学校のようす
教育振興会バレーボール大会
そして、もちろん夜も懇親会で大盛り上がりでした。
こいのぼり相撲大会
6月3日(日)は、参観日でこいのぼりすもう大会がありました。33年前、創立100周年を記念して建てられた立派な相撲場で学年ごとに熱戦を繰り広げました。今年は、直前に対戦相手をくじで決めるというスリリングな方式で、みんなドキドキの様子でした。豪快な投げ技を決める子もいれば、負けて悔し涙を流す子もいました。ほほえましい低学年の取組から、どちらが勝つかわからない激しくぶつかり合った高学年の取組まで、子どもたちは、一生懸命戦い、応援しました。保護者やご家族、地域の方もたくさん見に来られ熱い声援を送っていただきました。
鞍小こども会議
今年度からの取組で、話し合い実践していく力を伸ばして、楽しい学校を自分たちでつくっていく喜びを味わわせたいという思いで始めました。
第1回担当の高学年が提案した「みんながさらに仲良くなるにはどうすればよいか」という議題について、各学年で話し合ってきたことをもとに議論をしていきました。初めての会でしたが、進行役の6年生がしっかりとリードし、活発な意見が引き出されました。
話し合いの結果、1年生が提案した、「季節の飾りをみんなでつくる」ということが決まりました。今後は、担当の高学年を中心に実践していきます。
バースデー給食
今日は、4・5月分のバースデー給食でした。4・5月生まれの子ども、先生11名が校長室で楽しく会食をしました。お家の方からのあたたかなメッセージも手渡され、幸せそうな顔の子どもたちでした。
伝統文化「神楽の祭典」
5月20日(日)に旧鞍岡中学校で神楽の祭典が行われました。今回初の取組で、五ヶ瀬町内4つの神楽と椎葉神楽が2団体参加しました。同じ町内でもそれぞれの神楽には特徴があり、椎葉神楽は、五ヶ瀬神楽とは違う雰囲気がありました。どの神楽も見応えがあり、まさに伝統文化を感じる祭典でした。また、鞍岡小学校の高学年の女子4名が浦安の舞を舞いました。とても優雅に美しく舞う4名の児童に大きな拍手がわき起こりました。
教育振興会奉仕作業
5月13日(日)は、教育振興会の第1回奉仕作業でした。あいにくの雨模様でしたが、保護者、児童、職員が多数参加し草刈りの作業などをしました。児童数が少なくなり、保護者の数も減少してこういう作業は大変になってきていますが、今年度もおたすけ隊として地域の方が11名も参加してくださいました。また、子どもたちも一生懸命作業し、保護者の方も草刈り機はもちろん、重機を持ってきて協力してくださったので、少人数ですが、予定した時刻よりも早く終了することができました。
みんなの支えによって、鞍岡小学校は成り立っていることを改めて実感しました。参加されたみなさんありがとうございました。
春の遠足
5月2日(水) 今日は、春の遠足で阿蘇ファームランドにいきました。屋根付きのアスレチック施設でしたが、大雨で結構濡れながらの活動となりました。でも、子どもたちは、雨も気にせず一生懸命遊んでいました。施設側のご厚意で更衣の場所やストーブも用意してくださり、子どもたちは、午後からも楽しく過ごすことができました。天気のよい時にもいってみたいとは思いますが、雨の遠足というのも心に残ったのではないかと思います。
鞍小子ども会議
今年から、鞍岡小の子どもたちが一堂に集まって、話合いをする「鞍小こども会議」が行われます。年間3回予定しています。自分たちで課題を見つけ、話し合って実行していく力を身に付けるとともに、主体的、自治的に行う事の喜びを味わわせることが目的です。
今日は、第1回の子ども会議に向けて、担当の高学年児童が、議題と原案を提示してくれました。案が提示されると子どもたちからは、歓声が上がり、ワクワクした表情になりました。このあと、各学級で話合いをしてそれぞれの意見をもって本会議に臨みます。鞍岡小初の試み。この会議で鞍岡小の子どもたちがさらに伸びていくにちがいありません。
運動場整備奉仕作業
4月27日(金)夕方から、教育振興会の保体部のみなさんによる運動場整備奉仕作業がありました。毎年、スポーツテストに向けて霜どけや雪ででこぼこになったトラックを中心に整備していただいています。今年も、除草までしていただき、立派な運動場がよみがえりました。スポーツテストでは、きっといい記録が出せることでしょう。ありがとうございました。
指揮台の修理とペンキ塗り
【ビフォー】
【アフター】
ありがとうございました。
交通安全教室
4月18日(水)に交通安全教室がありました。交通量が少ない鞍岡ですが、命を守る大切な授業です。数年ぶりに晴れて外で行うことができました。ダミー実験で、人形が車にはねられるのを見た子どもたちは、事故の怖さを実感したようでした。運動場で横断歩道の渡り方をした後、集団下校で、実際の道路で練習をしました。普段通っている道ですが、いつもはいかにいい加減な確認しかできていないことを反省できたと思います。今日学んだことと、しっかり守ろうという気持ちを忘れずに交通安全に気を付けてほしいと思います。
あいさつ運動
4月9日から16日まで、教育振興会のあいさつ運動が行われました。子どもたちのあいさつをよくするために、まずはおとながお手本になろうということで昨年度から始まったものです。本年度も1学期の初日から学校下の横断歩道に立っていただき、子どもたちを笑顔で出迎えていただきました。おかげで1年生も笑顔で登校することができています。
また、本年度5・6年生は、女子だけ5名ですが、「いってらっしゃい」という手造りのカードを持って、車で通るみなさんに大きな声であいさつをしています。クラクションで応えてくださる方もおられます。
みんなのおかげで鞍岡地区は、気持ちのよい朝を迎えて、元気よく学校や仕事に向かうことができています。
5人の1年生!
4月12日(木)は、入学式でした。今年は、5人の子どもたちが入学してきました。きらきらと目を輝かせながら入場する姿に、保護者も来賓も、在校生もみんな笑顔でした。式の中では、2年生が、学校の様子を発表してくれました。1年前に入学してきた子どもたちも1年経って立派に成長し、堂々と発表してくれました。式の中でも姿勢を崩さず立派な態度だった新入生。これからの活躍が楽しみです。
五ヶ瀬中学校入学式
4月10日(火)今日は、五ヶ瀬中学校の入学式でした。3月に卒業した5名が、中学校の制服姿を見せに来てくれました。卒業してから20日足らずですが、制服姿はとてもりりしく、あっという間に大人になったなあと感じました。ちょうど給食時間だったので、在校生にあいさつし、こんな中学生になりますと語ってくれました。少し誇らしげな中学生と制服姿をまぶしそうに見ながら、自分のことのように嬉しそうな表情の在校生たちでした。
がんばれ!五ヶ瀬中学校の新入生!
平成30年度始まりました!
4月9日(月)平成30年度の始業日でした。子どもたちは、にこにこしながら全員元気に登校してきました。
本年度は、新しく4名の先生が鞍岡小に来られました。新任式で見せた元気で素直な子どもたちの様子に感動しておられました。
始業式では、校長先生が、「命を大切にしよう」「夢をもとう」という話をされました。また、今年度は、たった2名しかいない6年生ですが、歓迎の言葉と児童代表新学年の抱負を立派に務めてくれました。その声の大きさと力強さ、内容に、新しく来られた先生方はもちろん、これまでいた先生方や在校生も鞍岡小を安心してまかせられると感じたのではないでしょうか。
平成30年度も鞍岡小学校は元気に楽しくがんばっていきます!
離任式
今日28日(水)は、離任式でした。本年度は、3名の先生方が転出されることになりました。どの方もいつも子どもたちの幸せを一番に思い、職員のことを気遣い、地域にどっぷりつかって愛された先生でした。鞍岡在籍が2年間、3年間、4年間の先生方でしたが、みなさん充実して幸せな時間でしたと話されていました。だからこそ別れは寂しく、離任式では、子どもたちも先生たちも涙、涙でお別れをしました。今年は、きれいな桜の花が先生方を見送ってくれました。3名の先生方のご健康とご活躍をお祈りします。
修了式
今日3月23日(金)は、平成29年度の修了式でした。まずはじめに、学年代表児童に修了証が渡されました。1年間がんばった証を受け取る代表らしく、みんなすばらしい返事をして受け取っていました。また、代表児童2名が作文を読みました。この1年間、しっかりがんばったということがよくわかる素晴らしい文章であり、発表の態度でした。最後に、転出する児童の紹介がありました。3名の児童が転出することになりましたが、子どもたちにとっては、兄弟姉妹が離ればなれになるようなものです。涙をこらえながらあいさつする姿に、みんな寂しい気持ちでいっぱいでした。 今日で平成29年度の授業日が終わりました。鞍岡小の子どもたちの大きな成長に大きな拍手を贈りましょう。
卒業式
3月22日(木)は、平成29年度の卒業式でした。みぞれまじりの雨が降るとても寒い日で、体育館も冷え込みましたが、子どもたちは、立派な態度で臨むことができました。
今年は、5名の卒業生でした。たった5人でしたが、この1年間、最高学年として鞍岡小学校を見事にひっぱっていってくれました。心優しく頼りになる5人だったので、みんな心からお祝いをしたいという気持ちと別れが寂しいという気持ちがあり、卒業生はもちろん、来賓、保護者、下級生、先生方みんなが涙する感動の式となりました。
式の後は、在校生が鼓笛で校歌を演奏し門出送りをしました。これからは、わたしたちが伝統を引き継ぎますという気持ちの表れた素晴らしい演奏でした。
5人の卒業生に幸あれ!
樹木伐採奉仕作業
3月11日(日)に校内の伸びきった樹木の伐採作業をしました。保護者や地域の林業関係者、教育振興会役員、地域コーディネーターに参加していただき、奉仕作業で行ってもらいました。
さすがはプロの集団で、チェーンソーや重機を駆使してあっという間にすっきりと明るくなりました。保護者の人数が少なくなり、奉仕作業も樹木剪定まではなかなか行き届かなかったので、今回の作業がとてもありがたく思いました。
お別れ遠足
3月9日(金)は、お別れ遠足でした。
はじめに、学校でお別れ集会をしました。各学年が、6年生に向けてメッセージと贈りものをしました。心のこもった贈りものに、6年生はとても嬉しそうでしたが、寂しい思いも強くなり、涙を流す場面も見られました。
次に、ウォークラリーです。6つのグループに分かれて鞍岡地区内のチェックポイントを回りました。途中であられが降り出すあいにくの天気でしたが、子どもたちは、とても楽しそうに回っていました。旧鞍岡中体育館に着くと鞍リンピックの開催です。グループごとに大縄跳びやカルタ、缶積み競争、輪くぐりなどにチャレンジしました。高学年を中心に助け合いながらゲームを楽しみました。
お昼は、「お弁当の日」でそれぞれが作ってきたお弁当を食べました。全部自分で作りましたという子どももたくさんいて、見た目にもおいしそうなお弁当でした。
午後は、4・5年生が考えたレクリエーションです。盛り上がったのは子どもたちと先生たちとの対決。先生たちも負けないように必死でしたが、体がついて行っていませんでした。
もうすぐ6年生も卒業して寂しい気持ちですが、1日素敵な思い出ができたのではないでしょうか。
新一年生わくわくランチ
今日は、4月に入学してくる鞍岡保育所の6名がわくわくランチにやってきました。通学の練習も兼ねて歩いての登校です。ふれあいルームでは、1年生から6年生のテーブルに分かれて座り、うれしそうに給食を食べていました。食べ終わった後は、1年生と来年度最高学年となる5年生が、体育館で一緒に遊びました。とても楽しそうに汗をかきながらころがしドッジボールを楽しんでいました。帰る時に雨が降り出しそうになり、保育園生はカッパを着たのですが、1年生が素早くボタンがけなどを手伝ってくれました。保育園生は、4月から楽しみだなあと思ったでしょうし、1年生も4月から2年生、お兄ちゃんお姉ちゃんとしてがんばらなくては!と思ったに違いありません。
バイキング給食
今日は、みんなが楽しみにしていたバイキング給食でした。体育館にセッティングされた会場にがちそうがずらりと並んだ様子は壮観です。あまりにおいしそうなので、いつもより多めに取ってしまう子どもたちに「たべきれる?」と声をかける先生たちでした。調理人の先生は、もとホテルシェフ。料理は、見た目だけでなく味も抜群です。チキンライスも深みのある高級な味わいでした。一人一人選択できるデザートもついていて、子どもたちは、「もう食べきれません。」とおなかを押さえながらも満面の笑みでした。あ~幸せいっぱい、腹いっぱい!
本年度最後の参観日
3月2日(金)は、本年度最後の参観日でした。どの学年も本年度の成果が現れて素晴らしい授業でした。保護者へのお手紙や子どもたちの成長した姿に、涙を流す方もおられました。
参観日の後は、家庭教育学級の閉級式。「みんなで語ろう」のコーナーでは、グループごとに、日頃の子育ての悩みや不安を語り合い、大いに盛り上がりました。
最後は、わくわくランチ。今回は、なんと全家庭からの参加があり、家族と一緒に子どもたちが笑顔いっぱいで給食を食べていました。参観授業も懇談も家庭教育学級もわくわくランチも100%の参加率でした。家庭数が少ないとはいうものの、みんなで子どもたちや学校を支え合っていこうという気持ちの現れにちがいありません。子どもの成長には、最高の環境です。
給食感謝の集い
今日は、インフルエンザ等で延び延びになっていた給食感謝の集いが行われました。
はじめに、給食委員会と保健の先生、教頭先生が給食に関するペープサート劇をしました。給食に使われている野菜やごはんなどの食材が、子どもたちが平気で給食を残すことに対して、反乱を計画するというお話です。子どもたちは、にこにこ笑いながらも真剣に見ていました。最後に給食委員会が、3大栄養素について説明したので、給食を残すことはよくないんだ、しっかりバランスよく食べようという気持ちになったのではないかと思います。
給食調理員の先生や業者さんに各学年からプレゼントがあり、調理員の先生がから「残さず食べてくれて嬉しい。」ということを言っていただきました。
「食は文化」。単に空腹を満たすだけでなく、体にも心にも大切なものなのだということをしっかりと伝えていかなければならないと思います。
五ヶ瀬っ子まつり
大雪と避難訓練
昨日から降り続いた雪のため10㎝以上の積雪がある中、子どもたちは、元気に登校してきました。今年の寒さは、例年になく厳しく、こんなに雪が降るのも何十年ぶりということを地域の方が言われていました。
火災の避難訓練も消防署の方が積雪のため来られなくなり、避難の後はDVDを視聴して学びました。また、防火扉などの設備の確認もして、防災意識を高めました。寒さが続くとストーブなどの暖房器具を使うことも多いです。火災が起きないように、もし起きても身の安全を守ることができるように普段から気を付けていきたいものです。
入学説明会
来年度は、6名の児童が入学する予定です。今日は、お母さんやお父さんと一緒に緊張の面持ちで学校にやってきました。
まずは、授業見学。全学年の教室を回りましたが、特に張り切っていたのは1年生。後輩に授業を見られるのは初めてですから、いいところを見せようとがんばっていました。下の学年から順に見ていったので、保護者の皆さんも、6年でこんなに成長するんだと実感されたことでしょう。
保護者の皆さんが説明を受けている間、新入生の面倒をみてくれたのは、4・5年生の子どもたち。来年度の高学年として、新入生を迎える役なので、こちらもお姉さん力を発揮して絵を描かせたり折り紙を教えたりしていました。新入生にとっては、4月がさらに待ち遠しくなる体験になったのではないかと思います。
学習発表会
2月4日(日)は、学習発表会でした。
当日は、朝から雪が降り、氷点下の冷たい一日でした。体育館もストーブ7台入れて、ほんの少し暖かくなるくらいで、とても寒い中の発表会となりましたが、たくさんの保護者や御家族の皆さんが来てくださいました。残念ながら、インフルエンザで2名の児童が欠席でしたが、子どもたちは、寒さに負けず、休んだ友達の分まで一生懸命がんばりました。
全校群読は、短い練習時間にも関わらず、どの学年もしっかりと声を出してまとまりを感じる発表でした。各学年の発表も、どの学年も一生懸命練習をしてきただけあって、人数の少なさをを感じさせない、見応えのある発表ばかりでした。
最後の鼓笛演奏は、1年生にとっては、初の全員参加の発表会。6年生にとっては、最後の発表会となりました。特に、6年生の演奏する姿は、この6年間で培ってきた自信を感じさせる堂々としたもので、見ている人たちも涙が出る思いでした。
たった36名の子どもたちですが、どの子にも無限の可能性を感じる素晴らしい発表会となりました。
鬼退治
明日が節分ですが、鞍岡小では、一足早く今日豆まきをしました。全校で集まり、まず、代表の児童が、追い出したい自分の鬼を発表してくれました。次に、希望者を募り、激しい競争率を勝ち抜き6名が鬼の役に決定しました。
いよいよ豆まきです。鬼の登場で盛り上がると、「鬼は~外!福は~内!」と叫びながらみんなで豆を投げ合いました。
昔の人は、季節の変わり目を大切な節目とし、自分の生き方を見つめ直し健康を考えて長生きできるように、このような行事を考えたのではないかと思いました。子どもたちにも、たくさん福がおとずれますように!
またもや
今日から2月、あっという間に1月は過ぎてしまいました。立春も間近ですが、鞍岡はまだまだ真冬のど真ん中です。今朝起きると、夕べから降り出した雪が、5㎝ほど積もっていました。そこで、先生達総出で希望坂の雪かきをして子どもたちを出迎えました。その後も雪は降り続き、15㎝程まで積もっています。午後にはやむようですが、この雪がまた凍ってしばらく溶けないかと思うと気が重くなります。4日(日)には、学習発表会も控えています。少しだけでも暖かくならないものかと期待しています。春は、まだ遠そうですが、寒さに負けずにがんばっていきたいものです。
ふるえるリハーサル
今日は、2月4日の学習発表会に向けて、全校リハーサルがありました。全体の鼓笛演奏や群読、各学年の出し物の出入りなどを練習しました。今朝も鞍岡は、-4℃。昨日は水道管が破裂し、今日もトイレや手洗い場の水が出ません。体育館へ向かう渡り廊下の軒先には、大きなつららができています。そんな日の体育館はもちろん氷点下。ストーブ2台を用意しましたが、ほとんど効果はありません。みんな上着をしっかり着込んで、手袋をして完全防寒で臨みました。寒い中、本当によくがんばりました。
あと1週間で最後の仕上げです。2月4日には、寒さに負けない鞍岡小っ子たちが、素晴らしい発表を見せてくれることでしょう。ぜひ、鞍岡小にお越しください。
ふれあいスキー
1月21日(日)に教育振興会家庭教育学級主催のふれあいスキーがあり、児童、保護者、職員総勢61名が参加しました。
まずは、親子対抗そり大会です。親が子どもを乗せてそりを引っ張り、折り返し地点まで行ったら親子で一緒にすべり降りてくるタイムレースです。子どもとはいえども、そりに乗せて引っ張り上げるのは大変です。兄弟姉妹がいるところは、何度も親の出番があり、へとへとになってしまいます。そんな時には、家族みんなで協力して引き上げるというほほえましい光景も見られました。見ているみんなも大きな声で応援したり、大笑いをしたりして盛り上がりました。各学年の優勝家族には、豪華商品が贈呈されました。
そりレースの後は、自由行動となり、各家庭でスキーをしたり、スノボーをしたり、そりをしたり、レストランでまったりしたりしながら楽しい一日を過ごしました。当日は、天気にも恵まれ、とても暖かく、にこにこ笑顔がゲレンデにあふれていました。
学習発表会に向けて
2月4日(日)は、鞍岡小学校の学習発表会です。3学期になって練習にも熱が入ってきました。今日は、体育館での全体練習がありました。群読の練習では、体育館の外にまで元気な声が響いてきました。鼓笛演奏では、学習発表会で初めて1年生も全員加わります。まだなかなか合わせるのは難しいですが、一生懸命演奏する姿は、ほほえましいものです。
あと2週間になりましたが、本番では、きっと素晴らしい発表をしてくれることでしょう。
雪遊び
雪のため思わぬ4連休となり、子どもたちにとって久しぶりの登校となりました。通学路の除雪が進んだとはいえ、溶けた雪が凍りついてつるつるになっていて、何人もの子どもたちが転んでしまったようです。それでも全員元気に登校してくれました。昨日も、保護者の方が、校内の除雪をしてくださり、給食の物資なども無事に運ぶことができました。本当にありがたいことです。土日は、天気がよかったのですが、土曜日は-10℃まで下がり、校内も水道管が凍って水が出ないところがたくさんあります。運動場の雪もまだ、30㎝近く残っています。今日の昼休みは、子どもたちは、思いっきり雪遊びをしました。降り積もっている頃は、さらさらで固めることができない雪でしたが、ちょうどよい湿り具合となり、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりととても楽しそうでした。こんな遊びができるのも鞍岡ならではですね。
大雪です!
昨日10日(水)は、1日中雪が降り続きました。登校時には、既に積雪が2~3㎝あり、雪が降りしきる中子どもたちは、全員元気に登校しました。それから、みるみるうちに積もっていき、雪遊びも長い時間はできないほどの雪の量でした。集団下校で帰りましたが、子どもたちの長靴の高さを超える積雪でした。幸い、地域の方が、歩道を除雪していてくださり、なんと帰ることができました。
今日11日(木)は、積雪のため町内の小中学校は臨時休校となりました。まだ、雪が降り続いています。30㎝ほど積もった雪で、宮崎では見ることができない光景が広がっています。希望坂は、土木関係の保護者の方が除雪してくださり、何とか通れるようになりました。大雪の中でも地域の皆さんの温かさを感じることができる鞍岡です。
3学期始業式
みなさま,明けましておめでとうございます。
本年も鞍岡小学校をどうぞよろしくお願いたします。
今日から平成29年度3学期が始まりました。 雪の降るとても寒い朝となりました。そんな寒い中、あいさつ運動をされている保護者の皆様に見守られながら子どもたちは,全員元気に登校しました。
始業式では2人の児童が決意を述べてくれました。2年代表児童は、3年生に向けて勉強をたくさん頑張り、クラスを引っ張れるようになりたい、6年生代表児童は、「不撓不屈」を目標とし、ポジティブに生き、自立した自分になりたいと力強く発表してくれました。
寒さもこれからが本番です。厳しい季節になりますが、元気にがんばってほしいと思います。
2学期終業式
今日は、2学期の終業式が行われました。冬の時期は、体育館が寒すぎるため、全体の集会は、音楽室で行います。
まず、1年生と3年生の代表児童が、2学期を振り返った作文を読んでくれました。上履き洗いが自分でできるようになった、駅伝大会で一生懸命がんばったと、二人とも大きな成長を遂げたことがよくわかるような元気で立派な発表でした。
終業式の後には、年明けの市町村対抗駅伝に五ヶ瀬町代表として出場する、2人の児童の壮行会が行われました。鞍岡小から2人も代表に選ばれるとはとても素晴らしいことです。運動会の応援団長2人を含めた6年生のかけ声の下、全校児童から大きなエールがおくられました。その後に、二人が力強い意気込みを聞かせてくれました。鞍岡小みんなの応援を受けて、自分の力を出し切ってがんばってくれることと思います。
ヤマメの赤ちゃん
12月4日に2年生が、ヤマメの里に見学に行きました。その時に、ヤマメのたまごをいただきました。水温が上がりすぎないように気を付ければ孵化しますよとのことで、川の水をくみに行って大切に見守ってきました。10日ほど経って孵化し始め、今ではほとんどが孵化しました。まだ大きな袋を付けて重たそうですが、元気に動き回っています。この袋が取れてしまって、魚の姿になると、育てていくのが難しいそうで、しばらくしたら川に戻してあげたいと思います。夏に塩焼きにして食べたヤマメのたまごから、また新たな生命が育つ姿を目の当たりにして、子どもたちは、命の大切さを学ぶことができたのではないでしょうか。
2年生雪遊び
12月19日(火) 2年生が町内4校で五ヶ瀬ハイランドスキー場に雪遊びに行きました。2年生は、四季折々の五ヶ瀬を楽しむ学習をしています。今回は、冬の五ヶ瀬を楽しもうということで、宮崎県内の学校ではどこも体験できない、地元での雪遊びをしました。
スキー場は、雪交じりのやや強い風が吹くあいにくの天気でしたが、子どもたちは、元気にそり遊びをしました。お昼休みは、自分で食券を買って食事をしました。大人と同じ量でしたが、楽しい雰囲気で食べたせいか、みんな完食でした。その後は、スキー場の方に施設の説明などしてもらいました。このような経験ができるのも五ヶ瀬ならではです。鞍岡の子どもたちは幸せです。
1年生秋祭り
今日の昼休みに、1年生が教室で秋祭りを行いました。秋の贈りものの落葉や松ぼっくり、ドングリなどで作った品物を並べて、お店屋さんになって上級生や先生方のお客さんに売りました。
飾り物もあれば、コマやでんでん太鼓、けん玉の遊び道具、帽子など、たくさんの種類が並びました。1枚1000ドングリのお札を使って買い物をします。売る方も買う方も大盛り上がりでした。
秋の贈りものがたくさんある鞍岡は、このお店にとっては、まさに天国のような所でしょうね。
戦争のお話
12月13日(水) 6年生の社会科の授業に地域の秋岡さんをお招きして、戦争時代の体験談を話していただきました。秋岡さんは、太平洋戦争の頃、中学、高校生で、学校では、仕事や竹槍訓練などで勉強できず、戦争一色の生活だったそうです。また、鞍岡小学校の近くにある萬歳坂の話もしてくださいました。萬歳坂では、出征する兵隊さんを、鞍岡の人たちみんなで萬歳をして見送ったそうです。そして,その多くが帰ってくることがなかったということでした。6年生は、戦争の単元に入る前に、萬歳坂見学に行っています。あの場所が持つ意味がよくわかり、これからは、近くを通る度に思いを深くするのではないかと思います。教室には、県遺族協会からお借りした戦時中の品々が展示してあります。秋岡さんが、一つ一つ手に取りながら自分の体験談を話してくださり、子どもたちにとって資料の持つ意味が大きく変わりました。
おいしい食べて、たくさん勉強できる今の世の中がどれだけ幸せなことかをわかって欲しいという秋岡さんの言葉をしっかりと受けて止めて、子どもたちには、これからも平和な世の中にしていくという強い意志をもって活躍してほしいと思います。
12月参観日
今日は、12月の参観日でした。
参観日の前には、わくわくランチがあり、12名の保護者と兄弟が一緒に給食を食べました。家族が来られている子どもたちは、いつも以上のにこにこ顔で給食を食べていました。
参観授業は、全学年で「人権教育」に取り組みました。友達に対する話し方を学ぶ授業、それぞれのよさを認め合う授業、考えのちがいを認め合う授業、「当たり前」について考える授業。いろいろな形で人権について考えることができたようです。今日は、雪も降るとても寒い日でしたが、たくさんの保護者の皆さんに来ていただきました。ありがとうございました。
家庭教育学級
12月7日(木)19時から本校の家庭教育学級が開かれました。
今回は、五ヶ瀬中学校の戸敷二郎校長先生をお迎えして、「子どもの成長と睡眠について」という演題で講話をしていただきました。昔から「寝る子は育つ」と言われていますが、科学的根拠をあげて子どもたちにとって睡眠がいかに大切なのかをわかりやすくお話してくださいました。また、これからの世の中を生きる子どもたちにとって、どんな学習をしていくことが大切なのか、そのために睡眠を生かした効果的な学習をどう進めていくか等のお話もあり、子育てまっただ中の保護者にとってとても刺激的な話となりました。さらに、睡眠をしっかりとることがまちづくりにつながるという戸敷校長先の思いも語ってくださり、みんなで子どもたちを育てていきましょうと熱く呼びかけられました。きょうのお話が、きっと子どもたちの成長につながっていくことでしょう。
雪!
雪がふりました。
朝から冷たい風が吹き、気温もぐんと下がっているなと思っていたら、雪がはらはらと舞ってきました。午前中は、吹雪いた時間帯もあり、運動場もうっすらと白くなっていました。毎年、雪は見慣れている子どもたちも、久しぶりの雪にはしゃいでいました。子どもたち以上にテンションを上げていたのは、先生たちだったかもしれません。浮かれてばかりもいられず、積雪に備えて先生たちの車のタイヤも、今日、スタッドレスに履き替えてもらいました。
いよいよ冬の到来です。
人権読み聞かせ
朝の時間、地域ボランティアの方々による読み聞かせがありました。今日は、人権擁護団体の方も参加され、人権に関する本の読み聞かせや、人権カルタの紹介をしていただきました。また、人権とは何かや守ることの大切さも話していただきました。最後は、プレゼントもいただき子どもたちは大喜びでした。地域や大家族に囲まれて育っている鞍岡の子どもたちは、自然に自分や他人の人権を守ろうとする意識は育ていると思います。これからも、正しい人権感覚を身に付けて差別のない世の中を築いてていって欲しいと思います。
がんばった駅伝大会
当日は、始まる頃から雨が降り出す天気予報。ずいぶん気を揉みましたが、子どもたちの頑張りへのご褒美か、終わる寸前に小雨がぱらつく程度で何とか実施できました。とても寒い中、子どもたちは、練習の成果を発揮して一生懸命走りました。チーム戦となるので、応援にも熱が入ります。走り終わってからも大きな声を出してみんな必死で応援していました。どの子も、練習時よりタイムが伸びていました。保護者や地域の皆さんもたくさん来ていただき、子どもたちに声援をおくってくださいました。子どもたちの必死の姿に、元気をもらった大人たちでした。
西臼杵郡PTA研修会
昨夜、日之影中学校で、西臼杵郡PTA研修会が開かれ、郡内から200名以上の方が参加されました。今回は、鞍岡小学校教育振興会の馬原会長と秋本副会長が、全体を代表して活動発表をしました。
児童数減、鞍岡中学校閉校という試練を乗り越えるために、地域の協力を得て、組織の改編や活動の工夫をしながら、みんなで子どもたちを支えていく様子をわかりやすく説明されました。お二人の発表で、鞍岡小学校教育振興会の子どもたちの対する温かさや熱さが伝わったと思います。同じような悩みを持つ学校が多いので、本校の活動が参考になればありがたいです。寒い中、遠い鞍岡から参加してくださった8名の方々、ほんとうにありがとうございました。
修学旅行3日目
11月10日(金) 修学旅行もいよいよ最終日となりました。まずは、田原坂資料館に行きました。社会で勉強した西南戦争激戦の地です。歴史に思いをはせることができたでしょうか。そのあとは、お待ちかねのグリーンランドです。天気もよくおもいっきり遊んだことと思います。
3日間の修学旅行も終わりました。天気にも恵まれ子どもたちは、最高の思い出を作って帰ってきました。引率の先生方に聞くと、子どもたちの礼儀正しい態度は、行く先々で称賛されたそうです。さすが五ヶ瀬の子どもたちです。
修学旅行2日目
泊まったホテルからは、軍艦島が目の前に見えました。
2日目は、長崎の原爆資料館、平和公園で原爆や戦争の恐ろしさを学び、命の尊さを再確認し、平和への願いを新たにしました。その後は、長崎市内での班別自主研修でした。各班交通安全に気を付けて観光地や博物館を回りました。お昼ごはんは、みんな中華街で食べました。
紅葉
今日も雲一つない穏やかな小春日和です。鞍岡の紅葉も今が盛り。ここ数日で一段とその色鮮やかさが増してきました。校内の紅葉やイチョウの葉もきれいに色づいて、落葉の絨毯が広がっています。遠くに目をやると祇園山も赤、黄、オレンジ、緑の鮮やかなコントラストがまぶしいです。そんな中で学ぶことができる鞍岡小学校の子どもたちは、本当に幸せだなあと思います。
修学旅行1日目
11月8日(水) 今日は、鞍岡小学校の創立記念日です。
こんなめでたい日に、五ヶ瀬町の6年生は、修学旅行に出発しました。出発式は,あいにくの雨模様でしたが、全員元気に出発できたことは何よりです。
まずはじめに、熊本学園大学での五ヶ瀬PR活動です。五ヶ瀬PR隊として就任した6年生が、五ヶ瀬の名産物や観光スポットなどを大学生や関係者に説明します。これは、6年間のG授業で学んだことの集大成でもあります。1年生の頃から、このPR活動を意識しながらG授業を中心に、説明したり、しっかり話を聴いたりするコミュニケーション力も鍛えてきました。ちょこっと調べて宣伝するのではなく、6年間かけて実際に体験したことを元に宣伝するのですから、きっと自信に満ちあふれていたことでしょう。はじめは、少し遠慮がちだったそうでしたが、次第に慣れていって堂々としたPRぶりだったそうです。
その後、島原に渡り、雲仙岳災害記念館を見学した後、無事にホテルに着きました。みんなで食べるホテルのごちそうは、とてもおいしかったことでしょう。楽しい気持ちが伝わってくるようです。
五ヶ瀬町教育文化祭
11月1日(水)五ヶ瀬町の教育文化祭が、五ヶ瀬中等教育学校で行われました。まず、全校児童の表彰があり、本校の6年生のあいさつ運動等の頑張りが表彰されました。続いて、意見発表の後に音楽発表がありました。どの学校も合唱や合唱、群読など、工夫を凝らした内容で素晴らしい発表でした。鞍岡小学校の発表は、「大切なもの」の合唱と「世界に一つだけの花・鞍岡小校歌メドレー」の鼓笛でした。これまで全校音楽や朝の活動、昼休みも使って一生懸命練習してきたので、本当に素晴らしい発表でした。合唱は、高音の声もきれいに響き、1年生から6年生36名だけの歌声とは思えないような素晴らしい合唱でした。鼓笛は、1年を通して練習しているだけに、他の学校の発表とはひと味もふた味も違う迫力とまとまりで、一番大きな拍手をもらっていました。小さい子どもたちが、大きな楽器を一生懸命演奏している姿に感動したという方がたくさんいました。短い練習時間でがんばった1年生も楽器やカラーガード隊として立派にその役目を果たし、デビューを飾りました。全体あいさつをした6年生、全体合唱の伴奏をした4年生も、見事にその大役を果たしました。中学生の素晴らしい合唱を聴くこともでき、子どもたちにとって素晴らしい1日となったに違いありません。
持久走練習
鞍岡の今朝の最低気温は、なんと2.5℃!今年の初霜が見られ、車のフロントガラスも凍っていました。祇園山の紅葉も一気に色鮮やかさをまして秋の深まりを感じます。短くも美しい鞍岡の秋です。
そんな中、先週から朝の持久走練習が始まりました。11月17日(金)の鞍岡小駅伝大会に向けての練習でもあります。今朝は、とても寒い中、白い息を吐きながら子どもたちは元気に走っていました。寒い冬を乗り越えるためにも、体を鍛えないといけません。
鞍岡の秋
台風が去ったら急に寒くなり、朝夕は吐く息が白くなりました。こたつやファンヒーターを出した家庭も多いようです。鞍岡の秋は、駆け足で深まっていきます。山の木々も少しずつ色付いてきました。校庭のイチョウも鮮やかな黄色になり、ぎんなんもいっぱい落ちてきました。
秋は、行事も目白押しです。11月1日の町文化祭も近づいてきました。音楽発表に向けて、子どもたちの練習にも熱が入ってきました。特に鞍岡小の鼓笛隊は、文化祭にだけ合わせて練習するのではなく、1年間を通して昼休み等も使って練習に取り組んでいます。その一生懸命な姿を見ているだけに、子どもたちの歌声や演奏を聴くとジーンとくるものがあります。みなさんぜひ子どもたちのがんばる姿をご覧においでください。
オープンスクール
10月14日(土) 今日は、五ヶ瀬町立学校オープンスクールでした。鞍岡小でも、朝からたくさんの保護者や御家族の方が参観に来られました。6年生は、三ヶ所小学校でG授業があり、修学旅行での五ヶ瀬PRを参観者に向けて行いました。4校時は、6年生も帰ってきて体育館で鼓笛の練習を行いました。家族の方や、以前おられた先生方、遠い広島県から来られた教育委員会の方々など、たくさんの方々に見守られ、練習の様子を見てもらったり、発表を聴いてもらったりしました。これまでと曲のアレンジが変わっていたり、1年生が、楽器やカラーガード隊として初参加したりと、今回もレベルアップをした姿を見せてくれました。子どもたちだけで、意見を交わしながら練習を進める姿に、鞍岡の子どもたちはすばらしいと感心されていました。給食は、わくわくランチ。総勢65名の給食となりました。家族と一緒でとても楽しそうな姿が見られ、たくさん余っていた給食も見事完食していました。たくさんの方に見守られ、子どもたちは心豊かに成長しています。
祇園神社秋の例大祭
五ヶ瀬PR隊
今日は、6年生のG授業でした。6年生は、11月の修学旅行で熊本学園大学にて五ヶ瀬のPR活動を行います。今日は、町内のゲストティーチャー19名をお迎えして、実際にPRをして、アドバイスをいただきました。タブレット片手に五ヶ瀬の魅力を説明する姿はなかなかのものです。まだ、笑顔で語るまでの余裕が持てない子もいますが、1年生から学んできた五ヶ瀬の魅力について自信をもって話ができています。今日は、ごかせ観光協会から「五ヶ瀬PR隊」の任命書もいただきました。まさに、町を代表しての活動となります。任命書をもらって、子どもたちの自覚も一段と高まったにちがいありません。11月8日の本番では、大学生相手に立派なPRができることと思います。
収穫の秋
夕べは十五夜様でした。きのう、「今日は帰ったらお月見団子を作ります。帰ってからススキを取りに行きます。」という子どもたちもいました。今朝は、「ゆうべお月様を見ましたか?」と笑顔で尋ねてきました。ゆうべの鞍岡は、大きな月が美しかったです。
最近、朝の登校時、子どもたちの手のひらには栗がいっぱい入っています。登校中に拾ってくるのです。びっくりするほど大きな栗を見せてくれることもあります。そんな栗が、ふつうに道路に落ちているのですから、鞍岡は、秋も楽しいです。春には、キイチゴを手のひらいっぱいに持ってきていた子どもたち。鞍岡の子どもたちは、豊かな自然に囲まれて心豊かに育っています。
秋晴れ!
今日は、空気も澄みすっかり秋の雰囲気。最低気温は、なんと9.8℃、ついに10℃を下回りました。昼間は、雲一つない秋晴れ。室内にいるのがもったいないような天気でした。子どもたちは、これまで運動会に向けて昼休みも鼓笛や応援等の練習をしてきました。そんな精一杯の生活からやっと解放された久しぶりの晴れた昼休み。給食時間から「今日は、昼休みやっと遊べます!」と嬉しそうに話す子もいました。昼休みになるとみんな外にかけだし、大きな声と笑顔で走り回っていました。先生たちも、一緒に遊んで子どもたちも嬉しそうでした。なんてすてきな日なんでしょう。
感動!秋季大運動会
開会式では、子どもたちのすばらしい入場行進、1年生の一生懸命のあいさつ、団長の力強い宣誓に目頭が熱くなりました。競技や団技も最後まで一生懸命にがんばる姿が見られました。表現運動では、1・2年生は、かわいさと一生懸命さ、3年生以上は、力強さと切れのよさ、そして、どちらとも笑顔いっぱいで楽しく表現している姿が印象的でした。
保護者も負けてはいません。真剣勝負のリレーと和気あいあいあの団技、全保護者が参加して盛り上がっていました。6年生の親子団技は、いろいろな工夫が凝らしてあり、笑いの中にも家族の絆を会場のみんなで確かめ合うことができました。また、以前おられた先生方御家族も来ていただき、競技に参加したり、片付けを手伝ったりしてくださいました。来られた先生方も、子どもたちや保護者の方々もとても嬉しそうでした。
全校選抜リレーでは、アンカーがまさにほぼ同時にゴールするという最後の最後まで目を離せない、子どもたちが本気で、全力で取り組んだ運動会でした。
当日は、晴れの予報でしたが、曇り空で最高気温なんと18℃。みんな震えながら参加していました。しかし、「あきらめず みんなで 熱い花を 咲かせよう」のスローガンどおり、寒さをものともしない熱い熱い花がたくさん咲き、鞍岡子どもたち、保護者、地域の皆さんの素晴らしさを再確認した運動会でした。
台風18号
9月17日(日) 秋季運動会を予定していた日に台風がやってきました。臨時休校となり、お昼前後は、ものすごい豪雨でした。なんと、学校から見える祇園山に、普段はない滝が現れていて驚きました。校区内も、あちらこちらで水があふれ出し、通行止めになるところもありました。これ以上降ると危険と思われた頃に雨が小降りになり、風もさほど強くなかったので、大きな被害はなかったようです。それでも、スキー場付近は、24日(日)に予定していたトレイルランの大会が実施できないほど、山道が荒れてしまったようです。大会運営のために運動会に参加できない方もおられたので、その点はよかったのですが。
子どもたちは、3連休開けでしたが、元気に登校し、4年生と6年生はG授業、1・2年生は、運動会の練習に励んでいます。今度の日曜日こそ、秋晴れのもとで運動会が行われると信じています。
運動会は延期です!
明日17日(日)に予定していた秋季大運動会は、残念ながら9月24日(日)に延期となりました。 台風が早く過ぎていけば、何とか実施できるかもしれないという淡い期待もむなしく、運動会予定日に合わせて直撃してしまいます。子どもたちががんばっていたので、予定通りに実施できないのは残念ですが、24日(日)に素晴らしい天気のもと、練習の成果を発揮してくれることと思います。明日は、臨時休校となります。大型で非常に強い台風なので、心配です。被害もなく無事に台風が過ぎていくことを祈りたいと思います。
近づく運動会と台風!
秋季大運動会が、いよいよ今度の日曜日に迫ってきました。今日は、最後の全校体育。子どもたちの疲れもピークですが、元気を出して最後の仕上げを行っていました。子どもたちの頑張りをぜひ17日(日)に披露したいのですが、台風18号が接近中です。運動会に合わせてこちらに向かっています。それるか、早く過ぎ去ってもらってなんとか予定どおり行えることを祈っています。
運動会予行練習
9月9日(金)は、運動会の予行練習でした。昨日の雨で、運動場には水たまりができていましたが、先生たちの頑張りでなんとか予定より少し遅れたぐらいで始めることができました。
2学期が始まってから一生懸命練習してきましたが、まだまだ上手くいかないことも多く、みんなで確認しあいながら進めました。保護者などの競技がない分、子どもたちは、休む間もありません。特に高学年は、自分の出番と係の仕事で、座る時間もないほどでした。大きな学校の何倍も動かなければいけない子どもたちですが、その分、子どもたちの持っている力が引き出されているのではないかと思います。お日様も子どもたちの頑張りを見てくれたのでしょうか、とてもいい天気で予行練習を行うことができました。本番もどうぞよろしくお願いします。
近づく運動会!
9月17日(日)の秋季大運動会まで、あと10日となりました。子どもたちは、休み暇もないくらいに一生懸命練習をしています。今日は、1校時の全校体育で、五ヶ瀬音頭と長刀踊りの練習をしました。地域の先生に来ていただき、細かな部分まで指導していただきました。子どもたちは、一応は踊れていたのですが、丁寧な御指導で、踊りに美しさや力強さが加わってきました。お忙しい中、いつも快く指導を引き受けてくださる先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。
昼休みには、赤白に分かれて応援の練習をしていました。1年生も初めての応援ですが、上級生がつきっきりで教えてくれて、楽しく取り組んでいました。
いよいよ明日は、予行練習です。天気が心配ですが、子どもたちの頑張りをお日様も応援してくれることと思います。
地震避難訓練
今日は、防災の日。それに合わせて、地震の避難訓練がありました。まず、生徒指導の先生が、自分の家の防災バックを児童玄関に展示してくれました。災害に備えて、具体的にどんなものを用意すればよいかよくわかったと思います。
朝の時間に、地震被害の怖さや避難の仕方を確認しました。そして、3時間目の全校朝会が終わって、子どもたちが次の時間の準備をしている時に、抜き打ちで、避難の放送が入りました。少し慌てた子もいましたが、みんな冷静に外の避難場所に逃げることができました。しかし、わざわざ靴に履き替えて外に行った子たちもいて、命を守ることの大切さ、厳しさを反省する機会となりました。
昨年の熊本地震では、本校職員住宅が損壊するなど、五ヶ瀬町でも大きな被害が出ました。子どもたちもその恐ろしさについて身をもって体験しているので、真剣に取り組めていると思います。備えあれば憂い無し。いつ起こるかわからない災害にしっかり準備しておくことが大切です。
8月の参観日でした
2学期が始まってまだ4日目ですが、今日は、参観日がありました。
1年生は、初めて漢字を勉強する時間でした。漢字ドリルとも初めてご対面。これから漢字の勉強が大好きになってくれるといいですね。2年生は、言葉の音数の勉強でした。手拍子で音数を確かめながら楽しく勉強していました。3・4年生は、夏休みの自由研究の発表会でした。みんな様々なテーマでよく工夫して研究していました。5・6年生は、スコット先生を迎えて、外国後活動の勉強でした。道案内の仕方をゲーム方式でとても楽しそうに学んでいました。スコット先生の英語にしっかり反応していて、さすがだなあと思いました。
参観授業の後は、全校一斉懇談がありました。今日は、家庭学習の仕方の説明でした。学習した内容をしっかり定着させるには、家庭での学習の仕方を工夫することが大切です。今後も各家庭と連携を深めながら子どもたちの学力を伸ばしていきたいと思います。
火伏地蔵祭に参加しました
8月27日(日)は、お隣の熊本県山都町馬見原の火伏地蔵祭りがあり、鞍岡小の鼓笛隊がパレードに参加しました。2学期が始まったばかりで、十分な練習はできませんでしたが、これまでの積み重ねで、迫力ある演奏ができ、沿道の皆さんから大きな拍手をもらいました。当日は、とても暑い日で、子どもたちは、顔を真っ赤にしながら、一生懸命演奏して練り歩きました。子どもたちの姿は、見ている人たちに元気を与えます。馬見原の皆さんから、たくさんのお花をいただきました。ありがとうございました。子どもたちの教育活動に役立てていきます。
パレードが終わった子どもたちは、お家の方と一緒に、にこにこしながら祭りのお店が並ぶところに向かっていきました。夏の思い出がまたひとつ増えましたね。
2学期始業式と結団式
始業式の後は、9月17日(日)の運動会に向けて結団式がありました。2つの団に分かれてゲームを行い、団の色を決めました。その結果、雄大団長の団が白、彰英団長の団が赤となりました。今年の運動会スローガンは、「あきらめず みんなで熱い花を咲かせよう!」です。まだまだ暑い日が続きますが、みんなで励まし合ってしっかり練習し、素晴らしい花を咲かせてほしいと思います。
登校日でした
今日は、夏休みの登校日でした。体調が良くない児童もいましたが、ほとんどが元気に登校しました。
全校朝会では、校長先生が「平和といのち」というお話をされました。8月は、6日、9日の原爆投下の日、15日の終戦記念日がやってきます。終戦から72年が過ぎ、戦争を知る人も少なくなってきましたが、その悲惨さと愚かさ、平和の尊さは絶対に語り継いでいかなければならないものです。子どもたちも、話を真剣に聴いていました。平和を守っていくという強い気持ちをもつ機会になったのではないかと思います。
また、水泳教室の表彰もありました。夏休みに入って3日間の水泳教室がありました。苦手な児童を中心に3年生以上のほとんどの児童が参加しました。3日間一生懸命に頑張り、泳力を伸ばしていきました。そして、なんと!3年生以上の全員が25mを泳げるようになるという快挙を成し遂げました。鞍岡小の子どもたちの頑張りに拍手です。渡された記録賞の裏には、校長先生の手描きの絵とメッセージがかかれていました。
最後は、サマースクールも行われ、夏休みの宿題チェックやわからないところの勉強をしました。暑い中みんな一生懸命がんばっていました。
夏休みもこれからが本番です。安全に気を付けて楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
全校レクリエーション
7月30日(日) 今日は、家庭教育学級主催の全校レクリエーションでした。
まずは、みんなでカレー作り。材料は、ほとんど保護者の皆さんが提供してくださいました。
上学年の児童を中心に、カレーの材料やご飯を炊く準備をしてくれました。
レクリエーションのメインは、劇団220による「おじさんの魔法のランプ」です。なかなか劇団の演技を生で見る機会が少ないので、児童だけでなく保護者もとても楽しみにしていました。劇の中には、鞍岡にあるYショップや曽我部商店などの名前も登場して、子供たちも保護者も大喜びでした。一生懸命の演技に、大笑いしたり、しんみりしたりしてみんな楽しんでいました。最後は、劇団の皆さんと子供たちが、一緒に歌って大いに盛りあがりました。
劇の後には、子供たちが作ったカレーライスをいただきました。高学年の児童は、配膳を手伝い高学年らしい活躍でした。
すべての保護者が最後まで残っててきぱきと片付けてくださいました。劇団の方たちも、子供たちや保護者の素晴らしさに感動しましたという感想を話されて帰っていかれました。
参加した皆さんにとってすばらしい夏の思い出になったことでしょう。
1学期終業式
今日は、1学期の終業式がありました。72日間(1年生は、69日)の1学期でしたが、子どもたちは、たくさん成長しました。
児童を代表して二人の児童が発表をしました。2年生の荘亮君は、鼓笛や生活科の野菜作りでがんばったことを話しました。そして、夏休みには、算数の勉強をがんばりたいと力強く語ってくれました。3年生の心菜さんは、成長したこととして、算数の勉強や家の仕事について話してくれました。まだまだがんばらないといけないということで、夏休みには、もっと家の仕事をがんばるということでした。二人とも、堂々とした発表ぶりで代表としてとても立派でした。
校長先生には、1学期の行事等をふり返りながら、みんなの成長ぶりを確認していただきました。あゆみをもらったら、明日や明後日ではなく、今日のうちに自分の成長を振り返ることが大切という話をされました。あゆみが子どもたちの次の成長につながってくれることと思います。
明日から、約1ヶ月の夏休みです。安全に気を付けて、楽しく思い出に残る夏休みを過ごして欲しいと思います。
祇園神社夏の例大祭
7月15日(土)に祇園神社夏の例大祭が行われ、本校児童が、鼓笛隊と長刀踊りに参加しました。当日は、鞍岡にしてはとても蒸し暑く、汗だくでがんばりました。これまで、一生懸命練習してきたので子どもたちは自信をもって演奏したり、踊ったりしていました。暑い中、顔を真っ赤にしながら楽器を演奏したり、長刀踊りを踊ったりする姿はとても感動的で、地域の方々からたくさんの拍手をもらっていました。特に、高齢者の方が嬉しそうに拍手をおくってくださる姿を見ていると、子どもたちが地域に元気を与えているし、その分、地域から見守られているのだと地域の絆を改めて実感しました。これまでの練習も炎天下での本番も大変でしたが、それを見事に成し遂げ、感動を与えてくれた子どもたちに大きな拍手を送りたいです。また、応援してくださった保護者の方や地域の皆さん、ほんとうにありがとうございました。
本日 祇園神社夏の例大祭
祇園神社夏の例大祭当日となりました。今日は、登校日です。
1時間目は、本番に向けて最後の練習を行いました。どの子も、今日が本番だ!という緊張感が伝わってくるような真剣な表情で取り組んでいました。浦安の舞を舞う6年生の女子は、もう出発しました。他の児童は、給食を食べて12時20分頃に出発し、13時からのパレードに参加します。今日も暑くなりそうですが、子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮すべく一生懸命がんばってくれると思います。どうぞ応援よろしくお願いいたします。
いよいよ今週!
いよいよ今週の土曜日が祇園例大祭となりました。子どもたちは、これまでも伝承の時間だけでなく昼休みも使って一生懸命練習してきました。今日も昼休みを使い、熱い日差しの中、仕上げの練習をしました。ひと月前まではばらばらだった音もまとまってきました。振替休日を含めて3連休となったきのうまでの休みは、重い楽器を持って帰って練習した子もたくさんいたようです。6年生にとっては、最後の祇園例大祭での鼓笛隊となり、他の学年よりも気合いが入っている様子が感じ取られます。地域の人に見守られながら、立派な発表ができるに違いありません。
野菜がとれたどー!
2年生が生活科で育てていた野菜を収穫しました。
5月の連休の後に植えた、ピーマン、ナス、ミニトマトが見事に実りました。毎日のように水やりなどのお世話をし、観察・記録をしてきた野菜たちなので、子どもたちの思いもつまっています。
今日は、収穫したナスとピーマンを塩もみして食べました。どちらも苦手な子も結構いる野菜だとは思いますが、みんなおいしいおいしいといってどんどん食べていました。残念ながらトウモロコシは、謎の生物にきれいに食べられていましたが、野菜づくりの大変さと楽しさを実感することができたのではないでしょうか。
梅干しを作ろう!
今日は、1年生が梅干しづくりをしました。梅博士の秋岡イトエさんにおいでいただき、先日G授業でつけ込んだ梅にしそ入れをしました。しそは、一枚一枚茎から外し、とても丁寧に洗って汚れを落としてから入れます。つい先日まで、どうして梅干しが赤いのかも知らなかった1年生ですが、イトエさんの丁寧な御指導で梅干しづくりの作業に一生懸命取り組み、梅干しについてとても詳しくなりました。このように、長年の経験から培われた知恵と技術が伝承されていく機会がもてることは、とても素晴らしいことです。できあがった梅干しを食べるのが今から楽しみですね。
救急救命法講習会
西臼杵広域消防本部の方においでいただき、教育振興会の救急救命法講習会がありました。夏休みになるとプール開放があり、保護者が監視をすることになります。何事もなければよいのですが、まさかの時のために子どもたちの命を守る知識と技術を身に付けることはとても大切なことです。雨の中、保護者の皆さんがたくさん集まって、真剣に取り組んでくださいました。熱中症の対応の仕方やのどにものを詰まらせたときの対処の仕方など、水泳時に限らず、命を守る方法をたくさん教えていただきました。できれば、学んだ事を使う機会がないことを祈りたいものです。「備えあれば憂い無し」子どもたちにとって安全安心で楽しい夏が過ごせることでしょう。
祇園大祭に向けて
7月15日(木)に行われる祇園神社の夏祭りでは、鞍岡小学校の2年生以上が鼓笛隊、1年生が長刀の披露をします。児童数が多い頃は高学年だけで鼓笛隊が編制されていたのですが、今は、2年生から取り組みます。小さい子どもたちには、楽器はとても重く、演奏だけでも大変なのにそれを担いで長い距離を歩かなければいけません。それでも、これまでの伝統があり、かっこいい先輩たちの姿を見てきたので、自分たちもがんばらなければいけないという思いが強く、みんな一生懸命がんばっています。伝承の時間の練習に加え、昼休みも練習をしています。先週から、外で歩きながらの練習も始まりました。まだまだ披露するには物足りないところもありますが、日に日に上達しているのが分かります。
また、1年生は、地域の長刀保存会の篠原さんから指導していただいています。長刀も1年生には、長くて重く、取り回しがとても難しいようです。4月の練習はじめには、四苦八苦していましたが、今ではずいぶん様になってきました。
長刀も、鼓笛も、祇園大祭では見事な演技、演奏が披露できると思います。みなさんぜひお越しください。
土砂災害防止教室
今日は、西臼杵支庁から講師の先生を迎えて土砂災害防止教室が行われました。3年生以上が参加しましたが、実際の土砂災害の映像に驚きの声を上げて、その恐ろしさを実感していたようでした。今年は、梅雨に入ったもののまだあまり雨が降っていませんが、梅雨の後半になるにつれて雨量も多くなっていきます。西臼杵地区は、山が多く、県の土砂災害の半数近くが西臼杵地区で起きているようです。普段からしっかり備えをしたり、どんなところに危険があるのかを把握しておくことは大切なことです。しかし、自然の猛威というものは人間の想像をはるかに超えるものだと思います。情報をしっかりキャッチし、危険を感じたらできるだけ早く避難することが一番大切です。そのことを実感できた今日の学習であったと思います。
プール開き
今日はプール開きでした。玄関広場で初めの式を行い、2年生の代表が、今年の目標などを話してくれました。今日は、うっすらとお日様は出ていたものの、まだまだ夏の気候にはほど遠い気温で、しかも、鞍岡小学校のプールは井戸水なのでよく冷えています。ちょっと寒いかなと思いましたが、子どもたちは、キャーキャー言いながらも元気いっぱいに水の中を動き回っていました。 今日は、水慣れ目的でしたが、水の中を歩いたり、水に浮いたりしながら楽しんでいました。はじめの式で校長先生が話されたように、去年までの自分より少しでも前に進めるように、水泳や水遊びの学習を精一杯がんばってほしいと思います。
風水害避難訓練
風水害避難訓練が行われました。梅雨に入り、これから大雨の危険性が高まってきます。通学路には、増水の可能性のある川もあり、崖崩れの危険性もある所もあります。まずは、どこにどんな危険性があるのかを知り、どんな対応をしていけばいいかということを知ることが大切です。きょうは、大雨で急遽集団下校をすることになったという想定で訓練をしました。まずは、風水害に関するDVDを視聴し、どんな災害があるのかを学びました。その後、集団下校をしながら、通学路の危険箇所について確認をしていきました。子どもたちは、いつも通っている所にも、危険な所があるということに気付いたようでした。できれば大雨等なく、被害が出ないでほしいものですが、いつ起こるか分からないという認識のもとしっかりと備えをしていきたいものです。
バースデー給食
今日は、4・5月生まれの人をお祝いするバースデー給食がありました。いつもは、全校児童みんなそろってふれあいルームで給食を食べますが、先生たちも含めて11人の4・5月生まれが、校長室で給食を食べました。みんなでお祝いの歌を歌った後、サプライズでお家の方からのお手紙が渡されました。一人一人に写真やイラスト付きのメッセージカードが贈られ、子どもたちはとても幸せそうな顔をしていました。さらに校長先生から、メッセージと誕生花の描かれたカードがプレゼントされました。これは、一人一人に向けて校長先生が手描きされたものです。おいしい給食と心のこもったたくさんのプレゼントで、生まれてきたことの幸せを改めて感じたのではないでしょうか。一人一人が大切にされるこの鞍岡小学校。ここの子どもたちは、本当に幸せだなあと思いました。
教育振興会バレーボール大会
5月28日(日)は、こいのぼり相撲大会の後に教育振興会バレーボール大会が行われました。低・中・高学年毎にチームを編成し、3チームのリーグ戦を行いました。スーパープレーもあれば、みんなが笑顔になるほのぼのプレーもあり、笑顔の中で気持ちの良い汗をかくことができました。結果は、圧倒的な攻撃力を誇った中学年チームが優勝でした。代表2チームが町のPTAバレーボール大会に参加します。鞍岡旋風を巻き起こしてほしいと思います。
こいのぼり相撲大会
5月28日は、参観日でこいのぼり相撲大会がありました。創立100周年を記念して始まったと言われるこの大会は、30年以上の伝統があります。今年は、日曜日に開催することになり、いつも以上にたくさんの保護者の方や地域の方が見にいらっしゃいました。各学年白熱した試合が続き、勝って大喜びする児童もいれば、負けて悔し涙を流す児童も見られました。また、保育園生徒高学年児童との取組もあるなど、地域をつなげる行事でもあります。これからも大切に残していきたいと思います。
読み聞かせ
今日から本年度の読み聞かせの時間が始まりました。今日は、4名の読み聞かせボランティアの方においでいただき、朝の時間に読み聞かせをしていただきました。毎回様々な絵本を選んでいただき、子どもたちもとても楽しみにしています。今日は、次の日曜日がこいのぼり相撲大会ということで、相撲に関する絵本も読んでいただきました。子どもたちは、小さなお相撲さんの活躍に自分たちの姿を重ね合わせてじっと聞き入っていました。たくさんの本との出会いが、子ども達の心を豊かにしていきます。読み聞かせボランティアの皆さん本年度もよろしくお願いします。
新緑の季節
五ヶ瀬町は、新緑のまぶしい季節です。運動場から見える祇園山は、木々の緑がきらきら光っています。そんな美しい山を見ながら運動場を走り回る子どもたち。鞍岡の子どもたちは、いろいろなところからエネルギーをもらってすこやかに育っています。
奉仕作業
昨日5月14日(日)は、教育振興会の奉仕作業でした。鞍岡小学校は、敷地が広く児童数が少なくなった最近は、奉仕作業もとても大変になってきました。しかし、昨日は、保護者は全家庭が参加され、20台以上の草刈り機がそろい、草を運ぶ重機も持ってきていただいて作業がとてもスムーズにいきました。また、地域の方にも協力を呼びかけたところ9名の方に参加していただきました。子どもたちもたくさん参加し、花壇の手入れ等を手伝ってくれました。さらに、当日来られないからと前日に作業をしてくださった方もおられ、当日の分がずいぶん楽になりました。皆さんの協力のお陰で、例年よりとても早く作業が終了し、学校がすっきりときれいになりました。この素晴らしい協力体制、鞍岡小学校の誇りです。
こいのぼり相撲大会に向けて
今日は、5月28日(日)に行われるこいのぼり相撲大会に向けての練習がありました。まずはじめにまわしの巻き方を練習します。上級生が下級生に巻き方を教えてくれました。まわしをしめただけでも強くなったような気分になったのではないでしょうか。その後、四股の練習をしました。「お~よいしょ!」という元気なかけ声で四股をふむのですが、初めは足を高く上げるとふらふらしてしまう下級生もいました。でも、練習を重ねるうちにだんだん様になってきて、力強い四股を見せてくれました。今年は、日曜日の開催となります。たくさんの方の応援で盛り上がるのではないかと今から楽しみです。これから大会に向けて各自が練習に励むことでしょう。
春の遠足
4月28日(金)は、春の遠足で阿蘇ミルク牧場に出かけました。
ミルク牧場では、ヤギレースをみたり、乳搾り体験をしたりと動物ともたくさんふれあいました。園内には、大きな遊具もあり、子どもたちは、思いっきり遊ぶことができたようです。また、お弁当の日ということで、子どもたちは、早起きしてお弁当作りの手伝いをしたようです。全部自分で作りましたと笑顔でお弁当を見せてくれる子ども達もたくさんいました。
素晴らしい天気に恵まれ笑顔いっぱいの一日となりました。
交通教室
4月26日(水)の5校時に交通教室がありました。あいにくの雨となったため、まず、1年生教室でDVDを視聴しました。その後、体育館に移って集団下校の班ごとに横断歩道の渡り方などを練習しました。上級生が下級生に優しく教えながらがんばっていました。その後集団下校をしましたが、学校下の横断歩道で実際に学習したことを試してみました。雨の中でしたが、見通しの悪い中での確認がどれだけ大切なのかが分かったのではないかと思います。この日はよくできましたが、大切なのは、これから継続して行うことです。みんなで見守っていきたいと思います。
集団行動指導
今日は、朝の時間に集団行動の指導がありました。36人の少人数でも集団行動の基本を身に付けることは大切なことです。「きをつけ」「やすめ」をはじめに、行進や駆け足の仕方も学びました。1年生は、初めてのことなのでとても難しかったようです。特に、回れ右はふらふらしながら回っていました。でも、先生方や上級生が優しく教えてくれたおかげで、少しは様になってきました。普段でも,きびきびした行動ができる鞍岡小学校の子ども達ですが、今日の指導でさらに意識が高まったことでしょう。
わくわくランチ
入学式
8名のぴっかぴっかの1年生が、真新しいランドセルを背負って元気よく登校し、鞍岡小の一員となりました。
式では、元気よく返事をし、立派な態度でした。2年生の歓迎の言葉では、1年生の主な行事が紹介され、最後に、昨年育てたアサガオの種をプレゼントとしてもらいました。とてもうれしそうにしていました。
優しいお兄さん、お姉さんにかこまれて、早く学校に慣れてくれるとうれしいです。
頑張れ、鞍小1年生!
29年度 新任式・始業式
まずはじめに、鞍岡小に新しく来られた4名の先生方と全校児童との出会いの式(新任式)が、朝8時15分から体育館で行われました。子どもたちは期待に胸ふくらませて、4名の先生方を迎えました。大きな声であいさつをし、まず、鞍岡っ子の素晴らしさを先生方に示すことができました。その後、先生方からあいさつをいただき、児童を代表して新6年生の岩佐芽依さんが歓迎の言葉を発表しました。先生方もうれしそうに聞いていました。
次は、子どもたちも楽しみにしている担任発表です。子どもたちもわくわくどきどきしながら発表を聞き、笑顔で新しい担任の先生との出会いをしました。
そして、いよいよ平成29年度始業式です。
式では、新年度の抱負を、新6年平川彰英君がノー原稿で堂々と発表しました。6年生としての責任を持って行動し、下級生の手本となること、人に頼らず自立して動くことのできる6年生になること等を述べました。もうすでに、6年生の自覚が十分できている彰英君でした。すばらしかったです。きっと、今後、鞍小の顔になってくれることでしょう。
最後に、みんなで校歌を斉唱し、やる気いっぱい、元気いっぱいの始業式を終えました。
明後日、月曜日からの学校生活が楽しみになってきました。
平成28年度 卒業式
本年度の卒業生は、女子2名でした。二人は、この一年間、下級生をしっかりとリードし、鞍岡小学校を大いに盛り上げてくれました。伝統である鼓笛では、トランペットとマーチングキーボードの中心として活躍し、下級生への楽器指導にも力を発揮しました。また、運動会では、団長として、それぞれの団を率い、先頭に立って大成功へ導きました。後輩たちに慕われる6年生との別れは、下級生にとってとても悲しいものでしたが、式では、一生懸命呼びかけをしたり、大きな声で歌を歌ったりとがんばってくれました。また、6年生も、凛としたすばらしい姿を見せてくれました。思い出に残る感動的な卒業式となりました。
式後は、下級生全員で鼓笛演奏を披露し、卒業生の門出送りを行いました。在校生や先生方に見送られながら、二人の6年生が鞍岡小学校を巣立っていきました。二人が中学で、大きく羽ばたいていくことを願っています。6年生ありがとうございました。
学習発表会 開催される!
当日は、朝10時から、保護者や祖父母、地域の方々がたくさんつめかけ、大盛況の中行われました。
開会式後は、全校児童による合唱「語り合おう」・詩の群読「怠け忍者・雪が降る」でした。合唱は、児童2名のソロパートからはじまり、全員のきれいで伸びやかなハーモニーを楽しむことができました。群読は、息の合ったリズムで、身振り手振りも交えて堂々と発表し、観客の大喝采を浴びました。
その後は、1年生「おとうとねずみチロ」、2年生「立ち向かう9人」の発表でした。1年生は、国語で学習した内容をもとに鞍岡バージョンに脚色して、劇や運動・音楽等でかわいらしく演じました。また、2年生は、今まで学んで成長してきたことを体をいっぱい動かして表現しました。困難なことにも負けずに学びに立ち向かってきた2年生の成長を感じました。
午後は、3・4年生が、総合的な学習の時間や社会科の学習で調査・体験したことを発表しました。プレゼンテーションソフトを活用しての発表でとても分かりやすく、学習の内容が上手に表現されていました。最後は、3・4年生全員で、合唱を披露し、拍手をたくさんもらいました。「かがやき発表」という演目にふさわしい、一人一人が輝いた発表となりました。
学年発表のとりは、5・6年生の発表でした。今年1年間の学校生活を振り返って、『TEAM 幸学年の「青春物語」』という劇を披露しました。5・6年生全員の、高学年としての歩みがよく分かるすばらしい発表でした。学校の顔として、様々な成長を遂げた5・6年生の姿に感動を覚えました。
発表会最後の演目は、本校伝統の鼓笛演奏でした。今まで練習してきた「世界に一つだけの花」「鞍岡中学校校歌」「鞍岡小学校校歌」を、大勢のお客さんの前で、大迫力で演奏しました。感動が大きくて、涙が出そうなすばらしい演奏でした。
今年の発表会では、終わりのことばの後に、会場全員で鞍岡小学校の校歌を大合唱するという試みをしました。一緒に歌うことで、子どもたちと卒業生や保護者・祖父母・地域のみなさんの心が一つになり、改めて地域の学校「鞍岡小」の心をみんなで共有することができました。
地域・学校・家庭が一つになって盛り上がったすばらしい学習発表会となりました。
鞍岡小学校は雪景色です!
火災の避難訓練実施!
避難が終わった後、西臼杵広域行政事務組合 消防本部の佐藤さんから、避難の様子についての講評や火事の恐ろしさなどのお話をいただきました。その後、五ヶ瀬町消防団第5分団第2部の樫本さん、清原さん、木村さんによる放水訓練を行い、5・6年生が経験しました。「おもくて、体が引っ張られそうでした。」などの感想を述べていました。
最後に、鞍岡小のふれあいルームに、体験用の煙を充満させ、実際の火事のときに一番恐ろしい煙の体験も行いました。子どもたちは、壁や机を手で触りながら、煙で見えない場所から安全に脱出する方法を学びました。
火事はいつどこで起こるか分からないということや自分の身を守る方法を、たくさん学ぶことのできた避難訓練でした。子どもたちは、消防本部・消防団の方々にたくさん質問するなど、意欲をもって主体的に参加することができました。
佐藤さん、樫本さん、清原さん、木村さん、お忙しい中本当にありがとうございました。
3学期始業式
平成29年、2017年の幕開けです。
鞍岡小学校では、今日、1月6日(金)第3学期が始まりました。
始業式では、まず、2年生と6年生が新年の抱負を発表しました。2年生の凜音さんは、国語で考える力を伸ばしたいこと、鉄棒運動の逆上がりができるように努力すること、リコーダーを益々上手にしたいことを目標に掲げました。6年生二人は、今年一年間の目標を、4文字熟語で紹介してくれました。結衣さんは、「一意専心」を、伶奈さんは、「七転八起」を挙げました。3人の目標のみならず、鞍岡小学校全児童の目標が叶う年になれたらすばらしいと思います。
全員が夢・目標を持って、酉年の一年がスタートしました。