トップページ

2022年6月の記事一覧

生徒集会~フッ化物先口  6月28日(火)

生徒集会では、いつもの専門委員会と生徒会からの話のあと、先生方からいろんな話をしてもらおう、ということで、今回は富永先生に話をしてもらいました。学生の時に呼ばれていたあだ名とか、なりたかった職業とか、初めて行った海外旅行とか、いろんな話してくださり楽しかったです。また、今日はフッ化物洗口の日だったので、全校でぶくぶくうがいをやりました。

 

1・2年~体験活動事前指導  6月28日(火)

 明日から1年生は、福祉体験学習を2年生は職場体験学習をそれぞれ2日間にわたり、させていただきます。1年生は社会福祉協議会の方に来ていただいての、車いすや高齢者体験や福祉施設訪問(東方保育園、陽光の里、ふれあいの里)です。2年生は、13名それぞれ自分の希望した職業に関係する事業所に行っての職場体験となります。本日は、その体験学習をさせていただくにあたり、事前指導を行いました。社会人としての意識や仕事をすることの大切さや大変さなどいろんな事を学んできてほしいと思います。

         【1年生】

          【2年生】

 

 

 

小林地区更生保護女性会より七夕の飾りをいただきました! 6月22日

 これも毎年いただいているのですが、七夕が近くなる時期に、いつも飾りを持ってきていただいています。ほんとありがたいことです。七夕とか日本の伝統的な風習って、風情があり、ロマンもあり、いいですよね!まだ、完成ではないですが、七夕までには、全校生徒の願い事を飾りたいと思います。ありがとうございました。

 

3年生学力診断テスト  6月22日~6月23日

3年生の進路を決定する上で重要な参考資料となる学力診断テストが実施されました。学校としては、このテストが実施されることで、受験生としての意識を高めて、今まで以上に努力を積み重ねてほしい、という思いがありますが、実際は、人それぞれで、頑張らなければいけないという意識はあると思うのですが、実践(努力)が伴わない人もまだまだ多いのが事実です…勉強でもスポーツでも、苦しい(嫌な)ことから逃げずに、自分自身を自ら鍛えられる人になってほしいですね。

 

 

家庭教育学級~ニュースポーツを楽しもう! 6月22日(水)

開級式は新型コロナ感染防止のため,書面での実施ということになりましたが、コロナも収まってきましたので、今回は久しぶりに実施できました!子ども達もたくさん参加してくれて、ニュースポーツをみんなで楽しくやることができました。日頃運動不足のお父さん、お母さんも,いい運動になったのではないでしょうか?!小林市のスポーツ指導員の方々、お忙しい中ありがとうございました。

図書館協力員~山下さん

小林市はずいぶん以前から読書を推進していて、「図書館協力員」を学校に派遣してくださり、学校の図書館充実のために、また読書好きな子どもが少しでも増えるように、支援していただいています。本年度本校には、毎週火曜日に山下哲郎さんにきていただいております。大変有難いことで、ほんとうに助かっています。これからもよろしくお願いいたします。

漢字検定 6月17日(金)

本年度1回目の漢字検定が放課後、実施されました。今回なんと22名が挑戦してくれました。全校生徒の3分の2以上なので、結構な割合だと思います。挑戦する級も準2級~5級までとそれぞれですが、まずは果敢に挑戦するということに拍手を送りたいです。みんな一生懸命、問題に向き合っていました。いい結果が出ることを祈っています!

読み聞かせ 6月15日(水)

本校の保護者であり、幼稚園に勤務されて木場様が読み聞かせをしてくださいました。地元の小林のホタルを題材にした紙芝居でとてもよかったです!また、幼稚園の小さな子ども達の特徴やそれに対しての対応の仕方など、これから職場体験や福祉体験学習に行く予定の生徒たちにとても参考になる心配りや配慮などの話や、自分でできることは自分でするようにし、いろんな経験値を増やすことの大切さについての話もしていただきました。キャリア教育(生き方教育)につながる話で、私たち教員にとってもためになる話でした!朝のお忙しい時間に本当にありがとうございました。

西諸県地区中学校総合体育大会について

6月11日(土)~12日(日)に西諸県地区中学校総合体育大会が開催されました。3年生を中心に本大会にかける思いがひとつひとつのプレーから伝わる大変よい試合でした。負けはしましたが、全力を尽くした姿はとてもかっこよかったです。応援ありがとうございました。結果は以下のとおりです。

男子バレーボール部 

  予選リーグ    東方中0-2高原中

           東方中2-0紙屋中・野尻中

  決勝トーナメント 東方中0-2三松中

女子バレーボール部

  予選リーグ 東方中・三松中2-0飯野中

        東方中・三松中0-2小林中

  決勝トーナメント 東方中・三松中0-2野尻中

剣道部 

  女子個人戦~2名参加:1回戦敗退  

バドミントン競技  

  女子個人戦~2名参加:2回戦敗退 

            :ベスト8進出

支援学校との昼休み交流会 6月9日(木)

新型コロナも幾分落ち着いてきましたので、恒例になっていた昼休み交流会を実施しました。今回は3年生と支援学校の皆さんとの交流会で、大きな風船みたいな、ふわふわボールでミニバレーを行いました。一緒にプレーしている姿を見て、3年生のみんなのやさしさを感じました。支援学校の皆さんも楽しそうにしてくれて、とてもいい交流ができたと思います。支援学校の皆さん、ありがとうございました。

食物アレルギー研修(職員) 6月8日(水)

 今年も学校薬剤師の高山先生(つつみ薬局)を講師にお迎えして、食物アレルギー研修を実施しました。特に、アナフィラキシーの症状が出たときの対応の仕方で、エピペンの使い方などを実演を交えて行いました。毎年行っている研修ですが、高山先生は、私たちが少しでも退屈しないように、また、実のある研修になるように、いろんな手立てを講じてくださり、大変有難かったです。

 研修を通して、いつでも起こりえることなので、危機管理意識を高くもって、いざというときに冷静に対応、処置していかなければならないとあらためて痛感しました。高山先生、ほんとにお忙しい中ありがとうございました。

プール清掃 6月7日(火)

全校生徒でプール清掃をしました。1年間にたまった汚れは相当なもので、きれいで泳げるプールにするためには、生徒数も少ないので、体育の時間を何回も使って、清掃をしなければいけません。今日は2回目でしたが、みんな楽しそうにがんばっていました!

参観日・学校保健委員会 6月3日(金)

第2回目の参観日を実施しました。今回は、副担の先生中心での授業を見ていただきました。新年度に入り2ヶ月が過ぎ、生徒も新しく来られた先生もだだいぶん慣れてきたような感じがします。授業を大事にしながら、こつこつと地道な努力で、学力をつけてほしいと思います。保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

       【3年~英語】

        【2年~数学】

        【1年~社会】

中体連選手推戴式 6月2日(木)

3年生にとっては最後の大会となる地区中総体が6月11~12日にかけてあります。(一部競技は6月3・4日)そこで、推戴式を行いました。どの部も今まで部活にかけてきた想いや試合にかける意気込みを述べてくれ、代表して剣道部の西水流茉愛さんが堂々と選手宣誓をしてくれました。体調を万全にして大会に臨んでほしいと思います!

 

花いっぱい運動 5月19日(木)

種から育てた花の苗がだいぶん大きくなったので、ポットから鉢に植え替えました。中庭の花壇にも植えました!大きく育ってくれればいいです!

情報モラル学習 5月19日(木)

5月19日(木)に全校一斉で情報モラルの学習を行いました。インターネットやSNS上の「ことばの感じ方」について学習しました。グループワークをとおして、同じことばでも人によって感じ方が違うこと、文字だけで伝えると、感情が伝わらないので誤解されやすいことに、気づくことができたのではないかと思います。望ましいコミュニケーションを図ることができるようになってほしいと思います。