※ AEDについて掲載しました。地域の方も、学校のAEDをご使用いただけます。ご確認ください。
携帯電話からご覧の場合は、一番下までスクロールされてください。
笛水小中学校は小規模特認校です。
都城市内に在学する小中学生は、誰でも入学・転入学ができます。
笛水小中学校で一緒に学びませんか!
【詳しくはこちらから】
↓ ↓ ↓
都城市小規模特認校入学・転入学許可制度→(窓口用)説明会資料(制度説明) (1).pdf
学校パンフレット→チラシ.PDF
携帯電話からご覧の場合は、一番下までスクロールされてください。
笛水小中学校は小規模特認校です。
都城市内に在学する小中学生は、誰でも入学・転入学ができます。
笛水小中学校で一緒に学びませんか!
【詳しくはこちらから】
↓ ↓ ↓
都城市小規模特認校入学・転入学許可制度→(窓口用)説明会資料(制度説明) (1).pdf
学校パンフレット→チラシ.PDF
6月16日(木)昼休み
全校の児童生徒が体育館に集まって
「陣取り」をして遊びました。
ペアでじゃんけん
「勝チーム」と「負けチーム」に
分かれて・・・スタート
相手の陣(赤の三角コーン)に向かって
ダッシュ!
陣をとられてなるものかとディフェンス!
向かってくる相手に気を取られていると
別の角度から、猛ダッシュ!
相手にタッチされてしまったら、隅に置かれた
黄色のミニ三角コーンで囲まれた中で、助けを
待ちます。
仲間を助けた後に、その流れで陣へ突入!
場所交代やチーム編成を何回かするうちに
疲れが見え始めたのか、、、、ちょっと
床に腹ばいになってリラックス・リラックス
両チームとも和やかに楽しくそして、仲良く
遊んでいましたよ。
6月16日(木)、小学部の児童8名が高崎小学校で行われた鑑賞教室に参加しました。感染症対策のため、小規模校である本校と縄瀬小学校、江平小学校、高崎麓小学校で1回、高崎小学校で1回とご厚意で計2回の演奏をしていただきました。
この日演奏してくださったのは、BLACK BOTTOM BRASS BANDでした。日本唯一のニューオリンズスタイルブラスバンドで、トランペット、トロンボーン、アルトサックス、テナーサックス、スーザフォン、スネアドラム、ベースドラムの7人編制です。ノリの良いジャズの演奏と関西弁のトークが楽しめました。遠路はるばる高崎町まで来ていただき、ありがとうございました。
演奏していただいた曲は小学生にもなじみのある曲ばかりで、ただ聴くばかりではなく、手や足、体全体を使ってリズムをとらせたりしてもらい、音楽の楽しさをストレートに伝えていただきました。初めは、他の小学生に圧倒され、控えめな本校の児童でした。小規模校だから仕方ないところもありますが、大人数の中に入っても、堂々と自分を素直に表現できるようになることが、今後の課題と言えるでしょうか・・・。しかし、「手や足を使ってリズムをとることができて楽しかった。」、「いろいろな楽器を見ることができて良かった。」などと鑑賞教室を十分楽しむことができたようです。
6月16日(木)
高崎小学校で合同の鑑賞教室
(笛水小中学校小学部・高崎麓小
・江平小・縄瀬小・高崎小の5校合同)
「行ってきます。」
乗車前・・・手指の消毒
「運転手さん、安全運転よろしくお願いします。」
出発!
「行ってらっしゃい!」
「jazzの音色を楽しんできてね~。」
図書館の本を借りるとカードを引くことが
できます。そのカードをこの掲示板に一枚ずつ
貼っていき・・・パズルの完成!となります。
図書館サポーターの先生の発案で始まった、
この企画。子どもたちが意欲的に本を借りる
ようになりました。そして・・・最後のピース
は4年生!
「完成!」
このパズル、宮崎の観光名所や宮崎ならではの
美味しいものの写真で埋め尽くされていて、
「おいしそう」「行ったことある~」と和気あい
あいと盛り上がっていましたよ。
この企画にはまだまだ続きがあるようで、わく
わく、ニコニコ顔の子どもたちでした。
6月15日(水)4校時
スイカ・・・こんなに伸びています。
初めて、花が咲きました。
タブレットで撮影!
撮った写真を観察記録として保存していきます。
そして、スライドショーに!
1年生もどんどん使いこなしていますよ。
どんどんスキルアップしています。
スライドショーの出来上がりが楽しみ
ですね。合わせてスイカの生長も・・・。
6月14日(火)
先週は、リンゴの皮むきをして、イチョウ切り
で、薄くカットしたものを冷凍しました。
今日は、その冷凍したリンゴを解凍してアップ
ルパイ作りに挑戦!
食をそそる焼き色で、ちょうどいい甘さのサック
っとしたアップルパイに仕上がっていました。
さすが中学生!
りんごの甘さに合わせて砂糖の
量を決めます。
パイシートを伸ばして、切って・・
のせて・・・
閉じて、しっかり押さえて。
フォークで押さえて仕上げます。
卵黄を塗って、焼き上がりをこんがりと。
8年生は4時間目の終わりごろに焼成に
入りました。粗熱がとれてから、おいしく
いただきました。
サクッとした食感のあとに、ほどよい甘さ
のりんごがトロリ・・パイ生地と煮詰めた
リンゴのハーモニーが口の中に広がります。
ごちそうさまでした。
9年生の焼成は5時間目でした。6時間目の体育の
後にいただいたようです。
業間の時間にがんばっています。
一輪車こぎながら「お手玉~~。」
ミニ三角コーンの中にボールを入れます。
うまく入るようになりました~。
手つなぎ一輪車、完璧に近づいています。
「片足こぎ」もできるようになりました。
小中学校合同でのプール開き
きらめき館にて、「プール開きの開式」
や準備運動
「流れるプール」
前の人を追い越さないように、安全に・・
流れに勢いがついたら、
「逆回り~。」「うわ~流れに押されて、
なかなか前に進めないよ~。」
ビート版代わりにフラフープを使って、、、。
「ひっぱるよ~。」「浮いた~。」
「進む、進む。スーイ、スーイ。」
次は、浮島に乗って対決!
赤チーム、青チームどっちが先にゴールするかな。
「よーい、ドン!」
島に乗っている人は、落ちないように
「バランス、バランス」
押したり、引っ張ったりする人は、
「全員、島を握って・・・」
「手を離したら、だめだよ。」
チームワークが大事!」
心を一つにして、楽しく盛り上がった
プール開きでした。
6月9日(木)みどりの少年団での活動
まずは、1台跳び越えることから始めました。
振り上げた脚はまっすぐに・・・
イメージをつかむために、ハードルに
足をかけての練習。
理想のフォームに近づいてきましたよ。
6月8日(水)、6年生2人の児童が調理実習に取り組みました。昨年は新型コロナウイルス感染症対策で調理実習が中止されており、5年生で実習するはずだった分も含めて調理しました。児童はこの日を楽しみにしていて、朝からテンションも高かったようです。
この日作ったのは、ゆでいも、野菜炒め、スクランブルエッグの3品で、2時間の実習では欲張りかなとも思いましたが、要領よく作業を進め、時間内には試食、後片付けまで終えることができました。普通の学校では、グループを作り、作業を分担して作業を進めるのですが、本校の6年生は2人しかおらず、野菜を洗う、切る、茹でる、炒める、盛り付ける、後片付けをするなど全ての作業を一人でこなさなくてはなりません。よく頑張りました。児童に聞いてみると、「チャーハンを作ったことがあります。」、「オムレツを作ったことがあります。」と家庭での調理経験があるようでした。だから、包丁の扱いなど危なげなかったのでしょう。
味付けもバッチリ決まっていたようです。おいしそうに食べていました。これでレパートリーが一つ増えましたね。ぜひ、家庭でも挑戦してみましょう。
6月7日(火)
5時間目は、8年生。6時間目は、9年生が
リンゴの皮むきに挑戦しました。
1個のままで皮むきスタート。
なるべく薄く。全部皮をむいてから、カット。
芯の部分もカットして、いただきました。
みずみずしくて美味しい!
部活前の栄養補給になると、1個ぺろりと
たいらげた生徒も。
カットした後は、「イチョウ切り」→グラニュー糖を
混ぜたら・・冷凍庫へ。来週は、この冷凍したリンゴを
使って、アップルパイを作ります。楽しみですね~~。
6月5日(日)田植えをしました。
7時からダム湖周辺美化活動を実施。(地域の
方々、保護者の皆様、教職員等で)
児童生徒は、校内の扇風機やエアコン
フィルターの清掃活動。
どちらとも、大変きれいになりました。皆様の
ご協力に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
この後、場所を移動して、児童生徒と保護者の
皆様及び、「地域活性化委員会」の方々が中心
となっていただき、田植えをしました。
機械植えを先にしてくださっており、残り
のエリアを手植え。
目印である赤い小玉の手前に丁寧に植えて
いきました。苗が浮いてしまう箇所は、
均して、、、。約1時間程度で終了。
1年生から9年生まで、とても上手に
植えていました。
はじめの会
苗の植え方
田植えスタート
御礼の言葉
小雨が降る中、ご協力くださった皆様
ありがとうございました。
猪の侵入予防柵となるロープ設置まで
していただきました。
今後は、水の管理等もしていただける
とのこと、本当にありがたい限りです。
6月3日(金)6校時 プール掃除
写真は、6月3日(金)、8年生(中学校2年生)の英語の授業の様子です。この日はローレンス先生が来校され、授業の冒頭で生徒に折り鶴の折り方を生徒から学びました。英語で、鶴はcrane、折るはfoldですが、このような単語とジェスチャーで、日本語を使わずに先生に教えていました。日本語でも折り方を教えるのは簡単ではない上、ローレンス先生は鶴を折るのは初めてなので、生徒はかなり苦戦していたようです。それでも何とか25分ほどで完成しました。初めて折った割には上手にできていました。生徒の教え方が良かったのか、ローレンス先生の才能があったのかはわかりませんが・・・。外国の方は、折り鶴とかにかなり興味を示すと聞いていますが、生徒にとって国際交流の良い機会となりました。
これだけで英語の授業が終わったわけではありません。ローレンス先生の「What do you want to be in the future?」の問いに、「I want to be ~,because ~.」と答える表現方法についてもしっかり学びました。実際に生徒一人一人と会話していただいたので、表現力はしっかり身に付いていたようです。
6月1日(水)、校内研究の一環として、永野先生に6年生の算数の授業を公開してもらいました。授業を提供してくださった永野先生、ご苦労様でした。本校は、先生方全員に1回ずつ研究授業に取り組んでもらうことになっています。研究のねらいは、先生方の授業力向上と児童生徒の学力向上です。
この日の授業は、「分数×分数の計算の仕方を考え、理解することができる。」ことを目標として学習が進められました。図から見通しを立て、前時学習の内容と関連させながら乗法の性質をもとに計算の仕方を導いていきました。児童は自力で計算の仕方を導き、ノートにまとめ、タブレットPCで写真を撮り、これを使って説明しました。2人とも違った考え方でしたが、ICTを活用してうまく説明していました。
児童生徒が下校した後には、先生方で授業を振り返り、研究会をもちました。研究会では、この日の授業の成果と課題が明らかになり、今後の授業に生かすことになっています。今後もこのような研究授業をとおして、授業改善に努めていきます。これが児童生徒の学力向上に繋がっていきます。
次回は、6月15日(水)、永尾先生による8年生(中学2年生)の英語の授業が予定されています。
体育館前の花壇3ヶ所に芋の苗を植えました。
2年生の国語の学習「たんぽぽのちえ」
と関連した本「チューリップ」「スミレと
アリ」を読んでいただきました。
草花のちえについて書いてある本です。
「種を増やしていく知恵」が草花にある
ことがとても分かりやすく書いてありま
した。「たんぽぽのちえ」の学習内容が
さらに深まったことと思います。
飼育箱にダニなどが発生しないように・・・
と、校長先生からのプレゼント。
この「防ダニマット」があれば、大丈夫!
また、ハエや蚊の侵入を防ぐための
専用シートをかぶせて、ふたをして完成!
この止まり木(転倒防止材)もプレゼントの一つ。
快適な環境で満足気なクワガタです。
教室で大切に飼います。
校長先生ありがとうございました。
運動会で一輪車の技を披露します。
レベルアップをめざして、業間の時間も
取り組んでいます。
「よ~い・・・。」
「スタート~。」
その調子、その調子、がんばれ~
バランスを保って・・・
体育館の半分を越えたよ~。
1年生の上達も早くてビックリ!
上級生のみなさん、ありがとう。
長座体前屈
反復横跳び(お手本)
本番 スタート
昨年度との記録の比較
「のびてるよ~。」
洗った梅を 丁寧に1個ずつ拭き取ります。
一晩乾かして・・・
梅と氷砂糖は同量。梅2㎏ 計量します。
瓶に梅を入れて、氷砂糖を入れて、また梅を入れて・・
交互に入れていきます。
できあがったので、冷暗所にて保管。
1日1回上下混ぜます。(6年生が担当。)
45日後には、「梅ジュース」にして
いただきます。楽しみですね~。
幼児が遊ぶおもちゃの製作
8年生(中学2年生)完成!
9年生(中学3年生)製作スタート
5月24日(火)
スローガンは、
輝け笛水っ子 「責任」「笑顔」
「責任」
①毎週金曜日によいことをした人を発表する。
②忘れ物カードで忘れ物チェックをする。
③学期ごとに目標を決めて掲示し、学期終わりに
反省を書いて掲示する。
「笑顔」
①毎月「みんなで遊ぶ日」を行う。
②毎週水曜日の帰りの会で「ありがとう
エピソード」を1人が発表する。
このスローガンのもと、笛水っ子が、
心を一つにがんばっていきます。
5月24日(月)
校舎裏の梅の木です。
小学部の1,2,4年生でちぎりました。
こんなに取れました~。
毎年、夏には「梅ジュース」をいただきます。
どのようにして梅ジュースにするのかな?
まずは、梅シロップを作らなきゃ。
よし!調べよう。
パソコンを活用して、記録に残していきます。
5月19日(木)
5月19日(木)
小学生中学生一緒になって「ふえ鬼」
体育館のLINEにそって歩いて、、、タッチ!
走らない鬼ごっこ!
「安全第一!」で遊んでいます。
5月19日(木)、9年生(中学3年生)が実力テストに挑戦しました。この日の実施教科は国語、理科、英語の3教科で、翌日の20日(金)には社会、数学が実施されることになっています。4月には県英テスト、県数テスト、全国学力・学習状況調査が実施され、来月には期末テストが計画されており、3年生にとってはハードなスケジュールとなっています。
進路決定の参考となる重要なテストということもあり、教室には緊張感が漂っていました。3年生は、いよいよ受験モードに突入です。実力テストは、第2回目が8月29日(月),30日(火)、3回目が10月13日(木),14日(金)とあと2回実施され、11月後半の三者面談での進路決定に臨みます。点数ばかりが合否のすべてではありませんが、入試で学力検査がある以上、テストの結果も重要です。点数が良かった、悪かったで終わるのではなく、復習をして2回目、3回目へつなげていって欲しいものです。
5月18日(水)
5月17日(火)、小学部の児童7名(1名欠席)が江平小学校へお邪魔させていただいて、合同学習に取り組みました。授業3時間の他、給食、昼休みも同学年の児童と交流させていただきました。校長先生をはじめ、諸先生方、児童の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。
本校は小学部の児童が全体で8名と大変少なく、先生方の目が行き届き、個に応じた指導が充実しています。しかし、その一方で、多様な児童の意見に触れる機会が少ない、競争意識が芽生えにくいなどといった不利な点もあります。今回の合同学習は、このようなマイナス面を補うという意味で、大変ありがたく思います。
どの授業でも、自己紹介の要素を取り入れた活動を江平小学校の先生が採り入れてくださっていました。最初は心細く感じていたようですが、少しずつ慣れていったようです。また、一緒に給食を食べたり、昼休みに遊んだりして楽しく過ごすことができました。また、このような機会があるといいですね。
ベランダにて
花壇にて
保健室の先生が作ってくださっています。
5月生まれのみなさん
お誕生日おめでとうございます。
ちなみに、今日の給食は・・・・
みんな大好きな「唐揚げ」でした。
5月12日(金)3時間目の授業
5月11日(水)
5月10日(火)
5月9日(月)、6年生、8年生(中2)、9年生(中3)の児童生徒を対象に救急救命法講習会を実施しました。この日は、都城市消防局警防救急課から二人の方を講師としてお招きし、救急救命法の意義から実習まで丁寧にご指導いただきました。ありがとうございました。
今回の講習会には、「救急救命法に関する正しい知識と技術を身に付け、安全に学校生活を送ることができるようにする。」、「児童生徒が講習を通して命の大切さを理解し、救急救命法に関しての正しい知識を身に付ける。」という2つの目的がありました。なぜ救急救命法が必要なのか、心肺蘇生法とAEDの使い方について説明を聞いた後、先生方も参加し、3人1組でチームを組んで実習に取り組みました。小規模校であるため、1人当たりの実習回数や時間はたっぷりと確保され、有意義な時間となりました。児童生徒の感想を聞いてみると、「心肺蘇生のやり方が難しかった。」、「以前も講習を受けたことがあるけど、忘れていることも多く、復習になりました。」、「説明が丁寧でわかりやすかったので、スムーズに実習に取り組めました。」などと好評だったようです。
救急救命法が必要になるほど危機的な状況にならないことが一番ですが、いつそのような状況になってもおかしくありません。このような講習会を受け、準備しておかないと、いざという時に正しく判断し、行動できないものです。今回のような講習会をこれからも繰り返し受け、いざという時のために備えておきたいものです。
5月7日(土)
宮日子ども新聞「学園詩壇」より
「フッ化物洗口」をスタートしました。
第1回目は「水」での練習。
新1年生は、入学し初めて経験する「フッ化物洗口」
間違えて飲んでしまわないように、慎重に、、、。
もしも誤飲したとしても、リンゴジュースを準備
していますので大丈夫。
「フッ化液」を実際使って実施したとき、だれも
誤飲することなく上手に洗口することができました。
「むし歯ゼロ」をめざしてがんばります。!
5月6日(金)、ALTのローレンス先生が来校され、小学部(4年生、6年生)の外国語活動、8年生(中学2年生)の英語の授業でご指導いただきました。写真は、8年生(中学2年生)の英語の授業の様子です。
8年生の授業のテーマは、ゴールデンウィーク中に自分がしたことを、過去形を用いて表現することでした。ローレンス先生と永尾先生の会話から、「I went shopping.」、「I bought ~.」、「I ate ~.」という例が提示されました。その後、一人一人(と言っても生徒は2人でしたが)にローレンス先生が、ゴールデンウィーク中に何をしたか英語で質問していきました。その中で、特に不規則動詞の使い方について丁寧に教えていただきながら、ゴールデンウィークの出来事を英語で話したり、書いたりしました。生徒は、わからない単語をタブレットPCで調べるなど、意欲的に学習に取り組んでいました。
表現の仕方など、ローレンス先生のご指導は実際の日常会話で使えるものばかりで、とても勉強になります。毎週来ていただいた上、少人数のためほぼマンツーマンレッスンに近い状態なので、生徒の上達が非常に楽しみです。
5月2日(月)歓迎遠足がありました。
学校出発後、正門近くの横断歩道で「交通安
全教室」。偶然にも、大型車や軽トラック、
乗用車などが通りました。実地における断歩
道前での待ち方やわたり方などしっかり理解
できたようでした。
椎屋公園では、「歓迎行事」
児童生徒会が中心となって計画した内容でした。
「なぞなぞ」「ジェスチャーゲーム」「写真当て
クイズ」「「箱の中に入っているのは何?」
「だるまさんがころんだ」「けいどろ」と・・
低学年から高学年まで楽しめるように、また、
先生方との交流もできるようにと、考えてく
れたのだと思いました。
頼もしい児童・生徒達です。
4月28日(金)、児童生徒総会が開催されました。協議内容は、児童生徒会スローガン・努力目標及び目標達成へ向けての具体策、令和3年度会計決算報告及び令和4年度予算案、委員会活動(学力向上委員会、生活向上委員会)の年間・月別目標と組織、校内での移動についての提案事項、児童生徒から学校への要望と多岐にわたりました。総会へ向けて準備に携わった児童生徒の皆さん、ご苦労様でした。
今年度の笛水小中学校児童生徒会のスローガンは、「輝け笛水っ子」です。これには、児童生徒の「責任をもって行動し、笑顔輝く学校にしたい」との思いが込められています。このスローガンのもとに、具体的な努力目標や具体策、各委員会の活動計画について真剣に話し合いました。少人数だからこそ、一人一人が自分のことと受け止めて考え、他の意見を否定するのではなく、建設的に話し合いがされていました。今後、笛水小中学校がどのようになるか期待できそうです。
笛水小中学校をよりよくするのは児童生徒の皆さんです。各自が責任をもって行動し、他を思いやる心をもち、笑顔があふれる学校にしていって欲しいと思います。
4月28日(金)、ALTのローレンス先生が来校され、小学部の外国語活動、9年生(中学3年生)の英語の授業でご指導いただきました。ローレンス先生には毎週木曜日に来校していただき、ご指導いただいています。
4年生は、世界のあいさつがテーマだったでしょうか。例えば、「Hello」だったら英語圏の国と覚えておき、授業の最後では、様々な国のあいさつを音声で聞き、その国名を当てるビンゴゲームでした。児童は楽しく学習に取り組んでいたようでした。6年生は、簡単な英会話に取り組みました。ペアを組み(といっても6年生は2人しかいませんが・・・)、相手の名前とそのスペル、誕生日などを聞いたり、答えたりする活動でした。小学校でも外国語活動が導入されているのは知っていましたが、ここまで会話ができるとは驚きでした。今後が楽しみです。
中学生も頑張っています。中学生の様子は来週にでもお届けしたいと思います。
4月26日(火)
小学部の子どもたちの練習が始まりました。
火曜日と金曜日15:45~16:45
まずは、個人で「床にボールを打って、手で
キャッチする練習」次に、「ボール運びリレー」
最後に、先生が投げてくださるボールを追いかけ
て「ボール打ち」
それぞれの発達段階に応じて目標を決め、それが
クリアできるように、がんばっていました。
ボールの片付けも、みんなで協力して、素早く一
生懸命取り組んでいました。
中学生と一緒に楽しめた練習初日でした。
4月26日(火)
宮崎日日新聞の「きりしま」のコーナーに
「出前授業」の記事が掲載されました。
1年生1名、2年生2名 4年生3名
6年生2名 小学部合計8名です。
4月25日(月)
小学部でグランドゴルフをしました。
これは、総合的な学習の時間(1,2年生は
生活科)において、「ふれあい会を成功さ
せよう」という学習があります。笛水小中
学校では、文化祭の後に、「ふれあい会」
があります。地域の方と一緒に活動をする
のですが、グランドゴルフ等を一緒に楽し
みます。今日は、その活動に向けて、道具
の準備やルールの確認等をしました。
4月22日(金)、都城市教育委員会文化財課の3名の方を講師としてお招きし、小学生と対象とした埋蔵文化財(略称:マイブン)活用出前授業を実施しました。お忙しい中、遠く笛水までお越しいただき、ありがとうございました。
授業の目的は、本物の遺産に触れることで、都城の歴史について理解を深めることです。これは、都城学校教育ビジョンの重点項目のひとつである「ふるさと教育」につながります。この日の活動内容は、縄文・弥生時代の歴史と石器や土器などについての学習、弓矢体験、火起こし体験でした。
縄文・弥生時代歴史と石器や土器などについての学習では、文化財課の方の説明を聞いたり、感染症対策に注意しながら実際に土器や石器などに触れたりしながら、子どもたちは縄文・弥生時代の人々の生活について、理解を深めていたようでした。児童が一番盛り上がったのは、弓矢体験と火起こし体験でした。縄文時代の服装になり、縄文人になったつもりでイノシシの絵を的に見立てて矢を放ち、「当たった。」、「外れた。」と歓声が上がり、楽しそうでした。火起こし体験では、2人がペアとなって声を掛け合いながら活動しました。なかなか火が付かず、苦戦しましたが、ほとんどの児童が火を起こすことができ、達成感も味わったようです。一番むきになって取り組んだのは、永野先生と森先生のペアでした。子どもの手前、一番真っ先に火を起こさないと恥ずかしいとプレッシャーもあったようです。
児童は、本物の遺産に触れ、体験することで歴史だけではなく、縄文・弥生時代の人々の苦労についても理解できたようです。このような貴重な機会を与えてくださり、ありがとうございました。これからも都城の歴史について、さらに学習していきたいと思います。
4月20日(水)
避難訓練を実施しました。
「緊急地震速報!」
「ゆれがおさまりました。」
「いつもの場所A(運動場西側)へ避難しましょう」
避難の合い言葉
お・・・おさない は・・・走らない
し・・・しゃべらない も・・・もどらない
無言で素早く行動できました。約1分で避
難完了。運動場で、先生方からのお話を聞
いた後は、教室で、DVD視聴。
「自分の命は、自分で守る!」を肝に命じ
て、正しく判断して行動できる。(考動で
きる)笛水っ子であることを期待していま
す。ご家庭でもぜひ話題にしていただけると
ありがたいです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30 1 | 1   | 2 3 | 3 2 | 4 1 | 5   | 6   |
7 2 | 8 1 | 9 1 | 10 1 | 11   | 12 1 | 13   |
14 3 | 15 1 | 16 1 | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
地域の皆様ご確認ください
「AED」について
学校にあるAEDは、地域の方もご使用できるように、玄関外側に設置しております。もしもの時は、大切な命を守るためにも、AEDを持って行かれてご使用ください。
①AEDはこのケースの中にあります。ふたを開けると音が鳴りますが、中のオレンジ色のAED本体を持って行かれてください。 ↓↓
②車の場合、車でここまで来られてください。↓↓
③玄関前の壁にあります。↓↓