日誌

校長室の窓から

十分にお気を付けください。

 先週末、日向市美々津の石並川で小学6年生が命を落とす悲しい事故が発生しました。久しぶりの晴れ間に心躍る楽しい川遊びだったはずでしょうが、残念な結果になりました。もとより、誰だって自ら事故に遭おうとする人はいません。命は一つです。尊いものです。自分の命も人の命も、同じように大切にされなければなりません。
 もうすぐ夏休みが始まります。まだ梅雨明けが宣言されていませんが、おそらく台風5号の通過に合わせて変化があるものと思われます。暑い夏もそこまで来ています。子どもたちが、夏休み中健康で安全に生活できますよう、保護者の皆様にもご協力をいただきたいと考えます。夏休みのしおりを添付しておきます。必ずお子様と一緒に読んで、命を守るルールをご確認ください。何とぞよろしくお願いいたします。

夏休みのしおり.pdf

1学期のまとめ

 令和元年度第1学期も、残すところ4日となりました。来週22日(月)が終業日です。光陰矢のごとしといいますが、この4か月の速かったこと。年を取るにつれ、月日の経つのは驚くべき速さになっています。今年は加速度が違うように感じます。
 子どもたちは、1学期のまとめに入っています。どの学年も1学期の学びを振り返っては、夏休みの課題や目標について一人一人が考えています。そんな中、今日6年生は家庭科の一環として「クリーン大作戦」を行っていました。
 これは、これまでの学習を生かし、お世話になっている場所(今回は学校)に感謝の気持ちを込めてきれいにする取組です。6年生は、自分たちの教室以外で日頃なかなか掃除が行き届かない場所を手分けしてきれいにしていました。黙々と作業する姿に頼もしさを感じました。朝や昼休みのボランティア活動といい、このクリーン大作戦といい、東小の伝統となることを願ってやみません。
 6年生の皆さん、ありがとうございました。

ご意見箱を設置しました

 今頃になって本格的な梅雨空となりました。昼休みも屋内で過ごさなければならない子どもたちにとっては、少々ストレスがたまっている様子。読書やビデオ鑑賞など、あの手この手で対応していますが、こればかりは仕方ありません。梅雨明けのさわやかな夏空をイメージして、今しばらくの我慢です。
 さて、管理棟(北校舎)1階玄関にある事務室の一角に「ご意見箱」を設置しました。


 これは、5月に実施した保護者アンケート「こんな学校に(子どもを)通わせたい」の結果を受けたものです。それによると、「相談しやすい学校」をあげられた方が、全体の62%と3番目に高いご意見でした。日頃、学校運営や子育て、PTA活動等について、皆様からのご意見を頂戴する機会が少なかったと反省しております。このホームページ上の「コメント」への投稿を含め、お気づきになったこと(ほめていただくことも大歓迎です)などをぜひお聞かせください。内容に応じて学校便り「つなぐ」やこのホームページでお答えしたりご紹介したりしてまいります。もちろん匿名で結構です。お子様を通じてでもOKです。
 なお、箱の横にはメモ用紙もセットしていますが、どのような紙でもかまいません。何とぞよろしくお願いいたします。

子どもたちは・・・

 大雨の影響で、今日は延岡市内すべての小中学校で「臨時休業」となっています。予想に反して天気は回復傾向ではありますが、昨日の時点では子どもたちの安全を最優先しての判断でした。現に延岡市内でも大雨警報が発令され、レベル3の避難準備情報も出されましたので、判断に誤りはなかったと思います。
 子どもたちはどのように過ごしているのでしょうか。午前中に主幹教諭と生徒指導主事が校区内の巡回に回りましたが、子どもたちが不要に外出している姿を見ることはなかったようです。きっと自宅で過ごしているのでしょう。こういうときでしかできない読書などにいそしんでいることを願うばかりです。
 昨日3日(水)は、延岡警察署生活安全課の指導員においでいただき「非行防止教室」を行いました。今回は3・5年生を対象とした教室でした。

 教室では、万引きをしてしまって補導された子どもの事例をもとに、そのことが自分だけでなく家族や先生、店の方などにどのような影響があるのかを具体的に考えました。警察には一生記録が残ることや家族の各方面への謝罪、賠償責任など「万引きは軽く考えてはいけない犯罪であること」を学びながら、子どもたちは善悪の判断をつける大切さも感じていたようです。指導員の方からは、延岡市で実際に発生した事案での保護者の謝罪文を紹介していただき、ことの重大さも教えていただきました。
 先日の保護者アンケートからは、子どもを通わせたい学校の条件として「いじめや問題行動のない学校」というのがトップにあげられていました。どうぞご家庭でも話題にしていただきたい事柄です。
 さて、今日一日、子どもたちが笑顔で楽しく過ごせますように。

6月が終わります。

 梅雨とは名ばかりで、いわゆる「空梅雨」かと思われましたが、週間予報を見るとしばらくは雨模様の日が続きそうです。すでに梅雨明けした沖縄地方がうらやましい限りですが、農作物には今少し雨が必要なようです。
 6月が終わります。今月は水泳学習が始まり、先生方も子どもたちも空模様を気にしながらの毎日でした。安全管理においでいただいた保護者の皆様には、ご多用な中誠にありがとうございました。また、21日(金)に発生した不審者侵入による緊急引き渡しでは、急な事態へも対応していただき感謝申し上げます。おかげさまをもちまして、大事には至らなかったことに職員一同安堵しております。ご協力いただきありがとうございました。

 早いもので、いよいよ7月に入ります。1学期のまとめです。22日(月)の終業式に向け、この1学期にできるようになったことを整理し、2学期に備えます。先生方が全力で作成される「通知表」も子どもたちの成長の跡を記しています。どうぞご家族でご覧いただき、子どもたちの成長をお確かめください。
 梅雨明けには今しばらくかかりそうですが、保護者の皆様、地域の皆様、全国にいらっしゃる卒業生の皆様、どうぞお体ご自愛ください。

うれしい朝

 毎朝、校門に立って子どもたちを迎えるようにしています。目的は2つ。ひとつは、登校してくる子どもたちの安全を見守るためで、もうひとつは子どもたちと元気なあいさつを交わすためです。東小学校には、大きく4か所の出入り口があります。正門と南門、運動場側の北門、そして地下道から上がってくる西門です。日替わりでこの4か所に立ち、子どもたちを迎えます。ほとんどの子どもが元気よく「おはようございます!」と返します。でも、中には目も合わせず、無表情で、もちろんあいさつも返さない子どももいます。悔しいので大声で「おはようございます!」としつこく声をかけると、迷惑そうな目でにらまれることも・・・。残念です。
 そんな中、ある朝一人の女の子が校長室を訪ねてきました。Mさんという3年生の女の子です。「校長先生、手紙を書きました。読んでください。」と手渡されたのが、このお手紙です。本人の了解を得て掲載します。




 もう何も言うことはありません。うれしくて、うれしくて涙が出そうになりました。こんな風にしっかり育っている子もたくさんいます。それが東っ子です。一人でも多くの子どもがMさんのように考え行動できるように、明日の朝も校門に向かいます。そして、「おはようございます!」を。

スリッパりっぱ

 今朝の登校時は、大変お世話になりました。いつも以上にたくさんの保護者の皆様の姿を拝見でき、本当に心強く感じました。土日の間は、子どもたちにも大きな混乱がなかったようでひと安心しています。これもひとえに保護者の皆様のご協力のたまものと、心より感謝申し上げます。

 さて、1日2回、校舎内の巡回をしています。子どもたちの授業を受ける様子や施設設備の状況等を見るためです。月曜日の朝は、子どもたちはどうしても眠そうです。少年団活動なのか、休日を思い切り楽しく過ごしたからなのか、多くの子どもたちがあくびをしたりボーッとしたり・・・。そこは先生たちの楽しく魅力いっぱいの授業で引きつけ、目を覚ましてもらうしかありません。
 ところで、巡回中に立ち寄る場所の一つに「トイレ」があります。換気システムの作動状況とスリッパの様子を見るためです。


 これは、今朝の南校舎3階男子トイレの様子です。どうでしょう。きちんと並んでますね。3階といえば5・6年生です。約100人の男子が使っていますが、大人数が使用してもこれだけきとんと並べられています。すばらしいことです。履き物並べは習慣づけが肝心といいますが、しっかりと身に付いていることを実感します。ほぼ毎朝、この状態です。立派です。

お詫びとお願い

 21日(金)は、不審者の学校敷地内への侵入により、子どもたちの緊急引き渡しの措置をとりました。保護者の皆様には、多大なご心配とともにお迎えのご足労をいただき、心よりお詫びと感謝を申し上げます。子どもたちの安全を最優先に考え、不測の事態に陥る前に対応をいたしました。
 当日は、延岡警察署により校舎内及び学校周辺の警備に当たっていただきました。この土日にも付近のパトロールをいつも以上に強化していただいています。不審者はまだ確定されていない模様ですので、どうぞご家庭でも子どもたちができるだけ一人で行動することのないようご配慮いただければ幸いです。また、声かけ事案も含め、不審な人物と遭遇した場合はためらわずに110番通報するようにお願いいたします。
 明日24日(月)朝は、職員による立番指導を行いますが、保護者の皆様も可能な限り一緒に登校していただければより安全の確保ができるものと考えます。都合のつく方は、何とぞご協力いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

貴重な経験です

 19日(水)、鑑賞教室を行いました。例年、演劇や音楽など子どもたちの情操教育を目的に開催しています。今年は音楽鑑賞でした。九州交響楽団(福岡市)の皆様においでいただき、オーケストラによる大迫力の演奏を聴かせていただきました。これは、文化庁による「文化芸術による子供育成総合事業」を受け、子どもたちに優れた舞台芸術をとおして発想力やコミュニケーション力の育成を目的としています。
 歌劇「カルメン」(ビゼー作曲)や交響曲第6番「悲愴」(チャイコフスキー作曲)などの有名な曲の演奏をきかせていただいたり、質問や指揮者体験、子どもたちとの太鼓によるジョイント演奏など、本物のオーケストラに子どもたちも参加させていただく貴重な時間も取っていただきました。


【代表児童との太鼓ジョイント演奏】

 子どもの情操を育てるには、とにかく本物に触れさせることです。音楽に限らず、様々な分野にはプロフェッショナルがいらっしゃいます。その一流の技に触れることが、子どもたちに将来の夢や希望を抱かせる近道であることは間違いありません。そして、子どもたちはそれを待ち望んでいます。
 今回の貴重な経験を生かし、少しでも音楽を身近なものととらえ、生涯にわたって音楽を愛する人に育ってほしいものです。
 九州交響楽団の皆様、貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございました。

よろしくお願いします

 延岡市内でも規模の大きい東小学校(児童数で南小、南方小に次ぐ3番目)には、毎年新しく採用された新人の先生方が配属されます。今年も2人の先生においでいただきました。もっと早くご紹介すればよかったのですが、何かと多用な新学期を落ち着いて過ごせるようこの時期にしました。2人とも大変実直で勉強熱心です。もちろんユーモアのセンスもあって、東小の雰囲気を一段と高めています。この1年間をかけて、いろいろなことを吸収していくことでしょう。どうぞよろしくお願いいたします。

 
那須真衣子先生(左)と樋口純平先生

【那須真衣子(なすまいこ)先生】2年2組担任
 ◇ 日向市出身
 ◇ 特技・・・バドミントン、たくさんご飯を食べること
 ◇ 趣味・・・おいしいご飯やさん探し、映画鑑賞
 ひとこと・・・たくさん笑って、たくさん遊んで、たくさん勉強して、楽しい思い出をたくさんつくりたいです。よろしくお願いいたします。

【樋口純平(ひぐちじゅんぺい)先生】4年3組担任
 ◇ 鹿児島市出身
 ◇ 特技・・・料理・水泳・動画の編集
 ◇ 趣味・・・写真を撮って回ること。自転車で走ること。
 ひとこと・・・元気いっぱいの東っ子と元気よく一緒にがんばりたいと思います。よろしくお願いいたします。

ボランティア

 20年前に東小学校に勤めていたときの話です。6年生の担任をしていた私は、毎朝出勤と同時に玄関前、校門付近をそうじしていました。子どもたちを校門で迎えたかったからです。ただ待っていてもしょうがないので、竹箒で松や桜の落ち葉を掃いたものでした。そのうちに一人二人と子どもたちが手伝い始め、やがてはほぼ全員が様々な場所でそうじをするようになっていました。まさにボランティア。誰も強制はしませんでした。
 そんな折、ある先輩の先生からこんなことを言われました。「ボランティアというものは、自主的にやるもので誰かに言われてやるものではない。自分で気づくまでやらせてはいけない。」と。当時まだ若かった私は、「では、気づかなければいつまでたっても知らないままですか?気づかせるのが教育ではないのですか?」と反論しました。その後ずっと気まずい思いをしましたが、子どもたちは休むことなく続けました。卒業のときに、そのことを思い出として語った子どももいました。
 さて、今は・・・。
 
 ちゃんと息づいていました。
 6年生が、毎週金曜日の昼休みに行っていました。自分たちの学校に何かできることをしようと、担任の先生と一緒に校門前をそうじしています。とてもうれしい姿を見ることができます。地道な取組ですが、それだけに強い思いを感じます。さすが東っ子です。

梅雨入りしました

 先週(5月31日)「梅雨入りが遅れています」と書いたところ、どうやらその日のうちに梅雨入りが発表されたようで、なんとも恥ずかしい思いをしました。しかも、例年と同じくらいで、昨年よりも5日ほど早かったそうです。申し訳ありませんでした。お詫びして訂正いたします。
 そんな梅雨も、昨日まではかなり降りましたが、今日は中休みの快晴です。少し蒸し暑いのですが、やはり青空は気持ちがよいものです。このお天気を有効に使いたいものです。
 さて、前回図工や書写などの作品展示について触れましたが、5年生では国語の時間を使って詩を書いたようです。教室前の掲示板に貼ってあります。一つ一つを興味深く読ませてもらいました。どれもとてもよくできていて、思わず「そうだよね」と声に出したり、「いいねえ」と感心したり。その中から一つご紹介します。


 いかがでしょうか。私は、最後の一節に心を奪われました。にこにこしながらまた一歩大人に近づいたことを実感しているのでしょう。そう思ってもらえるような大人に、しっかりとなりましょう。子どもたちのよきモデルとして、よき先輩として。

5月が終わります

 梅雨入りが遅れています。天気情報では、今日から土曜日・日曜にかけて傘マークがついてきました。来週もぐずついた天気の日が多いようですが、そろそろといったところでしょうか。もちろん、水害等があってはなりませんが、農作物などの成長には欠かせない雨です。ほどほどの梅雨であることを願ってやみません。
 さて、5月が終わります。今月は10連休があったためか、それ以降がとても長く感じました(私だけ?)。参観日(PTA総会)やむかばき宿泊学習(5年)、春の遠足など1学期の大きな行事も行われました。また、土曜授業もスタートしました。4月当初に比べて、子どもたちもずいぶん落ち着いてきたようです。それぞれの教室には、図工や書写などの作品が展示されるようにもなりました。

 【1年生の色紙の飾りです。キラキラしていてきれいです。】

 6月は、子どもたちが楽しみにしているプール開きをはじめ、鑑賞教室や参観日などが計画されています。6月も子どもたちにとって楽しい思い出がたくさんできますよう、しっかりと準備をしてまいります。どうぞご期待ください。

頼もしい限りです

 先日、今年度第1回の「代表委員会」が開催されました。
 この代表委員会は、児童会活動の中枢ともいえる運営委員会(各学級代表と委員会代表で組織)が運営するもので、学校生活に関する諸問題や学級からの提案事項について話し合い、学校全体として改善・実践されるように開かれるものです。第1回目の今回は、今年度のスローガンについて話し合いました。


その結果、
4つの「あ」ときまりを守り、笑顔あふれる東っ子
に決まりました。4つの「あ」とは、
 ◇ あ あいさつ・返事
 ◇ あ 安全な廊下歩行
 ◇ あ 後始末
 ◇ あ あったか言葉
のことで、子どもたちには馴染みの合い言葉です。
 「こんな学校に通いたい」と思えるような自慢の学校にするために、代表委員会を中心にぜひ実践してほしいと励ましました。自主的に活動しようとする児童会の取組に、感心しました。頼もしい限りです。

もうすぐ

 今朝、神奈川県川崎市で小学6年生が犠牲となる痛ましい事件が発生しました。このところ、幼児や児童が犠牲となる事件や事故が多く発生しています。中には自分がいくら気をつけていても防ぎきれないようなものもあります。周りの大人が最大限の注意を払い守ってあげなくては・・・先生方に下校指導をお願いしながら、改めて社会全体の使命について考えました。
 さて、東小は昨日(27日)と本日、5・6年生による「プールそうじ」が行われました。5年生があらかた進めていたので、6年生は最後の「仕上げ磨き」となりました。190名の高学年児童が真剣に心を込めて磨いたおかげで、プールはとてもきれいになりました。


【一生懸命プールを磨く6年生】

 プール開きは、6月11日(火)の予定です。日本全国で暑さが伝えられていますが、子どもたちの歓声が響くのももうすぐです。安全な水泳学習ができますように。

気をつけてね!

 今日25日(土)は、今年度初めての土曜授業でした。1・2時間目は、各学級ごとに通常の授業を行いました。5年生は、今年から一部の学年で施行している「教科担任制」を取り入れ、学級担任が入れ替わった授業(家庭科・外国語)を実施していました。教科によって担任を入れ替えて実施することで、子どもたちも先生方も新鮮な立場で授業を行うことができ、子どもたちの多様な姿を発見することができます。いつもと違う学級の雰囲気が見られました。
 さて、今日の土曜授業のメインは、「集団下校訓練」でした。大雨などイレギュラーな事態が発生したときに、5・6年生を中心に地区ごとに下校するシステムを再確認しました。地区ごとに集まって、危険箇所や下校に際しての注意を地区担当の先生と確認した後、実際に通学路を下校しました。


地区別の下校指導の様子。みんな真剣です。

さようなら。気をつけて帰ってね。

 今週は、月曜日から長い長い1週間だったことでしょう。明日は日曜日です。ゆっくりと休んで、月曜日には元気に登校してくださいね。

土曜授業

 今週の土曜日(25日)は、今年度第1回目の「土曜授業日」です。
 延岡市の土曜授業は、5年ほど前に授業時数の確保や体験学習の充実等を大きなねらいとして、市内のいくつかの学校で試験的に始められました。教頭として勤めていた北方学園もそのうちの一つで、当初は年間11回(月1回程度)実施していました。原則通常の授業(教科指導)は行わず、総合的な学習の時間などを使って地域学(ふるさと学習)に取り組むところが多くありました。午前中いっぱい使って、体験学習や地域の方々とのふれあいを楽しみました。
 現在では少し考え方も変わっているようで、実施も半分の年間6回となっています。今月12日(日)に実施したPTA総会の資料にその計画を示してありますので、どうぞご覧ください。なお、この土曜授業は、保護者や地域の皆様に広く公開することが前提とされています。学年によって内容が異なりますが、集団下校訓練や平和学習など東小ならではの取組も計画していますので、たくさんの皆様のご来校をお願いいたします。

雨・雨・雨・・・

 17日(金)曜日から4日間、ずっと雨が降っています。強弱はあるものの、ほぼずっと降り続いています。これほど降ったのも久しぶりではないでしょうか。
 今日20日(月)の登校は、時間こそ通常通りでしたが、多くのご家庭が子どもたちを送り届けていただいていました。雨以上に風が強かったので、傘をさすのもひと苦労する状態だっただけに、保護者の皆様に感謝申し上げます。学校の大きな被害としては、いつもの事ながら雨漏りが数か所に見られました。
 ここ延岡市は大雨警報が発表されましたが、県の南部では避難勧告や準備情報も出された様子。大きな被害等がないことを心よりお祈り申し上げます。この雨の影響で、昨日19日(日)に体育大会・運動会を計画されていた学校も延期を余儀なくされたようです。学校の一大行事であるだけに、判断の難しいところです。延岡中学校は、22日(水)に延期だそうです。無事開催されますように。。。

落ち着いた様子でした。

 今日12日(日)は、全校一斉での日曜参観日でした。PTA総会のために、午前中2時間授業で子どもたちは下校しました。2校時は、一斉の参観授業でした。各学年・学級ともよく工夫の凝らされた授業で、子どもたちも楽しみながら参加していました。新学期から1か月がたちましたが、当初に比べて、ずいぶんと落ち着いてきた印象があります。先生方の不断のご指導と保護者の皆様のご支援のたまものと感謝申し上げます。

2年3組の参観授業の様子です。
国語「カタカナで書くことば」について学習していました。元気よく手を上げ発表する子どもたちの姿が見られました。

揺れました

 今朝、7時43分、8時48分、9時7分と立て続けに地震に襲われました。
 中でも8時48分の2回目の地震は、宮崎市で震度5弱、マグニチュード6.3を記録する大きなものでした。延岡市は震度4。震源地はいずれも日向灘です。ちょうど授業中だったこともあり、テレビニュースで情報を集めつつ、藤川教頭先生から机の下などに身を隠し様子をみるように校内放送をしていただきました。その後、津波の心配がないことを確認し、通常授業を行うよう指示しました。先月、地震からの津波を想定した避難訓練をしていた成果もあり、子どもたちも先生方も落ち着いた行動ができたようです。
 南海トラフ地震が心配される中、海岸の近い本校ではこれからも十分に気をつけてまいります。ご心配いただいたOBの皆様もいたのではないでしょうか。子どもたちも校舎も無事です。ご安心ください。