トップページ

2021年9月の記事一覧

全校集会と新しい仲間

 昼活動の時間に全校集会を行いました。
 10月に行い全校集会ですが、運動会の関係で本日行いました。まずは、教頭先生の話です。
 教頭先生は、1学期のトイレのスリッパの写真と2学期のトイレのスリッパの写真をスクリーンに映し、2学期みんなの努力でとてもきれいになってきたことを話されました。
 努力すること協力することの大切さも話されました。「一番苦しいときが一番成長するとき。乗り越えた先には新しい自分が待っている。」「努力は足し算、協力はかけ算」をスクリーンに映しながら話されました。
 また、
「ありがとうは、何度言ってもいい。ありがとうの数だけ人生は豊かになる。」「いつも楽しそうににこにこする。そうしたら、ほんとに幸せになれる」など、常に感謝の気持ちをもつこと、笑顔の絶やさないことの大切さについても話されました。6年生は熱心にメモをとっていました。
 生徒指導部からは、10月の月目標について話がありました。
 10月の月目標は、「花いっぱいの学校にしよう」です。校長先生がパンジーを育てています。花壇や一人一鉢に植えていきます。
 花いっぱいの学校になりそうです。
 さて、1年竹組に新しい仲間が増えました。
 これは、生活科の授業ので子どもたちが生き物を育てます。クラスでメダカを育てることになったそうです。
 それぞれの子どもたちは、自分で考えた生き物を育てています。

第2回全校体育・神楽練習

 22日の予定だった全校体育を本日行いました。
 今日はより本番と同じようにと、児童の椅子を出して行いました。
 練習内容は、開会式、エール交換、1年生徒競走、3年生徒競走、2年団技、4年団技、全校リレーです。
 開会式では、1年生のあいさつの練習も行いました。
 エール交換は、赤団から白団へ、白団から赤団へ、両団から学校へまでです。
 きびきびした行動で、本番はさらにすごいエール交換になるのではと思いました。
 徒競走や団技では、児童招集・準備・決勝審判・記録・放送のそれぞれの係の児童も本番に向けて練習をしました。
 全校リレーは、運動場では初めての練習でした。
 とてもよい練習ができました。
 5・6校時は、神楽練習でした。今日は、3年生・4年生も一緒に練習しました。
 3・4年生は元気な声で「神楽唄」を歌ってくれました。
 3日の本番を楽しみに!

読書の秋

 21日は中秋の名月・十五夜ですね。秋といえば、読書の秋、そしてスポーツの秋!
 えほん畑さんの展示、本のもりの展示も秋用に変わりました。
 また、本のもりの窓側には、6年生が「わたしと本」という学習で、一人一人が本の紹介をしています。
 本のもりの展示では、十五夜ということで、月に関する本の紹介をしています。
 また、読書クイズあります。
 秋の夜長、みなさんも読書はどうでしょうか。

全校体育と花たち

 朝夕、めっきり涼しくなり秋の気配が感じられるようになりました。
 秋といえば、「スポーツの秋」、そう運動会です。
 昨日は第1日目の神楽練習を行いましたが、今日9月10日(金)は第1日目の全校体育を行いました。
 開会式と閉会式の練習です。
 素晴らしい秋空のもと、子どもたちは立派な態度で練習を行いました。開・閉開式は、熱中症やコロナ感染症の対策の観点から、間隔を開け座って行います。
 第1回目でしたが充実した練習ができました。

 さて、7月21日付けで本校の花について記事を書きましたが、現在はこのようになっています。
 玄関のインパチェンスはまっさかり、サクラソウは大きくなりました。
 芽が出ているのはパンジーです。花壇のサルビア、マリーゴールドも咲き誇っています。来校した際は、是非ご覧ください。

第1回神楽練習

 本日9月9日(木)の5・6校時に第1回神楽練習(5、6年生)を行いました。
 今日は、地域の神楽保存会の方が8名みえて、子どもたちに熱心に指導していただきました。
 始めに体育館に集まり、指導者の紹介を行った後に、それぞれのパートに分かれて練習しました。
 パートは、「棒術」「おりしき」「なぎなた」「太刀」「神楽」「笛・太鼓」「団長」の7つです。
 10月3日の本番に向けて、真剣に取り組んでいました。
 運動会当日の素晴らしい演技をご期待ください。

結団式

 昼活動の時間に結団式を行いました。
 体育館に、A団、B団に分かれて座りました。A団はステージに向かって左側、B団は右側です。
 この結団式は体育委員会の6年生2名が司会進行を務めました。
 まず、計画委員会による運動会スローガンの発表です。
計画委員会の人たちがステージに上がり、発表してくれました。
 今年のスローガンは、
「目標をもって あつい心で つかみとれ 光の未来」です。
 次に、赤白の決定です。
体育委員会の児童が出すクイズに答え、勝った団が『くす玉』を選びます。
 クイズは、ジェスチャーゲームでした。計4問でましたが、両団とも正解で、団長のじゃんけんで選ぶことになりました。
 じゃんけんの結果は、B団が勝ち、向かって左側の『くす玉』を選びました。
「せーの」で『くす玉』を引いたところ、A団が赤、B団が白になりました。
校長先生から団旗をそれぞれ渡してもらいました。
 その後、団長がエールを送り結団式を終えました。
 赤団・白団のクラスは以下の通りです。
 白団・・1竹、2松、3竹、4竹、5松、6竹です。
 赤団・・1松、2竹、3松、4松、5竹、6松です。
 両団とも、優勝目指して頑張ろう。

地震を想定した避難訓練

 地震を想定した避難訓練を3校時と昼活動の時間に行いました。
 今回の避難訓練は初めての試みです。それは、3校時に避難をしない訓練をし、昼休みの終わりには避難をする訓練をしたことです。
 3校時に避難の仕方や気を付けることなどを担任の話とDVDの視聴を通して学習しました。
 特に、教室以外で授業をしていないときに地震が来た場合はどうするかに重点を置いて学習しました。
 その後に、地震発生の放送により机の下で身を守る体勢をとりました。地震が収まった後に、担任や学年主任の先生が被害などを確認し、安全の確認後、児童は担任の指示によって机からでました。その後、「お か し も」の確認などをして3校時が終わりました。
 昼休みの終わり、抜き打ちで避難訓練です。
 ほとんどの児童は運動場にいたのでスムーズに運動場の中心に集まることができました。教室等に残っていた児童も落ち着いて避難することができました。
 地震はいつ、どこで発生するか分かりません。その意味で今回の訓練は、とても実践的な訓練になりました。