学校のようす
5月15日(月)の給食
麦ごはん 牛乳 いももち汁 がんもの含め煮
がんもどきは、豆腐をつぶして野菜や昆布などを混ぜ、かたちを整えて油で揚げたもので、江戸時代に精進料理として考えられました。今は、豆腐を材料として使っていますが、もともとはこんにゃくを使っていて、味が雁などの鶏の肉に似ていたのでがんもどきと言われていたようです。今日は、がんもどきを野菜や肉などと一緒に煮て仕上げてありました。
5月12日(金)の給食
キムタクごはん 牛乳 わかめスープ チャプチェ
今日はキムたくごはんでした。なぜ「キムたく」と言うのでしょう。それは「キムチ」と「たくあん」が入っているからです。このキムたくご飯は長野県塩尻市の学校給食で生まれた人気のメニューです。テレビでも紹介されて全国各地で食べられるようになりました。日本の伝統的な保存食の一つである漬けものを食べなくなった子どもたちに、漬けものを食べてもらいたいと思って考えられたメニューです。
みんなの意見で!
5月12日(金) 鞍岡小子ども会議を行いました。子ども会議では鞍岡小学校をもっとよくするために、全校のみんなで話し合います。いい学校にしていくために、一人一人がどんな力を高めたいのか話合い、発表しました。みんな積極的に手を挙げて、自分の考えを堂々と述べることができました。友達の発表を頷きながら聞いている人もいっぱいでした。
5月11日(木)の給食
麦ごはん 牛乳 筑前煮 茎わかめの酢の物
筑前煮は福岡県にある博多の料理で、魚や鶏肉と野菜を炒め煮にしたものです。筑前煮はまたの名を『がめ煮』ともいいます。作り方は、鶏肉、れんこん、ごぼう、にんじん、たけのこなどの材料を食べやすい大きさに乱切りし、油で炒めてからだし汁や調味料を入れて煮込みます。動物性のたんぱく質、野菜、植物油を使った栄養バランスのよい煮物といえます。冷めてもおいしく頂くことができる料理です。
バースデー給食(4月)
4月生まれの児童のお祝いをしました。
5月9日(火)の給食
麦ごはん 牛乳 しめじのみそ汁 魚とかぼちゃの甘辛煮
みなさんはみそが何からできているか知っていますか?みそは大豆からできています。昔の人はお肉を食べることができませんでしたが、栄養豊富なみそを1日1回みそ汁にして飲んでいたことやみその材料の大豆を食べていたので大変な農作業をすることができたそうです。また、みそはガンを予防する食べ物としても注目されています。そして血液の流れもよくしてくれます。今日はなめこの入ったみそ汁にしました。健康のために毎日の朝ごはんでみそ汁を食べるといいですよ。
5月8日(月)の給食
麦ごはん 牛乳 肉みそ焼きうどん たたききゅうり
新学期が始まって1ヶ月が経ちました。疲れが出ていませんか?春は私たちが特に疲れやすい時期です。気温が上がり始めたり、新しい学年になって、環境が変わると体も心もそれに合わせようと一生懸命に働いて、エネルギーをたくさん使うため疲れやすくなります。今日の肉みそ焼きうどんに入っている豚肉には、ビタミンB1という栄養素がたくさん入っていて、食べ物がエネルギーに変わるお手伝いをします。豚肉を食べて疲れを吹き飛ばしましょう!
5月2日(火)の給食
ちらし寿司 牛乳 若竹汁 さんまみぞれ煮 キャベツの塩もみ デザート
5月5日はこどもの日です。今日はこどもの日の行事食です。さて、わかたけ汁の中には何が入っているでしょう。いろいろなものが入っていますが、欠かせないものは「わかめ」と「たけのこ」です。「わかめ」と「たけのこ」が入っているので「わかたけ汁」と言います。たけのこは成長が早く、10日もすると竹になってしまいます。みなさんに筍のようにすくすくと成長してもらいたいという願いをこめて今日の給食に出しました。
すもう大会に向けて
5月2日(火)全校体育ですもう大会に向けての学習を行いました。まわしの付け方を確認したり、四股の踏み方やかけ声の出し方を練習したりしました。まわし付けでは上級生が下級生を手伝うなど、協力し合う姿が見られました。四股の練習では、最初はちょっとしか上がらなかった足も、回数を重ねるごことに高く、力強く上がるようになりました。本番ではどのちびっ子力士が活躍するでしょうか。熱戦が今からとても楽しみです。
楽しい遠足!
4月28日(金)は春の遠足でした。バスに乗って、熊本県の「阿蘇ミルク牧場」へ行きました。よく晴れた空の下、おいしい空気をいっぱい吸いながら、いろいろな動物とふれあったり、おいしいお弁当を食べたりしました。1年生のみんなにとっては入学して初めての遠足でした。みんなこの日をわくわくしながら待っていたようです。全校のみんなで訪れた阿蘇の地で楽しい思い出がたくさんできたことでしょうね。
4月27日(木)の給食
麦ごはん 牛乳 八宝菜 シューマイ きゅうりの塩もみ
健康のために野菜を1日に350gはとりましょうと言われています。これは15歳以上の量なので小中学生では1日に300g位の野菜をとってほしいものです。1回の食事では100gくらいが理想です。今日の給食では3・4年生の量で一人当たり約130g、中学生で約150gの野菜が使われています。野菜100gとはミニトマトなら5~6個、キャベツやレタスなどを生で食べる場合は両手に一杯、ゆでたりいためたりしたら片手に山盛りです。宮崎県では「健康長寿日本一」をめざして「野菜たっぷり生活」、「ベジ活」を勧めています。健康な毎日のために皆さんも野菜をたくさん食べましょう。
4月26日(水)の給食
米粉パン 牛乳 煮込みハンバーグ パンプキンシチュー
パンを食べているその手はきれいですか?手には目に見えないばい菌がたくさんいます。せっけんをよく泡立てて、手のひらや手の甲をしっかり洗います。忘れがちな指と指の間、つめ、手首、親指のつけ根などもよく洗って、水で流します。きれいなハンカチでふくことも忘れずに。ばい菌をしっかり落として気持ちよく給食を食べましょう。
4月25日(火)の給食
麦ごはん 牛乳 魚そうめん汁 五目きんぴら ミルクプリン
ごぼうを食べるのは日本人だけということを知っていますか?ごぼうは体の調子をととのえる働きのある緑の食べ物の仲間です。お腹の中を掃除し、ガンなどの生活習慣病を予防する食物繊維が多く含まれています。少し前までの日本人の食生活は食物繊維の多い食べ物をたくさん食べていましたが、今はだんだん食べる量が少なくなってきました。体のために、食物繊維が多い野菜や豆を多く食べることがおすすめです。
4月24日(月)の給食
麦ごはん 牛乳 高野豆腐の卵とじ きゅうりとちりめんの酢の物
高野豆腐は、豆腐を凍らせた後に乾燥させて作ります。日本に昔から伝わる保存食の1つで、今から約800年前に考えられたといわれています。大豆からできているので、たんぱく質やカルシウムが豊富で、骨や歯を丈夫にし、筋肉をつくるもとになる食べ物です。今日は野菜などと一緒に煮て卵でとじました。他の材料のうま味がぎゅっとしみ込んだ高野豆腐はとてもおいしかったです。
4月21日(金)の給食
減量ゆかりごはん 牛乳 五目うどん ビーンズサラダ
給食では毎日牛乳がつきますね。なぜだかわかりますか?みなさんも知っているとは思いますが、牛乳にはカルシウムが豊富にふくまれています。でも実はカルシウムだけではありません。たんぱく質、脂質、ビタミンも豊富です。カルシウムは小魚などにも多くふくまれますが、牛乳や乳製品ほど手軽にカルシウムがとれる食品は他にないと言っても過言ではないでしょう。牛乳をしっかり飲んで、丈夫な体を作ってください。
新しい仲間 大歓迎!
4月21日(金)1年生の歓迎集会を行いました。
歓迎の言葉に続いて、1年生が自己紹介をしました。1年生は自分でかいた絵を見せながら、自分の事を上手にみんなに伝えることができました。
その後はみんなで、「鞍岡小〇✕クイズ」「猛獣狩りに行こうよ」「じゃんけん列車」をしました。1年生も上級生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに囲まれて元気いっぱいに楽しみました。最後にみんなからメッセージカードをもらって、にこにこ笑顔の1年生でした。
4月20日(木)の給食
麦ごはん 牛乳 里芋のすり流し汁 豚肉のソース炒め
春は眠い・・・と言われますが皆さんはどうですか?暖かくなって体の働きが活発になると、エネルギーをたくさん作らなくてはなりません。エネルギーを作るのに使われるのがビタミンB群です。そのためたくさんのエネルギーがいる春にはこのビタミンB群が足りなくなってしまいます。足りなくなると疲れたり、眠くなったりします。新しい環境で体も心も疲れています。今日のソース炒めに入っている豚肉はビタミンB1が豊富です。ビタミンB1で疲れと眠気を吹き飛ばして、元気いっぱい過ごしましょう!
4月19日(水)の給食
麦ごはん 牛乳 ミートボールのトマト煮 菜の花和え
正しい箸の持ち方や使い方はできていますか?箸が上手に使えないと、ご飯粒がお茶碗に残ったり、おかずが上手につかめずにこぼしてしまったりします。そして、食べるのに時間がかかって遅くなってしまいます。正しい箸の持ち方を知り、コツをつかんで、根気強く練習をしてみてください。今のうちに正しい箸使いを身につけておけば一生の宝物になります。
4月18日(火)の給食
ピースごはん 牛乳 春キャベツのみそ汁 きびなごのかば焼き ゆでもやし
今日は、ひむか地産地消の日の献立でした。五ヶ瀬町産や宮崎県産の食材をたくさん使った給食となっています。さやえんどう豆が熟す前の若い豆を使ったグリンピースご飯です。冷凍や缶詰などで1年中出回っていますが、本来、春から初夏にかけて旬を迎えます。グリンピースは、ヨーロッパから日本にやってきました。カレーやスープに入れたり、今日のようなごはんにすると、彩りもよくなり、美しい緑色が春の訪れを教えてくれるかのようです。苦手な人もいるかもしれませんが、冷凍や缶詰とは違う新鮮なえんどうは、またひと味違います。塩味のごはんと一緒だとおいしく食べられるかもしれません。
4月17日(月)の給食
麦ごはん 牛乳 厚揚げと青梗菜の卵とじ バンサンスウ
バンサンスウは中国の料理で、「バン」は和える、「サン」は数字の3、「スウ」は糸のように細く千切りにするという意味があります。すなわち、3種類の食材を千切りにした和え物ということになります。今日は、きゅうり、にんじん、ハムを千切りにして、春雨やその他の野菜と一緒に和えました。味わっていただきましょう。