トップページ

2018年9月の記事一覧

青少年赤十字入会式

 9月27日(木)、東方中学校は青少年赤十字に入会しました。青少年赤十字のスローガンである「気づき、考え、実行する」が実現できるよう、生徒一丸となって頑張っていきたいと思います。



秋季中体連選手推戴式

 9月27日(木)に、秋季中体連選手推戴式が行われました。本校からは女子バレー競技、剣道競技、陸上競技、女子バドミントン競技、駅伝競技に出場します。各競技に出場する選手たち、ベストを尽くして頑張ってください。


陸上競技


女子バレーボール競技


女子バドミントン競技


剣道競技


駅伝競技


生徒会激励の言葉


選手宣誓

全校音楽

 9月27日(木)に全校音楽の授業が行われました。前回は各パートごとの練習が中心でしたが、今回はすべてのパートがそろってお互いに合わせる練習をしました。自分のパートが頑張るところや押さえるところなどがあり、ハーモニーを創り上げるのは難しいですが、生徒たちは協力して頑張っていました。




輪太鼓の寄贈

 9月27日(木)、東方輪太鼓保存会や地域の方々のご協力により、本校に輪太鼓で使う楽器の一つである大太鼓が4つ届きました。11月23日(金)に行われるこばやし秋祭りでの演舞披露までこれからも練習は続きます。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。


全校音楽

 9月25日(火)に全校音楽の授業が行われました。各パートごとに場所を変えて、綺麗なハーモニーがつくれるように頑張って練習しました。生徒たちは練習のたびごとにだんだんレベルが上がってきています。10月14日(日)に行われる文化祭で発表しますので、ぜひ聴きに来てください。





生徒集会

 9月25日(火)に生徒集会が行われました。生徒集会では、各委員会の今月の取組に対する反省と来月の目標についての取組の確認を行いました。また、今回の生徒集会では、学習面をよくするにはどうしたらよいかについてグループをつくって話し合いを行い、話し合いの結果を発表し合いました。



今月の取組に対する反省と来月の目標についての取組の確認



生徒会長の話


学習面をよくするための話し合い




陰陽石まつり輪太鼓演舞

 9月23日(日)、秋晴れの天気のもと、陰陽石まつりが行われました。本校の生徒たちは東方の伝統である「輪太鼓」の演舞を行いました。生徒たちは暑い中、伝統の衣装を着て、堂々と演舞を披露してくれました。特に3年生は、今回の演舞披露が終わると、こばやし秋祭りでの輪太鼓演舞披露が最後になります。よい思い出をつくってくれるといいですね。











陰陽石まつり輪太鼓準備

 9月23日(日)に陰陽石まつりが行われ、本校の生徒たちが演舞を披露しました。生徒たちや保護者、輪太鼓保存会の方々が、準備のために朝9時に体育館に集まり、衣装の着付けや太鼓などの道具の積み込みを行いました。準備のためにお手伝いいただいた保護者や輪太鼓保存会の方々ご協力ありがとうございました。







1年家庭科調理実習

 9月19日(水)に1年生家庭科の授業でお弁当づくりをしました。昨日がお弁当の日でしたが、1年生たちは楽しそうにお弁当を作っていました。お弁当ができたあとはみんなでおいしくいただきました。







草刈り機登場!

 地域の方々や保護者の方々のご協力により、草刈り機を購入させていただきました。本校のグラウンドは広いので、回転式の草刈り機ではなかなか除草が追いつきませんでした。今回購入させていただいたのは、乗用タイプの草刈り機で、一気に広い面積の除草をすることができます。ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。



朝の読み聞かせ

 9月19日(水)は朝の読み聞かせの日でした。地域のボランティアの方々が生徒たちのために毎回絵本の読み聞かせをしてくださっています。生徒たちが本に触れるよい機会だと思います。みんな楽しくお話を聞いていました。



お弁当の日

 9月18日(火)はお弁当の日でした。生徒たちは各家庭で自分たちでお弁当を作ってきて、学校でみんなで一緒に食べました。ちょっとした遠足気分で、みんな楽しく食べていました。






平成30年度第15回三校合同運動会

 9月15日(土)に、第15回三校合同運動会が行われました。秋晴れの天気の中、東方小学校、東方中学校、都城きりしま支援学校小林校小学部・中学部の三校の児童・生徒が運動会に参加して頑張りました。また、多くの保護者や地域の方々にも参加していただき、ありがとうございました。中学3年生にとっては最後の運動会、児童・生徒全体にとっては平成最後の運動会になりました。児童・生徒は競技や応援にベストを尽くして頑張りました。みんな思い出に残った運動会になったと思います。

















3年生音楽の授業

 9月14日(金)に、3年生で音楽の授業が行われました。授業では「友」という歌の合唱練習をしました。少しずつ合唱が仕上がってきています。さすが3年生! 一生懸命ハーモニーをつくっていました。





1年生美術と理科の授業の様子

 9月14日(金)に、1年生は美術と理科の授業がありました。美術では、教科書の3つの絵を鑑賞して感想を書く内容でした。理科では身近なもの(風呂釜洗浄剤や入れ歯洗浄剤、トイレ洗浄剤など)から発生する気体は何かを調べる実験を行いました。

美術の授業では下の3つの絵を鑑賞しました。


感想を書いているところ




理科の実験のようすです。



2年生理科でのイカの解剖

 9月14日(金)に、2年生理科の授業でイカの解剖をして、体のつくりを観察しました。生徒たちは普段イカフライなどの料理を食べていると思いますが、生の一匹丸ごとのイカを解剖するのはみんな初めてだったらしく、おっかなびっくりで解剖していました。





運動会前の最後の合同練習

 9月13日(木)に、東方小学校で三校合同運動会前の最後の合同練習を行いました。暑い中、小学生、中学生、支援学校の児童・生徒たち、みんなで練習を頑張りました。今のところ運動会当日の天気予報もいいようです。みんなで盛り上がって思い出に残る運動会ができるといいですね。








小学生との応援練習

 9月10日(月)の放課後に、東方小のグラウンドで、小学生の応援リーダーと中学生の応援リーダーたちが一緒に応援練習をしました。運動会まであと数日になって、赤団、白団とも応援の練習に熱が入ってきました。



輪太鼓の着付け

 9月10日(月)に、9月23日(日)に行われる陰陽石まつりで輪太鼓を演舞するメンバーを決めました。また、生徒全員で輪太鼓の衣装のサイズを合わせたり、着付けの練習をしました。生徒同士でペアやグループをつくって、協力して着付けの練習をしました。