トップページ

2017年11月の記事一覧

税に関する作文表彰

 11月29日(水)に本校の3年生4名が税に関する作文の表彰を受けました。大変すばらしいことですね。表彰を受けた4名の生徒の皆さん、おめでとうございます。




民俗芸能体験交流会・郷土芸能フェスティバルに参加しました

 11月26日(日)に小林市文化会館で行われた民俗芸能体験交流会・郷土芸能フェスティバルに本校の生徒が輪太鼓の披露で参加しました。生徒は輪太鼓の内容の説明をしたり、インタビューを受けたりと緊張していましたが、練習の成果を発揮してすばらしい演舞を披露してくれました。
 なお、民俗芸能体験交流会・郷土芸能フェスティバルのようすは12月16日18時50分のMRT宮崎放送、みらい・みやざき学び隊で放送予定です。ぜひご覧ください。







冬の花いっぱい運動

 11月24日(金)に用務員の先生が夏から育てていた花の苗を、生徒全員で校庭の花壇やプランター、鉢に植えました。鉢に植えた花の苗は大きく育ったら地域の高齢者の方にお配りする予定です。夏の花壇のように冬でも花の絶えない花壇になるといいですね。



小林市秋祭り 輪太鼓演舞

 11月23日(木)東方中学校の生徒が小林市秋祭りに参加し、日頃から練習を重ねてきた輪太鼓の演舞を披露しました。多くの観客が見ている中、生徒達は立派に輪太鼓を披露しました。







鑑賞教室 村上三弦道さんの津軽三味線

  11月21日(火)に村上三弦道さんをお招きして津軽三味線の鑑賞教室がありました。
 鑑賞教室では津軽三味線の演奏を聴くだけでなく、三味線の弾き方を教えてもらったり、三味線に合わせてみんなで踊ったりして楽しみました。





西諸県地区小中学校音楽大会本番!

 11月17日(金)小林市文化会館にて西諸県地区小中学校音楽大会が行われました。
 本校は生徒51名全員が出場しました。生徒達はずいぶん緊張していましたが、しっかりとコーラスを響かせることができました。




西諸県地区音楽大会に向けての最後の練習

 11月16日(木)に西諸県地区小中学校音楽大会に向けての最後の合唱練習が行われました。西諸県地区小中学校音楽大会へは全校生徒51名全員が出場します。みんな最後の練習と言うことで、きれいなハーモニーをつくろうと、いつもに増して熱が入っていました。
 西諸県地区小中学校音楽大会は、11月17日(金)に小林市文化会館ホールで行われます。参観は自由です。
 東方中学校の出場予定は、午後の部12番目、時間は15:10前後を予定しています。都合のつかれる方はぜひ参観を宜しくお願いします。








宮崎県アイデアロボットコンテスト優勝!

 11月11日(土)に平成29年度第18回創造ものづくり教育フェア 宮崎県中学生大会 アイデアロボットコンテストが開催されました。本校からは3年生男子生徒1名が出場しました。
 結果は、予選、準々決勝、準決勝と勝ち上がり、決勝を大激戦の末9-7で勝利し見事優勝しました。県大会ナンバーワン、嬉しいお知らせでした。




校歌の木彫り展示

 今年の文化祭で生徒の全校制作として、生徒1人1文字ずつ校歌の1番を木彫りしました。できあがった作品を校舎1階生徒玄関奥のフロアに展示しました。来校されたときはぜひご覧ください。






参観日の授業

 11月8日に参観授業が行われました。1年生は数学で、電子黒板を使って関数のグラフについての授業でした。2年生は体育で、器械体操の授業でした。3年生はタブレットPCを使った英語の授業でした。
 各学年とも多くの保護者の方々が参観に来てくださいました。ありがとうございました。

1年生の授業



2年生の授業



3年生の授業

西諸県地区小中学校音楽大会に向けての練習

 11月17日(金)に小林市文化会館大ホールで行われる西諸県地区小中学校音楽大会に向けての全校音楽練習を行いました。前回の練習よりもさらに磨きがかかり、生徒達も本番に向けて気合いが入ってきました。

11月7日(火)の練習のようす


交流給食

 11月1日(水)、本校の3年生達と都城きりしま支援学校小林校の卒業生の方々、支援学校中等部の生徒達と一緒に全校で交流給食を行いました。



支援学校と一緒にボッチャ

 11月1日(水)に都城きりしま支援学校小林校の堀之内先生から講演をしていただき、その後卒業生の方達、支援学校中等部の生徒達と一緒に本校の3年生がボッチャをして楽しみました。



みやざきシェイクアウト

 11月1日(水)午前10時に南海トラフ巨大地震を想定した県民一斉防災行動訓練「みやざきシェイクアウト」が実施されました。震度7の地震が発生したと想定し、1分間揺れが収まるまで机の下にもぐって頭を守る訓練を行いました。