ブログ

令和6年度のお知らせ

花いっぱい活動

12月13日の放課後、環境美化委員会の生徒のみなさんで、学級園にパンジーを植えました。今年は、例年植えているビオラが少なかったので、パンジーのみで、それぞれのクラスの花壇に工夫を凝らして、花をレイアウトしました。硬くなっていた土を鍬で耕し、柔らかくなった土にそっと花をおき、土をかぶせる作業を繰り返しおこないました。昨日まで雑草だらけの花壇が、今日から赤や黄色、色とりどりのパンジーで、私たちを楽しませてくれます。花が枯れないように、これからも水やりを忘れず、雑草を抜くなど、花壇の手入れを頑張って欲しいです。

0

修学旅行最終日

修学旅行、最終日は、みんなが楽しみにしていたUSJでした!

他の観光客も多く、賑わっていました!

生徒たちは、自分たちで工夫して、時間調整などしながら、アトラクションを楽しんだり、お土産を買ったりしていました!

ケガや体調不良者も出ず、有意義な時間を過ごすことができました!

みなさんのご協力のおかげで、いい修学旅行になりました!有難うございました!無事帰宅されたら、修学旅行のようすを、たくさん話して下さい!

0

令和6年のしめ縄づくり

12月8日(金)地域の方々を講師に招き、1年生が2年ぶりのしめ縄づくり体験を行いました。最初は、どうしていいか分からず、戸惑いの方が大きかった1年生の皆さんですが、講師の先生方が気さくに声をかけてもらったおかげで、作業がどんどん進んでいき、途中から「先生」と呼んでいた地域の方々を「師匠!」と呼ぶようになり、交流を楽しんでいた様子でした。予定よりも大分早くしめ縄が完成し、最後は記念写真を一緒に撮るなど、最後まで充実した時間を過ごすことができたようです。今日みんなで作ったしめ縄が、令和6年の元旦には、みなさんの家の玄関に飾られるのが、今から楽しみです。

0

修学旅行2日目報告

今日は、修学旅行2日目、班別自主研修の日でした。清水寺や金閣寺等、それぞれの班で計画した観光地を回りました!他の観光客も多く混雑する中、自分たちで、時間調整やコース変更を行いながら、工夫して回りました!

夕方、混雑のため、バスに乗れなかったりして、多少、時間のずれた班もありましたが、ケガや事故、体調不良者もなく無事、2日目を終えることができました!

明日は、生徒たちが楽しみにしているUSJです!最後まで、みんなで協力して有意義な時間が過ごせるように頑張りましょう!

 

 

 

0