トップページ

2022年6月の記事一覧

6月の子どもたち

6月は梅雨入りが例年より遅くなりましたが、やっぱり雨の多い日が続いています。こんな毎日でも、子どもたちは元気に学校生活を送っています。

【全校集会】

保健委員会の子どもたちが、6月の生活目標「じょうぶな歯にしよう」にあわせて、毎日の歯磨きを大切にして丈夫な歯でいつまでも生活しようと、全校の子どもたちに呼びかけてくれました。

【歯磨き指導(保健委員会)】

保健委員会の子どもたちが、1年生の教室に行き、歯の磨き方を教えてくれました。

 

【校外学習(1~4年)】

6月2日、1~4年生が校外学習に行きました。

1年生は「総合運動公園の児童公園」に行きました。

2年生は「いろいろな公共施設」を見て回りました。

3年生は「高千穂神社」で宮司さんからお話を聞きました。

4年生は「高千穂峡」で三田井地区の水道のお話を聞きました。

 

【押方校長先生(前本校校長)の授業】

3月まで本校にいらっしゃった押方校長先生(現岩戸小学校)が、本校5年生の国語(古文の学習の導入)の授業をしてくださいました。

 

【認知症関連授業】

4年生は、町の保健福祉センターの方から「認知症関連」の授業をしていただきました。

 

【グリーンタイム】

学級の花壇に花の苗を植えました。しっかりお世話をして、きれいな花を咲かせてほしいです。

 

 

 

5月の子どもたち

5月の子どもたちの様子(一部)を紹介します。

 

【サツマイモの苗植え(2年生)】

2年生は生活科の学習でサツマイモを育てます。学校のそばの畑に苗を植えました。秋には大きなお芋がたくさんできるといいですね。

 

【アサガオの種まき(1年生)】

1年生は、生活科の学習でアサガオを育てます。どんなきれいな花を咲かせるのか、楽しみですね。そのために、お世話をしっかりしましょうね。

 

 【集団宿泊体験学習(5年生)】

5年生は、町内5校小学校連合で「むかばき青少年自然の家」に宿泊学習に行きました。いろいろな活動をとおして、「規律・協同・友愛・奉仕」を学びました。また、新しい友達もできました。

 

【プール清掃(6年生)】

6月になり、学校では水泳学習が始まります。その準備として、6年生がプール掃除をしてくれました。初めはすごく汚れていたプールですが、最後はきれいなプールになりました。6年生の皆さん、ありがとうございました。おかげさまで、気持ちよく楽しい水泳学習ができるようになりました。

 

【体力テスト】

5月には、毎年「体力テスト」が行われます。子どもたちは、前の学年に比べて自分の体力がどれだけ向上したかを確認しながら取り組んだことでしょう。

 

【読み聞かせ】

今年もまた、高千穂おはなしの会「えほん畑」の方々による読み聞かせ活動が始まりました。毎週水曜日の朝の時間に読み聞かせをしていただきます。今年もまた、子どもたちが目をキラキラさせたり、心をワクワクさせたりしながら読み聞かせの時間を待っていることと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

【グリーンタイム】

今年初めての「グリーンタイム」は、学級の花壇の片づけをしました。秋から春にかけての花が終わりました。

次は、夏から秋にかけての花が学級の花壇を色とりどりに彩ることでしょう。