トップページ

2021年11月の記事一覧

登校班長会

 朝の時間(8:15~8:25)に体育館で登校班長会を行いました。
 今週から12月14日まで朝のあいさつ運動週間を行います。ねらいは、「全校児童が元気な声であいさつができるように」というものです。これは、校内のあいさつになります。
 地域でのあいさつは登下校が中心になりますので、登校班長会において地域でのあいさつをどうしていくかを話し合いました。
 今回は、地区ごとの班長と副班長が集まり、現状を出し合い、さらに良くするにはどうしていくかを話し合いました。
 多くの班で、あいさつの声が小さいという意見が出ていました。そのために、班長や副班長が進んで大きな声であいさつをしていこうという意見が出ていました。
 この寒さを吹き飛ばすぐらいの大きな声であいさつができるようになるといいですね。

ごはんを炊きました

 5校時は5松が6校時には5竹がごはんを炊きました.
 これは、来週の調理実習に向けて経験を積むために行いました。
子供たちにはワークシートがあり、そこに炊いている途中の様子を書き込んでいきます。そのために、お鍋に近づき様子を観察しました。
 初めは強火、沸騰したら中火、水がなくなったら弱火にし、炊き上がったら5分ほど蒸らしました。
 いよいよ試食です。お米だけの味を感じてもらうために、何もつけず、お米だけで食べました。みんなおいしいといって食べていました。お焦げもできていて、いい香りがしていました。
 来週は30日にお米を炊き、お味噌汁を作ります。がんばれ5年生。

お話ランド

 朝の時間に2回目のお話ランドをしました。
先生方がくじを引き、当たった学級で読み聞かせをするというものです。
子供たちは、どの先生が来るかわくわくドキドキのイベントです。
 読み聞かせをする本は、それぞれの先生方が選びます。
学年にあった本、先生の得意分野の本などさまざまです。
 子供たちは初めて出会う本、知らなかった話と日頃の先生とは違った先生の読み聞かせで、8時15分から25分までの10分間、とても楽しい時間を過ごしました。

音楽フェスティバル撮影

 4年生が5校時に音楽フェスティバルの撮影を行いました。
 始めに、多目的室で撮影です。多目的室では、はじめの挨拶を撮影しました。撮影ということで緊張していた子供たちも、校長先生の一声でほぐれ、顔もニコニコ、声も大きく出るようになりました。
 次は、それぞれのグループが音楽室で撮影しました。初めは「ソーラン節」です。太鼓のリズムも心地よく、大きな声と動きができました。
 2番目は、「ラ・クンパルシータ」です。いろいろな楽器の音が重なりとても素晴らしい演奏でした。最後の音も合っていました。
 最後は、「まつり」です。リコーダーとピアノでの演奏です。祭りの後のさみしさが見事に表現できていました。
 多目的室に戻り、終わりの挨拶を撮影し、無事終了しました。
 4年生とても頑張りました。放送が楽しみです。

みどりの少年団

 昼休みに活動を行いました。
 高千穂小みどりの少年団は10名で活動をしています。
 今日は、玄関横の花壇にパンジーを植えました。
 パンジーは午前中に校長先生、黒木先生が並べていたものです。(教頭先生も少しだけ)1つの区画に120個、4つ区画がありますので合計480個です。
 苗の植え方について説明を受けて、5人ずつに分かれ植えていきました。春にはきれいな花を咲かせることでしょう。
 みどりの少年団のみなさん、ありがとう。

行列のできる図書室

 昼休みに古本市を開きました。
 子供たちは楽しみにしていたようで、開始前には40人ほどの行列ができていました。
 本校では、毎年160冊ほど新しい本を購入します。しかし、本棚に収まる冊数は決まっています。そのために、同じ冊数ほど廃棄しています。廃棄する本は、修理が難しい本や古くなってしまった本などです。今回は140冊になりました。
 子供たちを一度に入れると危険ですので、始めに20人入れ、1人出れば1人入れるという方法で行いました。
 欲しい本が見つかると、その本を図書委員会の人に持って行き、バーコードに×を入れてもらえれば終わりです。
 今日は、100名ほどの子供たちが自分の本を見つけ持って帰ることができました。
 きっと、お家でも大切に読んでくれると思います。

黄色い絨毯

 土日の冷え込みで、学校の銀杏が色づき、一面黄色の絨毯になりました。
 山々も紅、黄、緑のコントラストが見られます。紅葉真っ盛りです。でも、1週間ほどで見られなくなるでしょう。冬の景色もすぐそこです。
 同じように、学校の花も変わりました。
玄関はインパチェンスも終わり、花壇もマリーゴールドやサルビアが終わりました。
鉢にはパンジーやサクラソウが植わっています。
 いよいよ冬です。風邪など引かぬように頑張っていきましょう。

修学旅行児童打合せ会

 5・6校時に本校体育館で児童打合せ会がありました。
 12月15日から行く修学旅行の打合せ会です。町内の田原小、上野小、押方小、岩戸小の児童が集まり、ウォークラリーのコースを班ごとに話し合いました。
 まず、修学旅行に参加する先生方の自己紹介がありました。
 次は、緊張をほぐすためのゲームをしました。1~5までの数字を出し、担当の先生との合計が7になる、ペアで同じく合計が11になるゲームをしました。それから、じゃんけんで5回あいこになるように他の学校の人ともじゃんけんをする、無言で同じ月生まれの人、同じ嫌いな食べ物の人を探すゲームをしました。
 最後は、カードが配られ絵を完成させるというゲームでした。個々で集まった人が同じ班ということでした。
 班ごとに自己紹介を行い、飫肥の町でウォークラリーのコースを話し合いました。始めは緊張していた子供たちも、ゲームを通して打ち解け、話し合いでは積極的に話し合う姿が見られました。修学旅行が待ち遠しいですね。

調理実習(6年竹組)

 5・6校時に家庭科室で調理実習を行いました。
 今日の調理は「ジャーマンポテト」です。
 材料は、ベーコン、玉ねぎ、ジャガイモ、サラダ油、塩こしょうです。
 子供たちは6班に分かれて調理開始です。
 ジャガイモは皮をむき、薄く切ってゆでます。ゆでている間に、玉ねぎとベーコンを切ります。ジャガイモの切り方が各班個性がありました。
 ベーコンと玉ねぎを炒め、ゆであがったジャガイモを入れて、塩こしょうで味をつけてできあがりです。
 できあがった班から試食を始めましたが、早く食べ始めた班もあれば、食べ始めた班が終わってからいただきますの声が聞こえた班もありました。味も各班いろいろでした。
 でも、みんな完食!楽しい調理実習になりました。

竜ヶ岩の滝、四季見原見学

 15日(月)は6竹が16日(火)は6松が午前中を使って竜ヶ岩の滝と四季見原の見学に行きました。
 これは、総合的な学習の「高千穂のよさを発信しよう」の授業の一環として行ったものです。
 始めに竜が岩の滝の見学に行きました。竜が岩の滝の駐車場から300mほど歩いて滝まで行きました。この滝は落差50mの2段滝になっています。周りの紅葉と滝の白さで見事な景色でした。
 四季見原高原は標高1200mにある高原です。ここには四季見原キャンプ場もあり、夏はキャンプ場を利用する人で賑やかです。
 高千穂町役場企画観光課の方の説明で、更によさが実感できました。
 高千穂町のよさを発信できる素材がまた増えたようです。
 さわやかな秋空のもと、素晴らしい学習ができました。