2025年6月の記事一覧
2年生の町たんけん
今日は2年生が楽しみにしていた学習「町たんけん」の日です。学校の近くにある「喫茶レストフル」さんへ行き、中を見学させてもらい、たくさんの質問に答えていただきました。
↑「レストフル」は9月で50周年を迎える歴史ある喫茶店です。
名古屋ご出身の天野さんが毎日笑顔で営業されています。子ども達のたくさんの質問にも優しく笑顔で答えてくださいました。
「人気メニューは何ですか?」
「チキン南蛮・ピラフ・味噌カツ・鉄板焼きスパゲティ・サンドイッチ・カツカレー などです。」
「いつお店は開いてますか?」
「毎週月曜日は休みですが、午前10時から午後7時まで開いてます。」
↑とても雰囲気の良いお店でした。私も今度は実際に食べに行こうと思います。どれにしようかな…
今日は開店前のお忙しい時間でしたが、快く対応していただきました。「喫茶レストフル」さん、どうもありがとうございました
七夕かざりをつくろう(1・2年)
今日は「元気塾」の方々が10名来校されました。1・2年生と一緒に七夕飾りを作り、竹に飾り付けをする作業をしてくださいました。
↑1・2年生の子ども達は笑顔いっぱい楽しく取り組めたようです。元気塾のみなさま、今日はどうもありがとうございました。
↑とてもきれいな七夕飾りになりました。
5年生の田植え体験
今日は学校の近くにある田んぼで田植えをしました。天気予報では雨も降りそうだったのですが、田植えの間は雨も降らず楽しく取り組むことができました。
↑田んぼは保護者の方のご協力で、毎年5年生が使わせていただいています。ありがとうございます。
↑1列に並んでみんなで手植えしていきます。慣れてくると手際も良くなった子ども達です。保護者の皆さんのご協力にも感謝です。
↑田植えが終わってみんなで万歳をしました。
5年生がこのような活動を体験できるのも地域・保護者のみなさまのおかげです。ご協力いただいた全ての方々へ感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました。
スクールコンサート
今日は体育館でスクールコンサート『楽しい音楽会』が行われました。
「ひむかオペラの会」の方々に来校していただき、本格的なオペラを聴かせていただけました。
↑ きれいなドレスきれいな歌声、初めて聴くオペラに子ども達は興味津々でした。
↑6年生は声の出し方をレクチャーしていただきました。歌声・声量が良くなっているのが実感できました。
↑謎の演者2名が登場しました。誰?
↑歌声がきれいで、体育館中に響く声量でした。さすがですね。
↑最後は全児童も参加して「虹」を歌いました。
↑「今日はありがとうございました!声の出し方が勉強になりました。」6年生のお礼の言葉です。
↑最後に6年生は記念撮影をしました。
↑謎の演者は本校の職員のような気がします…
楽しくて勉強になり、貴重な体験となりました。「ひむかオペラの会」のみなさま、「のべおか文化事業団」のみなさま、どうもありがとうございました。
1年生の様子
1年生の国語の学習風景です。担任の説明をみんな一生懸命聞いていました。がんばっていました!
宮崎県延岡市北浦町古江1915
電話番号
0982-45-3007
FAX
0982-45-3109
本Webページの著作権は、北浦小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2   | 3   | 4 1 | 5   | 6   |
7   | 8   | 9 2 | 10 1 | 11   | 12 1 | 13   |
14   | 15 1 | 16 1 | 17 1 | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23 1 | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   | 2   | 3   |