トップページ

2018年12月の記事一覧

門松づくり

 12月23日(日)にPTA役員の方々が集まって門松をつくっていただきました。毎年のことですが、大変ありがたいことです。校門の両脇と玄関のところに門松が飾られ、いよいよ来年を迎える準備が整いました。
 保護者や地域の皆様、今年一年大変お世話になりました。来年も良い年になりますようお祈り申し上げます。







2学期前半終了の日

 12月21日(金)で2学期前半が終了しました。2学期前半は数多くの行事があり、生徒たちもいい思い出をたくさんつくることができたのではないでしょうか。
 この日の全校集会では、多くの生徒が表彰を受けました。これから冬休みに入りますが、1月7日には全員が元気な顔で登校してくれることを願っています。

表彰を受けた生徒たち






数検の合格発表


各学年生徒代表反省の言葉
1年生


2年生


3年生


校長先生の話

小林市ライオンズクラブからの贈呈

 12月21日(金)に小林市ライオンズクラブからスコップや清掃用具の贈呈がありました。生徒のみんなで大切に使っていきたいと思います。ありがとうございました。




今年最後の朝の読み聞かせ

 12月19日(水)に、今年最後の朝の読み聞かせが行われました。2年生が修学旅行中なので、読み聞かせは1年生と3年生でした。今年もご協力していただいたボランティアの皆様、大変ありがとうございました。

1年生




3年生


今年最後の専門委員会

 12月13日(木)に今年最後の専門委員会が行われました。各委員会とも今月の取組の反省と1月の目標についての取組について話し合いました。

生活委員会



保体委員会



学習委員会

図書室まつり

 12月13日(木)の昼休みに、本年度第2回目の図書室まつりが行われました。本校に来られる図書支援員の先生と図書係の生徒がイベントを考えて盛り上げていました。生徒たちも楽しんで参加していました。図書室は大盛況でした。






交流給食

 12月13日(木)に、本校の2年生4名と都城きりしま支援学校小林校中学部のみなさんで交流給食を行いました。給食のメニューは麦ご飯とちくわの磯辺揚げ、味噌汁でした。みんなでおいしくいただきました。




授業公開

 昨年度より本校では、生徒の学習活動においてタブレットPCや授業支援ソフト、ドリルソフト、電子黒板などを効果的に活用するにはどうしたらよいかについて研究してきました。12月12日(水)に、その成果を発表する授業公開が行われました。
 総数約120名の方々が来校され、生徒たちがICT機器を使いながら授業をする様子を見ていただきました。多くの方々が参観されましたが、生徒たちは緊張することなく、普段通り積極的に授業に参加していました。
 参観された方々は、生徒たちがタブレットPCを操作しながら学習を進めているのを見て興味津々で見ていました。
 本日参観された方々、参加していただいてありがとうございました。また、サポートしてきていただいた業者の皆様ありがとうございました。

参観された方々のようす




保体の授業






英語研修会





国語の授業








数学の授業







全体会







研究プレゼンセッション




持久走大会のあとの餅つき

 12月7日(金)の持久走大会のあとは、保護者や地域の方々が準備してくださった餅米を使って餅つきをしました。みんなで交代で餅をついて、おいしいお餅ができました。また、つきたてのお餅と一緒に、保護者や地域の方々が作ってくださった豚汁も一緒に食べました。とてもおいしかったです。よい思い出になりました。保護者や地域の方々ありがとうございました。

当日の準備




餅つき





おいしくいただきました。



平成30年度持久走大会

 12月7日(金)に平成30年度持久走大会が行われました。持久走大会はロードレースの部と駅伝の部に分かれており、持久走のタイムが速い生徒は駅伝の部に参加します。今日は寒波の影響で冷え込みましたが、生徒たちは元気よく持久走を頑張りました。

開会式



選手宣誓


ロードレースの部 女子



ロードレースの部 男子



ALTの先生も走りました。


駅伝の部






餅つきについての準備

 12月7日(金)の持久走大会が終わったあとは、餅つきが行われます。保護者や地域の方々の協力で、餅つきに向けての準備と当日のお手伝いをしていただけることになりました。
 保護者や地域の方々は、12月6日(木)の夕方から餅つきの準備とそのときに一緒に生徒たちに食べてもらう豚汁の準備をしてくださいました。いつも本校の生徒たちに惜しみない協力をいただいて、感謝申し上げます。

保護者から餅米の提供をしていただきました。全部で12kgでした。


準備の様子です。




用意した材料です。

持久走練習第5回目

 12月5日(水)に第5回目の持久走練習が行われました。この日は気温が高く暖かい日だったので、多くの生徒が半袖で走りました。また、校外の本番のコースを使って練習を行いました。
 いよいよ12月7日(金)が本番です。皆さん体調管理をしっかりしてください。




生徒集会

 12月4日(火)に生徒集会が行われました。新しい生徒会役員になって2度目の生徒集会でした。生徒会役員たちも慣れたのか、スムーズに司会進行をしていました。





持久走練習第3・4回目

 12月3日(月)と12月4日(火)に持久走大会に向けての練習が行われました。2日とも天気が悪く、屋内での練習となりました。12月3日(月)は体育館で、ロードレース組と駅伝組に分かれ、片方が走っているときには、もう片方は体幹訓練を行う方法で練習をしました。12月4日(火)は、校外に出て試走を行いました。天気予報では今のところ持久走大会が行われる金曜日は曇りとなっていますが、寒波がやってくるそうなので気温が下がりそうです。生徒の皆さん体調に気をつけて頑張ってください。

12月3日(月)の練習





12月4日(火)の練習