学校のようす

9月保健掲示物

8・9月の保健掲示物は「運動会を元気に楽しむコツ」について作成し、掲示しました。鞍岡小学校は9月26日(日)に、秋季大運動会を予定しています。掲示物の中に元気に楽しむコツが10個隠れています。子どもたちは、掲示物をめくって探してくれていました。ぜひ参考にして、運動会の練習に取り組んでもらいたいです。
 

9月7日(火)の給食

麦ごはん 牛乳 高野豆腐の卵とじ 甘酢和え
今日は、「高野豆腐」のお話です。高野豆腐は、豆腐を凍らせた後に乾燥させて作ります。日本に昔から伝わる保存食の1つで、今から約800年前に考えられたといわれています。大豆からできているので、たんぱく質やカルシウムが豊富で、骨や歯を丈夫にし、筋肉をつくるもとになる食べ物です。今日は野菜などと一緒に煮て卵とじにしてありました。他の材料のうま味がぎゅっとしみ込んだ高野豆腐、とてもおいしかったです。

施設の修繕

9月7日(火)夏季休業中に校内の修繕が行われました。まず、給食棟の入口に屋根が付きました。また、体育館の水銀灯がLEDになりました。町教委をはじめ関係者の方々、ありがとうございました。
 


9月6日(月)の給食

減量ゆかりごはん 牛乳 ジャージャー麺 ごぼうサラダ
ごぼうを食べるのは日本人だけということを知っていますか?ごぼうには、腸を掃除し、ガンや生活習慣病を予防する食物繊維が多く含まれています。少し前までの日本の食生活は食物繊維の多い食品をたくさん食べていましたが、今はだんだん食べる量が少なくなってきました。体の健康のためには食物繊維がある野菜や豆を多く食べるといいですね。

全校体育②

9月6日(月)2回目の全校体育でした。開会式やエール交換、全員リレーのタイム計測などを行いました。昨日が体育大会だった五ヶ瀬中学校の卒業生が、休みの日にもかかわらず練習の手伝いに来てくれ、最後に小学生へ激励の言葉を伝えてくれました。
 

9月3日(金)の給食

麦ごはん 牛乳 もずくスープ 手作りチキンカツ 茹で野菜 一食ソース
もずくはわかめや昆布と同じ海藻の仲間です。わかめや昆布は岩について大きくなりますが、もずくは他の海藻にくっついて大きくなります。「藻につく」ことから「もずく」と呼ばれるようになったそうです。日本で一番たくさんもずくがとれるのは沖縄県です。今日のもずくも沖縄県でとれたものです。沖縄県では炒め物や揚げ物など、いろいろな調理方法でもずくを食べるそうです。

全校体育①

9月3日(金)2校時から業間の時間を使って全校体育がありました。開閉開式、エール交換、応援などを練習しました。
 

9月2日(木)の給食

麦ごはん 牛乳 鯛茶漬けの具 鯛茶漬けの吸い物 千切り大根の炒め煮
今日は、宮崎県産の真鯛を使った「鯛茶漬け」です。鯛のほぐし身の入った具をごはんにかけて、上からスープをかけていただきました。残暑が残る今の季節にピッタリでした。宮崎県の真鯛の水揚げ量は全国7位です。特に延岡市の北浦町や島浦町の養殖が盛んで、海の上に浮かぶいけすで育てています。10センチくらいの鯛の赤ちゃんを2年間かけて40センチほどの大きさに成長するまで育てます。お祝いにも欠かせない魚で見た目も美しくなるようにえさや日焼けなどにも気を遣って育てているそうです。今日はそんな手をかけて育てた真鯛を給食に提供していただきました。感謝していただきます。

9月1日(水)の給食

麦ごはん 牛乳 かぼちゃのそぼろ煮 ほうれん草のおかか和え
かぼちゃは昔「カンボジア」という国から日本に伝わってきました。最初の頃はカンボジアとよんでいたのですが、いつの頃からか「かぼちゃ」と呼ぶようになったのです。かぼちゃにはカロテンというビタミンが豊富で、細菌やウイルスから体を守り免疫力を上げてくれます。しっかり食べて病気にかかりにくい体をつくりたいですね。

8月31日(火)の給食

高千穂牛焼肉丼 牛乳 夏野菜のみそ汁
今日は宮崎県特産の宮崎牛、その中でも西臼杵地区で生産された「高千穂牛」が登場です。宮崎県は、肉用牛の飼育頭数が北海道、鹿児島県に次いで全国3位です。また、肉質もよく、和牛のオリンピックと言われる大会で日本一をとった実績もあります。宮崎県が誇れる特産品の一つですね。これもなかなか給食では出せない食材ですが、五ヶ瀬町から提供していただきました。また、今日の高千穂牛焼肉丼には、3年生が育てたパプリカが使用してありました。肉厚で甘みがあり、おいしかったです。
 

8月30日(月)の給食

麦ごはん 牛乳 マーボー春雨 バンバンジーサラダ 
バンバンジーは鶏肉を使った中国料理の和え物です。棒という漢字二つに鶏と書いてバンバンジーと呼びます。鶏肉を棒でたたいてやわらかくすることからこのようにつけられました。肉を棒や包丁の背で叩いて柔らかくする方法は、トンカツやステーキなど様々な料理に使われます。ちょっとした手間で料理がおいしくなるんですね。今日のサラダは野菜もたっぷり入っていました。

第2回奉仕作業

8月29日(日)教育振興会第2回奉仕作業を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、保護者と職員のみで行いました。御参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 

8月27日(金)の給食

麦ごはん 牛乳 油淋鶏 きゅうりの塩もみ 太平燕
油淋鶏とは鶏のから揚げに甘酢ソースをかけた中華料理です。この名前の「油淋」とは本来、中華料理の調理技法のひとつで大きなものに少ない油を回しかけながら揚げる調理法です。そして「鶏」とは鶏のことです。もともとは切った鶏肉ではなく鶏を一羽丸ごと油で揚げる料理です。その時大きな鶏は体の一部が油からはみ出てしまうので、肉に油をかけながら揚げます。今日は切った鶏肉を使ってありました。肉に下味をつけ、粉をつけてひとつずつ揚げて、ねぎやしょうがの入った甘酢ソースをからめてありました。酢と薬味の効果でご飯がすすみました。

8月26日(木)の給食

ナン 牛乳 豆と根菜のキーマカレー スパゲティサラダ
カレーは、インド生まれです。気温が40℃以上にもなるインドで、「食欲を増して、胃にもたれない料理」ということで、作られたのがカレーだそうです。カレー粉は、12~20種類のスパイスを合わせて作ります。気温が高くても、食欲をそそるカレー。今日はキーマカレーでした。ごはんではなく、ナンにつけて食いただきました。しっかり食べて残暑を乗り切りましょう!

鼓笛練習

8月26日(木)運動会にむけて鼓笛練習が始まりました。初めに鼓笛練習における感染症対策について一斉指導をし、その後パート別に練習しました。
 
 

8月25日(水)の給食

鶏飯 牛乳 千草和え 
夏休みが終わり、2学期が始まりました。早寝早起き朝大豆で早く生活のリズムを取り戻しましょう。今日は「鶏飯」です。鶏飯は、鹿児島県奄美地方の郷土料理です。鶏一羽を使い、肉や卵、鹿児島県特産の山川漬けとともに具にして、鶏の骨からだしをとったスープをかけて食べます。暑くて食欲のない時にでも食べやすいように工夫された料理です。

第2学期始業式

8月25日(水)第2学期が始まりました。新型コロナウイルス感染症対策のため、始業式とその後の運動会結団式は、各教室に分かれてリモートで行いました。今後もできる限りの感染症対策を講じた上で、教育活動を行っていきます。
 
 

登校日

8月3日(火)登校日でした。37名全員が元気に登校してくれました。

遊具ペンキ塗り

7月27日(火)職員作業で給食室の整理と遊具のペンキ塗りを行いました。中庭にあるジャングルジムと滑り台がきれいになりました。