トップページ

2023年2月の記事一覧

イチョウの木の枝の伐採作業

PTA環境保健部の方々による「イチョウの木の枝の伐採作業」が行われました。子どもたちの安全面等を考えて、今回、枝を伐採することになりました。

高所作業車とチェンソーを使い、巧みに枝を伐採していく姿は、「さすが!」の一言に尽きます。また、今回はイチョウの木の他に、気になっていた他の2本の木の枝も伐採してもらいました。

これで子どもたちの安全が、また一つ確保されました。

2月22日のできごと

【グリーンタイム】

1年生から5年生で、3月の卒業式、4月の入学式に向けて花壇やプランターの草抜きや花摘みなどの整備をしました。

 

【校外学習(6年)】

6年生は、コロナ禍の中、いろいろな体験活動が中止や縮小になってしまいました。そこで、保護者の方々から子どもたちに思い出作りをさせたいとの思いから、学校と協力しての校外学習(体験活動)が実現しました。

高千穂峡での「ボートのり」、「トロッコ列車乗車」など、いろいろな体験活動ができました。6年生にとっては、貴重な思い出作りができた1日でした。

 

【第2回学校関係者評価委員会】

学校評議員さん方にお越しいただき、第2回学校関係者評価委員会を開催いたしました。コロナ禍の中、学校へ来られる機会が少なかったのですが、今年度の学校評価及び今後に向けてのご意見をいただきました。

来年度からは、コミュニティースクールに移行するので、今後もさらにご協力をいただきます。

食のフェスティバル(5年生)

5年生は、総合的な学習の時間と家庭科の時間を使って、和食について学んだり、豆腐やおからドーナツ作り体験をしたりしました。

和食については、Pepperといっしょに栄養教諭の大原先生から学びました。豆腐作り体験では、自分たちで種まき・収穫・選別をした大豆を使って豆腐やおからドーナツを作りました。最後に、大豆作りから豆腐作りまで協力してくださった方々にお礼の会を開きました。

外国語の授業(5年生と2年生)

5年生は、2年生を招待して外国語の学習をしました。

その目的は、2年生は3年生から外国語(英語)を使った学習が始まるので、その楽しさを知らせるためです。5年生は、英語を使った楽しいゲームを準備し、大いに2年生を楽しませてくれました。2年生は、3年生からの外国語(英語)の学習が楽しみになったようでした。

お話会(5年生、6年生)

3学期は、5年生、6年生のお話会がありました。

今回は、高学年の子どもたちへのお話会ということで、1・2年生、3・4年生の子どもたちへのものとは、またひと味違ったものでした。しかし、お話を真剣に聞いている子どもたちの表情は、どの学年も同じでした。

 

尾戸の口棚田見学(4年生)

高千穂町には、「日本の棚田百選」に選ばれている棚田が3つあります。

4年生は、そのうちの1つ、「尾戸の口棚田」の見学に行きました。現地では、講師の福原良治さん、甲斐康雄さんのお話のほかに、棚田付近の散策もしました。高千穂町のよさを、また一つ発見した学習でした。