トップページ

2018年1月の記事一覧

合格祈願のお守り 祈!私立高校入試全員合格

 1月29日(月)に同じ校舎で学ぶ支援学校の生徒から、3年生に合格祈願のお守りをいただきました。いよいよ3年生は明日から私立高校入試が始まります。全員合格してくれることを祈っています。



1月の生徒集会

 1月29日(月)に生徒集会が行われました。集会では各専門委員会の2月の取組の説明や1月の取組に対する表彰、生徒会からの話がありました。





ウニの化石

 1月26日(金)に小学校で理科を担当されている先生が、化石じゃないかということで分析をしてくださいと中学校に写真のものを持ってこられました。調べてみたところ、スカシカシパン(英語Sand dollar、学名Astriclypeus manni)というウニの化石で、タコノマクラ目スカシカシパンに属するウニの一種ということがわかりました。
 小学生が校庭の花壇の土の中から見つけてきたそうです。およそ6430万年~260万年前のものだそうです。浅い海の砂底で生活していたそうですが、そんな生物の化石が小学校の花壇から見つかるなんて不思議ですね。

立志式準備

 2月9日(金)に立志式が行われます。現在2年生が立志式の準備の真っ最中です。立志式のしおりの清書をしたり色紙に立志にちなんだ熟語を書いたりして頑張っています。




ビニールハウスの花

 朝の気温が氷点下になる寒い日々が続いていますが、東方中のビニールハウスでは用務員の先生のお世話で春の花が出番を待っています。どの花もきれいに咲いてくれるといいですね。