トップページ

2022年7月の記事一覧

7月の子どもたち

梅雨明けが早かった今年です。例年より雨が少なかったようですが、梅雨明け後に雨の日が続きました。蒸し暑く熱中症に気をつけながらの1学期最後の7月でした。7月の子どもたちの様子を紹介します。

【1学期終業式・表彰・安全指導】

1学期の終業の日を無事迎えることができました。

 

【総合的な学習の時間(6年生発表)】

6年生は、総合的な学習の時間に調べてまとめたことを発表しました。

 

【大豆の種まき(5年)】

5年生は、下川登の畑で大豆の種まきをしました。残念ながら、途中から雨が激しくなり、中止になってしまいました。

 

【えりもの作り(4年)】

4年生は、神楽のえりものを作りました。とても上手にできていました。

 

【しいたけの話を聞こう(4年)】

高千穂の特産物でもある「しいたけ」についての話を聞きました。

 

【荒立神社見学(4年)】

学校の近くにある全国的にも有名な「荒立神社」の見学に行きました。

6月の子どもたち(2)

『6月の子どもたち』第2弾です。

 

【お話会】

3年生、4年生は、「えほん畑」の方々による「お話会」がありました。子どもたちは、大いに楽しんだようでした。

 

【調理実習】

6年生は家庭で調理実習をしました。おいしそうないい匂いが漂っていました。

 

【バケツで米作り】

5年生は、お米学習の一環として、バケツでお米作りをします。お米がどのように育っていくのかを、子どもたち一人一人がお世話をしながら学習してほしいと思います。

 

【参観日】

今年度最初の参観日がありました。教室に入りきれないほどの保護者の方が来られました。

 

【選書会】

今年もまた、選書会を行いました。子どもたちに、購入してほしい本を選んでもらいました。今年は、どんな本が購入されるのか楽しみですね。

 

【砂遊び】

1年生が生活科の学習で「砂遊び」をしました。砂と水で、楽しく遊べたようです。

 

【お茶摘み体験】

3年生が「お茶摘み」の体験学習をしました。高千穂高校の宮尾野農場にあるお茶畑で行いました。おいしいお茶の葉が摘めたことでしょう。

 

【第1回PTA奉仕作業】

最後に、保護者の方々の活動の紹介です。第1回奉仕作業が行われました。学校周辺の草刈り作業、エアコンフィルターの清掃作業などをしていただきました。