トップページ

2023年7月の記事一覧

1学期終業の日

7月21日、1学期の終業の日。無事、子どもたちは1学期の学校生活を終える事ができました。

終業式では、作文発表に校長先生のお話、表彰、生活指導のお話などがありました。

子どもたちみんな、明日から楽しい夏休みを過ごすことでしょう。

 

高千穂高校生のピンヤさんとの交流

6月29日(木)に、4年生の児童が高千穂高校生のピンヤさんと交流をしました。

出身はフィンランドで、フィンランド語で学べたり、有名な食べ物、おすすめスポット、ムーミンなどの話を伺ったりすることができました。

子どもたちは、とても興味深い表情を浮かべながら、楽しく交流をすることができました。

ファリー先生による国際理解教育の様子

本校では、本年度よりALTのファリー先生に、3・4年生の外国語活動や5・6年生の外国語科の授業で、英語の発音や表現の仕方について学ばせていただきました。

もうすぐ、ファリー先生は出産されるため、7月12日(水)までの来校となります。

今回は、国際理解教育の視点から、1・2年生を対象にアメリカのようすについてお話をしていただきました。

子どもたちも楽しみながら、興味深く質問をする姿がありました。

6月の子どもたち

梅雨のこの時期。雨のやみ間を見計らって、いろいろな活動をしました。

【グリーンタイム(花の苗植え)】

今年も『花いっぱい』の学校を目指して、花づくりをします。

【宿泊体験学習】

5年生は、町内の5年生みんなで、むかばきの青少年自然の家に行きました。楽しい思い出ができました。

【茶摘み体験】

3年生は、高千穂高校の農場で高校生と一緒に茶摘み体験をしました。

【議会見学】

6年生は、町議会の見学に行きました。本物の会議を目にするよい体験ができました。

【田植え体験】

5年生は、田植え体験をしました。はじめに、手植えをしました。その後に、田植機にも乗せていただき、機械植えの体験もしました。

【くしふる神社見学】

4年生は、学校の近くにある「くしふる神社」の見学に行きました。

 

玄関を彩る胡蝶蘭

令和5年7月4日(火)

 立派な胡蝶蘭をご寄贈いただきました

 木田組生コン有限会社様、有限会社平成産業様より、「より良い社会を作る為にも、地域と連携の取れる企業でありたいと思っております。」とのお言葉と共に、大変立派な胡蝶蘭をいただきました。

 本校の子どもたちや教職員、ご来校の方々も喜ばれております。大切にいたします。