2025年11月の記事一覧
小松原地区学校運営協議会 第3回全体会(小中合同)を実施しました
去る10月31日(金)、本校の多目的教室にて、小松原地区学校運営協議会 第3回全体会(小中合同)を開催しました。
本全体会では、小中連携による教育活動の充実と地域と学校が連携した生徒の健全育成を目的とし、授業参観、学校評価の共有、および具体的な地域連携活動についての協議を行いました。
◎ 授業参観と教育活動の共有
開会に先立ち、委員の皆様に自由に授業を参観していただきました。
〇生徒主体の学びへの追求: 参観後、「静かだが、生徒が主体的に活動する授業展開について」、の質問がありました。本校では、主体的・対話的で深い学びの実現を目指し、小中一貫教育の一環として、自由進度学習などの授業研究を進めていることを説明しました。
〇コミュニケーション能力の向上: 特に英語の授業では、生徒が対話的な学びを深められるよう、挨拶の仕方など、日常的なコミュニケーション力を高める工夫を取り入れていることをお伝えしました。
◎ 学校評価アンケートの共有
小・中別に実施する学校評価アンケートについて説明し、それぞれのアンケート項目の内容を委員の皆様と共有しました。この共有を通じて、学校と地域が協力して取り組むべき課題について共通理解を深めることができました。
◎ 部会別協議と地域連携の確認
部会別の協議では、学校運営と地域連携に関わる具体的な事項について話し合いました。
〇進路学習への協力: 3年生の進路学習において、面接練習の面接官として委員の方々に協力をいただくことを確認しました。
〇学校環境の整備: 校内の樹木の伐採が必要な現状を確認し、安全な教育環境を維持するために、教育委員会への協力を要請していくことを確認しました。
〇地域活動への積極的な参加: 本校のボランティア組織である「こまボラ(小松原中ボランティア)」が、以下の地域活動に積極的に参加していくことをお伝えしました。
①小松原地区大規模災害防災体験の運営スタッフ
②島津発祥祭りのスタンプラリーポイント地点の清掃ボランティア
③地区まつりの運営スタッフ
学校運営協議会は、今後も学校と地域が一体となって、生徒たちの健やかな成長を支える活動を推進してまいります。
初期研修 研究授業のご報告 1年2組 理科
10月28日(火)の1校時に、初期研修の一環として、1年2組で理科の研究授業が実施されました。
◎ 授業の概要
項 目 内 容
単元名: 物質のすがたとその変化
本時の目標: エタノールの沸点の測定実験を正確かつ安全に行い、得られた実験結果をグラフに正しく表現できるようになる。
学習課題 :「水とエタノールでは、加熱したときの温度変化に違いはあるのだろうか?」
◎ 授業の流れと生徒の様子
授業は以下の流れで展開されました。
①実験操作の確認: 安全に実験を行うための手順や注意点をしっかりと確認しました。
②エタノール加熱実験: 班ごとに協力し、エタノールを加熱したときの温度変化を測定する実験を実施しました。
③結果の記録・共有: 実験結果をスプレッドシートに入力し、デジタルで共有しました。
④考察の記述: 実験の意義や結果を踏まえ、学習課題に対する考察をスプレッドシートにまとめました。
生徒たちは、PowerPointで示された実験の目的を理解した上で、安全に配慮しながら主体的に活動しました。班の仲間と協力して実験を進め、得られたデータをすぐにデジタルで記録・共有することで、考察を深めることに集中することができました。
今回の研究授業で得られた知見を、今後の教育活動に活かし、生徒たちの主体的で深い学びをさらに推進していきます。
10月参観日報告:各学年の学びと成長
10月30日(木)は、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。各学年、それぞれの成長段階に応じたテーマで、有意義な時間となりました。
◎1年生:中学校生活に慣れ、学ぶ意欲があふれる授業参観
中学校に入学して半年が経ち、本格的な教科の学習に意欲的に取り組む1年生の様子が参観されました。1組は社会、2組は理科、3組は道徳、5組は技術でした。参観授業の後には学級懇談を行い、日頃の学校生活や学習の様子について情報共有をいたしました。また、来年度の修学旅行についての説明も旅行代理店様をお迎えし実施しました。
◎2年生:将来の健康と生き方を考える学校保健委員会
思春期を迎え、心身ともに大きく成長する2年生は、体育館にて学校保健委員会として講演会を開催しました。
〇テーマ:「子宮頸がんを予防しよう」
〇講師:宮崎県産婦人科医会長
〇内容:保護者の皆様とご一緒に、「HP(ヒトパピローマ)ウイルス」に関するお話を中心に、命や性、これからの生き方について深く考える機会となりました。講演会後の学級懇談でも、親子でこれからの生き方や健康について語り合うきっかけとなった、という声が多く聞かれました。
◎3年生:進路決定へ向けて真剣に向き合った説明会
いよいよ進路決定が目前に迫った3年生は、今後の重要なステップとなる進路説明会を体育館で開催しました。
〇テーマ:入試関係の手続きと今後のスケジュール
〇様子:多くの保護者の皆様にご参加いただき、入試に関する各種手続きや心構えについて真剣に説明を聞いていただきました。
受験という大きな目標に向かって、生徒と保護者が一丸となって準備を進めていくための、大変重要な時間となりました。説明会後には学級懇談を開き、個別のご相談にも応じました。
今回の参観日が、各ご家庭において、「普段の学習(1年生)」、「将来の健康と生き方(2年生)」、「具体的な進路の実現(3年生)」について、話し合うきっかけとなりましたら幸いです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2   | 3   | 4 1 | 5   | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10   | 11 1 | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16   | 17 1 | 18 1 | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26   | 27   |
28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   | 2   | 3   |
〒885-0026
都城市大王町19街区1号
電話番号
0986-22-0645
FAX
0986-22-0706
本Webページの著作権は、都城市立小松原中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
部活動
看板設置基準
主な基準は、
〇 業者名が表示されていないこと
〇 写真を表示しないこと
〇 下地は白、文字は原則「黒、赤、青」
〇 蛍光などの特殊な塗料材料を使用しない
です。
基準の詳細については添付しております。学校看板設置基準.pdf
小松原中部活動の在り方に関する方針
本年度、宮崎県、都城市の部活動の在り方に関する方針を受け、本校の部活動の在り方に関する方針を定めました。
部活動方針.pdf
学校運営協議会委員 評価報告書
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
|
令和3年度評価書 |
2022/04/08 |
|
|
令和4年度 評価報告書 |
2024/01/14 |
|
|
令和5年度学校評価報告書 |
2024/03/30 |
|
|
令和6年度学校評価報告書 |
04/05 |
|
空撮
放送による読み聞かせ
毎週火曜日の昼の放送では、図書館サポーターの山下次代さんが、絵本などの読み聞かせをして頂いています。山下さんは、長年ライフワークの一つとして読み聞かせの活動をされてきただけあって、とても読み方が上手で、思わず聞き入ってしまいます。毎週、火曜日の放送が楽しみです。また、新刊の紹介や読書の魅力についてもお話しして頂いています。