ブログ

ほたまる日記

椎茸のコマ打ち体験(3・4年生)ニュース動画へのリンクあり

椎茸のコマ打ち体験を行いました(2/12)。例年3年生が行っていますが、昨年は都合によりできなかったとのことで2学年まとめての実施となりました。

JAの青壮年部北川支部、北川町林業研究グループ、東臼杵農林振興局、森産業株式会社から10名以上の方々においでいただきました。

椎茸の育ち方やコマ打ちの仕方を教えていただいたあと、子どもたちの体験が始まりました。子ども1人あたり2本のクヌギを用意していただき、金づちを使って打ち込みました。次第に要領を得て、楽しく体験することができました。約1年半後に収穫できるそうで、子どもたちは楽しみにしていました。

当日は、UMKテレビ宮崎、ケーブルメディアわいわい、夕刊デイリー新聞社の取材を受けました。

UMKニュースの動画を見ることができます。ここをタップ・クリックしてください。

(UMKのニュース動画は期間限定です。ケーブルテレビでは14日(金)18:30~放送予定です。)

協力をいただいた皆さん、ありがとうございました。

       

 

今月の詩 合格者紹介(10名)

2月の詩は宮沢章二さんの「うめの花」です。梅の花が春の訪れを告げるというすてきな詩です。

1月の詩は全校児童104人が全員合格し、2月もそれを目標としています。2月のはじめから子どもたちが続々と校長室にやってきてテストを受けています。合格した子はとても嬉しそうで、その顔を見るのも私(校長)の楽しみです。

合格の順位を競っているわけではありませんが、「〇番目に合格」というのもモチベーションの一つになっているようです。今日は10番目までに合格した子どもたちを紹介します。

         

縄跳びの練習をがんばっています(1年生)

1年生が体育の学習をしていました。今の時期は多くの学年で縄跳びの練習をしています。

2月3日の体育では、長縄を使った八の字跳びを練習していました。3分間で何回跳べるかに挑戦し、約80回を跳ぶことができました。これまでに100回跳べたこともあったそうです。

みんなで励まし合いながら跳んでいる姿がすばらしかったです。2月13日には「なわとびチャレンジ大会」を予定しています。

   

新入学児保護者説明会

令和7年度に北川小学校へ入学する子どもたちの保護者説明会を行いました(2/3)。

現時点で、令和7年度は12名の子どもたちが入学する予定です。説明会では、学校生活に向けて準備することや健康面でのアドバイスなどをお話ししました。

新1年生の入学がとても楽しみです。

子どもは風の子 元気な子!

2月5日の朝、学校周辺は氷点下4度という厳しい寒さでした。

歩道橋で子どもたちを迎え校舎へ戻ると、中庭から「ドン ドン」という音が聞こえてきました。

顔を出すと、子どもたちが集まって縄跳びの練習をしていました。音は、中庭にある縄跳び練習用の板の音でした。

(この板を使うと、二重跳びの練習ができます。)

寒さに負けずにがんばっている子どもたち、さすがですね!

この日の午後には雪がちらつきました。

 

今朝(2月6日)は、さらに人数が増えていました!(下の写真)

現在縄跳び流行中のようです。今朝は氷点下2度でした。