延小ブログ

延小ブログ(R3~R6年度まで)

正門横の看板を新しくしました

 令和5年6月27日(火)、昨日の工事で、正門横の看板を新しくしました。本年度、教育目標が変わりましたので一新しました。写真モデルは6年有志4名です。

水生生物調査(4年生)

 令和5年6月26日(月)、4年1組と2組が大瀬橋下流右岸で、水生生物調査を行いました。(3組は29日に行う予定です)

 総合的な学習の時間の「延岡の川を守ろう」という題材の学習の一貫で、今後の学習の見通しや課題をつかませるために、延岡河川国道事務所やリバーパル五ヶ瀬川の方々の全面的なご協力を得て実施しています。本当にありがとうございます。

 子どもたちは、注意事項や活動の流れを確認した後、ライフジャケットを着用して川の水に慣れてから水生生物の採取を行いました。その後、どんな生物が採取できたか、だから水質はどのぐらいの状況なのかを資料を見ながら確認し、記録し、最後に発表をしていました。29日も晴れますように・・・。

歯磨き指導をしていただきました

 令和5年6月23日(金)、1,2年生と3の1の児童が、「まさこの歯科クリニック」の方々に歯磨き指導をしていただきました。写真は、歯垢染色液で磨き残しを赤く染めてみているところです。この後、正しいブラッシングの仕方を学んでいました。

模範授業5(1の1生活科)

 令和5年6月22日(木)、初期研修の模範授業が1の1で行われました。教科は生活科です。生活科は小学校1,2年生のみの教科で、教師によってはなかなか経験しない人もいます。

 今日はアサガオの観察でした。生活科では、やはり「見て、触って、感じて」表現することが大切です。今日の授業も、それぞれ育てているアサガオのところに観察に行って様々な事に気付いて考えて表現していました。

田植え体験(5年生)

令和5年6月22日(木)、瀧本喜義様、JAの方々のご協力で、5年生が田植え体験をさせていただきました。子どもたちは、だんだん手つきも慣れてきて、きれいに苗を植えることができていました。天気もよくて、気持ちよく貴重な体験をさせていただきました。最後は、なんと田んぼの中でかけっこをさせてもらいました。(延小御田祭!)1人ぐらいどろんこになるかなあと少し期待していましたが、誰もこけなかったです・・・。めったにできない体験をありがとうございました。