ブログ

ほたまる日記

本日は入学式です!

本日は、北川小学校第105回入学式です。

15名の1年生が入学します。子どもたちと職員であたたかく迎えたいと思っています。

昨日は、5・6年生の子どもたちと職員で会場の準備をしました。1年生を迎えるということで、子どもたちははりきって準備をしていました。きっと、素晴らしい入学式になることでしょう。

最後の写真は、昨日行われた北川中学校の入学式の様子です。校長が来賓として出席しました。真新しい制服に身を包んだ15名の新入生の晴れやかな表情が印象的でした。

       

アブラナの観察(5年生)

5年生が理科の学習でアブラナの観察をしていました。「花のつくり」という学習で、アブラナの花を細かく観察します。ピンセットで花を分解し、虫めがねで調べていました。春にぴったりの学習です。

4枚の花びらだけでなく、おしべめしべがあることに驚いた様子でした。花のつくりを知ったことで、ふだん目にする花の見方が変わると思います。この活動が「植物の発芽と成長」の学習につながっていきます。

       

風にも負けず(昼休み)

昨日は風がとても強く、春の嵐といった感じでした。

昼休み、運動場に目をやると多くの子どもたちが元気に遊んでいました。サッカーやドッジボール、鉄棒、一輪車などを友達と楽しむ様子があちこちで見られました。強風に負けない元気な子どもたちに感心しました。

 

登校の様子

北川小学校は校区が広いため、子どもたちは様々な通学方法で登校しています。

(平成20年に、松葉小学校・瀬口小学校・下赤小学校と統合しました。)

徒歩で通学する子どもたちは、主に学校前にある陸橋を渡って通学します。安全ボランティアの方々の協力を得て、登校班をつくって登校しています。学校のすぐ横を通行量の多い国道10号線が通っているので、車に気を付けて登校しています。また、統合した学校のあった3地区の子どもたちは、それぞれスクールバスを使っています。その他、学校の南側で距離のある子どもたちは宮崎交通のバスを使っています。学校からの距離等の関係で保護者の送迎によって登校する子どもたちもいます。(最後の写真がスクールバスです)

約100名の子どもたちがそれぞれの通学方法で学校に集い、充実した学校生活を送っています。

    

 

令和6年度がスタート!

4月5日(金)に新任式・始業式を行い、北川小学校の新年度がスタートしました。

新任式では、北川小に赴任した(校長を含む)8名の職員が自己紹介をし、児童代表の6年生が歓迎の言葉を述べてくれました。あたたかい言葉に大いに励まされました。北川小の子どもたちのために全力でがんばりたいと思います。

続けて行われた始業式では、3年生と5年生の代表児童が今年の目標について作文発表を行いました。3年生は「理科や社会をがんばりたい」、5年生は「得意な社会や苦手な算数をがんばりたい」「上級生として下級生のお手本としてがんばりたい」ということでした。2人とも立派な作文発表でした。

校長からは、「自立(自分でできることをふやす)」と「貢献(だれかの役に立つ・みんなと力を合わせてがんばる」をキーワードとして、一年間がんばっていこうという話をしました。

楽しく豊かな学校生活を予感させる素晴らしい一日となりました。

(4枚目の写真は、4月1日に3年生教室のベランダから撮影した桜の様子です。)

 これから、校長が中心となってこの学校ホームページを更新していきます。子どもたちの日々の活動を中心に紹介していきますのでぜひご覧ください。来週以降、毎日更新を目標にがんばります!