トップページ

2019年8月の記事一覧

不審者対応避難訓練

 8月29日(木)、不審者対応避難訓練がありました。不審者が包丁をもって、学校に入ってきたという想定です。この日は、授業中に、小林警察署の方が不審者に変装し、2階の教室に上がってきました。職員の問いかけにも無視する不審者、すぐに全職員が自分の担当の場所で対応ました。生徒も臨場感あふれる不審者対応訓練に、緊張感をもって参加していました。
 体育館では、警察署の方が不審者に出会った時の対応などについてお話をして下さいました。




東方合同運動会練習はじまる。

8月28日(水)、東方小学校で三校合同運動会の練習がありました。今日は、開閉会式と入退場の練習を繰り返し行いました。初めての練習でしたが、小中力を合わせて頑張っていました。今日は、小学校と中学校の2校でしたが、今後、支援学校も一緒に練習していきます。応援よろしくお願いします。


1学期後半始業の日

 8月26日(月)、今日は1学期後半始業の日でした。この夏休みの期間、大きな事故や怪我もなく過ごして元気な笑顔で登校できたことが一番です。早速今日は輪太鼓の練習がありました。また、18時からは、輪太鼓保存会による着付けの指導もあり、保護者の皆さんや区長さん方も来られました。あすから、三校合同運動会の練習も始まります。たくさんの行事が続きますが、生徒の成長を見るのが楽しみでもあります。保護者の皆様にも、ご協力をよろしくお願いします。



明日の親子環境整備作業について

 明日8月25日(日)に親子環境整備作業が予定されていますが、天気予報によりますと明日の天気は雨となっています。そのため9月1日(日)に延期いたします。なお、小学校も同日に予定されておりますので、小中両方に子どもさんがおられる家庭は、小学校を優先されてください。よろしくお願いします。

生徒会交流会(細野中)

 8月23日(金)、本校に細野中生徒会役員10名が来校し、本校生徒会役員7名と生徒会交流会を実施しました。お互いの自己紹介の後、それぞれの生徒会の取組について発表しました。本校からはICTモデル校としてタブレットを使用した生徒総会などの紹介がありました。次に、執行部、委員会に分かれて活発な討議がなされました。最後には、交流も深まり、みんなで記念撮影をして会を終えることができました。小規模校である本校にとって、他校のと交流は大変意義深いものとなりました。