュー」と「りっちゃんサラダ」でした。
 「クリームシチュー」は、野菜がしっかり煮込んでありソフトの味わいで、黒糖パンの甘みにマッチしていました。
 「りっちゃんサラダ」は、この前のリクエストメニューにもなったように、子どもたちに人気のサラダです。昆布や削り節も入っていてとてもおいしいですよ。ご家庭でもいかがですか!
 今は、「サラダでげんき」は教科書に掲載されていないので、放送委員が「図書館にこの本があるので呼んでみてください。」と紹介していました。

運動会の練習(2年生)

 今日の2年生の運動会の練習は、運動場いっぱいに広がって表現活動の練習に取り組んでいました。早い時間なのでそんなに気温も上がっていなかったので、のびのび元気いっぱい踊っていました。
 昨年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、バトンの渡し方が特別だったので、リレーのバトン渡しの練習にも熱が入っています。

4年生の表現活動

 今日の4年生の表現活動は体育館でした。一つ一つの動きをしっかりと学んでいました。
 この前見せてもらったときよりも、動きがきびきびしていました。何よりも全体での動きがそろってきているので、うれしく思いました。保護者の皆様も、お家で励ましの言葉をかけてあげてください。