ブログ

ほたまる日記

第3回学校運営協議会

2月18日に第3回学校運営協議会を行いました。本校は北川中学校と一体となって運営しています。

今回は、小学校の授業参観をしていただいたあとに学校評価についての話合いを行いました。授業参観では、学習に一生懸命に取り組んでいる子どもたちの様子を見ていただくことができました。

その後、保護者や職員・児童生徒による学校評価アンケートの結果をもとに、本年度の取組についての話合いを行いました。委員の皆様からは活発に意見が出されました。学力をはじめとする様々な課題解決のために、各家庭の関わりを深めることの大切さが大きなテーマとなりました。出された意見をもとに、次年度の教育について考えていきます。

地域の皆さんが子どもたちや学校のことを大事にしてくださっていることをあらためて感じることができました。学校運営協議会委員の皆さん、ありがとうございました。

  

 

なわとびチャレンジ大会(3・6年生)

今日は3・6年生を紹介します(今回が最後です)。

自分の得意な跳び方を披露したり長縄にチャレンジしたりしました。6年生の素晴らしい跳び方に、3年生が「すごい」と驚いていました。「おにいちゃんがんばれ!」というほほえましい応援の声もありました。ALTのアニカ先生も参加してくださいました。

3分間の長縄チャレンジ(8の字跳び)は、3年生が144回、6年生が200回でした。みんなよくがんばりました。

応援していただいた皆さん、ありがとうございました。

          

なわとびチャレンジ大会(2・4年生)

今日は2・4年生の様子を紹介します。

個人技の披露や長縄チャレンジを行いました。2年生が4年生の技に驚いたり、4年生が2年生を一生懸命応援したりする姿が何度も見られました。とてもよい異学年交流ができていると感じました。

3分間の長縄チャレンジ(8の字跳び)では、2年生が97回、4年生が144回跳ぶことができました。2年生はこれまでの記録を更新しました!

応援していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

<最後の写真は、新記録を出して大喜びする2年生の子供たちと先生です。>

             

 

なわとびチャレンジ大会(1・5年生)

2月13日に「なわとびチャレンジ大会」を行いました(2つの学年が合同で開催しました)。

はじめは1・5年生でした。自分の得意な跳び方を披露したり長縄で記録にチャレンジしたりしました。1年生が5年生の跳び方のすごさに驚いたり、1年生のがんばりを5年生が一生懸命応援したりする姿が見られました。

3分間の長縄(8の字跳び)チャレンジでは、1年生が85回、5年生が203回を跳びました。すばらしいがんばりが随所に見られ、とても充実した大会になりました。(5年生はこれまでの記録を更新しました!)

応援していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

<最後の写真は、新記録を出した直後の5年生の記念写真です。>

他の学年については、明日以降に紹介します。

             

すばらしい合同作品

特別支援学級に在籍する4人の子どもたちが共同で作品をつくりました。

テーマは「私たちの地球 ~平和な未来へ~」です。真ん中には地球を、そして4人の子どもたちが取り囲むような構図で、自然を大切にし、みんなが平和で楽しく過ごすことができる地球にしたいという願いを込めました。

先日行われた市内の合同作品展に出品したあと、パソコン室廊下に掲示しています。

作品に込めた思いを子どもたちに聞いてみました。

〇 理科に興味があり、火山と恐竜をつくりたいと思いました。立体的に火山を表し、恐竜の化石に丁寧に色を塗りました。赤の画用紙で作ったマグマにこだわりました。

〇 宇宙のはじまり(ビッグバン)を夜空に描きました。わりばしの先に絵の具をつけ、細かく丁寧に仕上げました。いろいろな色を使って鮮やかになりました。

〇 宇宙や星の本を見て銀河を描きました。メラミンスポンジを使って周りを流れるように塗りました。周りには色とりどりの惑星も並べました。夜空のグラデーションや地球に陸地の部分の色塗りもがんばりました。

〇 アルプス山脈の青や緑、白を表現したいと思いました。画用紙に紙粘土を貼り付け、絵の具で色をつけ、雲に見立てたわたをつけて力強い山脈をつくりました。自分の服の柄にも模様にもこだわりました。