ブログ

令和6年度のお知らせ

生徒会役員認証式・退任式

10月31日(火)生徒会役員の認証式と退任式を校長室からリモートで行いました。インフルエンザ罹患者が増加していることをうけてのオンラインでの実施だったのですが、旧生徒会長の馬渡さんが、全校生徒や先生方への感謝の気持ちを言葉にして伝えたことに対して、新生徒会長の木村君が「先輩方の意思を引き継ぎ、更に良い志和池中学校を創ります」と力強く答えてくれました。この日は、旧生徒会役員にとって最後の生徒集会の日になり、生徒会長と副会長は、この日のために放課後おそくまで、準備を行ってくれました。昨年11月から今日まで、学校を良くするために頑張ってくれた旧生徒会役員に心から「ありがとう」という言葉を伝えたい気持ちと、新生徒会役員に「がんばってください」と思わずにはいられない一日になりました。

 

0

高校説明会

10月23日(月)5.6校時に高校の先生に来ていただいて、自分が聞きたい高校の話を聞きました。それぞれ、2校ずつ、自分が興味を持っている学校を選び、各教室で高校の先生方から話を聞いたり、質問をするなど、有意義な時間を過ごすことができました。入試まで、あと3か月をきりました。自分が進学すべき高校を見つけることが見えてきた様子でした。

0

学習発表会(吹奏楽部演奏)

学習発表会のトリを飾ったのは、本校吹奏楽部の演奏でした。「アラジンメドレー」や「日本を勇気づける名曲メドレー」など、約20分間演奏してくれました。吹奏楽部が織りなす、素晴らしいメロディーに生徒のみなさんや、保護者のみなさんは時間がたつの忘れて聞き入りました。後半では、恒例となった、吹奏楽部の演奏に乗せて、先生方がのりのりで歌うコーナーもあり、会場は最高の盛り上がりを見せました。これから吹奏楽部は、コンクールや地域の文化祭での演奏、そして11月11日は3年生の最後の演奏となる定期演奏会があります。吹奏楽部のみなさんの活躍に期待しています!

0

学習発表会(学年発表)

10月21日(土)の学習発表会では、学年ごとに総合の時間を利用して制作した志和池地区の調査結果をプレゼンしました。1年生は「志和池を知る」というテーマで、志和池地区の神社や神様、伝統について発表し、2年生は職場体験で学んだことを発表しました。3年生は、昨年に引き続き、「志和池に貢献する」というテーマで、地域をきれいにする清掃活動を通して学んだことや、小学生との交流、志和池に店を出すなら、「この商品を、この場所で!」など、楽しいプレゼンで会場を湧かせました。

学年発表の前に、英語暗唱・弁論の発表があり、2人の生徒が表情豊かに発表してくれました。

0

合唱コンクール

10月21日(金)志和池中学校学習発表会が行われました。会場には100席の保護者席を用意しましたが、朝早くから席が足らない程の多くの人たちが来場し、3年ぶりに入場制限のない学習発表会を楽しんでもらいました。中でもこの日のためにクラス一丸となって休憩時間や放課後に練習を行った合唱コンクールでは、各クラス素晴らしい合唱を披露してくれました。中でも3年生の二クラスは、甲乙つけがたい素晴らしい合唱で、審査員の先生方も、どちらを学校代表としてMJホールに出場させるか、非常に苦しい決断を迫られるほどの合唱でした。結果、課題曲「時を越えて」自由曲「-結ー」を歌った3-2が金賞、自由曲「虹」を歌った3-1が銀賞、2-1が銅賞という結果に終わりました。代表の3-2にはMJホールでも素晴らしい合唱を披露して欲しいと思います。

0