トップページ

2022年1月の記事一覧

親切な方へお礼を伝えたいのですが!?

本日は私立高校の入試でした。
本校の女子中学生が、自宅から某高校の入試会場へ自転車で向かっていました。十分下見をしていなかったため、時間が経ってもたどり着きそうになく、本人は途方にくれて困っていました.市民体育館近くのファミリーマートで道の確認をしていたところ、大変親切な方が声をかけてくださり、車に乗せて会場まで連れて行ってくれたそうです。無事に会場に到着し入室時間に間に合いました。本人も慌てていたため十分お礼もできず、お名前も確認していませんでした。進路を決める大変な1日を無事に過ごせたのも親切な方のおかげです。ぜひ、直接お礼を伝えられたらと思います。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら本校(23-3613)までご連絡をお願いいたします。

お守り激励会

1月20日(木)に「お守り激励会」が行われました。支援学校中等部の生徒が作成した受験のお守りを、中学校3年生がいただく行事です。コロナ禍のため支援学校の代表の生徒以外はZoomでリモートでの参加となりました。「受験がんばってください。」という熱いエールとともに、お守りを受け取りました。中学校3年生の学級委員長がお礼のことばを伝えました。支援学校みなさんのエールに背中を押され、3年生は受験に向かいます。

避難訓練実施!

1月11日(火)に支援学校中等部と合同避難訓練を行いました。火災を想定しての訓練でした。最近、火災や火事の事件・事故を見ることが多くなっていました。また、冬場は空気が乾燥することから火災が起きやすい時期でもあります。そのような中での避難訓練でした。いつどこで起こるかわからないという緊張感をもって訓練できしました。訓練を生かして、実際に火災現場に遭遇した場合は適切な行動をとれる東方中生であってほしいと思います。

2学期後半スタート

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。令和4年がスタートしました。3年生は受験に向けていよいよラストスパートの時期です。1・2年生は進級に向けて1日1日を大切に過ごしていく時期です。よい成長が見られる3ヶ月にしたいものです。全校集会で、宮崎県人権作文コンクール奨励賞を受賞した生徒の表彰を行いました。県レベルでの奨励賞です。東方中生徒全体の作文力が向上してきています。