学校からのお知らせ

学校の様子・お知らせ

一部教科担任制(5・6年生)

4月24日(月)の5校時、5の2教室で5の1担任の山本教諭が社会の授業を、体育館では5の2担任の鈴木教諭が体育の授業を行っていました。これは、「一部教科担任制」によるものです。この制度は、教員の得意分野等により交換授業を行うものです。これにより、専門性を生かした授業を行うとともに、教材研究を一教科分省くことで子どもと接する時間を生み出すことができるなどのメリットがあります。

6年生では、6の1で担任の冨永教諭が家庭科を、6の2で担任の宮田教諭が図工の授業をしていました。6年生は、家庭科と図工を交換しています。(6の3と6の4も同様です。)本日は担任の授業でしたが、教科が入れ替われば隣の学級担任が授業を行います。

避難訓練・集団下校

4月21日(金)、朝の時間に避難訓練(地震・津波)を実施しました。地震後に津波を想定し、南校舎屋上に避難しました。コロナの影響もあり、ここ数年間、全校一斉に屋上への避難を行っていませんでした。そのため、避難経路の混雑等も心配していましたが、整然と避難する姿が見られました。

 また、5校時は割り振られた教室に、地区ごとに集まって地区集会を行いました。その後、集団下校の流れでした。

参観日③(1・6年生)

4月20日(木)は、1・6年生の参観日でした。特に、1年生は小学校ではじめての参観日とあって、保護者の皆さんが来られるのを、午前中から楽しみにしていたようです。最上級生の6年生は、さすがに落ち着いた学習の様子でした。お忙しい中、参観いただき、ありがとうございました。

 

参観日②(2・3年生)

4月19日(水)は、2・3年生の参観日でした。一つ学年が上がるだけで、随分と成長が感じられますね。元気いっぱいに発表する姿も見られました。初回の参観日は、職員も緊張してしまいます汗・焦る

はじめての給食(1年生)

4月19日(水)、1年生の小学校での給食がはじまりました。本日のメニューは、子どもたちに人気のカレーライスです。配膳などの準備は、6年生がしてくれました。(頼もしい上級生ですピース

大皿にご飯を移したり、カレーをかけたりするのは、1年生が行いました。小学校でのはじめての給食は、おいしかったかな?

参観日①(4・5年生)

4月18日(火)、4・5年生の参観日が実施されました。一学年進級したお子さんの様子はいかがだったでしょうか?ぜひ、お子さんのがんばりが見られましたら、家庭でも褒めていただければと思います。学級懇談会では、PTA一人一役の決定も行われました。ご協力、ありがとうございました。

明日は2・3年生の参観日です。よろしくお願いします。

 

委員会活動、始動!

4月17日(月)、今度の委員会活動が始動しました。本校には、「放送・図書・保健・給食・体育・掲示・美化・園芸・生活・運営・福祉」、11の委員会があります。委員会活動は、5・6年生児童が学校全体の生活を共に楽しく豊かにするための活動を分担して行うものです。

本日は、新たに構成されたメンバーの自己紹介や役員決定、年間活動計画の作成が行われました。どの委員会も、東小に欠くことのできない組織です。5・6年生の皆さん、東小を支える活動をよろしくお願いします。

はじめての…②~自己紹介~

はじめての国語の時間には、自己紹介をしました。名前・出身園・好きな色など、自分のことをしっかりと友だちに伝えている姿が見られました。

はじめての…①~登校・健康観察~

4月14日(金)、昨日入学した1年生がはじめて登校してきました。昨日は名札付けは保護者の皆さまがしている様子がありましたが、朝教室を覗いてみると6年生が名札を付けてくれたり、ランドセルの片付けをしてくれたり、お手伝いをがんばっていました。(さすがは最上級生ですキラキラ

その後は、健康観察で体調の確認です。「朝から少しお腹が痛いです」と自分の体調をしっかりと教えてくれる子もいて、びっくり汗・焦るもちろん名札だって自分で付けることのできる子もいます。1年生と言っても、就学前での学びもあるため決してゼロからのスタートではないのですね了解

 

入学おめでとう③~校長先生の話・担任紹介・退場~

校長先生からは、スーパー1年生になる魔法の言葉「はいっ」が紹介されました。既に氏名点呼の際に、「はいっ」の返事ができていた1年生もいましたね。学年主任の挨拶にもありましたとおり、できるだけ早く学校生活に慣れることができるよう、本校職員全員で見守ってまいります。本日は、誠におめでございましたお祝い

入学おめでとう②~入場・氏名点呼~

 大きな拍手とともに1年生が体育館に入場してきました。うれしさと緊張が入り交じる何とも言えない表情です。氏名点呼では、大きな返事をすることができました。その後の表情を保護者の皆さんに見てもらうことができて、よかったです。

入学おめでとう①~入学式前~

4月13日(木)は第86回入学式が行われ、82名のかわいらしい1年生が入学しましたお祝い ランドセルいっぱいに夢を詰め込み、ドキドキした表情で学校にやってくる1年生がとても印象的でした。しばらくは、1年生中心でホームページを更新していきますので、お楽しみにピース

 

入学式準備

明日の入学式のために6年生が、会場設営や教室等の掃除などの準備を行いました。今後、最上級生として給食当番等で関わる機会の多い1年生のために、一生懸命準備に取り組む姿が見られました。入学式に6年生は参加しない計画となっていますが、準備やその後の片付けを行ってくれます。6年生の皆さん、ありがとうございます。

身体計測

 4月から6月上旬にかけて、定期健康診断が計画されています。4月10日(月)から、学年ごとに身体計測が始まりました。学校では、個人や学年の発育状況を把握し、保健管理や健康教育の基礎資料とします。成長のあゆみはそれぞれだと思いますが、自己の成長を感じながら健康への関心を高めてくれるとうれしいです。身長、体重の伸びはどれくらいだったかな?

安全に登校しよう

 4月10日(月)、朝の時間に登校班長会を実施しました。生徒指導主事から、安全な登校のために尽力している班長に対して、お礼が述べられました。集団登校を実施していない学校も増えていますが、特に低学年のお子さんがいらっしゃる保護者さんにとっては、安心の材料だと思います。4月13日(木)には1年生も入学します。しばらくは、1年生に配慮した登校をお願いする旨の話もありました。班長・副班長の皆さん、安全な登校のために力を貸してください。よろしくお願いします。

1学期の始業(大掃除~学活)

始業式後は、学級に戻り大掃除・学活でした。新しい教室を掃除したり、教科書を配付したりした後、新学級でのオリエンテーションや自己紹介も行いました。各担任から、学級づくりに関する思いが語られている様子もありました。朝はあいにくの雨模様でしたが、お昼からは晴れ間も見られ、子どもたちや担任の新たな気持ちを象徴するかのようでした。

 

各種会議・研修の実施

4月3日(月)以降の春休み期間中、新学期の始業に備え各種会議や研修を実施していました。転入職員の顔バレを控えるために遅れての掲載となったことをお詫びします(笑)

年度はじめの共通理解・行事関係会議・生徒指導研修・特別支援教育研修・エピペン研修・コンプライアンス・情報教育研修・教科別部会 etc… 数多くの会議等が行われました。

「学校の教員は、自己の崇高な使命を深く自覚し、絶えず研究と修養に励み、その職責の遂行に努めなければならない。」と学校教育法第9条に定められています。教育活動の充実、子どもたちの安心・安全の確保等に向けて、準備に余念のない春休みの様子を紹介しました。

1学期の始業(担任発表~始業式)

新任式に続き、担任発表がありました。ここでも子どもたちのわくわくが伝わってきます。その後の始業式では、学校長が、昨年度から新たになった学校の教育目標「自分の考えを、自分なりの表現方法で伝え合い、納得解を生み出す子どもの育成」を確認し、互いに意見を交流させながら納得解を導き出すことの重要性を子どもたちに伝えました。

代表児童による作文発表では、3名の児童が今年度の目標などを発表しました。どの発表もやる気や決意が感じられるすばらしい内容でした。まだ、1年生は入学前ですが、みんなで東小学校をよりよい学校にしていきましょう花丸

1学期の始業(学級発表~新任式)

4月7日(金)、令和5年度1学期が始業しました。まずは、子どもたちもドキドキの学級発表。子どもたちは児童玄関に貼られた名簿で、新たな学級を確認しました。その後、体育館で新任式が行われました。新たに東小学校に仲間入りした先生や転入生が紹介されました。代表児童が歓迎のことばを述べてくれました。いよいよ、“わくわく”の1学期が始まります。

令和5年度スタート

4月3日(月)、新たな職員を迎え、東小学校の令和5年度がスタートしました。本日の昼食は、満開を少しだけ過ぎてしまった桜の木の下で、全職員輪になってお弁当をいただきました。今年度もチーム東小、一丸となり取り組んでまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

令和4年度離任式

 3月30日(木)、令和4年度の離任式が行われました。この度の定期異動により12名の職員が退職・転任することとなりました。それぞれ勤務年数は異なりますが、保護者や地域の皆様の温かいご支援により、それぞれの業務に精励することができました。

異動となる先生方、東小学校での思い出を胸に、新天地でもご活躍することを祈念しております。

 

児童クラブの完成

運動場北東部で工事が行われていた児童クラブが完成しました。ほぼ満開となった桜も完成を祝っていますお祝い 今後は、既設置の児童クラブは「ひがしっこ児童クラブ」、新設児童クラブは「東小ゆりかご児童クラブ」で呼び分けていきます。新1年生の利用者の皆さんは、入学前に児童クラブの利用が始まるかもしれませんねキラキラ

運動場の一角に設置となっておりますが、現時点ではグラウンド側に塀や固定フェンスはありません。学校の教育時間内の立入や車の乗り入れなどの具体的な運用等については、延岡市及びゆりかご福祉会と検討していくこととなっています。

教科書搬入

3月28日(火)、新年度に配付する教科書が搬入されました。現在は、家庭科室にて保管されているます。真新しい教科書が、子どもたちに使ってもらうのを今か今かと待ち構えているかのようです。当たり前のように感じている教科書の無償給与ですが、我が国では昭和38年から始まった制度で、諸外国においては有償の国もあるようです。

下記に文部科学省の関連ページのリンクを記載しています。興味のある片は、ご覧ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/gaiyou/990301m.htm

外付けAEDが設置されました

 3月27日(月)、春休みであるため学校に子どもたちの姿はありません。

延岡市総合福祉課の「いつでも誰でも使用できるAED整備事業」により、体育館正面玄関横に外付けAEDが設置されました。これは、緊急時に24時間365日誰でも使用できるAEDを民間の事業所も含め小学校区ごとに1台以上整備・確保するものです。必要な場合には学校の教育外においても、必要に応じてご活用ください。(使用する機会がないことを祈りたいところですが…)

なお、設置の趣旨から鍵はかかっておりません。開けた場合、周囲に異変を知らせる意味でアラームが鳴り響きます。春休みに入っての設置となりましたので、興味本位で開けることのないようにお子さんにも伝えてください。(詳細は、下記リンクよりご確認ください。)

 https://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/soshiki/27/23418.html

 

令和4年度修了式

3月24日(金)、本日は令和4年度の修了日です。修了式は、1年生から5年生までが体育館に集まり行いました。コロナの影響で一堂に会することが難しい状況もあり、数年ぶりのことでした。

修了式では、各学年の代表児童に修了証が手渡されました。その後、1・3・5年生の代表児童が作文を発表しました。どの発表からも、今年度のがんばりや次年度に向けての意気込みを感じることができました。

各学級でも修了証を渡しています。ご家庭においても、お子さんのがんばりをご確認いただき、激励や次年度の目標設定に役立てていただけると幸いです。

今年度も、本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力いただきありがとうございました。

 

令和5年度の年間計画予定について

令和5年度の年間計画予定をお知らせします。

あくまで予定ですので、令和5年度になって変更があるかもしれません。

ご理解の程、よろしくお願いします。

 R5年度年間計画予定.pdf

 

なお、4月の参観日は、下記の通り予定しています。

4/18(火)4・5年生

4/19(水)2・3年生

4/20(木)1・6年生

授業参観 13:45~14:30

学級懇談 14:40~15:25

第85回卒業式

3月23日(木)、第85回卒業式が行われました。開式前には、朝降っていた雨も上がり晴れ間も見られ、まるで卒業生の門出を祝うかのようでした。別れのことば、卒業式の歌からも卒業生の思いがひしひしと伝わってきました。また、それに応える5年生の姿も印象的でした。卒業生の皆さん、保護者の皆さま、ご卒業おめでとうございます。

 

祝詞の紹介

第85回卒業式にあたり、心温まる祝詞を多数いただきましたので、ご紹介いたします。祝詞を送ってくださった皆さま、ありがとうございました。この状況では読み取りが難しいと思われますので、しばらく個別の写真データを「学校からの配付文書」に掲載しておきますので、そちらでご確認ください。

いよいよ明日…

明日3月23日(木)、6年生が東小を巣立つ日が迫ってきました。会場の設営等、準備は整っています。あとは、卒業生の皆さんが、晴れ姿を見せてくれるのを待つばかりです。

最後の給食(1・6年生)

3月22日(水)は今年度、最後の給食の日。メニューは、チキン南蛮・添え野菜・豆乳みそ汁・デザートでした。この1年間、1年生の配膳は、6年生がお世話してくれました。配膳終わりには、明日で東小を卒業する6年生に対して、1年生がお礼を述べる場面も見られました。最後の給食、おいしかったかな?6年生の皆さん、これまで1年生の給食当番、ありがとうございました。

お楽しみ会(2年生)

3学期も残すところ、わずかとなりました。3月20日(月)、2年生の各学級でお楽しみ会が行われていました。自分たちで進行し、出しものやいす取り、ハンカチ落としなどのゲームを楽しんでいました。ハンカチ落としでは、ハンカチの代わりにペーパータオルを使用するなど、コロナ禍ならではの工夫?も見られました。今年度を振り返りながら、楽しく過ごす2年生でした。

 

段ボールを使って(3年生)

しばらく前から3年生が、段ボールを集めていました。3月17日(金)に3年生教室では、集めた段ボールを切ったり、テープで貼ったり、組み合わせたりして、様々な物が作られていました。保護者の皆さんも経験があると思いますが、秘密基地を作るのってワクワクしますよね。3年生も目をキラキラ輝かせながら取り組んでいました。

しかし、作ったものをそのままにしておくわけにはいきません。もったいないところですが、最後はきれいに片付け、処分していました。

卒業式予行練習(5・6年生)

3月15日(水)、卒業式の予行練習を行いました。卒業証書授与や別れの言葉など、本番同様の流れで通しました。卒業生自身はもちろんですが、在校生代表で出席する5年生も本番さながらの態度で予行に臨んでいました。

今日の主役は…

いつもの主役は子どもたちですが、今回は先生が主役の内容ですにっこり とある陽気な昼休み、運動場を見てみると、子どもたちと一緒に遊ぶ先生方の姿がありました。東小の先生たちって、子どもとよく遊んでいます。他にもいたのですが、シャッターチャンスを逃してしまいました衝撃・ガーン

ちなみにホームページ管理者の教員志望理由の一つは、小3のときにたくさん遊んでくれた先生への憧れです。先生たちの気持ちが、子どもたちに伝わるといいなピース

 

 

令和4年度の学校教育活動振り返りの報告について

12月に、保護者、教職員、児童に向けて、今年度の教育活動振り返り調査を行い、多くの保護者の方に回答いただきました。今年度の調査についてここで報告させていただきます。いただいた意見については、学校運営協議会や職員会でも取り上げて、令和5年度の計画にも反映させているところです。本当にありがとうございました。

R4東小学校教育活動振り返り調査結果報告.pdf

あと6日で…(6年生)

3月14日(火)、早いもので6年生の卒業までのカウントダウンカレンダーはあと「6日」となっていました。卒業までのカウントダウンも、いよいよ秒読み段階です。6校時には、運動場で学年体育として男女別でサッカーを楽しむ姿が見られました。

 

夢に向かって(4年生)

3月13日(月)、美容室「grow hair」の伊藤浩紀さんを講師に迎えて、4年生対象に講演会を実施いたしました。将来の夢に向かう上で、大切なことを教えていただきました。美容師という職業の視点からだけでなく、どのような立場でも役立つポジティブな考え方についてもお話していただきました。

愚痴を吐くの「吐」という文字から、-(マイナス)を除くと+(プラス)が残り「叶う」となる、苦難・困難・災難が無ければ「無難」な人生になるが、これらが有れば「有難う」ともなるというように、漢字を交えて子どもたちの関心を高めながらお話していただきました。伊藤さん、ありがとうございました。

避難訓練 ~命を守る行動を!~

3月10日(金)、低・中・高学年ごとに避難訓練を実施しました。今回は、地震とその後の津波を想定しての訓練でした。宮崎県が作成した動画教材「災害から命を守る~津波編~」を視聴した後、地震発生の放送で机の下に避難しました。揺れが収まり津波警報が発令した想定で南校舎屋上に避難し、命を守る行動を確認しました。

明日3月11日は、東日本大震災が発生した日です。あれから12年になりますが、忘れてはいけない記憶として語り継いでいく必要があります。この機会に、平日帰宅後や休日に地震が起こったとき、津波の恐れがあるとき、家族それぞれがどのような行動をとるのか話し合ってみてください。

毛筆の授業(4年生)

3月9日(木)、4年生が「書写」で毛筆の授業を行っていました。書いている文字は「はす」です。担任も指導はしますが、教室前面の大型ディスプレイには、お手本を朱書きする動画がリピート再生されていました。(写真なので動画の様子が伝わりづらいかもしれません戸惑う・えっ)何度も繰り返し見ることができるのは、ICT機器の利点だなあと感じます。子どもたちは、筆使いや筆運びを確認しながら、よりよい文字を書こうと真剣に取り組んでいました。

登校班長会

3月8日(水)、朝の時間に登校班長・副班長会が行われました。これは、令和5年度の新しい班編制によるもので、「班員」「集合・出発時刻」「集合場所」などを確認しました。

以前は、保護者の皆さんが体育館に集まり班編制を行っていたようですが、コロナ禍で集合が難しい状況により、今年度も学校で班編制を行いました。ただし、保護者の皆さんから「同じ班に誰がいるか分からない」「集合時刻や集合場所も把握できていない」などの声も聞かれています。

特に、はじめてお子さんを就学させるご家庭にとっては、登校は心配の一つだと思います。それぞれご家庭の事情があったりやむを得ない状況があったりするとは思いますが、共助の取組として、できるだけ登校班での登校をお願いしたいと思います。

安全マップ発表会(5年生)

3月7日(火)、5年生が1・4年生を対象に安全マップの発表会を行いました。安全マップは、1月26日(木)のフィールドワークにて現地取材してきたことを、総合的な学習の時間にまとめたものです。

本日の発表では、担当地区の危険箇所を地図上に示すとともに、危機回避のための行動等をプレゼンテーションしてくれました。興味を高めるために、クイズを取り入れるなどの工夫も見られました。1・4年生も自分の居住地区の発表を聞いたので、身近な話題として関心がもてたと思います。

これらの活動は、危険予知能力や防災意識を高める観点からも、意義ある活動だと思います。1年生も真剣に聞き入っていましたし、4年生は次年度の活動の参考になったと思います。

 

宮崎県最優秀選手賞

 本校6年生の遠藤日菜子さんが、今年度のハンドボール競技での活躍が認められ、県ハンドボール協会より最優秀選手賞に選出されたとの連絡がありました。オンラインでの表彰の冒頭では校長先生より、先日、現役引退報道があった卒業生の原希美さんの話題も紹介されました。遠藤さん、受賞おめでとうございますお祝い 今後の活躍を期待します。

 

お別れ遠足⑥ ~学年・学級での活動~

お別れ集会が終わったら、学年・学級ごとの活動の時間です。運動場や体育館、図書室などが40分ずつ学年に配当されています。学級や学年での計画にもとづき、教室でレクリエーションを行ったり、運動場や鬼ごっこやボール遊びをして楽しく活動していました。以下、学年や学級はランダムに子どもたちの活動の様子を紹介します。

お別れ遠足⑤ ~お別れ集会6年生~

最後に6年生から、お礼の言葉と「旅立ちの日に」の歌がお返しとして披露されました。オンラインによる配信でしたが、6年生の気持ちは十分に伝わったと思います。最後に、進行してくれた運営委員会から、先日できあがったばかりの「あったか言葉カルタ」の紹介もありました。

お別れ遠足④ ~お別れ集会5年生~

 6年生へのメッセージのトリを務めるのは5年生です。これまで最も長く6年生と接してきた学年、最高学年のバトンを受け継ぐ学年だけあって、ユーモアあり様々な仕掛けありの発表でした。5の4からは、ドミノ倒しにより「ファイト」の文字が現れる演出も見られました。