ブログ

令和6年度のお知らせ

命の授業

3月12日(火)腰塚勇人先生を講師に迎えて、「命の大切さを知る授業」が開催されました。事前学習で、先生の半生に衝撃を受けた志和池中の生徒たちは、この日を首を長くして待っていました。講話が始まると、先生の身振り手振りの魂のこもった言葉一つひとつに生徒は大きくうなずいたり、手をたたきながら素晴らしい時間を過ごすことができました。夢をもつことの大切さ、一生懸命生きることの尊さ、先生の話から多くのことを学びました。生徒の感想の多くに「たくさんの人のドリー夢メーカーになりたい」という言葉が綴られていました。腰塚先生、本当にありがとうございました。

0

3年生の大掃除

3月7日(木)県立一般入試が終わった3年生が、6時間目を使って大掃除を行いました。主に今年一年お世話になった教室の窓ふきや、3年間、毎日通った生徒玄関などを1時間かけてきれいに磨き上げました。この校舎で過ごす日々もあとわずか、共に過ごした友との別れの日も、日一日と迫ってきています。最後の日まで、この校舎で楽しい時間を過ごして欲しいと思います。

0

命の授業(事前学習)

3月12日(火)に行われる”命の授業”の事前学習を3月1日(金)に行いました。大けがをし、教壇に立つことが不可能と思われた一人の教師の絶対にあきらめない姿を動画で見た生徒たちは、自分の感想をタブレットを使って打ち込みました。授業後は、たくさんの生徒が「本当に腰塚先生が来るんですか?」と担任の先生に聞く姿が見られ、早くも、12日をとても楽しみにしている様子でした。また、動画を視聴した先生たちも、「素晴らしい話ですね。本物の話が聞けるんですね!」と興奮する姿が見られました。腰塚先生の素晴らしい話を聞ける日が、今から楽しみです。

0

もうすぐ卒業式

3月16日(土)第77回卒業式が開催されます。今年度は4年ぶりに来賓を招き、全校生徒で3年生の門出を祝います。今年1年、学校の中心となって行事を成功させ、下級生の手本となってくれた3年生と過ごす日々もあとわずかとなりました。寂しい気持ちもありますが、残された日々の中で、少しでも3年生に良い思い出を作って欲しいと思います。

0

立志式

2月2日(金)2年生が本校体育館で立志式を行いました。今日のために考えた立志の誓いを一人一人が保護者の前で力強く発表してくれました。発表の後には、山田中の松下教頭先生による講演会もあり、生徒の皆さんも真剣な表情で先生の話に耳を傾けていました。あと一月足らずで3年生が卒業します。その後は2年生が学校の中心となって新しい志和池中を創っていかなければなりません。今日の誓いを忘れずに、明日からも頑張ってください。

0