日誌

岡小ニュース

少年野球 岡富クラブが優勝!

 少年野球の岡富クラブが、4月4日5日に行われた、市夕刊デイリー杯新人大会において優勝したとの報告がありました。今年度の初戦だけに、とても幸先のよいスタートです。途中、接戦の試合もものにしながら勢いづき、決勝戦は差を広げての優勝でした。

 これからは目標とされる立場でしょうが、キャプテンを中心に明るくまとまったチームだけに、今シーズンは大いに暴れてくれるのではないでしょうか。頑張れ岡富っ子!

令和7年度スタート!

 4月7日(月)に岡富小学校の令和7年度がスタートしました。まずは新任式で新しい先生12名と、新しい友達1名を、6年の木原さんの歓迎メッセージで迎えました。

 そして、わくわくの担任等発表。子供たちは感嘆の声を我慢しつつ、新しい先生たちと出会いました。

 スタートするにあたって、校長からは、みんなの幸せを考える「幸動」と、失敗してもいいから「チャレンジ」することを話しました。

 生徒指導主事からは「お・か・と・み」の合い言葉をもとに、大きな声であいさつ、考えて行動、友達となかよく、みんなで協力について話しました。今年度もこのスローガンのもと445名の子供たちと頑張ります!

 

感動の卒業式、堂々の修了式

 3月25日(火)に、第115回卒業式が行われました。この日に向けて練習してきた卒業生、準備を進めてきた5年生、保護者・職員・学校運営協議会の皆様の臨席により、とてもすばらしい卒業式となりました。卒業生や5年生の態度も凜として素晴らしかったのですが、歌声や呼びかけの言葉に感動させられました。「伝統をうけついでください!」のメッセージを5年生は胸に刻んだと思います。一人一人が希望を胸に巣立ちました。我々職員はずっと応援しています。おめでとう!

 また、翌26日(水)は令和6年度の修了式でした。児童代表の荒木さんは、次の学年では「習字をがんばる、思いやりを大切にする」と力強く発表してくれました。校長からは「新学年への準備」について話しました。ぜひ、生活リズムを整え、目標をもって4月7日を迎えて欲しいと思います。代表児童が修了証書を受け取り、次年度への希望を抱いた修了式でした。

 

3年生が空飛ぶ新タマネギを収穫

 3月18日(火)に3年生は、川原崎町にある吉田量基さんの畑で、「空飛ぶ新タマネギ」を収穫させていただきました。吉田さんのご厚意により、本校3年生は、貴重な体験ができているのです。

 この日は晴天に恵まれ絶好の収穫日より。しかし、今年は寒さのせいでかなり時期が遅れているそうです。でも、県内外で人気の吉田さんの新タマネギをたくさんいただき、子供たちは笑顔。「どうして甘いんですか?」「どれぐらいの値段ですか?」「美味しい食べ方は?」などの質問にも、吉田さんが丁寧に答えてくださいました。美味しいタマネギとともに、吉田さんの仕事や子供たちへの愛情もいただいた1日でした。ありがとうございます。

北浦さくらマラソン大会にチャレンジしました!

 3月16日(日)に行われた、北浦さくらマラソン大会にチャレンジしたという報告がありました。4年生の柴田悠平さんが、小学4年生2㎞の部で、第2位(記録8分7秒)だったそうです。おめでとうございます。

 普段、サッカーで鍛えた気力体力での見事な成績です。先日のひょっとこマラソン大会もそうですが、知らない世界に、自らチャレンジしてみようという気持ちが、とても素晴らしいですね。これからも岡富っ子のチャレンジを応援します!

PTA環境美化活動でピカピカに!

 3月16日は日曜日にもかかわらず、25名程の保護者・児童・職員で、本年度2回目の校内環境美化活動を実施しました。今回のメインは、古くなってひび割れていたタイヤ跳びの修繕と、卒業式に向けた体育館周辺の清掃でした。

 タイヤはかなり大きく、まずは掘り出す作業からでしたが、力強い助っ人が登場!富山産業さん(本校保護者)が重機を提供してくださり、一瞬でタイヤを彫り上げてくれました。みんなでタイヤを洗い、雑巾で拭いて埋め直し、ペンキを塗って仕上げました。重機が無かったらと思うとぞっとする作業でしたが、おかげでわいわい楽しくできました。

 一方では、体育館入口付近を中心にデッキブラシでゴシゴシと洗ったり、掃き掃除をしたりしました。おかげで25日の卒業式が気持ちよく迎えられます。

 皆さんのご協力に大変感謝いたします。子供たちも喜びます。ありがとうございました。

 

6年生最後の思い出高千穂巡回研修

 3月12日(水)、卒業間近の6年生は、うれしい思い出作りの高千穂町巡回研修を行いました。今回は急に決まった話で、これまでがんばってきた6年生への最後のプレゼントになりました。

 ガイドさんの案内で、高千穂神社、高千穂峡をゆっくり歩いて巡りました。普段じっくり説明を聞いたりする事がないので、とてもわかりやすく勉強になりました。最後に国見ヶ丘でお弁当休憩。すばらしいロケーションに、子供たちは「すげー!」と感嘆の声を上げ、みんな西臼杵の大自然に感動していました。すれ違う方にも自らあいさつしたり、質問に答えたりする姿に、成長を感じた1日でした。

岡小は男子も女子もバレーボールがんばっています

★ 男子バレーボールクラブ 岡富FOX

 3月9日(日)に行われた県UMKスポーツフェスタで2位の成績でした。現在、岡富小児童8名と他7名の計15名でがんばっています。これからも優勝目指してがんばるとのことでした。確実に力をつけている男子バレーチームも、チームワークでがんばってください。

★ 女子バレーボールクラブ 岡富少女バレーボールクラブ

 3月2日(日)に行われた市の送別大会にて優勝ししました。男子チームも混じったリーグでの優勝らしいです。岡富小6年生児童3名は、これで引退になりますが、中学校でも目標目指してバレーボールをがんばるとのことです。応援しています。

 ※いずれも部員を大募集中とのことです!

ありがとう6年生!児童発案のお別れ集会

 7日(金)は、お別れ遠足でした。その前に、朝、全校児童で運動場に集合し、6年生お別れ集会を行いました。最初に本日でインターンシップ研修が終了する2人の大学生、松田さん、上村さんからお別れのメッセージパフォーマンス「ロックマイソウル」の演奏とダンスが行われ、子供たちは大喜び。その後、1年生から順に6年生へのメッセージを贈り、感動的な一幕でした。さすが、引き継ぐ5年生は、ユーモアを交えながらのメッセージで盛り上げてくれました。

 最後は全校一緒に「〇×クイズ」と「だるまさんがころんだ」です。特に「だるまさんが…」は全校で行うと大迫力で、こんなの初めて見ました。みんな真剣にやっていたのが可愛らしく、さすが岡富っ子だと感心しました。これらの企画を考え、仕切ってくれた5年生の委員会児童も大したものです。最後まで楽しい思い出ができた令和6年度でした。

 

 

図工「ギコギコトントン」のお手伝い

 4年生図工の木工工作の時間に、延岡で活躍する木工職人3名(技能士会)の3名の方、民生委員4名の方がお手伝いに来てくれました。子供たちは各自がデザインした動物や乗り物型の掲示ボードを作るため、薄い板を線に沿って板を切らなくてはなりません。のこぎり初挑戦の子どももいて、かなり苦戦していましたが、皆さんのおかげでとても助かりました!

 手を添えて、足で押さえて、力を入れずに鋸をひく等のポイントを教えてくださり、段々手際よくなっていきました。

 大人が協力する姿、仕事に誇りをもって生き生きと活動する姿は、子供たちの心に残ることでしょう。今年度もたくさんの地域の方にお世話になりました。