トップページ

2021年4月の記事一覧

不審者対応避難訓練

 本日は不審者対応の避難訓練でした。
朝の時間に、各学級で不審者が来た場合の校内放送の確認と、避難の仕方を担任が指導しました。
 3校時、いよいよ避難訓練です。
高千穂警察署の職員が不審者役をし、玄関より侵入してきました。
 まず、気付いた事務職員が対応し、校内放送を入れます。
児童は教室内で避難し、不審者に対しては職員室にいる職員や担任で対応をします。その間に警察にも連絡し、警察官が到着し、取り押さえることで終了しました。
 その後、児童は体育館に集合し、警察の方の話を聞きました。
プリントも準備していただき、とてもわかりやすくお話をしていただきました。
上学年の児童は、メモをとる児童もいました。

交通安全教室

 警察官と交通安全協会の方をむかえて、交通安全教室を行いました。
 1校時は5・6年、2校時は3・4年、3校時は1・2年生で行いました。
今回は、1・2年生は安全な歩行の仕方、3~6年生は安全な自転車の乗り方の学習をしました。
 1・2年生は、安全協会の方の話の後、実際に学校下の横断歩道を渡りました。
 3~6年生は、まず、自転車の点検の仕方の説明を聞き、その後、運動場に描いたコースに沿って自転車に乗って横断歩道の渡り方をしました。
改めて安全な歩き方、自転車の乗り方を教えていただき、とても有意義な時間を過ごせました。
 交通安全に気をつけ、事故に合わないで過ごすという気持ちをみんながもてた時間となりました。

入学式

 令和3年度の入学式を行いました。
 本年度は47名のかわいい1年生が入学してきました。
新型コロナウイルス感染の拡大を防ぐため、規模を縮小するとともに、防止の措置を取りながら実施しました。
 そのために、在校生の参加は6年生の代表児童6名となりました。
新入生氏名点呼では、体育館中に響き渡るほどの元気な声で返事をしてくれました。
 明日から元気に登校してくださいね。