学校の様子

バス 修学旅行最終日! 無事に都城へ帰ってきました。

 9月8日に都城を出発した修学旅行団は、本日10日、無事に最終日を迎えました。

 フェリーが新門司港に接岸後、小雨の降る中でしたが、生徒たちは元気に「北九州市平和のまちミュージアム」へ向かいました。北九州市民の戦争体験や当時の暮らしに関する多数の資料を通して、戦争の悲惨さや平和の大切さ、命の尊さについて深く考える貴重な時間となりました。

 その後、バスで太宰府へ移動。天満宮の近くにあるレストランで名物の梅ヶ枝餅を味わい、参拝をしました。

 都城への帰路、高速道路の一部区間が雨の影響で通行止めとなっていましたが、幸いにも開通し、予定通り霧島サービスエリアで解散式を行うことができました。帰校時には、多くの保護者の皆様がお出迎えくださり、生徒たちも安心した表情を見せていました。

 今回の修学旅行を支えてくださったJTBのスタッフの方々をはじめ、関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑う 修学旅行2日目はUSJ

 9月9日(火)修学旅行2日目です。今朝も早起きし、朝食後すぐにホテルから歩いて数分のユニバーサルスタジオジャパンに行きました。平日にも関わらず来場者が多く、保安検査を終え入場するまでに、約50分ほど時間を要しました。入場後はそれぞれの興味のあるアトラクションに、出かけて行きました。途中で出会った子供たちの足どりは軽く、疲れなど感じられませんでした。夕方にホテルに帰ってきた際には、大きなぬいぐるみを抱え、満面の笑みの生徒もいました。その後、大阪南港より名門大洋フェリーに元気に乗船できました。明日は最終日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛行機 2年修学旅行スタート

 9月8日から10日にかけて、2泊3日の2年生修学旅行がスタートしました。初日は早起きし、飛行機で宮崎空港から伊丹空港へ移動、阪神淡路大震災の被害を今に伝える岸壁や街灯が、そのままの姿で保存された神戸メモリアルパークを見学しました。

 その後総合的な学習の時間でSDGsとの関連を学んできた大阪関西万博を自主研修し、未來を体感することができました。

 この3日間で「学びを深める」、「友情を深める」、「自立心を育てる」の修学旅行の目的を是非達成させてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注意 防災訓練(不審者対応)を実施しました。!!

 8月29日(金)の6校時に、不審者対応の防災訓練を実施しました。この訓練は、万が一不審者が学校に侵入した場合に、生徒と教職員が安全で適切な行動を身につけることを目的に行いました。

 今回の訓練では、北校舎1階から不審者が侵入し、3階の3年生フロアへ向かうという想定で実施しました。不審者役は都城警察署の警察官の方にご協力いただきました。

 訓練では、初期対応として3年生の教員を中心に冷静な対応をとり、生徒たちは体育館へ避難することができました。しかし、その一方でいくつかの課題も見つかりました。

・不審者侵入を知らせる校内放送が遅く、援護者の到着に時間を要したこと。
・さすまたの本数が足りなかったこと
・3階以外の生徒や教職員が状況を把握できなかったこと

 また、不審者役を務めてくださった警察官の方からは、不審者には様々な人がいること、そして「いつもと違うな」と感じる人がいたら、すぐに先生に知らせるようにという大切なお話がありました。

 訓練後に行われた職員向けの反省会では、スクールサポーターの方から、さすまたの有効的な活用方法や教室の机や椅子など身近なものを活用する方法、安全な距離を保って生徒の避難時間を確保することの重要性など、貴重なアドバイスをいただきました。

 今回の訓練で明らかになった課題を活かし、今後の防災対策をさらに強化していきます。保護者の皆様にも、この訓練を通して学校の安全対策についてご理解いただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ 学校運営協議会第2回中学校部会開催

 先日、8月28日(木)に小松原地区学校運営協議会 第2回中学校部会を開催しました。今回は、5校時の総合的な学習の時間に授業を参観していただいた後、学校の現状等について協議を行いました。

◎授業参観で感じたこと

1年生:都城の地域について調べ、発表練習を行いました。生徒たちは自ら考え、意欲的に取り組んでいました。
3年生:自身の進路について、先を見据えた計画の立て方について真剣なまなざしで学んでいました。

◎協議でいただいたご意見
 参加された委員の皆様からは、以下のような温かいご意見やご提案をいただきました。

 〇 生徒の様子について
・生徒たちがとても礼儀正しいことに感心しました。
・ICT機器を活用して、楽しそうに活動している姿が印象的でした。小学生のころからの指導が活きていると感じます。

〇 学校の環境について
・ICT環境が非常に充実しているため、今後も整備を続けてほしいです。

〇 地域との連携について
 ・夏休み中も、地域の清掃活動やお祭りに積極的に参加してくれて有り難かった。
・地域に中学生が活躍できる場をさらに増やしていきたいです。
・小学生の学習を支援するなど、小中学生が交流できる機会を設けることで、中学生の自己肯定感を高めることにつなげてほしいです。