トップページ

2021年5月の記事一覧

プール清掃

 雨のために延期となっていたプール清掃を5・6校時に6年生が行いました。
1年ぶりということで、プールのまわりには雑草や枯れ葉があり、プールにも砂などがたまっていました。
男女更衣室、シャワー、プール周辺、プールとそれぞれ分かれ一生懸命に掃除をしてくれました。
 6校時からは職員も新たに加わり、6校時までに清掃を終わらせることができました。日が陰ると少し寒かったですが、びしょ濡れになりながらも頑張る児童もいました。
 9日からのプール開きも滞りなく行えそうです。
 6年生ありがとうございました。

新入生歓迎集会

 5校時に体育館で新入生歓迎集会が行われました。
2~6年生が待つ中、1年生が入場してきました。
計画委員会の児童がはじめのことばを述べ、新入生歓迎集会が始まりました。
 まず、3~6年生が学年の紹介です。
それぞれの学年、工夫がされていて楽しい紹介になりました。
 次に、計画委員会の児童が「かっこいい1年生になるために」トイレのスリッパ並べ、あいさつ、ろうか歩行についてクイズ形式で問題を出しました。
それから、2年生が「夢見るジャンプ」の歌をプレゼントしました。
 1年生のお礼の言葉の後に計画委員会の児童が終わりの言葉を述べ、楽しい新入生歓迎集会が終わりました。
 1年生のみんな。楽しい思い出をたくさん作ってください。

風水害を想定した避難訓練

 5校時に風水害を想定した避難訓練を行いました。
 まず、教室でDVDを視聴し、気を付けること等確認しました。
児童は、徒歩で下校は赤、車でのお迎えは白、児童クラブは無帽にしています。
 14時20分に緊急放送を入れました。
児童は自分の靴と傘を取りに行き、その後体育館に地区ごとに集合しました。
 1年生はまだ分からないので、エントランスで待機し、地区の班長が迎えに行きました。
 地区別集団下校で、徒歩の児童が帰ります。
 その後、迎えの車を職員が誘導し、保護者へ引き継いでいきました。
とても有意義な避難訓練になりました。
 訓練にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

学校探検

 1年生が入学して約1ヶ月が経ちました。
学校生活にも慣れ、元気に過ごしています。
 まだまだ、教室が学校生活の中心であるために、学校探検を行いました。
1年生はグループを作り、校内のいろいろなところを回ります。
それぞれの場所で、2年生が説明をしたり、クイズを出したりしていました。
初めて行く場所もあり、2年生の楽しい説明もありで楽しい時間を過ごせました。