トップページ

2018年10月の記事一覧

心のバリアフリーでLet's Dance

 10月30日(火)に本校で心のバリアフリー事業が行われました。参加したのは本校生徒と都城きりしま支援学校小林校中学部の生徒たちです。今回は宮崎市から、NPO法人MIYAZAKI C-DANCE CENTERの「んまつーポス」の皆さんに来ていただきました。
 んまつーポスの皆さんの指導で、本校の生徒たち、支援学校中学部の生徒たちでグループを組んでダンスを踊りました。また、各グループごとに本校のいろいろなところでダンスの各パートを踊り、それをビデオ撮影して、最後にパソコンで編集し、1本のオリジナルダンスビデオが完成しました。
 本校の生徒たちは、支援学校中学部の生徒たちと一緒にとても楽しい時間を過ごすことができました。
 んまつーポスの皆さん、ありがとうございました。


ダンスの練習




各場所でのダンスビデオ撮影










ダンスビデオができあがりました。




生徒会長のお礼の言葉


みんなで記念撮影

校区バレーでのPTAバザー

 10月28日(日)に校区バレーが行われました。今年は小・中・支援学校の3校でチームを結成しました。結果は・・・。楽しく参加してきました。また、本校のPTAは毎年、校区バレーに合わせてバザーを行っています。今年はバザーで焼き鳥の販売を行いました。おかげさまですべて完売!! 保護者の方々やバレーボール部の生徒の皆さん、ご協力ありがとうございました。




秋の遠足

 10月26日(金)に秋の遠足が行われました。2台のバスに全校生徒が乗車して、国富町の法華岳公園に行きました。午前中はみんなで草スキーを楽しみ、午後からは自由に分かれて、テニスやパターゴルフをしたり、リフトに乗って上の高台から景色を眺めたり、草スキーを楽しんだりしました。お昼はお弁当の日だったので、各自が作ってきたお弁当を見せ合いながら、楽しく食事をしました。

出発のようす


バスの中


法華岳公園到着


草スキーの練習



午前中の草スキー




お弁当タイム






午後の自由タイム





朝の読み聞かせ

 10月24日(水)に朝の読み聞かせを行いました。生徒たちは毎回朝の読み聞かせを楽しみにしています。地域のボランティアの方々の協力によって、朝の読み聞かせがずっと行われています。ご協力大変ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


家庭教育学級 人権学習

 10月23日(火)の夜に、本校で家庭教育学級が行われました。今回は、「日本ほめる達人協会」から講師の先生をお招きし、「ほめ」とは何か、「ほめる」と何が変わるのかについて講話を聞き、参加した方々同士でお互いを褒める練習を行いました。
 各ご家庭でも子どもたちを「ほめて」伸ばすことに取り組めると良いですね。



西諸県地区中体連駅伝大会

 10月23日(火)に小林市総合運動公園で西諸県地区中体連駅伝大会が行われました。
 今年は男子が出場し、参加16校中第5位の成績でした。本校には駅伝部や陸上部はありませんが、参加した生徒たちはよく頑張りました。
 区間は第1区から第6区までで、第1区では3年生が区間5位、第2区では1年生が区間9位、第3区では2年生が区間8位、第4区では2年生が区間6位、第5区では3年生が区間5位、第6区では3年生が区間5位でした。
 また、男子2kmロードレースの部では、1年生2名が参加し頑張っていました。











きりしま支援学校小林校中等部のバザー販売練習

 10月27日(土)に、きりしま支援学校小林校の体育館で支援学校のコスモス祭が行われます。そのコスモス祭で、きりしま支援学校小林校中学部の生徒たちがバザーを行います。きりしま支援学校小林校中学部の生徒たちは、10月23日(火)に本校の廊下でバザー販売の練習を行いました。生徒たちはコスモス祭に向けて、手作りのハンカチやカレンダー、お年玉袋を作っており、それを販売する練習をしました。本番でもうまくいくといいですね。


東方ボランティア

 10月20日(土)に東方ボランティアが行われました。生徒たちは廊下や各教室のワックスがけや花壇の整理、プランターの片付けなどを行いました。どの生徒も一生懸命頑張っていました。





3年生美術のようす

 10月19日(金)に3年生の美術の授業が行われました。今取り組んでいるのは、型枠に紙粘土を貼り付けて、オリジナルのミラーフレーム制作です。生徒たちは自分で描いたアイデアスケッチをもとに、絵の具で紙粘土に色をつけながら、制作に取り組んでいました。




給食のようす

 10月17日(水)の給食のようすです。文化祭という大きな行事が終わって、生徒たちもホッと一息ついているところです。まだ文化祭の余韻が残っていますが、少しずつ通常の学校生活にもどってきています。

食欲の秋! 3年生のある生徒の給食です。




楽しく給食を食べているようすです




3年生テストのようす

 10月17日(水)と10月18日(木)に、3年生は第3回の学力診断テストがおこなれます。3年生にとっては進路決定のための飼料となる大変重要なテストです。どの生徒も真剣に取り組んでいました。



文化祭3 文化祭実行委員の活躍

 運動会が終わってから、すぐに文化祭実行委員の活動がスタートしました。文化祭実行委員長を中心に、文化祭実行委員たちは、昼休みや放課後などを使って今年の文化祭が成功するための準備を積み重ねてきました。文化祭当日では、司会・進行や運営、照明などいろいろな場面で活躍してくれました。このような裏方のスタッフたちの努力があってこその文化祭の成功です。文化祭実行委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。










文化祭2 午後の部

 10月14日(日)に行われた文化祭の午後の部のようすです。午後の部では、ピアノ演奏の個人発表、ロボコン出場作品の制作のようすと実演、3年生劇が行われました。午前の部と同様に、みんな盛り上がりました。

2年生個人発表 ピアノ演奏




3年生個人発表 ピアノ演奏





ロボコン出場作品







3年生劇








閉会式での表彰




校長先生の講評


文化祭実行委員長の話


閉会あいさつとみんなのようす

文化祭1 午前中の部

 10月14日(日)、今日はいよいよ文化祭当日です。運動会が終わって休む間もなく、全校生徒が文化祭の運営準備や展示作品の制作、各学年の発表、個人発表、合唱練習に取り組んできました。
 本日は、早朝より、多くの来賓や保護者、地域の方々に来ていただきありがとうございました。生徒たちは今まで努力したものを精一杯出し切りました。
 まずは、午前中の部のダイジェストをご覧ください。
 なお、後日、ダイジェストに載せきれなかった写真は、学校アルバムの方に載せる予定です。そちらの方もぜひご覧ください。

開会式


実行委員会あいさつ


生徒会長あいさつ


実行委員たち


オープニング



日本語弁論





英語弁論



2年生学年発表「小林再発見」







2・3年生男子個人発表ダンス






理科自由研究発表






1年生発表「福祉維新」













全校合唱









展示作品鑑賞




お弁当の日

 10月13日(土)は文化祭準備で登校日です。土曜日なので給食はなく、生徒たちは家からお弁当を持ってきて食べました。いつもの給食と違って、みんな楽しそうでした。明日の日曜日は文化祭なので、明日もお弁当になります。








文化祭準備

 10月13日(土)、いよいよ文化祭の前日となりました。各学年とも準備に大いそがしです。生徒たちはいそがしいながらも、楽しそうに協力して準備にあたっています。明日の文化祭はきっと成功することでしょう。
 ぜひ、多くの方々のご来場をお待ちしています。

全校合唱の練習







1年生の準備


2年生の準備



3年生の準備

全校音楽

 10月10日(水)に2学期最初の全校音楽が行われました。最初に全体で声出しをして、そのあとで各パートに分かれて練習を行いました。もうすぐ文化祭なので、しっかり仕上げて綺麗なハーモニーを響かせてほしいですね。





冬の苗の準備

 秋に入り、学校では毎日、用務員の先生が冬の花の苗の準備をされています。種から発芽させて、一つ一つ丁寧にポットに移し替えていきます。とても大変な作業です。このようにして大事に育てられた苗が、大きくなって、学校の花壇に植えられたり、地域の方々に配られたりします。ありがたいことですね。



2学期始業式

 10月10日(水)、いよいよ今日から平成30年度の2学期がスタートしました。2学期は文化祭や遠足、2年生の職場体験学習、修学旅行など多くの行事があります。それだけ生徒たちが活躍する場面が多くあるということですね。たくさん苦労もあると思いますが、苦労の分だけ思い出もたくさん残ると思います。一生懸命頑張っていきましょう。


代表生徒の2学期の抱負発表





校長先生の話




校歌斉唱

1学期終業式

 10月5日(金)で長かった1学期が終了しました。終業式では各学年の代表生徒と生徒会の代表生徒が1学期の学習面や生活面の反省を述べてくれました。また、校長先生からは、「みんな1学期は一生懸命頑張ったね。」という激励の言葉がありました。(詳しくは校長トーク第17回を見てください。) 最後に、たくさんの生徒が表彰されました。生徒の皆さん、1学期お疲れ様でした。また2学期頑張りましょう。


各学年代表生徒の1学期反省




生徒会代表生徒の1学期反省


校長先生の話


中体連競技の表彰




夏休み自由研究作品の表彰




漢字検定合格者の表彰


3年連続で運動会において新記録を出した生徒の表彰

文化祭の準備

 文化祭がだんだん近づいてきました。各学年とも準備に大忙しです。忙しいながらも生徒たちは、教師の指導のもと協力しながら準備を進めています。文化祭で頑張った努力が来られた方々に伝わるといいですね。

1年生



2年生



3年生

秋季中体連陸上競技

 10月3日(水)に秋季中体連陸上競技が行われました。本校からは3名の生徒が選手として出場しました。各選手ベストを尽くして頑張りました。その結果、2年生男子1500mの部でで1人県大会出場を果たしました。バドミントン競技や剣道競技団体とあわせて県大会で頑張ってほしいですね。






生徒会役員選挙

 10月2日(火)に生徒会役員選挙が行われました。1年生と2年生から立候補した生徒たちがそれぞれ演説を行い、その後全校生徒が投票を行いました。いよいよ新しい生徒会役員が誕生しようとしています。今までの伝統を引き継ぎながら新しいことにどんどんチャレンジしていってほしいですね。








中体連秋季大会(剣道、バドミントン、バレーボール)

 9月29日(土)に中体連秋季大会の剣道競技(女子団体と女子個人)、バドミントン競技(女子団体)、バレーボール競技が、10月1日(月)にバドミントン競技個人戦行われました。どの競技においても生徒たちはベストを尽くして頑張りました。
 剣道競技では団体・個人とも善戦しましたが惜しくも敗れました。しかし、団体では県大会に出場することができるので、県大会で頑張ってほしいですね。
 バドミントン競技団体戦ではみんな頑張って見事優勝を果たしました。また、10月1日(月)に行われたバドミントン競技個人戦でもシングルス準優勝、ダブルス優勝、準優勝と輝かしい成績でした。県大会団体戦を頑張ってほしいですね。
 女子バレーボールでは、予選リーグ1勝2敗で決勝トーナメントに進むことができませんでしたが、みんなのレベルは着実に上がってきていました。これからの頑張りに期待します。

剣道競技








バドミントン競技









バレーボール競技